SSブログ

犬のタマタマ草とか [ジョギングもどき]

最近ちょっと暇を持て余し過ぎてきたので
またどっか旅にでも行こうか迷っている肉球ですこんにちわ。。

ツアー旅行のチラシで竹田城跡ってのを見て気になったものの
流石にここからだとかなり遠出になるからどうしたもんかね;;
というか、おっさんが一人でツアーとか参加しても大丈夫なのだろうか
場の空気とか色々な面で。。

それはさておきジョギングの方はこの前雪で一日休んだもののそれ
以外は一日6キロ維持しております。
あと折角なんで筋トレもちょろっとだけやるようにしてみました。

マッチョメンになりたいわけじゃ無いので回数的には1日辺り
腕立て30×3 腹筋ローラー 10×3 ダンベル適当 とか
そんなレベルですけどね。

んでもこれでさえ最初筋肉痛になって少し焦りましたww
いやー、ほんと体中鈍りまくってたんだなぁ、、、、


そういや今日ジョギングの最中に野草の花咲いてたので撮影してみた。

of.jpg

皆様お馴染みのオオイヌノフグリね。
犬のタマタマって名前の由来は 実が犬のタマタマに似てるから という
かなりストレートな理由らしいです。(実際似てる)

それと川土手の道に枯れたオナモミが大量にあったのでそちらも撮影。

om.jpg

小学生くらいの時にこれの実を投げて友人の服にくっつける遊びを
よくやったもんです。

オナモミの名前については

オ=雄 がっちりとした見た目から雄々しいイメージ等

ナモミ=離れずにくっつくという意味の「なずむ」が変化してなもみに。

こんな感じの由来だという説があるそうです。

ちなみにメナモミ(雌ナモミ)って植物もあったりしますが
特に特筆すべき情報も無いので割愛。。
(オナモミ、メナモミ共にフツーの雑草です)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
またまた禁煙開始;;パセリの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。