SSブログ

猫神社行ってきました

なにやら明日からまた天気崩れるらしいし連休前だと今日しかチャンスないかもわからんね…。
ということで急遽猫神社こと唐沢山神社へ行ってまいりました。

nekokami.jpg

いやー疲れました、、
何が疲れたって神社到着後に帰りの電車調べとくかー、と何気なく検索したら次(1時間後)逃したらその次2時間近くないよ!
とか言われたせいで滞在時間が30分位しか取れなかったんすよね。
えっ?ここに来るまでに自宅出てから3時間ちょいかかってるのにどういうことなの…?
とか思ったけど流石にあの周囲に何にもない(マジでなんもないです)駅で2時間以上時間潰すとか狂気の沙汰ってレベルじゃねぇのでおっさん山道マラソン頑張りましたともええ。。

そんな訳で以下適当に撮影した画像のっけときます。

nekokami1.jpg

山道入るちょい前の大きい橋のとこ。川が完全に干上がってたので撮影。

nekokami2.jpg

橋渡ったちょい先の左側田んぼ地帯にある藤棚。
まだそこそこ咲いてはいたけどやっぱり今年は開花早かったらしく最盛期ではないっぽい。

nekokami3.jpg

山道途中の図。
画面中央よりちょい右のでかい木から物凄くご機嫌なウグイスの鳴き声が流れとりました。
ホーホケキョ!の後にケキョケキョホケキョッ!ケキョケキョケキョケキョ!
とかお前は鳥類代表DJか何かなのかと問いたい。

yamahana.jpg

前に名前調べた気がするけど忘れちゃった青い花。

nekokami4.jpg

nekokami5.jpg

手と口清めるアレの場所すぐ脇にツツジ咲いてたのですが普通のより花びら細長い感じ。

nekokami6.jpg

ここ数年私が猫神社参拝する理由の一番大きな要因かもしれないお稲荷様。
前にもチラッと書きましたが初めてここ参拝した時かなり面倒な悩み事があったのですが直後に上手いこと解決したんすよね。
今年はなにやら新たな鳥居と賽銭箱+祠みたいなのが出来てましてそっちが本社、今までの古いほうが奥社って書いてあったので両方ともお参りしておきました。

nekokami7.jpg

お稲荷様の近くにある竜神様の祠。

suisitu.jpg

隣接してる池にでかいペットボトル浮いてて何事かと思ったら水質浄化の実験とかやってるみたいです。

nekokami8.jpg

神社本殿を石垣の下の方から撮影。
元が割と凄い山城でして石垣がなかなか迫力あるのでスマホを手に変な体勢でウロウロしてたら巫女さんみたいな恰好の方に怪訝な目で見られましたが私は今日も元気です。

nekoka1.jpg

お疲れモードな白茶トラ君。

nekoka2.jpg

今回少ない時間ながらもめっちゃ接待してくれた小さめの黒トラ君。

nekoka3.jpg

かなり人懐っこいにゃんこらしく少し撫でただけでフンゴロー、フンゴロォオ!とかオーバーリアクションしてくれた上に甘噛み→ちょい爪出しホールド→連続ゲシゲシキックという有難いご歓待を頂きました。

fuji.jpg

敷地内にある割とでっかい藤棚。

fuji1.jpg

去年は白一色だったのですが今回は紫と白両方の花が咲いとりました。

とりあえずそんな感じ。
この後必死こいて27分で駅まで戻ったのですが流石にものっそ疲れましたわ。
途中で昼食取る余裕すらなくて本気で修行みたいな行軍となってしまいましたがそれでもにゃんこ撫でるのはおっさんの至福だからこれはこれでまあ良し!

・・・でもこれ明日筋肉痛凄い事になりそうだなぁ。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。