SSブログ

すんごい眠い、、

こんにちわ。
2か月位前から飼い猫の赤茶トラ君がけいれん発作を偶に起こすようになったので病院→薬で暫く経過観察って事だったのですが最近ものっそ元気が復活してて割と深刻な寝不足状態の猫下僕おじさんこと肉球です。。

tyaneko2.jpg

や、お猫様が元気でいてくれるのが一番なのでいいんすけど深夜0時、3時、5時と隙を生じぬ三段構えで連日強制起床させてくるのは流石に体力ツライんでもっとこう手心というか・・・;;

tyaneko.jpg

今日の午前中は久々に天気良かったのでちょいフラフラしつつもジョギングしてみたり。
今月の5日まではコース途中でセミの声を確認できたのですが流石にもう本年度の営業終了しとりました。
今年はほんと梅雨が長くてちょっと夏成分物足りなかったけど来年また宜しく頼むぜセミ達よ。

inago.jpg

一方田んぼの稲刈りが進んだ結果故郷を追われたイナゴ軍団?かどうかは知らんけどこちらはコース途中にものっそ大量発生しております。
私がまだ小学生低学年くらいの時は地元のマダムな皆様なんかがちっちゃい子連れてイナゴ獲りとかしてたもんですが流石に今はやってる方も見なくなりました。
私も母に連れられてビニール袋一杯になるまでイナゴどもをよく乱獲してたなぁ・・・(懐)。

hab.jpg

こちらはジョギングコース途中に咲いてたマルバルコウ。
一見すると結構古くから日本に生えてたっぽい見た目してますが南アメリカ原産の植物で観賞用として日本にやってきたのは江戸時代の事らしいです。
この際カンボジアを経由してきたことからカンボジアが鈍って(聞き間違えて?)かぼちゃとなる+花の形が朝顔に似ていることから一部ではカボチャアサガオと呼ばれたとか何とか。
(ルコウアサガオのほうが多分一般的)

ちなみにオシロイバナも南アメリカ原産の植物でして夕方4時頃に花が咲くという事からフォー・オクロックという英名が付いているそうです。

・・・何というかうちの近所のオシロイバナは割と昼頃から咲いて・・・い、いや多分私の記憶違いだなうん。。
(名前の由来は黒い種子の中にオシロイのような白い粉が詰まっているから)


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。