SSブログ

レッドプライドオブエデンやってみました [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
数日前からセミ共が早くも夏じゃぁああ!!とばかりに朝からハイテンションで合唱してやがるのですが実は嫌いじゃない、というか大好物なので割とテンション上がってる肉球です。

よーしそれじゃあ今日は5キロジョギングの後筋トレもしちゃうぞぅ!
とか張り切ったら次の日即もう無理っす状態になったク〇雑魚体力おじさんとは私の事だ。
(すんごい怠くて参った、、)

ajimodoki.jpg

ちょい前に小雨ジョギング中に撮影したあじさいもどきみたいな花。
調べたらボタンクサキ(牡丹臭木)という植物でその名の通り葉っぱとかをワシャっとしたりするとくっさい臭いがするらしいです。

fujiko.jpg

うちの先住猫のふじこさん。
最近は〇〇だけしか使用していないタマの伝説とかそんな感じの猫フードに嵌ってるのですが量が結構少な目かつそこそこ値段するのが地味につらかったりする。


んで先日アンストしようか悩んでると書いた勇者の飯は結局9-3までやってアンストしちゃいました。
かなり無難にまとまった良い作品だとは思うのですがやっぱり作業系(苦行?)好きおじさんとしてはちょっと放置時間長すぎてそこだけ残念だったんすよね。

なので新たにまた何か無いかと探してたらグーグルプレイさんが
「おう新しいク〇ゲー入荷したぜぇ!!」
とでも言わんばかりに☆3評価の新作を紹介してきてたのでプレイしてみました。

redp1.jpg

レッドプライドオブエデンってやつね。
まだサービス開始2~3日位っぽいのですが既に☆1評価爆撃食らってるとか中々期待出来そうな逸品じゃないのよ。。
という訳で多少の苦行系ならやぶさかではありません位のつもりでやってみたのですが何というか以外にも普通に楽しめるゲームだったので以下おっさんの個人的な感想とかのっけときます。

redp.jpg

とりあえずストーリー12-5までクリアした状態での感想としては全体的に少し薄めたプリ〇ネです。
や、似てるとかそういう問題じゃなくてマジで色んな意味で良くも悪くも味付け少し薄くしたプ〇コネなんすよこれ。
違う言い方するならジェネリックプリコ〇とかそんな感じ。

戦闘はターン性になってて必殺技の発動のみ任意で行えます、勿論オートも在り。
プリ〇ネと違ってステージスキップ機能開放に全員生存のような必要項目が無く苦戦してでも何とか一度クリアしてしまえば一部除いてスタミナ消費のみでスキップ出来るのは割といいんじゃないかと。

他にもそこまで致命的な感じのク〇ゲー臭を特に感じなかったので一体何が騒がれてるのかなぁ、とレビュー見てみたところ大体はガチャ率渋い、キャラのレア度格差、難易度辺りに怒りの☆1レビューブッパが目立ってたのですが正直流石に過剰批判過ぎる気がしたのでちょっとだけその辺に触れてみようかと。

・・・あ、でも☆5サクラレビューについては実際私も感じたのであれはやめた方がいいと思います運営さんよ。。

redp3.jpg

まず序盤からすぐ難易度上がって敵倒せない!最初のガチャで高レア出ないと無理ゲー!!
についてですが恐らくこの辺はゲーム内の説明があまりにも不足し過ぎてるのが原因じゃないかと。
このゲームは最初のチュートリアルが結構いい加減というかさっぱりし過ぎてて割とすぐ放り出されるのでプリ〇ネ系のゲームをやったことあるか無いかでもかなり差がでそうな気がします。

チュートの流れでは1-3の後すぐ1-4行こうぜ!みたいにせかされるのですが素直に従うとこちらのキャラが初期+配布のキャラのみで割と戦力辛くなるので説明文に逆らって一旦ホームへ帰還、そこで右上のイベバナーみたいなのクリックして色々回収+メールから10連ガチャ券貰って即回しましょう。

ちなみに初回SSR確定10連は確定ではあるものの決められた3体のどれか一体のみで他のSSRは出ないので注意です。
この時最低保証でSSR1他全部Rだったとしてもまだまだ戦力的に詰むことは無いので安心してください。
(現に私は大丈夫でした)

redp2.jpg

キャラの格差についてですが実際問題としてSSRとRは別次元に性能違ってます。
数字で表すとSSRがいきなり戦力10000位あるのに対してRは1000ちょいとかそんなレベル。
SRはその間を取って5000位なので兎に角ガチャでSSRとSR並べなくちゃ話にならない!!とするレビューがあったのですが多分Rをそれなり育てとかないと後で後悔します

