SSブログ

やっとこさゴドリック撃破 [エルデンリング]

と言う訳で漸く最初の大ボスみたいなの倒せました。
最初から結構いい線までは行けたから数回でクリアできるだろ、等と余裕かましてたらあと少しってところで10連敗くらい返り討ちにされておっさんの精神ゲージが割とヤバかったです。

eldenri1.jpg

もう少しだけ火力があれば倒せそうなんだけど教会の鍛冶台じゃ+3までしか強化出来ないしこれどこかに上位版鍛冶台があったりするのか?
もしくは何かしらのアイテムかイベントなのかなぁ、とか考えつつ再度探索の旅をしまして新たな坑道見つけたり色々アイテム入手するも全然手がかりが無くて諦めかけてたのですがそういや円卓ってまだ行ってなかったなと試しに入ったらフツーに鍛冶屋が営業しとりました。

eldenri2.jpg

えぇ…これゴドリックどころかかなり前から素材さえ持ってれば強化可能だったんじゃ・・・。
おいおい低PSおっさんの分際で何故私はこんな縛りプレイみたいな真似してたんだい、、

や、最初に円卓行く?みたいに巫女さんに招待されたのは覚えてたんですが響き的にどうもオンライン要素のやつじゃないかと警戒してて今まで放置してたんすよね、まさかこんな場所に鍛冶屋いるとは思わんかった。
他にもロングボウとかロングソード売ってる人いるしこれあればもっと序盤楽出来たような気がするけどまあそれはそれで楽しめたから良し!
ちなみに赤いおじさんが乱入してきましたがクレイモア+8で距離取りつつ溜め突き連打してたら勝てました。

eldenri3.jpg

お城の道中はなんか暗い部屋に突如閉じ込められて卑怯な騎士に初見殺しされたりしましたが二回目からは閉じ込められないようでたいまつで室内確認したら左の方に突っ立ってました。

eldenri4.jpg

なので試しに隠密モードで壁際コソコソ移動してみたら気づかれずに背後取れたのでバクスタ、全力で部屋から逃走後また戻ってきたら同じ場所に居たので再度バクスタで撃破しましたが卑怯とは言うまいな?

eldenri5.jpg

その後めっちゃキモイ敵(多分クモがどうとかモブが言ってたやつ?)が居ましたがそちらも丁度いい感じに怪物君お断りサイズな入り口があったのでひたすら投げナイフと弓でチクチク倒しましたがこれも葦名の為、卑怯とは言(以下略)。

お城は他にもまだ未探索箇所がそれなりあるっぽいですがカギ爪鳥がさらに強化されたガードカウンター絶許火炎放射バードとかいうとんでもねぇのがいたので保留。
ただでさえうっとおしいのになんつーもん作ってんだよここの城主はよぉ!(怒)
あ、その城主さんことゴドリックですが金文字召喚で女勇者さん呼んだら炎エンチャしてから入場→即クラゲちゃん召喚してヘイトがクラゲか勇者に向いたら背後から殴る。
後半戦も同じような流れですが敵の残り体力があと少しになってきたらひたすら投げナイフ連打のチキン戦法で削りきりました。
どうみてもお侍の戦い方じゃないけど誉れは浜で死に申したからね、仕方ないね。。


とりあえずそんな感じでようやく大ボス一体終わったんですがここに至る前にそれなり新たな場所探索してたので以下ちょろっと載っけときます。

eldenri6.jpg

eldenri7.jpg

地図で城の上の方を探索してたらランタン売ってる商人がココに居ました。
ついでに真鍮より軽い物理カット100の盾も売ってたので重量と筋力がちょっと真鍮だと重い場合はいいかも。
(無論受け値は真鍮より下がります)

eldenri.jpg

地図下のほうのモーン城のボス倒したらすんごい脳筋武器くれました。
グレートクラブもグレートソードも入手出来てないしもう今回のメインはクレイモアとこれで行くことになるかもわからんね。
要求筋力が40と高めだけどあとちょい上げれば両手持ちで使えそうだし特殊武器用の鍛石なら結構余ってた気がするので早速強化してみようと思います。
てか関所みたいな場所で王様に手紙届けて!と頼まれてここに来た気がするんだけど王様一体どこにいるんだろう。

eldenri8.jpg

沼地方面にめっちゃでかい鐘ぶら下げながら移動してるハ〇ルの動く城みたいなのがいたので様子をみてたんですが近くにある崖から出っ張ってる石碑みたいなとこが丁度高さ合ってるしこれジャンプで飛び乗れるやつだろ?そうなんだろ??
と深夜のテンションで待ってたらマジで飛び乗れました。
飛び乗った直後は扉が開かなかったのでフジツボみたいなのを攻撃してはがしてたりしてたら突如停止、扉開くようになりまして中には追憶一回だけコピーできるのがあったんだけどこの時点ではまだゴドリック倒してなかったので追憶ってなんだよ状態だったで御座る。

あとは沼地上らへんの坑道でひたすら集めてた壊れた結晶ってアイテムから作れる投げナイフがかなりコスパ的にも優秀だったのでどの製造書か忘れたけど早めに製作可能にしとくと便利かも。

eldenri9.jpg

RP消費って部分が気になったけどめっちゃ消費低いし材料も山のように手に入るからこれからの探索時はこっちの投げナイフを使っていこうと思います。
てか理力で補正かかるみたいだし今作って魔法剣士みたいなビルドが一番使い勝手良さそうっすかね、遠距離攻撃の有無でかなり難易度変わりそうだし。

追:ゴドリック撃破時のレベルは35でした。武器強化しとけば多分30以下でも問題なくいけそう。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。