女神転生ファイナル個人的まとめ [女神転生FINAL]
という訳で一応クリアしたので感想とかぼやいてみます。
ストーリーとか雰囲気とかはなんかペルソナ4に近い気がしました。
前作は逆さヒルズらへんとかかなり暗めでしたがそういうのも
特に無いです。
強いて言うなら最初のニッカリ+ヤーマンコンビやられるのが
最大の山場かもしれんです。。(割とマジであれが一番凹みました)
二週目でもしかしたら最初のイベント戦勝てて生存ルートあるかもと
期待したものの、あれはどうやら負け確定イベのようでした。
(初撃の冥界破でクリティカルでて敵瀕死、2発目もクリティカル
でたのに倒せなかった)
前作に比べればメガテン初見の方でも割ととっつきやすい作品かも。
ただストーリー的に前作やってないとなんのこっちゃな場面が多いです。
それとあくまで個人的にですが一部ちょっとこの流れは強引なんじゃね?
と思うとこもありました。
ネタバレになりますがラストのダグザがお前を選んで本当に良かった!
とか綺麗にしめようとしてるけどあんた途中から出てきた新ダクザだし
そのセリフはどうなのよ?とか突っ込みたくなりましたね。。
んで現在2週目始めてスクナヒコナワンパンしたとこなんですが
転生リスタートでは主人公が全貫通もそのまま引き継ぎなのは意外でしたね。
引き継がないのはマップとかターミナル、イベント用の剣とかその辺でしょうか。
なのでクリアまでには多少無理してでも高い剣一個買っとくと良し。
パートナーのレベルもそのまま引き継ぎます。
あとはハレルヤの仲魔のやつも含めて全悪魔合体解禁しました。
現在のステはこんな感じ。
装備込み無しで魔ステが120以上?じゃないと開かない扉が
あったので急遽魔力の香突っ込んだ為魔力も高めになってます。
力を補正無しで200以上にしたら称号でたから各ステ200以上で
それぞれ称号あるっぽいです。
一番のお気に入りの筆頭露出リーダーことヴィヴィアンさんはこんな感じ。
HPをさらに増やして1400ちょいに。
魔力も300超えましたが200と300での差は思ったより無いのが
悲しいところ;;
あげるなら500とかまで上げないと無双状態には出来ない気がしてきたので
これからクシミタマトレードマラソン頑張ろうと思います。
風属性担当に新たに作ったあざとい枠用仲魔。
見た目的にも魔が伸びそうと期待したのですが予想に反して魔が
一番伸び悩むという罠;;
流石にこれはどうかと思い一時レベルアップステ厳選やろうかとも
思いましたが苦行過ぎるので断念、地道に香つっこんで200までは
あげました。
あとアムリタ入れるくらいなら道具の知恵癒で良かったと後悔、、、
最初に作成したお気に入り露出四天王その1。
勝利の雄叫びついてるのでMPそこまで上げてませんが正直
これ消して物理吸収あたりを積みたいです;;
とくにレベルアップ厳選しなくても魔力がグングン伸びたので
割とガチで優秀な火属性アタッカーかと。
魔が伸び悩むアホの子その2。
こちらも香かなり使いましたがシルフに比べればまだマシでした。
ほんとシルフ育成は茨の道なんで育成考えてる方は覚悟しましょう。。
基本的に私は火力底上げのプロレマはギガプロレマだけにしてます。
物理吸収が便利過ぎるんすよね、、、
ただダブルプロレマ貫通のホワイトライダーのゴッドアローが
中々に素敵な威力たたき出すのでロマンを求めるならやはり
ダブルプロレマでしょうか。
ただ弱点消すのが最優先なので枠余ればですが。
とりあえずそんな感じです。
現状では仲魔最強のスキルはやはりゴッドアローと破魔貫通かと。
破魔耐性じゃない敵に関してはボスだろうとなんだろうと大抵
即死するという壊れ性能なのでいつか修正入るんじゃないかという
レベルでちょっとおかしいです;;
(無効、反射も貫通ついてれば即死する)
メタトロンやルシファー、果てはサタンまで通用するのは
少し切なくなりました。
・・・まあ楽だからいいんですがww
私が確認済みの各貫通スキルについては
マタドール=物理貫通
ホワイトライダー=銃、雷貫通の二つ
レッドライダー=火炎貫通
ブラックライダー=氷結貫通
ペイルライダー=衝撃貫通
アマテラスも火炎貫通覚えるらしいけど作ってないので解らんです。
ディビット、トランぺッター、マザーハーロットは特に貫通系は
覚えませんでした。
それと東狂ダンジョンの魔人は一周につき各一回しか戦えないようなので
魔人マラソンで戦術書集めするには現状だとかなり大変そう。
この辺はDLCでなんか来そうですかね。
セリフ的にも続きありそうだし。
ということでこれから2週目やりつつまた香集めの作業に戻ろうと
思います。
あと呪殺貫通ですが気になって調べたのですが、証拠SS無しで
一回だけ報告があったという都市伝説レベルなようですので
やはりこれはDLCでの解禁になりそうですね。
アリスに呪殺貫通つけたい!という方はかなり多いだろうから
DLC販売にすればそれなり売れるだろうし。。
かくいう私も呪殺特化アリス作り隊信者なんすけどねww
ストーリーとか雰囲気とかはなんかペルソナ4に近い気がしました。
前作は逆さヒルズらへんとかかなり暗めでしたがそういうのも
特に無いです。
強いて言うなら最初のニッカリ+ヤーマンコンビやられるのが
最大の山場かもしれんです。。(割とマジであれが一番凹みました)
二週目でもしかしたら最初のイベント戦勝てて生存ルートあるかもと
期待したものの、あれはどうやら負け確定イベのようでした。
(初撃の冥界破でクリティカルでて敵瀕死、2発目もクリティカル
でたのに倒せなかった)
前作に比べればメガテン初見の方でも割ととっつきやすい作品かも。
ただストーリー的に前作やってないとなんのこっちゃな場面が多いです。
それとあくまで個人的にですが一部ちょっとこの流れは強引なんじゃね?
