SSブログ

ルーンファクトリー5 両手剣レシピとか色々

こんにちは、昨日は久々の晴れだったのでここぞとばかりに布団干したり苦瓜ウォールの世話とかしてたのですが行く先々で現場監督こと赤茶トラ君の妨害にあって色々疲弊した肉球です。

tatioi.jpg

ジョギングコース途中に今年もタチアオイが咲き始めてました。
なんかタチアオイさんの見た目って夏がくるぞぉお!的なイメージが強いんだけどこのトロピカル感は私の人生のどこで刷り込まれたんだろうか。。

aoaji.jpg

夏本番の前には梅雨、梅雨といったらやっぱりこの方アジサイ先輩です。
梅雨の時期にきちんと雨ふるのも大事なんであれですが去年だかみたいにあまりにも長すぎるのも大変なので今年は平均値くらいで梅雨明けして頂きたいものです。
あ、うん、まだ私のとこ梅雨入りしてないらしいけど。。
(天気悪い日多いから実質梅雨入りしてる気もする・・・)


んでルーンファクトリー5の方は漸く金が採掘できるようになりましてストーリーも終盤っぽいとこまで進んだので現在進行停止して育成とか試し中で御座います。
個人的にはエンディング見ちゃうとその後続く系でも割とやる気がダウンしちゃうタイプなのでその前にガッツリ育成やらなにやら済ませちゃいたいんすよね。

runft1.jpg

金のおかげで武器の攻撃力がそこそこ上がり主人公君も戦闘で普通に活躍できるようになりました。
最近はキュウビ!メアリー!マーメ!ジェットストリームアタックをしかけるぞ!!
みたいな感じで主人公はこそこそ逃げ回りつつ偶に回復するとかいうそれなんてストレンジジャーニーの主人公ですか?状態だったんでこれはありがてぇ…。

なんというか装備品無い分モンスターはレベル上昇でのステ値アップ幅が大きいみたいでして銀やら金やらで装備にストッパーかかる主人公より圧倒的に強いんすよね現状だと;;
現在うちの主人公はヴェンデッタって両手剣装備してて攻撃力が約400なんですがそれでもキュウビの与ダメの半分、セイレーン(マーメ)に至っては歌攻撃で周囲に2000超えとか出てて割と肩身の狭い思いをしてますが勝てりゃあいいんだよ勝てりゃあ。。(諦観)

runft6.jpg
↑なんか知らんうちに採掘で入手してた謎の石。


そんなこんなでやっとこさ装備品も更新出来たのですがさらに上の装備にダイヤモンド使うのでどこで入手できるのか調べてみたらどうもこれハインツおじさんの店を3段階解放しないとダメっぽいですね。
流石にそれは当分無理そうなんで他になにかいい武器作れないかと両手剣レシピも調べてみたら所謂企業系Wikiの情報がやる気なさ過ぎて微妙な心持ちになったのでとりあえず個人的にわかってる分だけのっけてみます。

追記:バサラの隠れ家ってダンジョンでダイヤモンド普通に採取可能でした;;
以下左のは鍛冶推奨レベルね。
それとスタン値は基本12共通なので省略、初期武器とツーハンド、改も省略してます。

16 グレートソード   銅 液体類  攻撃120

21 シーカッター    銀 アクアマリン 属性水 攻撃184 魔攻3

25 サイクロンブレード 金 エメラルド 攻撃248 魔攻5

27 ポイズンブレード  金 銀 毒の粉 攻撃292 毒25%

28 ダーイコーン    大根 属性地 攻撃78 魔攻20 吹飛30%

29 カッツバルケル   金 銀 導雷の角 攻撃333

30 アースシェイド   金 銀 黒い鳥の羽 地の結晶  属性地 攻撃378
             魔攻5

31 ヴェンデッタ    銀 鉱石類 黒い鳥の羽 鎧のかけら 攻撃392

32 ビッグナイフ    ダイヤモンド ツメ・牙類 棒・茎類 攻撃402

35 太刀        ダイヤモンド 魔法使いの秘薬 ツメ・牙類
             攻撃424 気絶5%

39 フレイムセイバー  ダイヤモンド 金狼の牙 火の結晶 属性火
             攻撃425 魔攻20

序盤はグレートソードがかなり優秀で暫くこれ一本で大丈夫。
銅から銀入手までがかなり長くて戦闘が大変になってくるのでおとなしくモンスター引き連れるか魔法レベル上げとくといいかも。
属性付きの武器は鍛冶強化で結晶等の属性付与素材を使用すれば上書きが可能なので攻撃力高いけどこの属性はちょっと・・・という場合は別属性2種作っとけば大抵なんとかなります。

