SSブログ

仁王2 暗影編攻略中 [仁王2]

こんにちわ。
最近我が家の赤茶トラ君が先住猫のふじこさん並みに贅沢病が進行してきてまして先日スーパーでセールしてたややお安めのパウチ上げたら「もう良い下げよ!!」とでも言わんばかりに前足と後ろ脚で交互にフルフルッてされた肉球です。

ええぇ…流石にちょっと失礼過ぎやしませんか赤茶トラ君?!
てか一体どこでそんな仕草を・・・ってそりゃ間違いなくふじこの見て覚えたのかね;;

とまあ猫下僕おじさんの日常はさておき仁王2の方は現在暗影編をプレイ中で御座います。
昨晩は21時過ぎ位に氷太刀おじさんのステージ突入しましてここ終わったらもう寝よう、と思ってたらボスのおじさんで何故か沼に嵌って結局クリアしたの午前0時回ってましたわ、、

そんなこんなで以下いつものおっさんの感想。


退き口に待つもの
道中が青助人のメタみたいなギミック在りでサーチライトみたいなのに触れるとめっちゃ敵集まってくる+画面超見づらくなる、さらに赤い球体潰すまで追跡怨霊弾飛んできてもの凄くやる気をゴリゴリ削られる。
ライト当たっちゃったらもう再トライ覚悟で大体の赤球体の位置に目途付けてダッシュで接近、上段ごり押しで壊しちゃった方が楽かもです。

ボスのたたりもっけ(だっけ?)とかいうデカいフクロウは常闇状態になると画面がかなり暗くなるけどどこかに赤球体が出現してるのでそれ壊すと常闇解除できる。
但し3回まででそれ以降は赤球体出ないので画面端っこをグルグル走って逃げ回って時間解除してました。
基本的な動作はそこまで強くも無いので慣れれば割と楽に倒せそう。

ちなみにこのステージのサブクエの移ろわざるものはボスが廃屋の中にいるのですが何故か余裕かましてて最初襲ってこないので目の前で大筒構えてヘッドショットからひたすら5発撃ち切るとそのままクリア出来たりします。

niouei1.jpg

↑大筒当てるとゆっくり横歩きしながら左の柱に隠れて仙薬飲むので柱からはみ出てる部分に打ち込んでればそのまま倒せます。
道中の道順覚えちゃえばひたすら雑魚無視で高速周回可能だったので新たな稼ぎにどうかな?と考えたけど思ったほど報酬美味しくなかったので却下しました。
(報酬で貰える妖怪素材目当てならありかも)


誓いの祠
ちょっとした連戦で最後烏天狗出てくるけど神社向かって左の木を利用して卑怯戦法したら楽に勝てます。

niouei2.jpg

この木を盾にして烏天狗がジャンプ真空刃とかやった後着地地点をちょい殴る、連続攻撃の終わりに小突くのを繰り返すだけでノーダメ余裕で御座る。
普段烏天狗君のほうがよっぽど卑怯じみた事してくるんだからよもや卑怯とは言うまいな?
ここも割とすぐ終わるので稼ぎ候補ですがまだ周回は試してないので評価は保留。


御前試合

niouei3.jpg

ガチムチ重鎧ベアー君とのタイマン。
最初は適当に殴ってウォオオ!ってバフ掛けたあとは雷玉は横回避、雷突進は横や後ろに避けるのではなく正面向かって横をすれ違うようにステップ回避すると楽に避けれるので追いかけて殴る。
刀に持ち替えたら適当に攻撃誘発させて3発目終わったら殴れば良。


屍山氷河
ストーリーミッションなので道中眺めですが中盤まで同行者いるので割と楽。
ボスの氷太刀おじさんがリーチ長いわ投げ技するわエクスカリバーみたいなの撃ってくるわで中々に苦戦しましたが慣れるとブラボみたいなボスで結構楽しかったです。
最初は重量50弱のソハヤ装備で挑戦してたのですが煙々羅の時のように明らかに軽装有利っぽいボスだったので最終的には困ったときの裸族ふんどしマンに落ち着きました。

niouei4.jpg

流石に即死はきついので胴に陰陽スーツ、それと何となく顔を狐面装備でおしゃれポイントを追加してみました。
これだと重量20%切るのですがスタミナの快適さが段違いで防具の役割とは一体なんなのか?とか哲学じみた疑問を抱きたくなるけど深く考えないようにしよう・・・。
や、たまたまこのボスが軽装有利系ってだけの話なんだろうけどね。。

ボス戦の流れとしてはエリア入る前に炎エンチャ、攻撃チャンスは基本的にエクスカリバー的なやつをワンテンポ早めに横ステップして避けた後接近して攻撃、掴み避けた後とか。
走ってきて連撃のやつは御前試合の熊君と同じく後ろに退くと逆にピンチになるので正面から突っ込んでステップですれ違って背後とって殴ると安全。

あとは火やられが有効なんで適当に距離あるときとかは焙烙玉とか投げつけて炎上狙う。
エクスカリバー回避後は安全に炎エンチャかけなおし可能。
赤オーラからの必殺技は3~4発目を狙ってカウンター入れたら割とうまく行ったけどそもそも守護霊のタイプで難易度全く変わるので多分猛以外なら楽勝でカウンター入るから守護霊変えるのも手だと思います。

私はずっと猛タイプ犬君でやってるのですが猛タイプのカウンターはスーパーアーマーとダメージ一部カット能力はあるものの無敵時間がないので基本的には毎回相打ち狙いになるのが割とつらい、、
(なので成功しても大抵は追撃せずに仙薬タイムになってる)

ちなみにこのステージの道中ですが壊れかけ橋の一段下に足場があるけど降りると詰むので絶対降りちゃ駄目です。

niouei5.jpg

↑ここね。
ちょっと迷ったけど結局おっさんは好奇心に勝てなかったんじゃ・・・。
(んでも社近いから実はそこまで問題無いけど)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。