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品川とりあえずクリアしました [真女神転生Ⅴ]

こんにちは。
メガテンぶっつづけでやってたら流石に体がやばそうだったので息抜きにジョギング行って来たのですが川土手にてバラの実撮影しようとしたところ川にボッシュートされかけた肉球です。

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危険を冒した割にはなんというかよくわからん図になってるけどいつもの事だし問題ないな。。
そして近くに見たことはあるけど名前は知らぬ・・・って人多数であろう雑草生えてたので折角だし軽く紹介しておこうと思います。

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この真ん中の細長いのがピョーンとはえてるやつですが雌日芝(メヒシバ)って名前だそうです。
日芝というのは夏の強烈な陽射しのもとでも芝のように大量に群生することが由来らしい。
また、名前の頭に雄がつく雄日芝(オヒシバ)というのもありましてそっちは細いピョーン部分が太めで力強い印象から名付けられたという説が有力っぽい。

siba2.jpg

こんな感じ。
とまあいつものどうでもいいネタやったところで以下さらにどうでもいいおっさんのゲームネタね。
今回もそこそこネタバレ触れるかもしれんので自己責任にて閲覧願います。

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先ほどやっとこさ品川エリアのボス倒したとこなんですがこのエリアは地形がかなりめんどくさい場所多くて物凄く面倒でしたわ、、
特にコンテナとか廃ビルとかがカメラアングルが若干気になる仕様なのもあって軽く発狂しかけるレベルにストレスマッハでしたが割と貴重品関わってるものが多いので出来るだけ回収したほうがいいかも。
(コンテナ落下して入るとこにいるヌエは会話で妖獣の護符くれる)

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ミマンの場所教えてくれるキャラが今回いるのはここ(画面中央)。
前エリアと違って別に行かなくても特にストーリー上支障はない場所にいるので注意。
妖精の集落の川下ってから山の方登っていくとマッカ10000で例の狐?みたいなのが教えてくれます。
道中一か所確定でエリゴスが出現する場所あるのですが写せ身で暗夜剣とれるので脳筋ナホビノなら回収しとくといいかもです。

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特殊合体関連はコンテナエリアでネコマタの依頼にてキングフロスト解禁しとくとジャアクフロストも可能に。
妖精の集落でリンゴイベ後イズン失踪クエ解決でイズン解禁。
あとは素材悪魔集めればアリスとか作れるようになってました。
名前忘れたけどハーベスト連呼する女神の依頼で山の魔王倒したけどそちらは特に解禁無しでしたが次回依頼に続きそうな会話だったので次もこなす感じかも。

ジャアクフロスは画像見ての通り破魔耐性だけつけとけばかなりの耐性持ちでめっちゃ強そうに見えますがステが器用貧乏なせいで同レベル帯の魔力か力特化型の他悪魔に比べると結構微妙火力なのでどちらかというとアタッカーじゃなくて耐性活かしたサポート型な気がしました。
ちなみに破魔耐性はアメノウズメが覚えるので今回はべリス作成に破魔耐性持ちウズメくっつけて利用してます。
逆引き全書合体はまじで便利すぎるわこのシステム。
(便利すぎてマッカがやばい;;)

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アリスの方は呪殺特化型なだけに今回エリアボスでは出番無いものの呪殺通る相手にはアホみたいな火力出るので道中とかめっちゃ強いです。
弱点じゃなくてもコンセントレイトから固有撃つと500近いダメ×2とか出て最近漸くゴリラ力に自信がついてきたナホビノ君がどういうことなの・・・状態になる位には素敵な火力してます。

割とMP消費がありそうだからと吸魔つけてますがダアトクリア後吸魔の秘石がまさかの店売りに並んだのでこれなら一枠他に入れた方が良さそうかも。
破魔弱点ですが破魔耐性をレベルアップで覚えるので実質弱点無しなのも非常に便利。

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特殊合体関係はそんな感じで他だとモーショボーが衝撃二種にテトラカーン、更にマハタルカジャ使える上にレベルアップでカジャ効果1ターン伸びるスキル覚えるのでガチ目に優秀キャラになってました。
なので火炎耐性と吸魔つけて作成してみましたが今作テトラカーンが対象全体じゃなくて一体だけなのでそこだけ注意です。
(吸魔しつつテトラカーン連打したかった…)

ラフム戦の前半戦が複数標的で衝撃と破魔弱点だからマハザンマ撃てるし作っとくとかなり便利なのでお勧め。
ついでにマハンマとか力のドラム(他キャラへチャージ付与できる)習得出来て破魔呪殺耐性あるアヌビスなんかも使いやすいです。
後半戦は弱点が火に代わるのであらかじめそっちのアタッカーも用意しとくと楽できるかもです。
今回私は合体事故できたハヌマーン爺さんがめっちゃ強くて主人公牙折り→爺様鎧抜きを繰り返すだけでなんか後半戦終わってましたが。。

あ、そういえばイズンですが金のリンゴが全体全能力上昇かつ回復で一見強そうですが消費がでかすぎてこの時点じゃせいせい使えて二回までなので長期戦では大人しくメディアしたほうが良さそう。
それと禍つ技ですが邪鬼と夜魔辺りが使える羅刹王のなんちゃらってのが3ターン敵の全能力2段階下げるとかいう凶悪性能してるのでかなり強い気がしてます。

とりあえず個人的な感想としてはそんな感じです。
もう少ししたらヨシツネ作れそうなんだけど今作でも固有8連撃無双ゲーになりそうな予感が・・・。

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