SSブログ

ひぐらしのなく頃に命 やってみました [スマホ・ゲーム]

こんにちわ、昨日何とか夏バテから復活したかと思いきや速攻でまたバテた体力もやしおじさんこと肉球です。
いやー、調子に乗ってジョギング再開するんじゃなかったぜ・・・;;

んでもね、今ちょうど田んぼの稲穂が良い感じ+早いとこはもう稲刈り開始しちゃうから多少は無理してでも秋の風物詩を見なければならんのですよ。

inekari1.jpg

夏の終わりが明確に感じられるのは寂しいけどこれはこれで綺麗だからもの凄く好きで御座います。
何というかいつもの良く分からないおっさん表現しますとゴッホ作品のプロヴァンス地方農園収穫風景のやつみたいに空の青白と作物の枯れ色がいい塩梅で派手さこそないものの凄く自然に綺麗って感じるんすよね個人的にはですが。。

inekari2.jpg
↑ 既に刈り取り始まってましたの図。

そんな訳で今日も意味不明なおっさん論をまき散らしたので以下スマホゲームのネタでも。
最近始まった ひぐらしのなく頃に命 ってのを試しにプレイしてみまして一応3章まで進んだのでそこまでの個人的な体感とかをのっけてみます。

higura1.jpg

配信開始からすぐに緊急メンテを繰り返したり鯖ダウンした際に悪意ある第三者の攻撃を受けているッ!!
というジョ〇ョのセリフみたいな告知出したりしたせいで色んな意味で一部盛り上がった(炎上?)作品でしてそのせいなのか現在評価は結構低めになってますが間違ってもクソゲーでは無いです。

というかこの程度でクソゲーとか正直本物のクソゲーに失礼なのでレビューで安易にクソゲー連呼してる人はセガ〇ターン版ダークシード辺りに誠心誠意あやまって頂きたい。
(これはマジで正しくクソゲーでした、、)

ストーリーは原作とは全く別物でシステム的な物は他でも言われてるようですが大体プリコネ。
難易度はそこそこ高めで特に何も考えずにおすすめ編成突撃してるとすぐ詰まるかも。

higura2.jpg

現在うちの編成はこんな感じに落ち着きました。
ここまでの体感だと前衛がかなり重要なので2体いないと恐らくキツいです。
なので前衛2はほぼ固定として残り3枠を中衛と後衛で埋める感じ、もしくは場合によっては前衛3もありかも知れないというレベルで前衛が兎に角重要っぽいですいまのとこ。

昼、夕、夜の属性に関してはステージと一致すると能力上がりますがとてもじゃないけど育成リソースが間に合わないので前衛2他3である程度メイン固定しちゃった方がいいかも。

higura3.jpg

戦闘はフルオートかつ4倍速が可能な上に一度☆3クリアすればアイテムスキップ可能なので多少テンポきになるもののそこまで苦行でも無いです。
但しちょくちょくフリーズする(戦闘残り時間だけ経過するのでリタイア推奨)ので注意。

それとプリコネでいうランク的なので鍛錬度ってのがあるのですがこれ上げるのがもの凄く大変でスタミナが足りないなんて次元じゃないのでスタミナ割り用の石はある程度取っておいた方が無難かと。
特に序盤は最大値がすんごい少なくプレイヤーレベル上げを兼ねてスタミナ割りしないと話にならない気がするのでガチャに関しては最初の無料10連で最低限SSR1体確保、その後プレボ回収したら初回半額と3000一回のみにしてリセマラやるのがお勧めかも。

higura4.jpg

某サイトなんかでは現在リセマラ推奨キャラダントツ1位が三蔵古手になってるようなので私も一応出るまでやりましたが実際使ってみたところこのキャラが凄く強くなるのは鍛錬度5以降で序盤は別に壊れキャラでも何でもないのでこれからやる方はそこだけ注意です。

鍛錬度5で自身を起点にした範囲回復を覚えるようなのですがこれがもし範囲が中衛のみだった場合は評価ガクっと下がりそうなんだけどきちんと前衛とかにも届くんだろうかねこれ;;
てかあんだけ自信ありげにリセマラ最強とか書いてるんだからきっと挙動確認済みなんだろう・・・。(不安)

ちなみに個人的に便利そうな☆2は

踊り子詩音=鍛錬度1でHP低い味方2体回復を覚えるので優秀。

水晶古手=鍛錬度1だと前衛かつ対象ランダム一体回復でヒーラーとしては詩音に劣るけど鍛錬度5で2体回復を覚えるのでここまで上げられれば詩音と交代でスタメン入りヒーラーにできそう。

カンフー竜宮=奥義が単体それなり火力+100%麻痺なのでボス戦とかでも便利。
柔道赤坂とかみたいにヘイトスキルが無いのですが現状ヘイト集めるとボコられて落ちるバランスなので良。

所持キャラ事態まだ少ないんでアレですがとりあえずいまのとこはそんな感じ。
前衛がガチャから出てない場合は配布竜宮と☆1の初期主人公でもレベルと鍛錬度しっかり上げれば割と3章までは何とかなりそう。

とりあえずそれなりには楽しめてるので続けるかはわかりませんがこれから飽きるまではプレイしてみようと思います。
あ、そういや鍛錬度3への必要素材が☆3キャラが多分設定間違えてて一枠分簡単になってるので持ってる方はいまのうちに上げちゃった方がいいかもです。
(上の三蔵古手の鍛錬素材にある黒歯車30ってのが2か所あるけど30で両方埋まる)


追記:三蔵の回復スキルですが前衛届かないようです、、
くっそ、やっぱ嫌な予感はしてたんだよなぁ…。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。