SSブログ
MHサンブレイク ブログトップ
- | 次の10件

ガンランスなんか強くない? [MHサンブレイク]

こんばんは。
連日の猛暑攻撃によるダメージがなんか蓄積してきたっぽいので先ほど遂に冷房を解禁するも速攻で飼い猫のふじこさんに抗議されて結局断念した肉球です。

aruki1.jpg
↑ 草刈り業者さんが来たのでまた通れるようになったけどめっちゃ暑くて苦行度高い道の図。

ちょっとふじこさん、貴方基本かなりわがままなのになんでそういう変な部分だけ苦行僧みたいな性格してるのよ・・・。
そんな訳で仕方なくダブル扇風機にて何とか我慢しつつ本日発売のサンブレイクを早速プレイしてみました。

monsan1.jpg

まだビシュテンゴ亜種倒して少し進めた程度なのですがとりあえず序盤はカニ装備がめっちゃ性能良いのでガンランスは最初これ一択かも。
通常砲撃レベル6ってどんなもんかなぁと使ってみたところロマン砲が遂に実用性のあるレベルまで火力上がってる+フルバも中々のダメ出るし何より竜杭の新しいやつが即射出な上に隙ほぼ無しでコンボつながる、更に一時的に突き攻撃にバフかかるとか今までの不遇時代を一気に覆すような強化入っててこれにはおっさんも思わずニッコリです。

monsan2.jpg

団子と狩技で底上げすれば竜撃砲が300前後×3とか出るのでこれはFBF入手したらマジで凄い火力が期待できるんじゃなかろうか。
あ、うん、いつものように序盤だけで終盤は物理部分のインフレに取り残されるのかもしれないけど、、
ただ今のところはかなり快適なんで暫くメイン武器はガンランスで進めていこうかと思います。

そんなこんなでカニガンス振り回して喜んでたのですが新拠点の道具屋兄さんの納品依頼クリアして作れるようになったモロコシ砲改が想像以上にやべぇ性能しとりました。

monsan.jpg

只のネタ武器だろうと高をくくってたんだけどこれガチで強くないですかね。
なんか砲術3で普通に砲撃すると80前後、溜めで約150、即出じゃない方の旧竜杭を弱点部位にあてると刺した時と爆発時で計300位ダメ出るしスタンとれるから現時点だとかなり優秀な武器な気がします。
なので現在飛び回りながらフルバしたい時はカニガンスで溜め砲撃から杭ブッパな気分の時はモロコシ担いでおります。

monsan3.jpg

装備はこんな感じ。
お守りは回避距離3の空きスロ②①を使用。
地味に風圧耐性と空きスロが便利なので適当にランポス脚にしてますが多分他のほうがいいです。
とりあえずレイアガンスも通常6で毒ついてるからそっち作成したらカニガンスと交代になるかも。
久々にロマン砲がロマンじゃないレベルに強くて楽しいから早いとこFBF入手したいなぁ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サンブレイク体験版プレイ中 [MHサンブレイク]

こんばんは。
本日も梅雨らしく湿気マシマシな天候にてなかなかのグッタリ度な肉球です。
そんな状態と天気なので気を抜いてたら割と久々にどこぞの野良にゃんこ盗賊が居間の窓から不法侵入を試みてて地味にギョッとした今日この頃…。

や、正直なところ餌食われるだけなら大して気にならんレベルなんですがなんか元はそれなりいいとこで暮らしてたっぽいめっちゃ毛フサフサなオス猫君が最近襲撃してきてる+この拠点は俺が征服し申した!とばかりに入ってきた窓周辺やら途中の壁やらソファーやらにめっちゃおしっこマーキングしやがるから被害がやべぇんすよね、、

nekohata1.jpg
↑ 襲撃にゃんことは無関係だけどジョギングコース途中の畑で草食べてたにゃんこ。

nekohata.jpg

そういやどういうわけかふじこ世代くらいからうちのにゃんこ共はみんな尻尾長めで尾曲りじゃないやつ率がかなり高い気がしますわ。
昔飼ってたにゃんこ共は短めだったり曲がってたりでシュッとストレート尻尾のやつの方が珍しかったんだけど偶々なんだろうかね。。