と思うとこもありました。
ネタバレになりますがラストのダグザがお前を選んで本当に良かった!
とか綺麗にしめようとしてるけどあんた途中から出てきた新ダクザだし
そのセリフはどうなのよ?とか突っ込みたくなりましたね。。
んで現在2週目始めてスクナヒコナワンパンしたとこなんですが
転生リスタートでは主人公が全貫通もそのまま引き継ぎなのは意外でしたね。
引き継がないのはマップとかターミナル、イベント用の剣とかその辺でしょうか。
なのでクリアまでには多少無理してでも高い剣一個買っとくと良し。
パートナーのレベルもそのまま引き継ぎます。
あとはハレルヤの仲魔のやつも含めて全悪魔合体解禁しました。
現在のステはこんな感じ。
装備込み無しで魔ステが120以上?じゃないと開かない扉が
あったので急遽魔力の香突っ込んだ為魔力も高めになってます。
力を補正無しで200以上にしたら称号でたから各ステ200以上で
それぞれ称号あるっぽいです。
一番のお気に入りの筆頭露出リーダーことヴィヴィアンさんはこんな感じ。
HPをさらに増やして1400ちょいに。
魔力も300超えましたが200と300での差は思ったより無いのが
悲しいところ;;
あげるなら500とかまで上げないと無双状態には出来ない気がしてきたので
これからクシミタマトレードマラソン頑張ろうと思います。
風属性担当に新たに作ったあざとい枠用仲魔。
見た目的にも魔が伸びそうと期待したのですが予想に反して魔が
一番伸び悩むという罠;;
流石にこれはどうかと思い一時レベルアップステ厳選やろうかとも
思いましたが苦行過ぎるので断念、地道に香つっこんで200までは
あげました。
あとアムリタ入れるくらいなら道具の知恵癒で良かったと後悔、、、
最初に作成したお気に入り露出四天王その1。
勝利の雄叫びついてるのでMPそこまで上げてませんが正直
これ消して物理吸収あたりを積みたいです;;
とくにレベルアップ厳選しなくても魔力がグングン伸びたので
割とガチで優秀な火属性アタッカーかと。
魔が伸び悩むアホの子その2。
こちらも香かなり使いましたがシルフに比べればまだマシでした。
ほんとシルフ育成は茨の道なんで育成考えてる方は覚悟しましょう。。
基本的に私は火力底上げのプロレマはギガプロレマだけにしてます。
物理吸収が便利過ぎるんすよね、、、
ただダブルプロレマ貫通のホワイトライダーのゴッドアローが
中々に素敵な威力たたき出すのでロマンを求めるならやはり
ダブルプロレマでしょうか。
ただ弱点消すのが最優先なので枠余ればですが。
とりあえずそんな感じです。
現状では仲魔最強のスキルはやはりゴッドアローと破魔貫通かと。
破魔耐性じゃない敵に関してはボスだろうとなんだろうと大抵
即死するという壊れ性能なのでいつか修正入るんじゃないかという
レベルでちょっとおかしいです;;
(無効、反射も貫通ついてれば即死する)
メタトロンやルシファー、果てはサタンまで通用するのは
少し切なくなりました。
・・・まあ楽だからいいんですがww
私が確認済みの各貫通スキルについては
マタドール=物理貫通
ホワイトライダー=銃、雷貫通の二つ
レッドライダー=火炎貫通
ブラックライダー=氷結貫通
ペイルライダー=衝撃貫通
アマテラスも火炎貫通覚えるらしいけど作ってないので解らんです。
ディビット、トランぺッター、マザーハーロットは特に貫通系は
覚えませんでした。
それと東狂ダンジョンの魔人は一周につき各一回しか戦えないようなので
魔人マラソンで戦術書集めするには現状だとかなり大変そう。
この辺はDLCでなんか来そうですかね。
セリフ的にも続きありそうだし。
ということでこれから2週目やりつつまた香集めの作業に戻ろうと
思います。
あと呪殺貫通ですが気になって調べたのですが、証拠SS無しで
一回だけ報告があったという都市伝説レベルなようですので
やはりこれはDLCでの解禁になりそうですね。
アリスに呪殺貫通つけたい!という方はかなり多いだろうから
DLC販売にすればそれなり売れるだろうし。。
かくいう私も呪殺特化アリス作り隊信者なんすけどねww
女神転生ファイナルクリアしました [女神転生FINAL]
呪殺貫通がどうにも出ない、というかこれDLC系での
実装な気がして来たのでとりあえず1週目クリアしちゃいました。
ラスダンに関しては無駄に広くてストレスマッハですが
中ボスやら何やらはほぼワンパンで撃破でしたね。。
あ、うん、、その・・・なんだ。。
破魔貫通のゴッドアロー即死がラスボス以外通るんすよこれ。
ルシファーやらメルカバーやらがゴッドアロー一撃で
沈むのにはもう変な笑いでました;;
しかもサタンも一撃ではダメでしたがゴッドアロー2発目で
即死するとかほんと調整ミスなんじゃなかろうかこの技。。
流石にラスボスは即死通らなくて安心しましたが、PT強化を
し過ぎたらしくかわいそうなレベルでしたわ。
フリンの神殺しの剣が弱点!とか説明でたのに主人公の
チャージアカシャがそれの10倍以上のダメでるとか正直育成頑張り
過ぎたと少し反省しました、、
あと激おこ時の必殺技みたいなのも物理吸収でニヤリしてすまんかった;;
まあそんな訳で最後まで難易度戦争でクリアしたので、寝て起きたら
感想とかチラ裏しようと思います。
実装な気がして来たのでとりあえず1週目クリアしちゃいました。
ラスダンに関しては無駄に広くてストレスマッハですが
中ボスやら何やらはほぼワンパンで撃破でしたね。。
あ、うん、、その・・・なんだ。。
