SSブログ

女神転生ファイナル個人的チラ裏 [女神転生FINAL]

どうも。
連日の徹夜状態にてやっと魔人コンプしたものの
あまりの眠さにスキル厳選間違えてたらしく、さっき確認したら
マザーハーロットの衝撃弱点を消し忘れていた肉球です。

fina2.jpg

銃吸収とかつけてる場合じゃなかったのにどうしてこうなった、、
しかも魔力の香10個突っ込んじゃったのにまた作り直しかよ;;;
ちなみに使ってみた感想としてはHPMP共に高く衝撃弱点除けば
耐性も優秀なので落ちにくく、招来の舞踏と滅茶苦茶相性がいいです。
ただ固有スキルはバビロンの杯と女帝のリビドーのどっちかでいい
気がしますね。

なので衝撃吸収とかつけるならこの辺整理する感じでしょうか。
火力的には魔力の香でひたすら魔力あげれば恐らくかなり強くなるけど
万能系な為弱点突けるならそっちにまかせた方が強いので
メディアラハンやなにか補助系スキル詰むのがベストかも。

んで破魔特化のホワイトライダーはこんな感じ。

fina1.jpg

元々のステは技特化系なので魔力の香での底上げは必須なものの
ゴッドアローがアホみたいに強いです。
ニヤリ無しで即死が高確率付与なので軍勢だろうがなんだろうが大抵は
ゴットアローワンパンで沈みます。
威力も単体なら審判の光より強いのでこれはほんとに使い勝手いいですわ。

もしここから手を加えるとしたら火力底上げをギガプロレマだけにして
代わりにソウルチャージ強化用にスマイルチャージ、もしくは
MP確保用の三分の魔脈、安定を取るなら物理吸収らへんがいい感じかと。

まあそんな感じでラスボスまだ倒してないけどほとんどの敵が楽勝に
なってきたので現状での個人的なチラ裏してみると

Q=主人公のステ振りどうしたらいい?

A=力、技、魔のどれかは特化させて速さと運も同じように伸ばす。
後半で香が敵から大体手に入るのを考慮するなら早さは比較的優先
して伸ばすべき。(速さの香だけ落とすやつわからんので)

Q=お勧めスキルは?

序盤~中盤なら

力=牙折り必須。あとは命中低じゃないやつ。中盤は暗夜剣が割といい感じ。

技=序盤はニードルショット大安定。余裕出てきたらタスラムショット。

魔=弱点属性とか考えて適当に。MP値の関係で全体魔法は
仲魔にまかせたほうが多分無難。

回復=メディアは是非欲しい。あとディスポイズン。
中盤くらいまでなら回復プロレマとメディアあれば十分。

その他=物理系主人公ならチャージはぜひ欲しい。会心の眼力は
便利といえば便利だけど後半以降はチャージの方が優秀な気がする。
あとは保険用にマガオンとデカジャ、デクンダ使えるやつを
用意しとくと安心。

終盤

力=アカシャアーツ。地獄付きは一見強そうだけど4ヒットしない
かぎりアカシャの方が恐らく強い。

技=至高の魔弾。

魔=アイスエイジ、八色雷公、トリスアギオン、殺風激取り入れて
属性特化。氷の大令界は全体かつ即死付与なんで便利。

回復=メディアラハンかメシアライザーあれば回復プロレマいらないので
枠に余裕できる。バッド回復用にアムリタもあると便利。

その他=魔人討伐が必要なのでかなり終盤になりますが
各種貫通はあると無しじゃ全く世界が変わるので欲しいところ。

それと回復要員にだけは精神異常無効あると便利だけど必須では無い。
耐性に関しては弱点消すのは当然として物理吸収はかなり便利。
補助魔法はラスタキャンディ、ランダマイザを使用できる仲魔が
一体は欲しい。
デカジャ、デクンダは石が割と手に入るので主人公に石投げさせるのも
あり。
HPと耐性優秀な仲魔が招来の舞踏もってると強敵相手での
安定度がかなり増す。

Q=マッカ稼ぎどうしたらいいん?

A=アプリポイントに余裕あるならファンド、ファンド+、最適化を
取ってデビルバインドで麻痺させた相手にひたすらファンド。
終盤だと一回のファンドで5000とか稼げるので数万なら割と
すぐ溜まるようになる。

Q=アプリは何取ればいい?

A=個人的には自分と仲魔のスキル増設最優先。
あとは主人公のMPリカバリを1だけとっとくとかなり楽になる。
悪魔全書コストダウンもあると便利。
毒ダメージ軽減~無効もできれば欲しい。
合体クロックアップに関しては本作はレベルモリモリあがるので
サタン欲しいって場合以外は特に必要ない。

Q=武器、防具高くて買え無くね?

