SSブログ

今日からハシバミの月 [MHサンブレイク]

こんにちは。
先日深夜突然の豪雨と雷が襲撃してきましてドガラッシャァアアン!!ってすんごい雷鳴が鳴り響いた結果私の布団で寝てた飼い猫のふじこは無言でスッ…とおっさんを見捨ててどこぞへ避難、ビビり仲間の赤茶トラ君はうわぁああ?!と走り回った挙句一階の洗濯機の中へピョーンと逃げ込んでて色々カオスだった肉球です。
いやなんというかもう少しまともな隠れ場所あるんじゃないすかねそれ。

hasib1.jpg

そして気づいたらケルトの木の暦の方が早くも次の月になってたので今回もざっくりとですがのっけとこうと思います。
てか今回の月も前に紹介した気がするけど別段他にネタも無いので深く考えないことにします。。


◇ ハシバミ (セイヨウハシバミ) Hazel (corylus abellana)

ケルト木の暦において8月5日~9月1日を象徴する木であり対応するオガム文字は9番目の子音Coll。
属名corylusはハシバミを表すラテン語でhazelは古英語のhaealもしくはhaeselに由来するそうです。
ハシバミは知恵(果実)と美(花)を生み出す芸術の木でありローマでは結婚式前夜にこの木の枝を松明にして燃やし幸せを願う儀式が行われました。
水脈や鉱脈を探知するために行う所謂ダウジングの際にはこの木の枝が使用されることが多く時には盗人や殺人犯などを探し出すためにもこの方法が用いられたとか。

古代ケルトの人々にとってもかなり重要な木であり「聖なる三副対」として後世に伝わる古代アイルランドの掟によるとハシバミの木を意図的に伐採したものには極刑を与えると定められていたようです。
(この掟においてここまで厳しい罰則があったのはリンゴとハシバミの二種)

リンゴの木 ハシバミの茂み

聖なる森の息をするものに加えられた罪は

3つの息をしない者に値する

ちなみにいつものどうでもいい補足情報付け加えますと占星術においてハシバミは水星の支配下にあるとされます。

serihana.jpg
↑ なんかセリの花咲いてたので撮影。

んでゲームの方はサンブレイクでラスボス槍メインにした装備とか色々試しとりましてとりあえずこんな感じのが出来ました。

pagos1.jpg

狂竜やら災禍転福やらで攻撃力と会心率を底上げする構成でしてラージャン相手に担いでみたところ実際強いっちゃ強かったんですが思ったより狂竜の体力削りが痛いのと転福に必要な手数(モーション値の合計っぽい)が結構多いのでヘイトが分散するマルチじゃ安定しそうにないしソロ用になりそうかもです。

pagos2.jpg

そんな訳で狂竜と転福外して代わりに業物2と攻撃ちょい盛ったのがこちら。
ぶっちゃけ体感だとこれでもそこまで大きな火力差なかったので汎用装備ならこっちでよさそう。
ただジンオウガとか強化マガドとかと戦ってみた感じ前に作った血氣2汎用属性装備の方が火力ほぼ同じかちょい上で全然安定してたので結局お蔵入りになるかもわからんです。
あ、お守りは合気2ブレ抑制1の空きスロ③②①使ってるので空きスロさえ同じなら合気以外は再現可能ね。

てか今まで若干不安あったのでジャスガ使ってなかったんだけどガードダッシュ多用するスタイルならほぼノーリスクで運用できるからめっちゃいいっすわこれ。
強化マガドのくるくる尻尾ドーン!×3がガ性5でも削りが痛かったんでこれを無傷(もしくは最後のだけ削りガード)でやり過ごせるのは非常にありがたいで御座る。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。