破魔貫通のゴッドアロー即死がラスボス以外通るんすよこれ。
ルシファーやらメルカバーやらがゴッドアロー一撃で
沈むのにはもう変な笑いでました;;
しかもサタンも一撃ではダメでしたがゴッドアロー2発目で
即死するとかほんと調整ミスなんじゃなかろうかこの技。。
流石にラスボスは即死通らなくて安心しましたが、PT強化を
し過ぎたらしくかわいそうなレベルでしたわ。
フリンの神殺しの剣が弱点!とか説明でたのに主人公の
チャージアカシャがそれの10倍以上のダメでるとか正直育成頑張り
過ぎたと少し反省しました、、
あと激おこ時の必殺技みたいなのも物理吸収でニヤリしてすまんかった;;
まあそんな訳で最後まで難易度戦争でクリアしたので、寝て起きたら
感想とかチラ裏しようと思います。
勝利の雄叫びいらなくね? [女神転生FINAL]
どうも。
神殺し界のエ〇ガッパこと肉球ですこんばんわ。。
仲魔育成の方はひたすらクシミタマとトレードしながら
乱獲しつつ今度は万能攻撃型を作ってみました。
マザーハーロットが弱点消し忘れてたのでどうせ作り直すなら
他のやつチョイスしてみるか、という訳でイシュタルさんを
選択してみました。
これで個人的にはメガテンファイナルにおける露出四天王は
揃った感じですかね。。
人によってはリリムとマーメイドはどうしたんだよ?!と思われるかと
存じますが、私のような変態紳士目線だとあのへんはちょっと
あざとすぎる感じなんすよね。
それと氷特化に関してはウンディーネもかなり迷ったのですが
上記の理由によりヴィヴィアンを選びました。
というかあれ露出ってか全裸だし。。
ちなみに性能ですが見た目重視で選んだ割にはガチで強性能です。
素で魅了、混乱無効ついてるのもいい感じ。
今見直したら魅了耐性だけでした;;
そしてレベルも40台なのでアプリ効果でマザーハーロットを
遥かに上回るステになるのでこれは戦力としてもかなり優秀なんじゃ
ないかと思います。
それと露出四天王育成中に気づいたのですが、DLC前提なら
勝利の雄叫びは必要ないですわ。
アプリで仲魔MPリカバリを取ると、これ最大MPに対しての
一定距離移動時割合回復なのかしらんけどヴィヴィアンが
数歩歩いただけで50以上回復してました。
なので貴重な一枠を使ってまで入れるほどのスキルじゃなくなっちゃった
気がします;;
(無論DLC無しならいいスキルなのは間違いないです)
なので折角作ったホワイトライダーとコカクチョウをまた作り直すか
かなり悩んでおります。
ホワイトライダーには魔力の香結構突っ込んでるから今更作り直すのは
かなり厳しいのですが、勝利の雄叫び削れば物理吸収とか
入れられるだけに悩むところです、、、
まあそこまでして強化するほどの強敵が現状いないんすけどね;;
あ、それとゴッドアローについてですが破魔貫通でこれやると
破魔耐性の敵には即死あまり通らないのですが無効、反射持ちは
ほぼ通るので、もし今後DLCとかで破魔か呪殺貫通の攻撃してくる
敵が現れた場合は耐性が重要になるかもしれません。
テトラジャで防げる仕様なら問題ないですが。。
神殺し界のエ〇ガッパこと肉球ですこんばんわ。。
仲魔育成の方はひたすらクシミタマとトレードしながら
乱獲しつつ今度は万能攻撃型を作ってみました。
マザーハーロットが弱点消し忘れてたのでどうせ作り直すなら
他のやつチョイスしてみるか、という訳でイシュタルさんを
選択してみました。
これで個人的にはメガテンファイナルにおける露出四天王は
揃った感じですかね。。
人によってはリリムとマーメイドはどうしたんだよ?!と思われるかと
存じますが、私のような
あざとすぎる感じなんすよね。
それと氷特化に関してはウンディーネもかなり迷ったのですが
上記の理由によりヴィヴィアンを選びました。
というかあれ露出ってか全裸だし。。
ちなみに性能ですが見た目重視で選んだ割にはガチで強性能です。
今見直したら魅了耐性だけでした;;
そしてレベルも40台なのでアプリ効果でマザーハーロットを
遥かに上回るステになるのでこれは戦力としてもかなり優秀なんじゃ
ないかと思います。
それと露出四天王育成中に気づいたのですが、DLC前提なら
勝利の雄叫びは必要ないですわ。
アプリで仲魔MPリカバリを取ると、これ最大MPに対しての
一定距離移動時割合回復なのかしらんけどヴィヴィアンが
数歩歩いただけで50以上回復してました。
なので貴重な一枠を使ってまで入れるほどのスキルじゃなくなっちゃった
気がします;;
(無論DLC無しならいいスキルなのは間違いないです)
なので折角作ったホワイトライダーとコカクチョウをまた作り直すか
かなり悩んでおります。
ホワイトライダーには魔力の香結構突っ込んでるから今更作り直すのは
かなり厳しいのですが、勝利の雄叫び削れば物理吸収とか
入れられるだけに悩むところです、、、
まあそこまでして強化するほどの強敵が現状いないんすけどね;;
あ、それとゴッドアローについてですが破魔貫通でこれやると
破魔耐性の敵には即死あまり通らないのですが無効、反射持ちは
ほぼ通るので、もし今後DLCとかで破魔か呪殺貫通の攻撃してくる
敵が現れた場合は耐性が重要になるかもしれません。
テトラジャで防げる仕様なら問題ないですが。。
ヴィヴィアン強化合宿中 [女神転生FINAL]
DLCでちょい手間かかるとはいえHPとMP
あげるアイテム取れるからひたすら強化してたらまた
朝になってましたわ;;
んで現在見た目重視でキャラ選抜しまして
火担当=コカクチョウ
