SSブログ

女神転生Ⅴ 一週目クリアしました [真女神転生Ⅴ]

こんばんは。
そういえば今年はまだ柿食べてなかったな・・・と思い立ち夕食後にスーパーで買ったちょいお高い柿をコーヒー飲みながらポリポリしてたら地味に胃もたれ起こしててつらい肉球です。
もしかしてなんか食べ合わせ悪いもんがあったんだろうか;;

kawaki.jpg

そしてメガテンの方遂にシヴァ倒すのに成功しまして一通り表示出てるクエとか消化しつつやっとこさ一週目クリア致しました。
という訳で以下おっさんの個人的な感想とかですがネタバレそれなりあるのでご注意の程を。。


meten1.jpg

まだ攻略情報とかそんなに見てないのでもしかしたら他にもボス居るのかもしれませんが人修羅除くとシヴァがラスボスとかより全然強かったです。
というかシヴァ倒したもののなんかフツーに八百万エンドみたいになってたんだけどこれ倒しても合体解禁するだけなんだろうか。
シヴァ戦は禍つ技の会心とかで強引に攻めてたのが良くなかったらしく相手の禍つ技とか貫通技に合わせて神の盾(王だっけ?)使うようにしたら割と安定しました。
あと仲間呼びでアナンタ来たらメディラマで25000とか回復しやがるので最優先で撃破。

meten3.jpg

うちのナホビノ君は最終的にこんな感じになっとりました。
耐性はサンダルフォン写せ身で弱点とかを無効積んでますが氷結だか何だかは弱点では無いのでこれ消して一枠なんか技かプレロマ積んでもいいかも。
不屈の闘志は主人公に関しては最終盤に一個のみ所持可能のアイテムが解禁されるので消去。
敵の防御デバフ2段かつこっちの攻撃アップ2段状態で至高ブッパするとクリティカル時5000超とか出るので最後の方はほぼ属性技使いませんでしたがシヴァ戦だけは仲間に氷系撃たせて行動数稼がないと辛かったです。

meten2.jpg

かなり今更感があるけど台東区のミマン場所教えてくれるやつはここです、白〇のとこね。
正直これの一個前のステージからもう地形が一部わけわからんことになってたのでミマン集めも160位でやめちゃいましたが報酬見た感じそこまで頑張らなくてもよさそうな気がしなくもなし。
主人公のステを周回しつつ限界まで上げるなら霊香セット欲しいけど毎回200集めるのは完全に回収ルート覚えてるとかじゃない限りかなりの苦行になりそうだし私はもうスルーの方向です、、

んでクリアしてみてのおっさんによる個人的な感想としては面白んだけどなんか物足りないって感じでした。
フィールドも見づらかったり無駄にごちゃごちゃしてる場所あるけど出来自体は悪くないし戦闘システムや難易度も特に問題なし。
悪魔キャラがそれなりヌルヌル動くのがメガテンファンとしてはかなり嬉しいし正直この辺は好きなんですが如何せんそれを凌駕するレベルでストーリーというか人間キャラが薄味なんすよね。

この辺の不満点とかを書き出すと無駄に長くなりそうなんで特に気になったとこだけあげるとサホリ出す意味これあったのか疑問だし他のキャラもなんというか全員めっちゃインパクト薄いままラスト分岐までいくから思い入れも何もねぇよ!状態で創世する状態になってました。
一応悪い意味でインパクトあったのは太宰君だけど暗黒面にいきなり染まり過ぎだろ状態で描写に無理あるしあれさえなければ今回ロウルート選ぶ人結構いたんじゃないかと思わずにはいられないです、アブさんが苦労人過ぎるので。

これに対して只のクエスト関連なのに神的にイケメンムーブするコンスがぶっちぎりで好印象だったんだけど人間の仲間とは一体なんだったのか・・・。
あと魔人戦の音楽も圧倒的にⅢマニアクスの方がおどろおどろしくてかっこよかったしなんか今回全体的におとなしい感じがしました、満月で邪教音楽変わったりもないし。

とりあえずそんな感じです。
先述した通りあくまでおっさんによる個人的な感想なのであまり鵜呑みにはしないようご理解の程お願い致します、、
一応これでジョカとかアブさん解禁されたけど二週目やるかどうかはちょっと今のとこ微妙かもです。
これから攻略情報調べてみて真ルートとかあるようならやる・・・いやどうだろうなぁ…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。