SSブログ

MHライズ ガンス練習中

こんにちわ。
ジョギング中もの凄くでっかいノビル生えてる!?と思い嬉々としてスマホ用意、接近してパシャリとしたものの落ち着いてみたら全然ノビルじゃなくてテンション下がった肉球です。

neginan.jpg

キミあれだよね、野良勢力化したネギだよね?
近くにネギ植えてる畑あったしそもそもどう見てもノビルとは違うじゃない・・・。
何故おっさんは期待と妄想で真実を捻じ曲げようとするのだろうか;;

そういやいつもの如く唐突ですがカモ南蛮とか南蛮漬けってネギ入ってるけどあれ南蛮=ネギ的な意味合いらしいです。
その当時の南蛮人(蔑称的な意味含んでるので現代で人に対して使わないように!)といわれる海外からやってきた人達が病気予防などに効果があるとされていたネギを頻繁に食していたのでネギ=南蛮って使い方されるようになったとかなんとか。
(ちょい前の世界ふしぎ発見でやってた)

そんな訳で今回も全然有益じゃあないネタ投下したし以下モンハン体験版。

とりあえずタマミツネ討伐のクエをランス、ガンス、チャアクでやってみまして基本的に20分前後でクリアは出来た(一乙)のですが今作の目玉である虫技的なのがまだよくわかってないので色々試し中で御座います。

risegans1.jpg

ガンランスの虫技はガードの奴が成功するとノクバと削り無し?ガードかつ切れ味ちょい回復、もう一個の回転グルグルアタックはロマン砲の冷却時間が早まる効果なようです。
前者はジャストガードとかよりは全然受付時間あるので単発ででかい攻撃に対して使うと便利かも。
(連撃だと二発目以降食らうので注意)

くるくる回転アタックは虫ゲージ2個使うけど冷却ゲージが大体3割位減るのでロマン砲をバンバン撃ちたいならほぼ必須っぽいです、時間での冷却待ちだとかなり長い気がするので。
なのでタマミツネ相手だとブレス系とか怒り時の激おこ尻尾叩き辺りを虫ガードで防ぎつつでかい隙とかダウン時狙って回転アタックから派生当ててく流れが良さそうですかね、まだよくわかってないけど。。

それとMHW未経験のハンターさんはイヌ君に乗って移動したりアイテム使うのに最初抵抗があるかもしれませんがものっそ便利なので早めに慣れておいた方がいいかも。
特に戦闘中回復or研ぎしなきゃ・・・!って時はイヌ君に乗っちゃえば高速移動しながら態勢を立て直せるので滅茶苦茶便利で御座います。

ちなみに上級者向けとなっているタマミツネクエですがアイスボーンのイヴェルカーナ体験版に比べれば凄く易しめなので多分クロス系とかでタマミツネ経験済のハンターさんなら虫要素無しでもクリア自体は問題無い感じかと。
というかイヴェル君は時間短いわ初見殺し満載だわで開発者さんの悪意を感じるレベルにきつすぎた気がするわ、、

追記:ガンスの新派生として溜め砲撃から高速竜杭が使用出来るのですが普通に打つよりめっちゃ速いので慣れれば強そう。
ただ水平に撃てなくなってるからダウン中だと頭とかが狙いづらくて残念です;;

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 4

日々ランサー

ご無沙汰しております。
私もライズ体験版プレイしました。
懐かしさを感じつつもテンポが良くて好印象です。翔蟲アクションについては、ゲージ溜まったらどんどん使っていくのが良さそうです。
ガンスは鼻くそバーナーなくなったんですね(笑)
by 日々ランサー (2021-01-13 23:43) 

肉球

ぬわぁ?!
日々ランサーさんものっそお久しぶりで御座います!
ライズは今のところ賛否あるみたいですが個人的には結構快適なんで恐らく製品版も買うことになりそうです。
イヌ君の移動がちょっと便利過ぎてやべぇっすわ;;

起爆竜杭は現状だと無い感じですかね、モンスの足にくっつけてひたすら思考停止砲撃連打が今作はできないのか・・・、、
と思ったけど殴りガンスも楽しいし別にいいや。(脳筋)

by 肉球 (2021-01-14 21:23) 

千代錦

肉球さんお久しぶりです!ブログいつも見てますよー^ ^私もライズ買います!またご一緒できたら嬉しいです!
by 千代錦 (2021-03-06 20:31) 

肉球

おおぅ?!千代錦さんお久しぶりで御座います!
ダブルクロスでは大変お世話になりましたm(__)m
ライズ購入されるんですか、では今作もフンドシ族みたいな装備を早急に見繕っておかねば無作法というもの・・・!

発売日にDL購入する予定なのでまたご一緒しましたらよろしくお願い致します!
多分変な恰好してるだろうけど。。(苦笑)


by 肉球 (2021-03-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。