SSブログ

モンハンライズ体験版プレイ開始

こんにちわ。
腹筋ローラーとジョギングもどきの方が最近調子よかったのでいつもより3割増し(当社比)にしてみたら現在謎の右腹部痛に悩まされている肉球ですぐぬぬ・・・。

んでモンハンライズの体験版ですが昨日の記事上げた時にはもうメンテ明けてたっぽいですね;;
まあ今回は体験版の期間結構長いからそんなに焦らんでもいいか、と思い先ほど漸くプレイ開始したのですが想像以上に付属のコントローラーが使い勝手悪くて焦りましたわ、、

mhri.jpg
↑ゲーム起動したら龍人族の姉ちゃん?みたいなのが突如歌いだしてちょい焦るの図。

いや流石にこれで狩りは無理でしょ…ってなるレベルでマジで操作性ヤバかったので大急ぎで別売りのコントローラー設定やりましたがこれまた説明書が英語のみで無駄に手間取りましたわ。
dinofireってゲームコントローラーなんですがネットで調べたら解説してくれてるサイト様があったのでそれを見ながらやったらどうにか認識完了してくれました。

持ち方/順番を変える の項目でYとホームのボタンを同時押しで認識してくれる+USBでドックとかに接続しながらだと無理なのであらかじめ充電済ませてからワイヤレスでやればOKです。
(なので充電しながらの使用は無理っぽい)

mhri2.jpg

まだ数回だけ訓練とかドスジャギィ系みたいなのやっただけなのであれですが個人的な感想としては大体MHW基準だけど一部操作変わってたりする感じかも。
個人的にメイン候補の武器がランス、ガンス、チャアク、弓、ヘビィなのですがあくまで個人的な体感としては

ランス=ほぼ基本操作同じだけど火力が抑えめな気がする。

ガンス=切り上げから叩きつけへの派生が(多分)ないのが地味に気になる、それと砲撃操作もちょくちょく変更点ありそうだけどなんかロマン砲が強い。

チャアク=大体MHWだけど一部動作後の隙がほんの少しMHWより遅いかも?

弓=スタミナ系スキルがついて無いからまだ判断難しいけど隙がでかくなってるような。

ヘビィ=ほぼMHW。マシンガンでスガガガガってやるのがもの凄く爽快、普通に強い。

おっさんの現状の体感としてはそんな感じ。
特に弓は当たり判定的なのがかなりシビアになってるのでは?と思う位に照準入れてるつもりなのにミスる割合多いので本作でどうなるかは不明ですが体験版だとかなりの玄人向けかも。

ガンランスは踏み込み突きからなら叩きつけ派生可能なのとクイックリロードからの派生が便利なのでそこまで問題無さそうですがこちらも竜杭とかぶっ刺すのが若干隙ふえてるかもしれない。
ロマン砲がかなりの高威力だったけどガンスは何故だか体験版でのみ本気出すケース多いから油断ならんのですよね・・・;;

ちょっと弓が予想以上にムズいから今作ではガンスとヘビィメインでやっていくとこになりそうかも。
あとは笛が別物になってるという話を聞いたのでこれから練習してみようかと思います。


追記:今作は虫技みたいなのがかなり重要な要素で↑はそれ無しでの感想なのできちんと使用すれば全然評価変わりそうかもです;;
なのでちょっと練習してきます。。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。