runft2.jpg

金使用武器で割と必要になる黒い鳥の羽はケルブ溶岩洞の深層に出てくるホロホロって敵がドロップします。
鎧のかけらは氷の洞窟深層で戦ってたら2個手に入ってたのですが多分最後のほうにいる巨人系がドロップしてるっぽいかも。

ちなみに結晶ですが各鉱石と関連付けられててエメラルド鉱石からは風、アクアマリン鉱石からは水といった感じで属性結晶が偶に採掘可能。

とりあえず個人的な両手剣メモはそんな感じ。
それ以外の小ネタとかだと

◇ 畑ですぐに手伝ってくれる労働力が欲しい→ハチ系モンスがおすすめ。

runft3.jpg

ハチ系は毎日ハチミツを一個くれるのですが好物もハチミツなのでこれを即つっこめば3日ほどで友好度が3超えて畑の手伝いが可能です。
ハチミツそのものも料理で使用できる上にそのまま出荷してもなかなかの値段なので良。


◇ 畑の土が元気なくなってきたんだけど・・・→枯れ草で耕しましょう。

runft4.jpg

基本的に畑は1×4マスを一区切りにしたシステムなのでどこか一マスを枯れ草用に開けておけばその他3マスで作物育てながらでも土の健康度を簡単に上げることが可能です。
既に耕してある場所では使えないので一度ハンマーで更地にもどしたら枯草置く→クワで耕せばOK。
一個につき40程健康度が回復します、但しまとめ置きしても効果は一個分なので注意。

もしくはお金に余裕出てきたのならこの一マスにトウモロコシ育てて収穫可能になったらクワでそのまま耕しても可。
1度の効果自体はかなり大きいけど枯草は何個でも調整可能なのでお好きな方でどうぞ。


◇ ドラゴンの背中の畑ってそれぞれ季節固定?→残念ながらお客様・・・;;

runft5.jpg

過去作とかだと季節ダンジョンごとに季節固定畑とかあったので今作も背中畑がそうなのか?!
と思いきや全然そんなことは無かったで御座る。
↑の画像とか雪積もったりしてて寒そうですが夏なんだぜこれ・・・。

石材とかの資材入れや肥料入れは背中畑には最初用意されていませんがそこまで高い物でもないので買っておくと地味に便利です。
(中身は他の場所のと共通扱い)

それと油断すると水汲み場の中に切株とか生えてきやがるのですがこれをそのまま切株に対象オンしてバシバシしてるとフツーに水場壊れるので注意しましょう。
店で買うとクッソ高いけど壊してしまった場合は次の日には元に戻ってたので買わなくて大丈夫です。


とまあ長くなりましたが個人的なメモはそんな感じです。
あくまでも個人的なメモなので何か間違ってたりするかもですがご了承願います。
あとはちょい気になったのが銀で作れる鎌以上じゃないと種レベルを5に出来ないってのを某所で見かけたのですが畑の土レベルを上げればギリで5までは上がりますので依頼で一個手に入る銀を他に使っちゃった場合でもレベル5出荷依頼はこなせます、ご安心を。

・・・なんというかすぐ銀も安定入手できるようになると思ってあろうことか靴につかっちゃった頭カブ奴隷な私ですがほうれん草を土レベル上げて種5に出来たので、、


補足:なんでもアリなら攻撃力ぶっ飛んだハンマーを序盤で手に入れられる方法もありますが流石にそれはバランス崩壊しすぎてて楽しくないのでそれ系の話題について気になる方は自己責任にて他所でお願いします。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。