SSブログ

チャージアックスソロ上位反省会 [MH4]

どうも。
現在ちょいとFFEXなるものが気になってる肉球です。

ちらっと動画見た感じ、なんかモンハンというかファンタシースター
的な感じのゲームなんすかねあれ?
まさかのアクションRPGっぽいのですが、前に発売した
スクエニのARPG=ロードオブアルカナorアポカリプスってのが
あるので、若干の不安が無きにしもあらずな状態です;;
(クソゲーハンターな私には結構楽しめましたが)

とりあえずはまだMH4Gのチャアク練習中だし購入は様子見に
しときますかね。


んでチャージアックス練習キャラはやっとG級まで到達しました。

mh.jpg

結局この装備が安定し過ぎててこのまま古龍、ダラ、ウカムも撃破
してしまいました。
せめて見た目がもう少しマシだったらと思わずにはいられない
便利さなのがツラいww

個人的な古龍とかの感想は
テオ=張り付いて脚切りまくって瓶溜める→ブレスとかスーパーノヴァの
後の着地とかに高出力当ててれば割と早めに沈む。

クシャル=閃光玉漬け。正直これといった立ち回り方が解らなかった;;
閃光無くなってからは振り向きに合わせて抜刀斧当てるという大剣担げよ的な
流れで涙目。角折れればどうにでもなる。
現在個人的チャアククソモンス候補。

アカム=後ろ足斬りまくって瓶溜めながら高出力。
咆哮とか倒れこみとかガードしてカウンターで高出力or超出力入れ放題なんで
かなり楽しい。

こんな感じでした。
クシャルに関してはマジで立ち回りが良くわからないので
G級クシャルが倒せるか不安です、、、

そしてダラとウカムは予想してたより相性いいみたいで
意外とあっさり終わりました。

mhg.jpg

シャガルが連戦しても玉くれなかったので仕方なく衛士隊正式盾斧改(雷ね)
担いで行ったんですが、これでも10分以上余裕残してクリア出来ました。

立ち回りは開始直後は尻尾攻撃、咆哮の後ぐるぐる回り始めたら
一旦止まるの待って背中のヒレみたいなの殴る。
後半破壊されるエリアにいるときは左の爪か胸攻撃。
巻き付いてる時は最初背中壊してそのあと顔。
両方壊れたらそれ以降は顔に向かう壁登った後右にある脚(爪)に
斧で切り上げ→高出力Ⅱを連打。

巻き付き終わって移動中はダメージ池?におりて
高出力Ⅱループ。

瀕死状態になったら右爪殴ったり高台の左手殴りつつ
手が降りたときにジャンプ攻撃あててダウンとる→顔に高出力。

個人的にはこんな流れでした。

mhg1.jpg

ウカムに関してはアカムとあまり変わらないので正直言うことが
あまりないです;;
ただ潜航に関しては避けるのがベストなんだろうけど
ガード性能2で属性強化状態ならガードしてもほぼ被害ないので
今回はガードして凌ぐ→すぐ砥石かアイテム使用してました。

まあそんな訳で漸くG級までこれました。
回避性能つけてもっと攻撃スキル盛るのも考えたのですが、
メインがガードガンスだったのもあってかどうもガード重視に
しないと安心できないチキンなんすよね私は。

なので、上位個人的装備感想は

防具=上位初期はザザミ一式(脚だけカブラ推奨)でガード性能と
それなりの防御力を確保。
グラビ出たらグラビに乗り換える。
後半戦は切れ味欲しいので先述した装備に落ち着きましたが、
匠のお守りさえあればあの見た目は回避できると信じたい。

武器=序盤はブラックフルガード、上位で漸く属性武器も色々出て
くるので完成するまでお世話になるかと。
ほかの武器に関しては
ザボア武器=無理に作る必要無いかも。

レイア=中盤くらいまで便利。ただ後半は微妙性能。ゲネルとかザボア用に。

レウス=レウス亜種の素材が面倒だけど多分作れれば強い。
(私は放置)

ゴア(シャガル)=かなり強いと思うけど作成時期微妙な上に玉必要。
なので断念したけどなくても意外といける。

ゲネル・アルセルタス=想像以上に便利かつ作成楽。
ダレンの玉でない場合はこれで十分。

ダレン=上位終盤時点では虫より上だけど玉でねぇと作れない。
水の武器は最終的にナバル目指すことになりそうなんで無理につくらんでも
良い気がする。というか虫チャアクでも十分戦える。

雷のやつ=上位終盤ですごい便利。
シャガルチャアクが作成出来ない場合はもうこれ一択で
いいんじゃないかというレベルで優秀。

ネルスキュラ=切れ味がものっそいいけど物理ものっそ低い。
一応毒もついてるので切れ味+が確保できるまではグラビ戦で
便利。
(多分上位グラビの脚は破壊前は青、黒グラビは白ないと弾かれるので)

ブラキ=地味だけど安定して強い。

セルレギオス=切れ味+が手に入るまでは結構便利。

私的にお勧めなのはセルタス武器と雷のやつですかね。
雷のやつは上位終盤でアカム、ウカム、ダラ、クシャ、ジョー辺りに
担いでいけるのでかなり便利でした。

セルタスについてはG級上がった直後におそらく真っ先に
強化可能なのがコレなんすよ。
必要素材が鉱石とアルセルタス素材くらいなので、遺跡平原の採取ツアーを
アルセルタス倒しつつ採取するだけですぐ強化できるのが結構有りがたい。
なので、とりあえずはこれ強化してからほかの武器強化していくのが
いいかなぁと。

そんな訳でこれからG級頑張ろうと思います。
ソロチャアクでゴグマジオスがなんか楽しみになってきたぜぇww
(でかいから解放当てまくり出来そうな期待を込めて)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。