氷担当=ヴィヴィアン
雷担当=ヴィーヴィル
の育成をしてるとこなんですが、漸くヴィヴィアンが
HP,MP共に1000超えました。
他二人と同時育成してるので魔力の香が兎に角足りなくて辛いです;;
ただ、灰色のミタマ3体出た時に各2回までトレードをやってると
割と魔力の香もくれるので、魔力の香に関しては宇宙卵マラソンからこちらに
切り替えようと思います。
(たまに速さの香・小もくれる)
ちなみにこの三キャラはただ単に見た目で選んだのですが、
ヴィーヴィルは魔の成長が悪いので香かなり溜めないとですわ;;
コカクチョウは魔がモリモリ成長したのでLVアップ時ステ+アプリの
効果と合わさって香使用しなくてもLV90時には魔力200余裕で超えてました。
ヴィヴィアンも何とか200超えます。
あとは風担当を誰にするかが問題だな・・・。。
あげるアイテム取れるからひたすら強化してたらまた
朝になってましたわ;;
んで現在見た目重視でキャラ選抜しまして
火担当=コカクチョウ
氷担当=ヴィヴィアン
雷担当=ヴィーヴィル
の育成をしてるとこなんですが、漸くヴィヴィアンが
HP,MP共に1000超えました。
他二人と同時育成してるので魔力の香が兎に角足りなくて辛いです;;
ただ、灰色のミタマ3体出た時に各2回までトレードをやってると
割と魔力の香もくれるので、魔力の香に関しては宇宙卵マラソンからこちらに
切り替えようと思います。
(たまに速さの香・小もくれる)
ちなみにこの三キャラはただ単に見た目で選んだのですが、
ヴィーヴィルは魔の成長が悪いので香かなり溜めないとですわ;;
コカクチョウは魔がモリモリ成長したのでLVアップ時ステ+アプリの
効果と合わさって香使用しなくてもLV90時には魔力200余裕で超えてました。
ヴィヴィアンも何とか200超えます。
あとは風担当を誰にするかが問題だな・・・。。
DLCなんだこれww [女神転生FINAL]
今DLC購入してみたのですが、経験値アイテムだけかと
思ったらAP+10,20、高値売却アイテム、香、
最大HP,MP+アイテム
とかも出ますわ。。
これもう他のDLCべつにいらないんじゃなかろうかね;;;
追記:とりあえず少しだけ稼いできましたが、どうやら海岸の
ミタマ系の赤以外のやつがAPやら何やらくれるようです。
んで高額売却は至高の魔肉が3000、花咲く銀枝が5000、
楽圏の麦酒が12000でした。
おまけに必要ない経験値アイテムうれば一個250なので
マッカ稼ぎはマジでこれで十分なレベルかと。
そして香に関しては結局魔の香2個しか出なかったので
これに関しては宇宙卵マラソンの方が良さそうですかね。
あとこのクエクリアしたからなのかクエクリア数が一定に
なったからなのか解りませんが商会から呼び出しきて
強いアクセ貰えました。
(魔50、速50を選択しましたがもう片方は多分力と技50かと)
思ったらAP+10,20、高値売却アイテム、香、
最大HP,MP+アイテム
とかも出ますわ。。
これもう他のDLCべつにいらないんじゃなかろうかね;;;
追記:とりあえず少しだけ稼いできましたが、どうやら海岸の
ミタマ系の赤以外のやつがAPやら何やらくれるようです。
んで高額売却は至高の魔肉が3000、花咲く銀枝が5000、
楽圏の麦酒が12000でした。
おまけに必要ない経験値アイテムうれば一個250なので
マッカ稼ぎはマジでこれで十分なレベルかと。
そして香に関しては結局魔の香2個しか出なかったので
これに関しては宇宙卵マラソンの方が良さそうですかね。
あとこのクエクリアしたからなのかクエクリア数が一定に
なったからなのか解りませんが商会から呼び出しきて
強いアクセ貰えました。
(魔50、速50を選択しましたがもう片方は多分力と技50かと)
女神転生ファイナル個人的チラ裏 [女神転生FINAL]
どうも。
連日の徹夜状態にてやっと魔人コンプしたものの
あまりの眠さにスキル厳選間違えてたらしく、さっき確認したら
マザーハーロットの衝撃弱点を消し忘れていた肉球です。
銃吸収とかつけてる場合じゃなかったのにどうしてこうなった、、
しかも魔力の香10個突っ込んじゃったのにまた作り直しかよ;;;
ちなみに使ってみた感想としてはHPMP共に高く衝撃弱点除けば
耐性も優秀なので落ちにくく、招来の舞踏と滅茶苦茶相性がいいです。
ただ固有スキルはバビロンの杯と女帝のリビドーのどっちかでいい
気がしますね。
なので衝撃吸収とかつけるならこの辺整理する感じでしょうか。
火力的には魔力の香でひたすら魔力あげれば恐らくかなり強くなるけど
万能系な為弱点突けるならそっちにまかせた方が強いので
メディアラハンやなにか補助系スキル詰むのがベストかも。
んで破魔特化のホワイトライダーはこんな感じ。
元々のステは技特化系なので魔力の香での底上げは必須なものの
ゴッドアローがアホみたいに強いです。
ニヤリ無しで即死が高確率付与なので軍勢だろうがなんだろうが大抵は
ゴットアローワンパンで沈みます。
威力も単体なら審判の光より強いのでこれはほんとに使い勝手いいですわ。
もしここから手を加えるとしたら火力底上げをギガプロレマだけにして
代わりにソウルチャージ強化用にスマイルチャージ、もしくは
MP確保用の三分の魔脈、安定を取るなら物理吸収らへんがいい感じかと。
まあそんな感じでラスボスまだ倒してないけどほとんどの敵が楽勝に
なってきたので現状での個人的なチラ裏してみると
Q=主人公のステ振りどうしたらいい?