というのもSSRは実際もの凄く強いのでかなり先まで問題無いのですがSRは中途半端に覚醒コストが重いので簡単に覚醒素材確保できるRの方が早い段階で戦力抜いちゃったりするんすよね。
現在私はRを突破4の覚醒3で3体ほど運用してるのですがこの時点で覚醒無し同突破SRと戦力同じ、さらにRは早いうちにもう一段階覚醒行けそうなのを考慮すると余程有用なスキル持ちとかじゃない限りSRは運用難しくなるんじゃないかと思います。
(なので有用そうなの1体とかに絞った方が最初は良さそう)

それとこのゲームは特性等の特別な効果が無い限りは(多分)基本的に戦闘では自分の前(前列優先)にいる敵を攻撃するのですが割と早い段階で前列攻撃殺し的な編成が出てきたりするので後列攻撃の出来るキャラを確保する必要がありましてRのリリーやヌエット辺りが対応してます。

redp6.jpg

こんな風に敵前列が3人とも無敵バリアーついてたりすると後列攻撃の手段がないと無理ゲーと化すので注意。
これはまあ確かにふざけんな!からの☆1アタックしたくなるのも凄く分かる位には理不尽ってか酷いよね;;

それとキャラの好感度上げると挑戦できる幕間クエってのがあるのですがそちらは所持してるキャラレベルとか関係なしな状態のキャラにて戦闘をする必要がある+いわゆる詰将棋みたいな構成になってるので基本的にオートではクリア不可能だったりします。

例をあげるとリリーの2か3のやつが鳥とトカゲマン戦なのですが配置の時点でミスると多分無理ゲーです。

redp4.jpg

こんな配置にしたら2ターンまでは通常攻撃のみで我慢、途中で必殺技溜まりますが即撃ちすると敵のゲージが溜まってしまい全滅するのですぐには撃たないのが正解っぽい。
3ターン目開始して速度の一番早いリリーが最初に行動するのでリリーがトカゲにデバフ技入れたら速攻で二人の必殺技を発動すると鳥撃破+トカゲの必殺技もデバフでミスるのでクリア出来ました。

redp5.jpg

倍速でやるとリリーの攻撃の後の必殺押すのが間に合わず鳥羽ばたきスペシャルを差し込まれてやられたりする位にはそこそこタイミングシビアなので心配なら等速推奨です。

一部のキャラがぶっ壊れに強い!に関しては確かに強いのですが多分これで☆1してる方が思ってるよりは割と普通の強さだと思います。
某所とかリセマラ最強ランキング!とか例のアレな場所で現状だとエヴァンテってキャラがぶっちぎり最強性能といわれてるのですが実際使ってみるとこれ1人で闘技場とかステージ楽勝!っていう強さでは全然無いです。

何というか私はひねくれおっさんなので最初の10連でブリジット他全部RでもR鍛えれば行けるのでは?と試したくてそのまま進行、途中で被りピース欲しくて10連やったらエヴァ出ちゃったんすよね、、

で、使ってみたら確かに強い、強いんだけど全体攻撃持ちって訳でも無くデバフもフツーに食らうし格上相手だと無敵速攻で剥がされてダウンするし所謂ぶっ壊れでは無いです。
かなり強いんだけどこれ持ってるだけで大抵何とかなるとかそういうのでは無いし先ほど触れたように無敵バリア列とかやられるとこも多いので個人的には後列高ダメ撃てるもしくは全体必殺持ちキャラも同じくらいの当たりなんじゃないかと。

とりあえずそんな感じ。
細かく全てを書いてくと長すぎて不毛なのでかなり端折りましたが最初にある程度メインで使うキャラ決めたらこまめにレベルと突破、才能強化しつつRなら覚醒も。
あとは最初に確定で貰ったSSRキャラはかなり戦力面でお世話になるのでこの辺きちんとしてれば序盤で詰まるってことは無くなると思います。

あ、ちなみにスタミナ消費にある程度は石割って先行投資的にキャラ育成しないと苦行ってレベルじゃないタイプのゲームだと思うのでガチャにしか石使わない!という方はやめといた方がいいです。

最後に個人的な点数付けるとしたら5段階評価として3.6位ですかね。

え?長文綴っといて点数平凡過ぎるって??
や、だって私は多少ク〇ゲー成分あった方が好きなちょい苦行僧系ゲーマーなだけで所謂お仕事で書いてる人じゃないし・・・。
というか

私がこのゲームを称賛しているといつから錯覚していた?


nice!(11) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。