SSブログ

ゴーストオブツシマ プレイ開始 [ゴーストオブツシマ]

こんばんわ、昨晩久々に牛ハラミ等の油ギッシュなもんを山のように食べたおかげですんごく胃もたれ中な肉球です。
なんか最近隙あらば胃もたれ起こしてる気がするけどおっさんは学習しない生き物だからね、仕方ないね。

そんな訳で現在地味に体調悪いのですが本日遂にゴーストオブツシマが発売したので早速PSストアで購入、ちょろっとだけプレイしてみました。

tusi1.jpg

元寇を題材にしたオープンワールドのアクションゲームでして皆様一度は授業で聞いたであろうてつはうが出てきて何とも言えない懐かしい気持ちになりました。
まさか私の人生においててつはうという言葉をもう一度聞く機会が訪れるとは。。
てか実際のてつはうはあんなオーパーツじみた兵器じゃないと思うけどゲームだし別にいいか。

tusi2.jpg

まだほとんど進んでないのであまり細かい事はわかりませんがあくまでここまで触ってみたおっさんの個人的な感想としては楽しいです。
戦闘はウイッチャー3に近い感じのちょいモサッとした感じが若干あるけど隻狼みたいに弾きでガキーンってパリィみたいなの取ったりもできる+名乗り上げからの一騎打ちが成功すると結構気持ちいいです。

オープニングで安達さんが名乗り上げしてたのに失敗してたのは多分安達さん△ボタン押すの忘れてたのかもわからんね。
(未プレイだと意味不明なネタにてすみません;;)

tusi3.jpg

難易度のほうは割と初見殺し的な成分ありますがいつでも難易度変更可能な上にこまめに自動セーブ入るっぽいから討ち取られても割とすぐ復帰可能。
基本的には武器が赤くピカっと光る攻撃は〇で回避、普通のはL1で弾くかガードしてやり過ごす感じでこの辺は隻狼に似てる感覚かも。
あとは流派とか特殊武器みたいなのとかがあって技経験値みたいなので習得できるようです。

tusi4.jpg

↑かなりどうでもいい事だけどこの万事屋のおじさんが私の親戚のおっちゃんにかなり顔似てて初見時ちょっと笑いました。

マップの広さ的にはスカイリムとか程は流石に無いけど別に狭すぎるってことも無さそう。
他のオープンワールド系のように主軸ストーリーの他に各所でイベントやら何やらがあって色々出来るのですが特定の場所で突然和歌を詠みだすのは全く想定してなくて一瞬は?ってなりました。

おかげで画像アップ出来ない位酷い有様な和歌が誕生しちゃったけど仁さん(主人公ね)は割とまんざらでも無さそうだったのでもしかしたら深い詩だったのかもしれない・・・。

tusi5.jpg

とりあえずそんな感じです。
まだ操作が今一慣れて無くて弓おじさんのイベ中に「お前話聞いて無かったのかよこの〇〇!」と怒られたり森のくまさんに突然襲われたりしてますが個人的には楽しめそうなのでこれからクリア目指して脇道しつつまったりやっていこうと思います。

あ、ちなみにPS4の作品としては結構グロい成分あるのでそれだけ注意です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。