A=力、技、魔のどれかは特化させて速さと運も同じように伸ばす。
後半で香が敵から大体手に入るのを考慮するなら早さは比較的優先
して伸ばすべき。(速さの香だけ落とすやつわからんので)
Q=お勧めスキルは?
序盤~中盤なら
力=牙折り必須。あとは命中低じゃないやつ。中盤は暗夜剣が割といい感じ。
技=序盤はニードルショット大安定。余裕出てきたらタスラムショット。
魔=弱点属性とか考えて適当に。MP値の関係で全体魔法は
仲魔にまかせたほうが多分無難。
回復=メディアは是非欲しい。あとディスポイズン。
中盤くらいまでなら回復プロレマとメディアあれば十分。
その他=物理系主人公ならチャージはぜひ欲しい。会心の眼力は
便利といえば便利だけど後半以降はチャージの方が優秀な気がする。
あとは保険用にマガオンとデカジャ、デクンダ使えるやつを
用意しとくと安心。
終盤
力=アカシャアーツ。地獄付きは一見強そうだけど4ヒットしない
かぎりアカシャの方が恐らく強い。
技=至高の魔弾。
魔=アイスエイジ、八色雷公、トリスアギオン、殺風激取り入れて
属性特化。氷の大令界は全体かつ即死付与なんで便利。
回復=メディアラハンかメシアライザーあれば回復プロレマいらないので
枠に余裕できる。バッド回復用にアムリタもあると便利。
その他=魔人討伐が必要なのでかなり終盤になりますが
各種貫通はあると無しじゃ全く世界が変わるので欲しいところ。
それと回復要員にだけは精神異常無効あると便利だけど必須では無い。
耐性に関しては弱点消すのは当然として物理吸収はかなり便利。
補助魔法はラスタキャンディ、ランダマイザを使用できる仲魔が
一体は欲しい。
デカジャ、デクンダは石が割と手に入るので主人公に石投げさせるのも
あり。
HPと耐性優秀な仲魔が招来の舞踏もってると強敵相手での
安定度がかなり増す。
Q=マッカ稼ぎどうしたらいいん?
A=アプリポイントに余裕あるならファンド、ファンド+、最適化を
取ってデビルバインドで麻痺させた相手にひたすらファンド。
終盤だと一回のファンドで5000とか稼げるので数万なら割と
すぐ溜まるようになる。
Q=アプリは何取ればいい?
A=個人的には自分と仲魔のスキル増設最優先。
あとは主人公のMPリカバリを1だけとっとくとかなり楽になる。
悪魔全書コストダウンもあると便利。
毒ダメージ軽減~無効もできれば欲しい。
合体クロックアップに関しては本作はレベルモリモリあがるので
サタン欲しいって場合以外は特に必要ない。
Q=武器、防具高くて買え無くね?
A=胴防具での耐性だけ優先して他は適当でもなんとかなる。
あとはクエ報酬とかで銃とアクセ貰えるので優先度的には
胴防具最優先で他は余裕あるときにかえばおK。
すれちがいでも強力な装備手に入る。
剣に関してはイベントでそれなり強いやつ手に入る+強化できるので
それだけでもクリアは恐らく可能。
Q=レアアイテムとっといたほうがいい?
A=魔反鏡とかは中盤以降必要ないので売っちゃってもいい気がする。
もしくはボス戦で苦戦してたら使っちゃって良し。
グレイトチャクラと生玉、招来石だけは確保したほうがいいけど
所持制限超える用なら一個売る感じ。
チャクラポットは後半6000マッカで買えるので使っても
売っても可。
香に関しては後半ドロップするから即仕様でも問題無い。
(ただし速さは取っといてもいい)
Q=○○が倒せない
A=基本的には弱点突きゲーなので倒せないようなら弱点だけ
確認してあとは仲魔のスキル調整して対策すればそこまで難易度高く
ない感じかと思います。
あとは牙折りやラクカジャ等を消されるの前提でも織り交ぜていくと
大分安定します。
(消されるとしても枠一個消費させられるし何より魔人戦とかは
強化or弱化しないと即やられる)
Q=パートナー誰がいい?
