SSブログ

メギド 三章までVHコンプ完了 [メギド72]

こんにちは。
ここ数日でまた新たに雑草モッサリ秘境エリアがすんごい広範囲に整地されてて困惑した肉球です。
いやまあ野生動物の被害とか野火とかの危険性考えたら確かにあの辺はもっと早くに手を加えるべきだったのかもしれんけどなんというか・・・。
わざわざクッソ寒い年の瀬にタヌキ等野生アニマル達を寒空の下に追い立てるとか人間殿は本当に鬼のような生物やでぇ、、

karemiti.jpg
↑ 難を逃れた別の田んぼ地帯の図。

というかおっさんお気に入り10選(当社比)に入ってた田んぼ道コースを2つも無くしやがってどうしてくれるんだよ!(地味に切実)

そんなおっさんの心のシャウトはほっとくとして本日12月23日はケルトの木の暦上では松の日であり盛りゆく半年の王が生まれる非常に重要な日でもあります。
前にチラッと書きましたが昨日22日が一年で唯一言及する木が存在しない「名前のない日」という特殊な日であり闇の女王の為に断食する習慣があったようです。
23日は北欧神話絡みとか他の伝承とかにもみられる所謂「太陽の誕生日」であり場所によっては数日早かったりする場所もありますが大体この辺が祭日になってまして24日~25日のクリスマスは某宗教が土着の風習ないし信仰を取り込んで今の形になった訳ですがかなり前に書いた気がするし長くなるので今回は省略。

matu.jpg

んでケルトにおける松の木ですが先述したように盛りゆく半年の王が誕生する重要な日を象徴する木だったりします。
その関係なのかオガム文字における母音を持つ文字の最初のものが松に与えられており誕生の木とされていたらしい。
(Ailim でA母音 オガム文字は十字みたいな感じのやつね)

冬至の日にドルイド達は地下世界から太陽を呼び戻す(復活)為に松とイチイの大焚火を燃やしたのだとか。
同じ頃にはドルイドの女王ドルアンティア(ガリアのモミの木の女神)の祭りも行われていたようですがこれは松の木のような常緑樹は冬でも青々とした葉をつけている=生命の源である太陽神の光を蓄えていると信じられていた為聖なるものとして重要視した結果っぽいです。

そんな感じで神聖な木とされているのですがイギリスのとある地方では家の敷地内にこれを植えると財産を失う、または松の木の下で眠ると二度と目覚めないという不吉の象徴とされていた場所もあったり。
その一方で松の木の多いウェールズの海辺で1~2週間、松の葉の香りを嗅いだりして過ごすと難病が直る的な言い伝えも残ってるので基本的には神聖な木として扱われることが多いかも。
無駄に長くなりましたが最後にどうでもいい情報を追加しておきますと松の木は占星術において火星、太陽と関連する木だそうです。

という訳で恒例のどうでもいいネタ部分がお気に入りのケルト系ということもありちょっと盛り気味になってしまいましたが以下ソシャゲのメギドね。

megidon1.jpg

常設イベ交換が便利すぎて育成しまくってたところBベレトが☆6,ガープ君☆5,5に他のスタメンキャラも☆5まで進化出来たので何となくVH埋めはじめたのですがとりあえず三章ラストまでは特に問題なくコンプ終了致しました。

megidon2.jpg

Bベレトは進化素材がかなりやさしめで大抵のものが常設イベ交換で何とかなるので☆6も結構すんなり出来ました。
奥義からのチェイン仕様もわかりやすいし多分この前の周年記念から入った新人ソロモン用キャラだよねこれ。

megidon3.jpg

編成はこんな風に落ち着きました。
右端の枠は自由枠で相手によって変更するけど他4人はほぼ固定。
兎に角2ターン目終わるまでにベレト奥義発動しちゃえば3ターン目頭で勝負が付くみたいなわかりやすいコンセプトで個人的にはかなり使いやすいですわ。
Bサタナキアのスキルが前列に一回だけとはいえシールド貼れるのがすんごい便利かつ偶に全体覚醒+1発動するしベレトのMEで開始+2受けれるから場合によっては従属チェインに奥義参加して火力バフと防御デバフ撒けるのが非常に優秀です。
右端に全体化要因としてBウァサゴ入れる場合は水獣ソーサラー持たせると次ターンにチャージ一個は確保できるので多少は安定するかも。

megidon4.jpg

かなり育成進んじゃってるのでVHとはいえ3章程度じゃそこまで苦戦する場所無かったですがエリダヌスシリーズの火と雷はそれなり運ゲーで数回やり直しました。
特に雷のやつはスキルで雷地形にされると高確率で覚醒スキルを封じられるので大人しくシャックス入れて感電お祈りゲーにて突破しとります。
智の番人君は初手スキルじゃないのさえ取らせればガープのかばう成立して2ターンはベレト感電の危険が無くなるので思ったより楽に突破成功。
ラストのアバドン戦は通常アタックという名のゴリゴリドリルがめっちゃ痛いのでチャージとスキルもそれなり取らせるようにしつつ奥義発動される前に3ターン決着できるようフォトン湧きお祈り要素ありましたが2回目でいけました。

とりあえずこれで気兼ねなく4章行ける・・・と思ったけどそういや今回のイベほとんど周回してなかったしいい加減少しくらいは交換アイテム確保しとかないといかんのでストーリー進行はもう少し先延ばしになりそうです。
最悪素材とかは諦めてもいいんだけどカウンターの狼さんオーブの自然回復効果が滅茶苦茶強いのでこれの回収だけでもやっとかないとなぁ…。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。