SSブログ

ドラクエ9それなりプレイ中。 [ゲームとか関連]

ようやく連休がいい感じで取れるような気配になってきて
一安心な肉球ですこんにちは。。
てか最近更新率ものっそ悪くてスミマセン;;

んでそのなんだ、アレです、、

dq3.jpg

なんだかんだいいつつ結局ドラクエ9に現在没頭しております;;;

正直あんまり期待してなかったんですが、個人的には意外と面白いっすよええ。

装備品かえると見た目変わるってのは中々にいいもんですなw
ちなみに現在こんな感じ。
dq2.jpg

名前はガドに決定。
キャラの設定が天使ネタだったのでそれに合わせて武器関連の天使から
名前もらったんですが、多分マニアックすぎてわかる方小数かと;;

とりあえず2日間それなりに没頭して現在漸く船とったんで、以下個人的な
攻略日誌でも。。

とりあえず天使界~ウォルロ村辺りはとくに書くこと無いんで省略。
土砂崩れ現場までニートもといニードと一緒に行く事になりますが
ボスいないんで敵避けるなり聖水つかうなりで直行してさっさと終らせても
おK。
私はヘタレなんでレベル4くらいまであげましたが;;

キサゴナ遺跡~セントシュタイン

ボスはホイミと薬草あればまず楽勝。
残り体力がやばくなったら回復→殴るの繰り返し。
ちなみにボス倒して話進める前にリレミト使うと
セントシュタイン側にでるバグがあるらしいので注意。

dq.jpg

□セントシュタイン黒騎士戦

とりあえずセントシュタイン城到着後ちょろっとイベントの後に
仲間を作成できるようになります。
が!
この時点で4人とかにすると金が全く足りずにかなりみすぼらしい格好で
戦うことになる+4人だと移動処理が遅くなるみたいなんで
私は僧侶だけ仲間にして二人旅にしました。
しかも経験値も人数で分割なもんで4人だとレベルあげるのキツイんすよ;;
で、僧侶がスカラおぼえたらボスは余裕。
スカラで防御あげてひたすら殴ってるだけでおK。

□滅びの森

がいこつが弱い上に経験値結構くれるんでしばらくレベル上げしました。
主人公攻撃→僧侶まどうしの杖でメラで倒せるし。
ちなみに僧侶はそこそこ力あるのでMP吸収の為に杖推奨。
正直この辺ならまずMP切れないので薬草いらずです。
しかも僧侶はそれなり重装備可能なんで二人旅でもかなり楽でした。
ボス戦はまんげつそうをキャラに二つくらいは持たせておいた方が楽。
あとはいつものようにスカラ→殴るの繰り返し。

□ベクセリア~

流石に固い敵とか増えてきたんでここで武道家、魔法使いを迎えて
4人パーティーにしました。
魔法使いもMP使うから杖にしたんですが、魔法使いは力がかなり
ショボイんで話進むとダメ与えられない→結果MP吸収できず
という展開がまっていますので別にナイフでもいいかも。
ただ戦闘中呪文効果のある杖とか使える+最大MP増えるスキルとか
あるんで杖でもおK。私は杖でやってます。
ここのダンジョンでメタルスライムでてきますが結局倒せずに終りました;;
聖水で姿消してうろうろしてれば遭遇できるんですが如何せん硬い、、、

ちなみにこの辺りで錬金にてスライムの服(スライムゼリー×3、はでなふく)
作ったんですが、この防具防御力だけならばかなり優秀なんで
見た目をきにしないならオススメ。ただし見た目は酷いなんてモンじゃないです;;
ボスはいつもと同じに回復+スカラしつつ殴って終り。

□ダーマ神殿

あんましレベル上げしなかったんでボス戦がけっこう苦労しました。
んでも戦い方はいつもとあんまし変わらず。
ボス戦後転職可能になります。
私は主人公を戦士にしてスキルポイントを剣スキルにつぎ込みまくって
みました。お陰で現在レベル26ですが既にギガスラッシュまで会得済み。
というか、剣装備時攻撃+とかのスキルがかなり強力なんで
武器は一つに絞って一気に上げた方がいいです。

□ツォの浜

転職した人を考慮してなのかなんなのか知りませんが
ボスがかなり弱い。。
戦士=ハヤブサ斬り 僧侶=スカラと回復 武道家=ウィングブロウ 魔法使い=ヒャダルコ
で楽勝でした。
寧ろボスに行くまでの雑魚の全体攻撃がいやでした。。

□ふなつきば~カラコタ橋~ビタリ山~サンマロウ

カラコタ橋でメダル集めてるおっさん登場。
普通にメダル収集しながらプレイしてれば盗賊の鍵もらえます。
んで、ここからストーリー的にはビタリ山いくみたいですが
私は聖水効果でサンマロウに先に到達、ここでレベル上げと装備品整えてから
ビタリ山いったせいでかなりボスが弱かったです。。
てかほぼ物理のみなんでスカラと回復(場合によってルカニ)あれば
どうにでもなるというちょっと可哀相なボスでした;;
あとは武道家をおうえん+溜めるでテンションあげて攻撃でおK。
サンマロウの洞窟のボスは状態異常がかなり嫌なんで
毒消しもしくは心配なら上どくけし草があればいいかと。
さらに心配ならまほうのせいすいを2~3個用意してひたすら
戦士or武道家のスキル技連打。

とりあえず現在はこんなとこです。
現在船が手に入ったんで話そっちのけでいろいろまわってるんですが
サンマロウをでてすぐ右の砂浜のガニラスがかなりレベル上げにいいかと。
三匹でてくると1000とかくれるんで暫くはここでレベルあげしようかと思います。
それとエルシオン学院(右やや上の雪原みたいな大陸)に行くとマグマの杖が
売ってるんで買っとくと僧侶と魔法使いのMP節約になるかと。

ということでまたレベル上げでもsしてきます。。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
肉球

宗助さんnice有難う御座いました!
by 肉球 (2009-07-20 21:45) 

謎

ドラクエ9買うべきか否か…
据え置きで出してほしかったです!
by (2009-07-20 23:25) 

肉球

ドラクエ9は何というか・・・・。
今までのに比べると難易度とかかなり簡単になっとり
ますんで、程よい苦痛感を求める猛者ゲーマーの方々には
オススメ出来ない作品になっているかと;;
ただ、あまり時間とれない方にとってはこれくらいヌルい
方が手軽に遊べそうですな。
最近色々所用があったんで私には丁度良かったですよ。
by 肉球 (2009-07-22 22:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。