A=胴防具での耐性だけ優先して他は適当でもなんとかなる。
あとはクエ報酬とかで銃とアクセ貰えるので優先度的には
胴防具最優先で他は余裕あるときにかえばおK。
すれちがいでも強力な装備手に入る。
剣に関してはイベントでそれなり強いやつ手に入る+強化できるので
それだけでもクリアは恐らく可能。

Q=レアアイテムとっといたほうがいい?

A=魔反鏡とかは中盤以降必要ないので売っちゃってもいい気がする。
もしくはボス戦で苦戦してたら使っちゃって良し。
グレイトチャクラと生玉、招来石だけは確保したほうがいいけど
所持制限超える用なら一個売る感じ。
チャクラポットは後半6000マッカで買えるので使っても
売っても可。
香に関しては後半ドロップするから即仕様でも問題無い。
(ただし速さは取っといてもいい)

Q=○○が倒せない

A=基本的には弱点突きゲーなので倒せないようなら弱点だけ
確認してあとは仲魔のスキル調整して対策すればそこまで難易度高く
ない感じかと思います。
あとは牙折りやラクカジャ等を消されるの前提でも織り交ぜていくと
大分安定します。
(消されるとしても枠一個消費させられるし何より魔人戦とかは
 強化or弱化しないと即やられる)

Q=パートナー誰がいい?

A=個人的には

アサヒ=覚醒前は微妙だけど覚醒後は割と使える。
唯一攻撃スキル無いパートナーなのでファンド連打の際に有用。

ナバール=補助スキルがかなり優秀。特にドーピングは
強敵相手に便利。

ハレルヤ=迷子防止と状態異常防止が便利。
覚醒後は火力もかなりのものなので中々攻めにくい強敵戦でも
活躍できる。

ガストン=個人的にはちょっと微妙な感じなのでほぼ使ってないけど
もしかしたら使えるのかも。

ノゾミ=火力でもハレルヤに劣るのでガストンと同じくあんまり
使ってないからよくわからん。

トキ=雑魚処理用に便利。ボス戦では不向きかも。

とりあえずこんな感じですかね。
現在ヤクシャさんにひたすらファンドしてやっと30万マッカ溜まったので
またマザーハーロットのスキル調整でもしてくるかなぁ、、、
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まこと

わかりやすい記事ありがとうございます!
質問ですが、貫通入手前はスマチャ+トリスアギオンなどのニヤリ貫通スキルできたのですが、貫通が手に入った後はスマチャをコンセントレートに変えるべきなのか迷ってます。コンセは不要と思われますか?
by まこと (2016-03-15 01:13) 

肉球

こんばんわ。
ちょっと最近忙しいので返答遅れました申し訳ないです;;

さて、スマイルチャージですが貫通後も有用な面が結構あるので
一概には「いるorいらない」とお答えできないですね;;

仲魔での場合でしたら弱点属性消せててかつ余裕あるならスマイルチャージも
アリだと思います。
魔法でのスマイルチャージの一番の利点は弱点以外でもクリティカルが出る、
プレスターンが増えることだと個人的には思うので、一属性特化型なら
コンセよりスマイルチャージ優先という考えも大いにアリだと思います。

ただ、最高火力を追及するのでしたらコンセが優勢です。
無効等のブロック発動後やパートナーの効果でニヤリ発動してのコンセはかなりの
火力なのでロマンを追い求めるならこちらかと。。

あくまで個人的には基本的に仲魔は一属性特化で組んで、弱点突けない場合は
予備に積んでおいたラスタキャンディやランダマイザを
使用する立ち回りにしてたのでスマイルチャージよりは
コンセのほうが夢はあるかなぁ、というレベルですかね。。

ただ、プロレマを削除してまで積む必要性はあるのかは疑問なので
兎に角その仲魔の基礎性能と応相談といったところでしょうか。。
基礎ステで弱点ほぼ無いなら火力詰め込めますしね。

ちなみに他記事でちらっと書いてますが香ドーピング等でものっそステ上げるなら
ダブルプロレマとコンセ欲しくなるかと。。
(魔500とか超えてくるとダメが100単位で
変わってくるので)

なので、ロマンを取るならコンセ、堅実にいくならスマイルチャージといった
感じになると思います。
・・・なんかイマイチ答えになってなくて申し訳ありません;;
by 肉球 (2016-03-17 19:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。