SSブログ

もうじき秋か・・・

こんにちわ。
NTT関連会社を名乗る業者さんから電話かかって来まして固定電話の回線を従来のやつから光に変更したい云々という説明を延々と聞いてたら謎の疲労感に襲われた肉球です。

最初説明聞いた時こっち側には一切の不利益発生しないし特に手続等も必要ないよ!というような事を連呼してたから一瞬油断しちゃったけどこれあれじゃね?
1,2年前に親が騙されかけた光電話回線変更勧誘業者(詐欺一歩手前)なのでは??

そもそも説明聞いてるとこちらの出費一切無しで施工側に何のメリットも無いみたいな内容なんだけど一体どうやってこれで利益が発生するのよ?
と、至極基本的な疑問をひたすら問いただしてたらおっさんのあまりのしつこさについ本音をポロっとしてしまったのか「手数料とかが・・・」というちょっとアレなワードを頂いたので流石にやばいと気付き無事お断りさせて頂きました。
おいおい散々何の費用も発生しないって説明しといて手数料ってなんのこったよ・・・;;

そんなやり取りしてたら精神的にすんごいどんよりしたというか疲れちゃったので本日はジョギングを歩き主体にしていつもよりゆっくりコース中の景色なんかを観察してきました。

akiiro.jpg

日差しこそまだ強烈ですが植物の形態や景色の色合いなんかがもう既にそこそこ秋になってきてますね。
個人的には午後2時半~3時半位の時間帯が何とも言えない絶妙な光源と色彩で田舎コースが綺麗に見えてお勧めかも。
あ、うん、あくまでおっさんの個人的な体感+感想だけど。。

akiiro2.jpg
↑謎の空ボトル棒が立ってる田んぼ。

そういや狐のことお稲荷様とか稲荷って呼ぶのは狐の尻尾を稲穂が豊かに実った稲に見立てたことからとかいうのを前に見た気がするけどちょいうろ覚えです。
稲がなる→いねなり→いなり ってなったとかそんな風だったような。

ちなみに日本三大稲荷の一つである笠間稲荷にその昔訪れた時お土産にウカノミタマ饅頭だかが売っててテンション上がった思い出があったりします。
サターンのデビルサマナーやってたからウカノミタマって名前に反応しただけな訳ですがこの神様実はかなり謎の多い神様なんすよね。

akiiro3.jpg

子供の頃何となく見た目から花火とか呼んでた謎の野草。
調べてみたらカヤツリグサってのがこれっぽいです。
この歳になって正式な名称を知ることになるとは、というか花火要素全然無くてやっぱおっさんの美的センスは昔からダメダメだなぁと思いました;;

akiiro4.jpg

こちらも子供時代に見た目でメロンとかスイカとか適当に呼んでたやつ。
スズメウリという名前らしいです。

akiiro5.jpg
↑実部分拡大の図。

名前の由来は幾つか説がありまして実が烏瓜より小さいから、スズメの卵似ているから、鈴のように可愛らしい実だから鈴女瓜、等々。
そしてこちらは先の花火の件に比べれば瓜系ってのは合ってたからセーフだな。。

akiiro6.jpg

ヘクソカズラの花。
葉っぱや茎、実をすりつぶしたりするともの凄く臭い!というシンプルな理由からそのまんまドストレートな名前を付けられちゃったちょい悲しい植物。
名前とは裏腹に味のある白と赤紫の花が結構綺麗で例えるならアッサムを注いだボーンチャイナみたいで割と個人的には好きだったり。
(ボーンチャイナ=牛の骨粉を混ぜて作られたティーカップね)

ちなみにその臭さは昔から凄かったようで万葉集には既にクソカズラという名前で記されているようです。

以上、今週の城プロ復刻は既にクリア済だったのでゲームネタじゃないけど適当なおっさん記事で御座いました。
てかいい加減エルデンリングの情報でも何か出ないもんだろうか。。
(ツシマ終わったら現在燃え尽きた感が凄い、、)

・・・あ、一応ウカノミタマでデビルサマナー触れてるしゲームカテゴリでいいや。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。