SSブログ

エルデンリング一週目クリアしました [エルデンリング]

と言う訳で一週目やっとこさクリア出来ました。
王都中盤位から道中の敵がめっちゃ強くてげんなりしてきてたのでその後は基本走り抜けしつつ偶にレベル上げする位で探索もほとんどしてませんがそれでも総プレイ時間がその辺のRPGの倍以上かかってるとかトロコンどうなるんだこれ、、

erudenri1.jpg

とりあえずやり残した物は一杯ありそうだけど一応エンディングも見たから他要素回収等はこれからゆっくり時間あるときにやろうと思います。
以下いつものおっさんによる役に立たない感想とかね。
(それなりネタバレなりそうなので注意です)



eldenri3.jpg

最終的なステとか装備はこんな感じに落ち着きました。
クリア後そこそこネット情報とか調べてみたところクリア平均レベルは90ちょいくらいが多いみたいなこと聞きましたが110あってもおっさんには結構辛かったです。
個人的にお勧めの武器は

光輪のサイス
戦技で気円斬撃つやつがかなり優秀で中~遠距離から強めのモブ敵とか完封できたりするけど背の低い敵とか障害物多い場所だと役に立たないので注意。
それと振りが若干遅いのと判定が弱い気がするので通常攻撃で戦う場合は他の武器使った方が良いです。

名刀月隠
ステ振りに知力要求されるので基本物理の上質系やゴリラ脳筋信奉者としてシリーズやってきたおっさん的にはちょっとなぁ…とか最初思ってたけど試しに使ってみたらめっちゃ強かった。
通常攻撃の振り早いし戦技の火力と強靭削りも中々で出血効果までついてるとかなにそれズルい状態な一品、しかも居合の構えが格好良い。
氷殻の斧で霜踏みマンせざるを得ない状況になるまでは基本これとサイスで攻略してました。

氷殻の斧
ゲーム開始後場所さえ知ってればすぐ取れるのにアホみたいな性能した戦技ついてるやべぇやつ。
どれくらいやべぇかと言うと気分転換に新キャラ作る→レベル上げとか一切せずこの斧とラダゴンタリスマン取ってきてから月隠ドロする溶岩土竜試しに戦ったらおっさんのPSでも勝てちゃった位には救済武器の立場になっとります。

eldenri2.jpg

なので勢いで低レベルの月隠居合マンキャラにしてゴドリック前で初の白ファンやろうとかと思ったけどレベル32だと呼ばれなかったで御座る…。
この後さらに新キャラで開始時贈り物石剣で黄金樹の恩寵とラダゴンお守り取ってから沼地で腐騎士倒してサイス強奪、ついでに火山エリアの火スモウ防具用意して低レベル気円斬マンとかも用意したけど28でも呼ばれなかった為結局自分がホストで一人呼んで初マルチやりました。

終盤の方のボス戦はかなりタフなの多くてサイスの戦技ダメより凍結や出血の割合ダメ出した方が圧倒的に強かったので月隠と氷殻持ちで突破、そのままクリアまで走り抜けてます。
個人的に一番苦戦したのはやっぱりラダーン祭りで他は躓いても1時間以上かかったのは無かったですかね。
火の巨人はカメラワークが最大の敵なのでロックせずにひたすら踵あたりに位置取りするようにして月隠でガッシガッシ殴ってればあまり苦戦しませんでした。
後半戦の炎地面から一杯でるよ!攻撃とかもロックせず落ち着いて地面見ながら移動してた方が全然回避安定したので変に距離取らない方が多分良いです。

eldenri5.jpg

神肌のふたりは二人倒したら撃破じゃなくてふたりで体力バー共有してる+一定ダメ与えると一旦消滅するけどすぐ再登場するみたいな仕様でした。
一応デブの方が月隠の強居合2発当てると致命ダウンになるので正攻法で戦うなら痩せの方を写し身分身に押し付けてる間に倒すと楽そうですが霜踏みがめっちゃ通るので誉れも何もねぇよ!という褪せ人スタイルなら霜踏み連打で速攻で終わります。

ラスボスは前半戦霜踏み、後半戦凍結入らないっぽかったので刀で殴りまくってたらなんか倒せました。
こちらも強居合3か4発位当てると致命ダウンになるので正直あまり強くなかったです。
光の弾みたいなのがひたすら飛んでくるやつとリング落ちてくる奴は良くわからなかったけどひたすら走りながらグルグル逃げて回復で乗り切るとかいうプレイスキルも何もないヘタレでも何とかなりました。
というか写し身の遺灰が氷殻の斧並みに私みたいな低プレイスキル褪せ人への救済措置として用意してある気がする。。

そんなこんなでクリア出来たので攻略情報を解禁して色々見て回ってるんですがあったことすらないNPCやらまだ行ってないエリアとかあってボリュームヤバすぎだと思いましたわ今作。
あ、エンディングはよくわからないまま手伝ってたら予想以上に長々とやらされたラニイベの流れでこれになったんだけどアイテムの説明とか見る感じもしかしてこの人割とこの騒動の元凶に近いというか・・・いややっぱ流石にネタバレ過ぎるし全然違うかもしれないのでやめとこう、、

eldenri6.jpg

↑ 当初父ちゃんがどこにいるのか見つからず結局イベント放置されてたお陰でまだ助かってる(意味深)モーン城関連の人。
基本的に主人公と交流持つと大抵碌な目に遇わないとかいうフロムゲーの伝統は今回も残ってるみたいだしもうこの人はそっとしておいて二週目行こうと思います。
いや、考えようによっては今の周回でイベント見届けて二週目我関せずしたほうがこの人の為になるんだろうか。
というかフロムさんはどうしてこうもモブみたいな人々に容赦がないんだい;;


とりあえず個人的な感想とかはそんな感じ。
アクション苦手という方は重大なネタバレだけ避ければ攻略見ちゃっていいと思うし霜踏みも遠慮なくバンバン使った方が変にストレス溜めるよりはよっぽど楽しめると思うのでお勧めです。
というかその辺駆使しても恐らく一部ボスとか苦戦するだろうし…。

久々に長時間連日プレイしたから体が色々弱体化してるので二週目はちょっと間をおいてから開始しますかね。
んでもトロコン作業とかすんごい量ありそうだしもしかしたら他の褪せ人様の動画とか見て満足しちゃうかも。


追:盾は結局真鍮の盾を+18くらいまで上げて最後まで使用してました。
それとPV見てた感じだとヴァルキリーみたいな人が主人公サイドでラダーンが悪いボスってイメージあったのに蓋を開けたら真逆でラダーンさんが聖人過ぎて困惑。
なんというかこういう良い人系には嬉々として苦行的な設定付与するよねフロムさん、、

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。