とまあそれはさておきモンハンサンブレイクの体験版が来てたので早速突撃して参りました。

sanb1.jpg

今作では当時アホみたいに駆け回ったあの密林ステージが復活!という噂を聞いていたのでまずはクリア云々はほっといて密林が舞台のライゼクス戦をチョイス。
MHP2Gは文字通り貴重な人生の時間をめっちゃ無駄に浪費した思い出深い作品でして密林もまた思い入れがあるんだけど流石に色々リメイクしてるんだろうなぁ・・・。
とか思いつつクエ開始したらこんな感じになっとりました。

sanb2.jpg

sanb3.jpg

sanb4.jpg

めっちゃ密林だよこれ?!(驚愕)

いやまじで懐かし過ぎて鳥肌立ちましたわいやほんと。
そうだよスタート地点がテントじゃなくて船にベッド仕様だったけど大体こんな感じだったよ!
特にこのスタート地点からすぐ右行ったとこの細長い道見た瞬間ザザミソ集めしたりガノトトス釣り上げたりした思い出が蘇ってきておっさん不覚にも少しだけホロッとしそうだよ!!
ほんと2Gは今じゃ考えられない位どっぷり沼に浸かってたなぁ・・・。

sanb6.jpg

昔の記憶を頼りに探索してたら鳥型のモンスターがいたのでこれはまさか・・・?
え?嘘だよな?おい冗談だろカプ〇ンさんよお?!(歓喜)
とか一瞬滅茶苦茶テンション上がったもののよく見たらライズから出てる新モンスの鳥君でがっかり指数が半端なかったで御座る、、
ここで前情報一切無しからクック先生復活とかのサプライズ仕込んであったら多分私の中で発売前なのに神ゲー認定してたと思う位には一瞬期待しちゃったよ…。
いやまあ流石に今のメンツにクック先生入れても微妙過ぎるだろうし仕方ないんだろうけどやっぱり密林にはクック先生なんだよなぁ。

sanb5.jpg

そんな感じで懐かしさを嚙み締めつつ一通り探索しましてついでに太刀でライゼクス挑んだらボッコボコにされたのでリタイア、ガンランスで再度クエ挑戦しなおしてみました。
新技が砲撃ダッシュで近づいてからロマン砲、杭、さらにフルバまで全弾ブッパするという物凄く浪漫を感じさせる代物だったので無駄にこればっかり狙って戦ってたら2乙して18分位かかりましたがとりあえず討伐成功です。

sanb7.jpg

冷却が間に合ってなくてもほぼ一瞬で冷却して使用できるからこの新技のおかげで漸く竜撃砲の実用性が見えたような気がします。
というかこうなるとその場で回転しながらタ〇コプターみたいにグルグル上昇する例の技は本気で存在意義が行方不明になると思うんですがその辺はどうお考えなんすかねカプコ〇さん…。
なんというかアレはもう使用後1分くらい結構強めなバフかかる技とかに変更で良い気がするんだけどマジでどういう調整入るんだろうか。

sanb8.jpg

そして剥ぎ取りにていきなり天鱗入手に御座います。
体験版は引き継ぎ要素無いからね、物欲センサーさんもそりゃ平気でレア素材よこしてくるよね。
この後ランスも使ってみましたがいまのところガンランスの新技が浪漫力強めで楽しいのでサンブレイクはまたガンランスメインで進めていくことになるかもです。
ただ虫二ゲージ消費に見合った威力かと言われるとちょい微妙な感じもするけど全弾ブッパはロマンだからね、仕方ないね。。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
- | 次の10件 MHサンブレイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。