SSブログ

かなり春っぽくなってきたかも

というわけで流石に一週間以上放置するとやる気的にも拙そうなので特に話題もないけど一応更新で御座います。
とりあえずタイトルの通りこんどこそなんか春的な物を感じるッ!みたいなのを適当に安スマホで撮影した代物でものっけときます。

harunayagi.jpg

↑ 狸の住処絶対許さん計画(?)にて大分減ってきた立柳群生地にてヤナギの先っぽに芽だか花だかがモニュッと出てきてたの図。
ここのすぐ近くに去年発見したセリ群生地もあるので来月辺りに気が向いたら今年は採取してみるかも。

tanuasi.jpg

田んぼ地帯脇の干上がった用水路にタヌキの足跡がペタペタついてたので撮影。
ここ数日夜になると近所の川の方からタヌキ共の鳴き声が聞こえてくるんすけどこれが理由なのかはさておき夜中に飼い猫のふじこor茶トラ君に起こされる率が上がってきてまして嗚呼、今年も春がすぐそこなんだなぁと思ったり思わなかったりな今日この頃。

haruhana.jpg

もうそこそこ旧型となった低性能スマホ君にてちょい遠くを拡大撮影したので早い部類の桜系なのか梅なのか今一はっきりしないけどなんか綺麗に咲いてたの図。
どうでもいいネタ補足しますとここのすぐ近くに梨畑があるんですがそのネット外に甘夏みたいな樹がズラッと並んで植えてありまして実のなる季節なんかは凄く好きな景観だったものの一昨年辺りに伐採されてて地味に諸行無常を感じ申した…。

なんかこういうの見るとかつてそれなり栄えてた村落なんかが時代の流れで野に還っていくみたいなのを実感して表現が難しいんだけど凄く寂しいようなそれでいてどこか美しいような物凄く複雑な心境になるんだけどおっさんだから上手く表現できないで御座る。。

kamoike.jpg

去年の梅雨頃にカモが巣にでっかいタマゴ生んでたのに台風で水没しちゃった溜池にて今日もめっちゃカモいたので撮影。
この近辺をジョギングコースに加えたの割と最近(1~2年?)だったので知らなかったんすけどなんかこの池はカモの聖域みたいな感じになってるらしくて天気がいいと近くの田んぼやら畑やらにもすんごい数の鴨がウロウロしてて中々に壮観な見ごたえとなっております。
・・・あ、うん、多分あんだけいると割と被害的な物もあるような気もするけど、、

他にもヨモギなんかがちょろちょろ新しい株が増えてきてるみたいなのであと1か月位したら草餅作るかもです。
去年老母にそそのかされて何となく自作してみたら割といい感じに出来上がったので今年も上手いこと作れるといいけど果たして基本不器用+飽きっぽいおっさんでどうにかなるだろうか…。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。