A=個人的には
アサヒ=覚醒前は微妙だけど覚醒後は割と使える。
唯一攻撃スキル無いパートナーなのでファンド連打の際に有用。
ナバール=補助スキルがかなり優秀。特にドーピングは
強敵相手に便利。
ハレルヤ=迷子防止と状態異常防止が便利。
覚醒後は火力もかなりのものなので中々攻めにくい強敵戦でも
活躍できる。
ガストン=個人的にはちょっと微妙な感じなのでほぼ使ってないけど
もしかしたら使えるのかも。
ノゾミ=火力でもハレルヤに劣るのでガストンと同じくあんまり
使ってないからよくわからん。
トキ=雑魚処理用に便利。ボス戦では不向きかも。
とりあえずこんな感じですかね。
現在ヤクシャさんにひたすらファンドしてやっと30万マッカ溜まったので
またマザーハーロットのスキル調整でもしてくるかなぁ、、、
連日の徹夜状態にてやっと魔人コンプしたものの
あまりの眠さにスキル厳選間違えてたらしく、さっき確認したら
マザーハーロットの衝撃弱点を消し忘れていた肉球です。
銃吸収とかつけてる場合じゃなかったのにどうしてこうなった、、
しかも魔力の香10個突っ込んじゃったのにまた作り直しかよ;;;
ちなみに使ってみた感想としてはHPMP共に高く衝撃弱点除けば
耐性も優秀なので落ちにくく、招来の舞踏と滅茶苦茶相性がいいです。
ただ固有スキルはバビロンの杯と女帝のリビドーのどっちかでいい
気がしますね。
なので衝撃吸収とかつけるならこの辺整理する感じでしょうか。
火力的には魔力の香でひたすら魔力あげれば恐らくかなり強くなるけど
万能系な為弱点突けるならそっちにまかせた方が強いので
メディアラハンやなにか補助系スキル詰むのがベストかも。
んで破魔特化のホワイトライダーはこんな感じ。
元々のステは技特化系なので魔力の香での底上げは必須なものの
ゴッドアローがアホみたいに強いです。
ニヤリ無しで即死が高確率付与なので軍勢だろうがなんだろうが大抵は
ゴットアローワンパンで沈みます。
威力も単体なら審判の光より強いのでこれはほんとに使い勝手いいですわ。
もしここから手を加えるとしたら火力底上げをギガプロレマだけにして
代わりにソウルチャージ強化用にスマイルチャージ、もしくは
MP確保用の三分の魔脈、安定を取るなら物理吸収らへんがいい感じかと。
まあそんな感じでラスボスまだ倒してないけどほとんどの敵が楽勝に
なってきたので現状での個人的なチラ裏してみると
Q=主人公のステ振りどうしたらいい?
A=力、技、魔のどれかは特化させて速さと運も同じように伸ばす。
後半で香が敵から大体手に入るのを考慮するなら早さは比較的優先
して伸ばすべき。(速さの香だけ落とすやつわからんので)
Q=お勧めスキルは?
序盤~中盤なら
力=牙折り必須。あとは命中低じゃないやつ。中盤は暗夜剣が割といい感じ。
技=序盤はニードルショット大安定。余裕出てきたらタスラムショット。
魔=弱点属性とか考えて適当に。MP値の関係で全体魔法は
仲魔にまかせたほうが多分無難。
回復=メディアは是非欲しい。あとディスポイズン。
中盤くらいまでなら回復プロレマとメディアあれば十分。
その他=物理系主人公ならチャージはぜひ欲しい。会心の眼力は
便利といえば便利だけど後半以降はチャージの方が優秀な気がする。
あとは保険用にマガオンとデカジャ、デクンダ使えるやつを
用意しとくと安心。
終盤
力=アカシャアーツ。地獄付きは一見強そうだけど4ヒットしない
かぎりアカシャの方が恐らく強い。
技=至高の魔弾。
魔=アイスエイジ、八色雷公、トリスアギオン、殺風激取り入れて
属性特化。氷の大令界は全体かつ即死付与なんで便利。
回復=メディアラハンかメシアライザーあれば回復プロレマいらないので
枠に余裕できる。バッド回復用にアムリタもあると便利。
その他=魔人討伐が必要なのでかなり終盤になりますが
各種貫通はあると無しじゃ全く世界が変わるので欲しいところ。
それと回復要員にだけは精神異常無効あると便利だけど必須では無い。
耐性に関しては弱点消すのは当然として物理吸収はかなり便利。
補助魔法はラスタキャンディ、ランダマイザを使用できる仲魔が
一体は欲しい。
デカジャ、デクンダは石が割と手に入るので主人公に石投げさせるのも
あり。
HPと耐性優秀な仲魔が招来の舞踏もってると強敵相手での
安定度がかなり増す。
Q=マッカ稼ぎどうしたらいいん?
A=アプリポイントに余裕あるならファンド、ファンド+、最適化を
取ってデビルバインドで麻痺させた相手にひたすらファンド。
終盤だと一回のファンドで5000とか稼げるので数万なら割と
すぐ溜まるようになる。
Q=アプリは何取ればいい?
A=個人的には自分と仲魔のスキル増設最優先。
あとは主人公のMPリカバリを1だけとっとくとかなり楽になる。
悪魔全書コストダウンもあると便利。
毒ダメージ軽減~無効もできれば欲しい。
合体クロックアップに関しては本作はレベルモリモリあがるので
サタン欲しいって場合以外は特に必要ない。
Q=武器、防具高くて買え無くね?
A=胴防具での耐性だけ優先して他は適当でもなんとかなる。
あとはクエ報酬とかで銃とアクセ貰えるので優先度的には
胴防具最優先で他は余裕あるときにかえばおK。
すれちがいでも強力な装備手に入る。
剣に関してはイベントでそれなり強いやつ手に入る+強化できるので
それだけでもクリアは恐らく可能。
Q=レアアイテムとっといたほうがいい?
A=魔反鏡とかは中盤以降必要ないので売っちゃってもいい気がする。
もしくはボス戦で苦戦してたら使っちゃって良し。
グレイトチャクラと生玉、招来石だけは確保したほうがいいけど
所持制限超える用なら一個売る感じ。
チャクラポットは後半6000マッカで買えるので使っても
売っても可。
香に関しては後半ドロップするから即仕様でも問題無い。
(ただし速さは取っといてもいい)
Q=○○が倒せない
A=基本的には弱点突きゲーなので倒せないようなら弱点だけ
確認してあとは仲魔のスキル調整して対策すればそこまで難易度高く
ない感じかと思います。
あとは牙折りやラクカジャ等を消されるの前提でも織り交ぜていくと
大分安定します。
(消されるとしても枠一個消費させられるし何より魔人戦とかは
強化or弱化しないと即やられる)
Q=パートナー誰がいい?
