SSブログ

先日の野草の名前とか

こんばんは。
今日も朝方4時半頃に飼い猫のふじこさんに叩き起こされたのですが折角だしこの時間なら烏瓜の花ギリで撮影できるか?
と淡い期待を込めて早朝徘徊するも全部閉じちゃってて何の成果も得られませんでした状態の肉球です。

akimiti.jpg

それにしてもまだまだ日中の暑さは凄いとはいえ朝晩はそこそこ気温下がるしここぞとばかりに秋の虫共が鳴いてるしでなんというか体感的にはかなり秋っぽくなってきた気がします。
あ、そういや烏瓜の花はダメだったけどかなりデカいウドの木生えてた+花咲いてたのでそっちを載せときますかね。

udohana.jpg

結構独特というか奇怪な見た目してますが個人的には好きかも。
それと前回の記事で正体がわからんかった野草の花ですが本日何となく調べてたら漸く判明致しました。

inugoma.jpg

これね。
花のとこの付き方とかがシソ科っぽいので色とかじゃなくてシソ科で絞って調べてみたら割とすぐヒットし申した。
イヌゴマという植物らしいのですが名前の由来はゴマのような種子をつけるけどゴマと違って利用できないので役に立たない=イヌという感じらしいです。
前にもチラッと書いたけど植物界隈のネーミングだとイヌの扱いが何故かすんごい辛辣だよね。
(その辺の背景も一度調べた気がするけど忘れました、、)

そして本日新たに誰だお前は?!と言いたくなるちょい気になる草に遭遇したのでこちらも掲載。

mizwara1.jpg

mizuwara2.jpg

田んぼ脇の湿地じみたとこにわんさか生えてた+陸地でもいけるぜぇ!的に近くの陸上でもめっちゃモサモサしてるんですがどうも同じようなのを見た記憶があるんだよなぁ・・・。
何となくシダっぽい形してるのでその辺の単語混ぜつつ検索したらその名もミズワラビというらしい。
このミズワラビはかなり似た種類のものが多くて厳密に分けると結構な数になるんですが最近は結構おおまかにまとめてミズワラビと呼んでるとか。

ちなみに私は昔熱帯魚飼ってたことありましてウォータースプライトっていう安めで強い水草を入門用に購入したのですがこのウォータースプライトってのもミズワラビの一種なんだそうです。
まじかよ?!確かに環境の変化やら温度やらにもかなり強いしモリモリ増えるとは思ったけどアンタその辺に生えてたのか・・・。

んでゲームの方ですが矢張りハッカーズ2はスルーする事にしました。
ソウルハッカーなのに仲魔システムじゃないのは流石にちょっと懐古主義者なおっさんにはつらいっすわ…。
後は御城の方で生放送あったらしくそこで新地獄キャラが3体発表されたみたいなのでとりあえずまた暫くは御城とかあやかしとかのソシャゲをポチポチしてこうかと思います。
配布か交換っぽいのが恐らく裏小田原城でガチャ新規の片方は絵的に黄泉平坂?のようなそうでもないような。
黄泉平坂だった場合妖怪特効的な能力でかなりやべぇもん持ってくる気がするので狐珠はまだ使わず温存しときますかね。
・・・前回の絢爛と今回の復刻肝試し松江でかなり心がグラついたけど、、

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。