SSブログ

FF試しに買ってみた。

どうも、大晦日から正月にかけて例年なら余裕で
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァッーーー!!!」くらいの勢いで
残業を跳ね除けられてたのに今年に限って何故か
忙しかった肉球ですこんばんわ。
というか明けましてもう7日だジョジョォオオオオオッ!!!
肉球ッ!君が泣くまでッ!残業をやめないッッ!!!!

うん、新年初ジョジョネタもすんだところでアレだ。
何やら発売後すんごい酷評が飛び交ったFF13が
「ほんとにそんな凄いク○ゲーなん?」と興味津々で購入してみたわけです。
とりあえず現在夜中とかに細々とプレイして12章まできたんで
個人的な感想。。
(あくまで個人的な感想だからね?ね?)

えー、はじめに個人的な点数ですが、
10点満点で言うといまのとこは7点てとこですかね。
ク○ゲーでは無いと思いますが神ゲーでも無い感じ。いわゆる差し当たり無い
普通かやや良寄りのフツー?
エンディングまでに凄いことがおきれば上下するかと。
一本道に関してですが、序盤はマジで一本道です。
てか、このゲーム序盤的な部分がものっそ長い;;;
チュートリアルがなくなるまでストーリーを進めると中盤以降になってるという
かなりな代物であるのは事実でした;;
正直序盤はク○ゲーと言われても仕方ないという気は少なからずしますな;;
今作ではレベルが無くてクリスタリウムってのでキャラを成長させるんですが
これにたどり着く前に投げてしまう方がいるのも理解はできます;;
(つまり最初はレベル上げすらできない;;)

てかスノウとセラのイチャイチャ回想は確かにウザい、というかクドかった;;
あそこまで時間(てか容量)割く必要は無かった気がしなくもなし、、、
各所でキャラに魅力が無い、スノウ+ヴァニラがうざい、という記述がありましたが
スノウに関しては最初は確かに納得ですが後半になるとそうでもないです。
ヴァニラに関しては・・・その・・・なんだ;;
はい、正直言ってまったく好きになれません;;;;
(一回これで全員すっきりしたと思うイベ→11章イベのアレは引く;;)
他のキャラに関しては今のところ

ホープ君=最初微妙(てかほぼ全員確かに最初ヒドイ)ですが後半なんか主人公っぽいノリ。
ライトさん=中盤以降結構おとなしい、てか心変わりの描写が確かに無理やり過ぎる。
ファング姉さん=色々あるけど普通にいい人っぽい。
サッズ(アフロな父ちゃん)=良心。てかマジでFF13随一のいい人。

つまり何が言いたいかというとサッズが良すぎる。。
戦力的にはヘイスト以外ほぼヒドイ性能ですがそれでもサッズがスバラシイと
いわざるを得ません。。。

つーか男キャラの性能の悪さに泣けてくるよいやほんと;;
ホープ君に関しては魔法が恐ろしく強いけど体力が尋常じゃなく低い;;
スノウは体力高い、物理そこそこ、召還がそれなり強い。魔法はウボァ;;
そしてサッズに関してはもうね;;;なんか恨みでもあんのかと;;;;;
中盤まではそんなに性能差ないけどそれ以降はほんと泣きたくなるよ、、、
ちなみに現在私はライト、ファング、ホープでほぼ固定プレイ中。
ホープをヴァニラに変えたほうが安定する気もするけど個人的にヴァニラは駄目だ;;
・・・アダマンデス狩りのときは使うけどね;;

なんか色々とキツめの事を書いてしまった気がしますが、このゲームは
進むにつれて面白くなるってのは確かにあります。
うわさの11章は確かに面白かったです、なんというかストーリー無視してうろつき
回ってたらその時点の成長がほぼカンストするくらいには楽しかったw
アダマンタイマイのプラチナインゴットを売って金欲しかったのに3回目で初めてでたアイテムが
レアのほうでへこんだりしましたが11章は確かに楽しいw
(ちなみにコレモンハンでいうと大宝玉より出にくいらしい;;;)
つーか最初からこういう風にしろよ!という声があったのにも納得です。
なので11章の面白さを考慮して7点くらい。
序盤はマジで微妙;;んでもそれを乗り越えれば徐々に面白くなります。

以上、あくまで個人的な現在の感想でした。
とりあえずエンディング見たらカルドセプトDSでも買おうかと思っております。
ええ、カルドセプトは個人的にかなりの良ゲーだったもんで。。

てかそれ以前にいい加減仕事落ち着け;;
頼むからあと2時間くらいは早い生活にしてくれよ、、、orz


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ナイト

こん◯◯わ!
お疲れさまです;;
もうちょっと残業?を減らしてあげて下さい!
上司さま〜...師匠が可哀想だにゃ〜...orz
さて...FF13に食いつかなくてすみません...(^^;
カルドセプト...PS2でカルドセプト-2をやりました
面白くて一時ハマりました...(*´∇`*)
DSも面白そうですね〜!
対戦できるんですか...これって...?
いや〜ヘタれなんで対戦できませんが...( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ナイト (2010-01-07 12:15) 

cielo

あけましておめでとうございます~^^
FFは7しかやったことがない&途中で飽きて
クリアに至らなかったという苦い思い出しか
ないので、私も食いつけませんがwww
あの映像技術にはビックリしました。
アフロの人を見て・・・こんなところにもアフロさんが(o;TωT)o" ビクッ!・・・と思ったのは内緒ですよw

それでは今年も何卒よろしくお願いします^^
kaiでお会いしましょー♪
by cielo (2010-01-07 17:26) 

どんちゃん@仕事中

そんなあなたに。










つMHF。
by どんちゃん@仕事中 (2010-01-09 09:48) 

肉球

ものっそ亀レス申し訳ありません;;;

ナイトさん
カルドセプトは対戦こそがメイン!と呼ばれるゲームのようですぜw
正直ストーリーだと相手弱すぎてイジメになりますからなww
・・・んでも後輩君のライフォブックに一敗して涙目ですw

セカンドも気になったんですが、結局私はまだ1しかやってないですな。
アフロさんがフロンティア用に360買えwとかおっしゃってるので
もし360買ったらサーガは買うかもしれんどす、、、
・・・なんかバグ報告がすごいですが;;

cieloさん
まあそのなんといか・・・・。
FF13は動画で見れば十分だと思いうわなにをするやめ(ryo

正直11章終わった時点からラストにかけてあそこまでガッカリな
展開だとは思わなかったです、はい;;;;;
音楽と映像はほんとに素晴らしいだけにストーリーを
何故あんなものにしたのかと;;;
ちなみにアフロのおじさんだけはマジで癒されますw

どんちゃんさん

     だ  が  断  る

・・・いや、買うかもしれないけどさ(苦笑
つーかパソ版で散々素材マラソン地獄を味わった身としては
「もうやめて!肉球のライフはゼロよ!!」な感じなんですよねフロンティアは;;
by 肉球 (2010-03-05 00:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。