SSブログ

エルデンリング小ネタとか色々 [エルデンリング]

こんばんは。
最近春のように暖かい日が続いた影響なのか現在すんごい花粉症チックな症状出て地味につらい肉球です。
特に目がかゆいのがやばすぎてダメだとわかっていてもゴシゴシしちゃうのをやめられない止まらない!な河童えびせん状態なのどうにかならんもんだろうか、、

elono.jpg

んでエルデンリングの方は例の氷殻の斧についてる戦技が強すぎて初見ドラゴンが相手だろうとひたすら地団駄踏んでると倒せちゃうとかいう異常事態になって若干困惑しております。
流石にこれはどうかと思い封印しようか考えたりしたけど真面目に戦った場合今度は全然勝てないへたれっぷりなのでどうしたもんかね…。

なのでここまで強くなくてもいいから一応鍛え上げてきた筋肉ステを存分に生かせるかつ個人的に好きな見た目の武器が出るまでまた探索再開する事にしました。
性能はそこそこでいいからせめて見た目でモチベ上がるような武器があればいいんだけど今のところ大抵知力必要な魔法剣士タイプばっかりだしこれもう大人しく知力上げるべきか・・・。
そして発売から一週間経過しまして今更間が半端ない気もしますがこれからエルデの王を目指す方用に個人的に役にたった小ネタというか情報なんかを一応書いておこうと思います。


◇ 地図について

このゲームは各エリアに地図が用意されておりそれを入手するまではほぼ白紙みたいな状態になっているのですがそれだと未開拓エリアの探索が苦行過ぎる為か実は地図が入手出来る場所だけは表示されてたりします。

elmap.jpg

↑ 一番拡大した状態の地図ね。
カーソル左下になんか石碑みたいなマークが映ってるのが見えますがここが地図が手に入るポイントなのでまずはこのマークを探してみるといいかもです。
未開部分の地図確認したけどこのマークが無いという場合は適当に白紙部分で行けるとこ移動して純粋に地図範囲を広げると出てきたりします。


◇ 坑道と鍛石

武器を強化するために必要な素材である鍛石ですが今作ではかなり通常敵からのドロップ率が渋くまた店売りに並ぶのも条件がついている為強敵を倒すために武器を強化したいのに全然手に入らないじゃないか・・・。
と心が折れかける新人褪せ人の方もいらっしゃるかと思いますがそんな時は坑道ダンジョンを探しましょう。
坑道では道中に多くの鍛石が設置してありボスを倒さなくても特に問題は無いのでとりあえず入ってみて敵が弱そうなら殲滅、強そうならダッシュしつつアイテム回収だけ済ませて帰還すればOKです。
かなり低確率で雑魚敵も一部鍛石ドロップしますが非常に効率が悪いのでレベル上げついでにやるという場合以外はお勧めはしません。

そんな感じで地図ポイントと並んで非常に重要な場所であるからなのかこちらも地図で比較的容易に発見出来るようになっていたりします。

eltizu.jpg

中央辺りに何か焦げた穴みたいなのがありますが実はこれが坑道ポイントのマークです。

eltizu2.jpg

実際訪れてみたら坑道がありました。
こんな感じで坑道を見つけるのは比較的容易なのでボスが倒せない等で装備強化をしたい時は坑道巡りをしつつ鍛石を集めるといいかもしれません。
(道中の固定ドロップ分だけでもメイン武器+サブ用の二個位は十分強化可能)

ちなみに一部坑道ボスを倒すと円卓の商人が鍛石を販売してくれるようになる鈴アイテムを落とします。
鍛石1,2と喪色1,2はそれぞれレルカリア(そんな感じの名前)坑道のボス、サリア坑道のボスを倒す必要があるのですが後者は非常に強いのと他に無限売りしてくれるNPCがマップ上にいるので無理に序盤で倒す必要はあまりないです。
前者の方は打撃属性が弱点であり遺灰使用してタゲをそっちに向けてる間にひたすら背後から殴るだけでも勝てるので早めに撃破しておくと便利かも。

elisi.jpg

喪色の鍛石を売っている商人がいるのはこちら。
画像右下端がチュートリアルのとこでひたすら左上のほうに向かうと城館への道という祝福がありそこのすぐ近くにいる巨人鍛冶屋が1と2は無限売り、3と4を個数制限ありで販売しています。
鍛冶屋なので円卓の鍛冶屋と同じく強化も可能。


◇ 聖杯瓶の強化と霊薬

HPやFPを回復する重要アイテムである聖杯瓶を強化するのに必要な黄金樹の種子と雫ですが種子は光っている木(すごく小さい黄金樹?)の根元に落ちているので見かけたら必ず回収しましょう。

eltane.jpg

eltane2.jpg

雫のほうは教会跡地みたいな場所にいくと大抵女神像みたいな石像の足元に落ちてます。
聖杯瓶とは別枠アイテムで使用できる霊薬に関しては第三マリカ教会で入手出来るので早めに回収しておきましょう。

denr6.jpg

クラゲ遺灰くれる人の場所から右のほうにあります。

denr5.jpg

専用のアイテムを組み合わせて色々な効果をカスタム出来るのですが黄金樹の化身を倒して手に入るアイテムが必要になります。
黄金樹の場所は地図に大きく表示されている木のとこでそれぞれの場所に中ボスみたいなのがいるので倒せそうなら倒しておきましょう。


以上長々と駄文綴りましたがとりあえずそんな感じです。
そしてどうしてもボスが倒せない!という場合は前記事にも書きましたが氷の斧取ってきて霜踏み戦技連打すると地面に足ついてる系のボスが大抵何とかなるので最終手段としてどうぞ。
但しヒット数を多段から1ヒットにする的な修正が入るとそうもいかなくなるかもしれませんので注意です。
(あからさまに性能おかしいので流石に何かしらの調整はある気がする)

あ、それとおまけというか割とどうでもいい補足情報ですがサリア坑道とかある地方にめっちゃ強いクマがいる洞窟あるんですが倒してもルーン6000ちょいに獣血一個程度しかくれない上に他の雑魚敵と同じように復活するから無理に倒さなくても大丈夫です。
この洞窟の二体ボスも結構強いのですが65000ルーンと火耐性タリスマン+2くれるだけだったので戦力的に厳しそうな間はスルー推奨で良さそう。
倒す場合は遺灰召喚キャラが近接ボスのタゲ取ってくれている間にブーメラン二刀流してくるちっこいやつを霜踏み連打で倒しきれれば大丈夫かと。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。