A=個人的には
アサヒ=覚醒前は微妙だけど覚醒後は割と使える。
唯一攻撃スキル無いパートナーなのでファンド連打の際に有用。
ナバール=補助スキルがかなり優秀。特にドーピングは
強敵相手に便利。
ハレルヤ=迷子防止と状態異常防止が便利。
覚醒後は火力もかなりのものなので中々攻めにくい強敵戦でも
活躍できる。
ガストン=個人的にはちょっと微妙な感じなのでほぼ使ってないけど
もしかしたら使えるのかも。
ノゾミ=火力でもハレルヤに劣るのでガストンと同じくあんまり
使ってないからよくわからん。
トキ=雑魚処理用に便利。ボス戦では不向きかも。
とりあえずこんな感じですかね。
現在ヤクシャさんにひたすらファンドしてやっと30万マッカ溜まったので
またマザーハーロットのスキル調整でもしてくるかなぁ、、、
破魔貫通やっときた!! [女神転生FINAL]
宇宙卵5で魔力の香集めしつつ駄目もとで低レベル悪魔に
ランダマイザつけてスキル変化してたのですがついに
念願の破魔貫通がきました!!
まさかのメルコムさんがやってくれたぜぇ!!
いやー、いままで20回以上カタキラウワ合体での
モスマン~フォービループで全然でなかった(氷の貫通闘気ばっかだった)
からほんとに破魔貫通あるのか?と半信半疑でしたがマジでありましたww
これでついに破魔特化ホワイトライダーが作成できるわ~。。
てか呪殺貫通は無いんすかね?
もしあるなら呪殺特化アリス作りたいんだけど頑張れば出るんだろうかね。。
というかスキル厳選面白すぎてまた徹夜になっとる;;;
ランダマイザつけてスキル変化してたのですがついに
念願の破魔貫通がきました!!
まさかのメルコムさんがやってくれたぜぇ!!
いやー、いままで20回以上カタキラウワ合体での
モスマン~フォービループで全然でなかった(氷の貫通闘気ばっかだった)
からほんとに破魔貫通あるのか?と半信半疑でしたがマジでありましたww
これでついに破魔特化ホワイトライダーが作成できるわ~。。
てか呪殺貫通は無いんすかね?
もしあるなら呪殺特化アリス作りたいんだけど頑張れば出るんだろうかね。。
というかスキル厳選面白すぎてまた徹夜になっとる;;;
マザーハーロット撃破しました [女神転生FINAL]
いまマザーハーロット倒したのですが現時点では東狂ダンジョンは
ここで終わりとのことでした。
セリフ的に後々DLCでこの先が開放されるんすかねこれ?
ちなみにマザーハーロット戦ですが、弱点が衝撃で
相手は全体万能とかソウルドレインとかしてきます。
全体万能攻撃がかなり痛いので運が悪いとこれ即全滅も
あるんじゃないかという感じでしたが、運よく初戦で
ギリギリ倒しきれましたわ;;
こちらのPTはイナンナ、ペイルライダー、トランぺッター、
マタドールを使用。
初ターンに主人公の牙折りとイナンナ、トランぺッターのランダマイザで
攻撃力下げつつペイルライダーで殺風激、パートナーゲージマックス
だったのでそのまま敵ターン飛ばす。
2ターン目以降は主人公はチャージしつつ至高の魔弾、デクンダこない
場合はトランぺッター下げてメディアラハン持ちのマタドールを
召喚しといてスマイルチャージで次に備える。
ペイルライダーはひたすら殺風激連打ですが、ソウルドレイン喰らった場合は
こちらもソウルドレインで持ち直す。
デクンダされた場合は牙折りとランダマイザで最低でも相手の攻撃-2には
常にしておく。
こんな感じで多分最後の10ターン目だったと思うのですがギリギリで
倒しきれました。
途中イナンナがやられたので最終的には仲魔3人とも魔人でしたね。。
ほんと魔人は基礎性能が優秀ですわ。
あと私の場合主人公が魔をほとんど上げてないタイプだったので
魔が高い+殺風激使えるならもっと楽に倒せると思います。
あとドーピング使えればもう少し安定するんじゃないかと。
追記:パートナーはハレルヤでした。
割と良いダメ出してくれるんで初回撃破狙うならハレルヤお勧めかと。
安定を求めるならナバールでドーピングしてもらうのもいいと思います。
それとマザーハーロットは物理無効なので覚醒後の主人公じゃないと
牙折り入りませんので注意。
ここで終わりとのことでした。
セリフ的に後々DLCでこの先が開放されるんすかねこれ?
