SSブログ

ノートPC異音=ファンが原因でした

こんばんわ。
本日丑三つ時に飼い猫のふじこがカリカリ山のように食べる→水ものっそ飲む→私の布団に潜りこんだと思ったら即
「あ、ごめんリバースするわ」宣言してきたので久々におっさんらしからぬ超反応でなんとか事なきを得た肉球です、、

猫飼った経験のある方ならご存じでしょうけど猫ってリバースする直前になんか
クケッ グケッ グケッ・・・→発射ッ!
みたいな予備動作あるんすよね。。
んでこの動作が猫個体ごとにかなり長さ違ってまして現在うちのにゃんこ共だと赤茶トラ君が隙の生じぬ超高速ゲ〇の使い手で対応は困難(但し滅多にゲ〇しない)、対してふじこは頻度はそこそこあるけど予備動作に若干手心ありの初心者難易度(?)なのでどうにか布団への被害は免れましたわ。

fuyu.jpg

うん、なんか突然猫のゲ〇話なんて語り始めて申し訳ない、、
でも近年まれにみるおっさん覚醒モードで割とパーフェクトな対応出来たからつい書きたくなっちゃったんだ。。

そして昨日発生したノーパソの件ですがPCの異常音で何か似たようなのが動画とかでないかなぁ、と探してみたらどうもHDDじゃなくて音的にこれファンなのでは?
という疑惑が浮上したので本体裏のカバー外してみることに。

noteura.jpg

見た感じちょろっとは埃的な汚れあったけど詰まりとかそういう感じは無かったのでやっぱファンじゃないのか・・・?
とりあえず起動中音がどこからしてるのか見てみるか、と思いカバー外したままで一度電源入れてみようと元にひっくり返したら何かがコロンと中から排出。

noteura2.jpg

カバー内側のどこかがちょろっとかけたやつっぽいですかね。
どうやらこれがファンに引っかかってガリガリ鳴ってたらしく電源入れてみたら先ほどまでのガガガガ音は見事に消えてすんごい静かになっておりました。

おお、これならまだ買い替えなくても済みそうだ!
・・・と安堵したのも束の間、ガガガガ状態による負荷のせいでファンのベアリングとかその辺の何かがダメージ負ったらしくゲームなんかの負荷かかる動作するとガガガガ時ほどではないにしろ今後はヴウイイイイイイン!って音なる状態になっとりましたわ;;

う~ん、基本的に動画みたりネットしたりする程度ならそこまでファン回らないのでほぼ何の問題も無さそうだしゲームだけ控えればまだそれなりは持ちそうなんだけどどうしたもんだろうかね…。
何というか、割ともう新しいの買う気になってて色々候補も絞ってたから今更このワクワク感を放棄するのもなぁ。
すまない、おっさんは無駄遣いが結構好きなダメ人間なんだ、、

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。