SSブログ

女神転生ファイナル個人的まとめ [女神転生FINAL]

という訳で一応クリアしたので感想とかぼやいてみます。

ストーリーとか雰囲気とかはなんかペルソナ4に近い気がしました。
前作は逆さヒルズらへんとかかなり暗めでしたがそういうのも
特に無いです。
強いて言うなら最初のニッカリ+ヤーマンコンビやられるのが
最大の山場かもしれんです。。(割とマジであれが一番凹みました)
二週目でもしかしたら最初のイベント戦勝てて生存ルートあるかもと
期待したものの、あれはどうやら負け確定イベのようでした。
(初撃の冥界破でクリティカルでて敵瀕死、2発目もクリティカル
 でたのに倒せなかった)

前作に比べればメガテン初見の方でも割ととっつきやすい作品かも。
ただストーリー的に前作やってないとなんのこっちゃな場面が多いです。
それとあくまで個人的にですが一部ちょっとこの流れは強引なんじゃね?
と思うとこもありました。
ネタバレになりますがラストのダグザがお前を選んで本当に良かった!
とか綺麗にしめようとしてるけどあんた途中から出てきた新ダクザだし
そのセリフはどうなのよ?とか突っ込みたくなりましたね。。

んで現在2週目始めてスクナヒコナワンパンしたとこなんですが
転生リスタートでは主人公が全貫通もそのまま引き継ぎなのは意外でしたね。
引き継がないのはマップとかターミナル、イベント用の剣とかその辺でしょうか。
なのでクリアまでには多少無理してでも高い剣一個買っとくと良し。
パートナーのレベルもそのまま引き継ぎます。
あとはハレルヤの仲魔のやつも含めて全悪魔合体解禁しました。

現在のステはこんな感じ。

megaf1.jpg

装備込み無しで魔ステが120以上?じゃないと開かない扉が
あったので急遽魔力の香突っ込んだ為魔力も高めになってます。
力を補正無しで200以上にしたら称号でたから各ステ200以上で
それぞれ称号あるっぽいです。

megaf2.jpg

一番のお気に入りの筆頭露出リーダーことヴィヴィアンさんはこんな感じ。
HPをさらに増やして1400ちょいに。
魔力も300超えましたが200と300での差は思ったより無いのが
悲しいところ;;
あげるなら500とかまで上げないと無双状態には出来ない気がしてきたので
これからクシミタマトレードマラソン頑張ろうと思います。

megaf3.jpg

風属性担当に新たに作ったあざとい枠用仲魔。
見た目的にも魔が伸びそうと期待したのですが予想に反して魔が
一番伸び悩むという罠;;
流石にこれはどうかと思い一時レベルアップステ厳選やろうかとも
思いましたが苦行過ぎるので断念、地道に香つっこんで200までは
あげました。
あとアムリタ入れるくらいなら道具の知恵癒で良かったと後悔、、、

megaf4.jpg

最初に作成したお気に入り露出四天王その1。
勝利の雄叫びついてるのでMPそこまで上げてませんが正直
これ消して物理吸収あたりを積みたいです;;
とくにレベルアップ厳選しなくても魔力がグングン伸びたので
割とガチで優秀な火属性アタッカーかと。

megaf5.jpg

魔が伸び悩むアホの子その2。
こちらも香かなり使いましたがシルフに比べればまだマシでした。
ほんとシルフ育成は茨の道なんで育成考えてる方は覚悟しましょう。。

基本的に私は火力底上げのプロレマはギガプロレマだけにしてます。
物理吸収が便利過ぎるんすよね、、、
ただダブルプロレマ貫通のホワイトライダーのゴッドアローが
中々に素敵な威力たたき出すのでロマンを求めるならやはり
ダブルプロレマでしょうか。
ただ弱点消すのが最優先なので枠余ればですが。

とりあえずそんな感じです。
現状では仲魔最強のスキルはやはりゴッドアローと破魔貫通かと。
破魔耐性じゃない敵に関してはボスだろうとなんだろうと大抵
即死するという壊れ性能なのでいつか修正入るんじゃないかという
レベルでちょっとおかしいです;;
(無効、反射も貫通ついてれば即死する)
メタトロンやルシファー、果てはサタンまで通用するのは
少し切なくなりました。
・・・まあ楽だからいいんですがww

私が確認済みの各貫通スキルについては

マタドール=物理貫通
ホワイトライダー=銃、雷貫通の二つ
レッドライダー=火炎貫通
ブラックライダー=氷結貫通
ペイルライダー=衝撃貫通

アマテラスも火炎貫通覚えるらしいけど作ってないので解らんです。
ディビット、トランぺッター、マザーハーロットは特に貫通系は
覚えませんでした。

それと東狂ダンジョンの魔人は一周につき各一回しか戦えないようなので
魔人マラソンで戦術書集めするには現状だとかなり大変そう。
この辺はDLCでなんか来そうですかね。
セリフ的にも続きありそうだし。

ということでこれから2週目やりつつまた香集めの作業に戻ろうと
思います。
あと呪殺貫通ですが気になって調べたのですが、証拠SS無しで
一回だけ報告があったという都市伝説レベルなようですので
やはりこれはDLCでの解禁になりそうですね。
アリスに呪殺貫通つけたい!という方はかなり多いだろうから
DLC販売にすればそれなり売れるだろうし。。
かくいう私も呪殺特化アリス作り隊信者なんすけどねww
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。