SSブログ

唐沢山行ってきました [一人旅]

久々に今日は一日晴れるとの事だったので急遽唐沢山城址の方へ行ってまいりました肉球ですこんにちわ。
いやー、久々にかなりの距離+坂道歩いたから疲れましたね;;

karasawa1.jpg

前に何かの記事でちらっと書きましたが去年行った時にお稲荷様の祠みたいなところを参拝しましてその直後に凄く助かる出来事があったのでお礼に再度訪れようと思ってたんですよね。
本来なら5月頃行くつもりだったんですがコロナ等でそうもいかなかったので予定より遅れましたが何とか猛暑本番前に行けて良かったです。

これも前に書いたけど田沼駅から徒歩で向かう場合は駅降りたら左にある踏切渡ってそのままひたすら直進、山道入り口のとこに石の大きな鳥居あるけどそっち行かずにひたすら車道の通り歩いて坂道進めばOKです。

karasawa2.jpg

↑画面中央ちょい左に鳥居ありますがここに突っ込まずそのまま道なりに進みましょう。

karasawa3.jpg

坂道上り始めて割と早めにおっさん殺しの坂(私が勝手に命名)があるのですがここの古いコカ・コーラ看板の脇に山へと入っていくルートを発見。
帰りに気づいたんで立ち寄りませんでしたが次回機会があればこちらから神社目指してみますかね。

そういや去年来た時は暑さのあまり猫があんまりいなかった、というかほぼみんな日陰とかに避難して寝てたけど果たして今年はどうだろう・・・?
と若干心配してたのですが敷地入ってすぐの場所ですでにこんな感じになっとりました。

karasawa4.jpg

なんかめっちゃ猫居たで御座る。
成程、流石猫山と呼ばれるだけはあるっすね。。
これには猫下僕おじさんもニッコリ、早速戯れたいところでしたが若いカップルさんが居たので我慢、先に参拝等をしてくることに。

karasawa5.jpg

↑竜神様を祀ってる祠。
今回はお稲荷様への参拝が目的だったのでスルーしようかと思ったのですがもの凄いピンポイントなタイミングで私の真ん前にでかい梅の実がボトッと落ちてきたので大慌てで100円玉取り出してお参りしました。

目当てのお稲荷様がここのすぐ近くなんですが確かに自分スルーしてそっちだけ参拝したら竜神様だっておいこっちも参拝しろやオラァ!位言いたくなるよね、大変失礼致しました;;

karasawa6.jpg

こちらが本日のメイン目標であるお稲荷様。
お賽銭入れが割とパンパンに入ってて入れるとこから若干小銭溢れてたんだけどもしかして結構由来のある凄いとこなんだろうかねここ?
まあ私個人としては今までで一番体感できるレベルでご利益的な体験したから今年も来てる訳ですが。

karasawa7.jpg

本殿?の方は何やらキャラの顔の部分に穴空いててそこに顔だして写真撮影する観光地用のアレが置いてあったんだけど確か去年こんなのなかったよね。
去年はこちらもまともに参拝していなかったので今回きちんと参拝させて頂きました。

karasawa8.jpg

お参りも済んだのでお守り買って帰路につくか、とか考えてたらなんとも個性的なオーラを放つにゃんこに遭遇。
そのどことなくふてぶてしい感じ、うちのふじこといい勝負じゃないのよ・・・。
宜しい、ならば猫下僕おじさんのなでなで攻撃を受けてみるがいいッ!!

という訳で他の参拝客の視線もお構いなしにふてぶて君(無論勝手に命名)を撫で繰り回してたのですが存外にこのふてぶて君、反応が良くてオニャッ!?とかナォウ!!的な奇声を発しましてそれにつられたのか気づいたら周囲にめっちゃにゃんこ集まってきててちょい笑いました。

karasawa9.jpg

唐沢山よ、これが猫下僕おじさんの実力ってやつだ!!(ドヤ顔)
(近くに他のお客さん居たので全体映せなかったのが残念じゃ、、)

karasawa10.jpg

なでなで合戦場すぐ近くの展望台からの眺め。
天気が良い日は東京のスカイタワーがちょい見えるとの事でしたが確かにそれっぽい影がうっすらと見えました。
ちなみに唐沢山城はそんな感じで当時の江戸の町を上から見下ろせるってのがお偉いさんとしては面白く無くて結果色々あったみたいですね。

karasawa11.jpg

藤の種みたいなのがすんごい一杯ぶら下がってたので何となく撮影。
ここも花の時期にきたら凄そうだけど人の数的にも凄そうだし次行くとしてもまた夏前位になりそうかも。

karasawa12.jpg

今回は帰りの時間もきちんと考慮して行動したので田沼駅に戻った後もかなりスムーズに帰れました。
てか指定席制の特急電車を初めて利用してみたんですがありゃかなり快適ですね。
たまたま今回凄く空いてたってのもあるんだろうけど中々にクセになる快適さだったのでこれからはちょくちょく使ってみようかと思います。

あ、そういやお土産に猫募金用商品とかいう謎の壁掛けとか割とシャキーンって音する竜神様お守りとか買ったんだけどその辺の紹介は別の機会でいいか。。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。