ちなみにマザーハーロット戦ですが、弱点が衝撃で
相手は全体万能とかソウルドレインとかしてきます。
全体万能攻撃がかなり痛いので運が悪いとこれ即全滅も
あるんじゃないかという感じでしたが、運よく初戦で
ギリギリ倒しきれましたわ;;
こちらのPTはイナンナ、ペイルライダー、トランぺッター、
マタドールを使用。
初ターンに主人公の牙折りとイナンナ、トランぺッターのランダマイザで
攻撃力下げつつペイルライダーで殺風激、パートナーゲージマックス
だったのでそのまま敵ターン飛ばす。
2ターン目以降は主人公はチャージしつつ至高の魔弾、デクンダこない
場合はトランぺッター下げてメディアラハン持ちのマタドールを
召喚しといてスマイルチャージで次に備える。
ペイルライダーはひたすら殺風激連打ですが、ソウルドレイン喰らった場合は
こちらもソウルドレインで持ち直す。
デクンダされた場合は牙折りとランダマイザで最低でも相手の攻撃-2には
常にしておく。
こんな感じで多分最後の10ターン目だったと思うのですがギリギリで
倒しきれました。
途中イナンナがやられたので最終的には仲魔3人とも魔人でしたね。。
ほんと魔人は基礎性能が優秀ですわ。
あと私の場合主人公が魔をほとんど上げてないタイプだったので
魔が高い+殺風激使えるならもっと楽に倒せると思います。
あとドーピング使えればもう少し安定するんじゃないかと。
追記:パートナーはハレルヤでした。
割と良いダメ出してくれるんで初回撃破狙うならハレルヤお勧めかと。
安定を求めるならナバールでドーピングしてもらうのもいいと思います。
それとマザーハーロットは物理無効なので覚醒後の主人公じゃないと
牙折り入りませんので注意。
破魔貫通欲しいなぁ、、、 [女神転生FINAL]
どうも。
現在宇宙卵のヤクシャをデビルバインドで麻痺させて
ひたすらファンドという名の恐喝繰り返してマッカ稼いでる
肉球です。
いままでファンドってそんなに使ってなかったのですが
ヤクシャは何故か他よりマッカくれる
(一度の会話で大体3000ちょい)ので、デビルバインド
買い込んでヤクシャにファンド連発、20個位使用したら
遺物が復活してるんで銀座やら天王洲周辺やらを回収、って感じで
マッカ稼ぎしております。
お蔭で結構マッカ溜まったんで魔人も四騎士作成完了しました。
個人的に使い勝手良いのが今のとこマタドールとペイルライダー
ですかね。
あとはホワイトライダーの固有技のゴッドアローが説明文だと
破魔属性の単体大威力ってなってるのですがこれ実際は
特大じゃないかって位に強いです。
なので破魔貫通とか破魔ギガプロレマがあるんならこの辺いれて
破魔専用キャラに仕上げたらかなり強い気がしてますわ。。
そして明日ついに経験値稼ぎのDLC来るようなのでこれDLしたら
本格的にアリスの強化とか始めたいところですが、まだ呪殺貫通の
存在も確認してないのでもう少し待つべきかね・・・。
ちなみに先日作った器用貧乏イナンナですが使ってみたらめっちゃ
便利でスタメン入りしましたわ。
プロレマ無いけど四種属性補正高いし耐性が超優秀、HPとMPも
高めでランダマイザも割とコスト低めに撃てる等非の打ちどころが無いので
現状うちのPTで一番役に立ってるかも解らんね。。
(悪魔全書のコストも一番高いけど;;)
現在宇宙卵のヤクシャをデビルバインドで麻痺させて
ひたすらファンドという名の恐喝繰り返してマッカ稼いでる
肉球です。
いままでファンドってそんなに使ってなかったのですが
ヤクシャは何故か他よりマッカくれる
(一度の会話で大体3000ちょい)ので、デビルバインド
買い込んでヤクシャにファンド連発、20個位使用したら
遺物が復活してるんで銀座やら天王洲周辺やらを回収、って感じで
マッカ稼ぎしております。
お蔭で結構マッカ溜まったんで魔人も四騎士作成完了しました。
個人的に使い勝手良いのが今のとこマタドールとペイルライダー
ですかね。
あとはホワイトライダーの固有技のゴッドアローが説明文だと
破魔属性の単体大威力ってなってるのですがこれ実際は
特大じゃないかって位に強いです。
なので破魔貫通とか破魔ギガプロレマがあるんならこの辺いれて
破魔専用キャラに仕上げたらかなり強い気がしてますわ。。
そして明日ついに経験値稼ぎのDLC来るようなのでこれDLしたら
本格的にアリスの強化とか始めたいところですが、まだ呪殺貫通の
存在も確認してないのでもう少し待つべきかね・・・。
ちなみに先日作った器用貧乏イナンナですが使ってみたらめっちゃ
便利でスタメン入りしましたわ。
プロレマ無いけど四種属性補正高いし耐性が超優秀、HPとMPも
高めでランダマイザも割とコスト低めに撃てる等非の打ちどころが無いので
現状うちのPTで一番役に立ってるかも解らんね。。
(悪魔全書のコストも一番高いけど;;)
魔人つえぇなこれ;; [女神転生FINAL]
なんか東狂探索してたら魔人出てきた+倒したら合体
解禁になったので試しにマタドール作ったら
物理貫通なるスキルを覚えました。
これつけると常に物理攻撃が貫通になるので、これのおかげで
シヴァがやっと実践運用できるようになった感じですわ。。
それとソウルドレインって技がニヤリ時に使うとMP100以上
吸収可能とか魔人ほんととんでもない性能です;;
ちなみに東狂は悪魔の結界ダンジョンと同じような作りで
下層に進んでいくのですが、ボス部屋に鍵がかかってるので
道中にある宝箱から鍵みたいなアイテム取らないとボスと戦えません。
今のところすべてボスと同じ階に宝箱あったけどこれから先は
どうなるか不明。
んで一体目の魔人はディビット、二体目がマタドール、
三体目がホワイトライダーでした。
経験値アイテムがもう無いのでレベルアップで何覚えるかは
もう少し時間かかりそうです。
てかマタドール氷弱点なので氷結吸収つけたのですが
素で物理と銃耐性あるし滅茶苦茶性能良いですわ。。
ニヤリ時のソウルドレインでMPも楽に回収可能なんで保険で
メディアラハンつけてますがほんと便利過ぎてやばいです、、
解禁になったので試しにマタドール作ったら
物理貫通なるスキルを覚えました。
これつけると常に物理攻撃が貫通になるので、これのおかげで
シヴァがやっと実践運用できるようになった感じですわ。。
それとソウルドレインって技がニヤリ時に使うとMP100以上
吸収可能とか魔人ほんととんでもない性能です;;
ちなみに東狂は悪魔の結界ダンジョンと同じような作りで
下層に進んでいくのですが、ボス部屋に鍵がかかってるので
道中にある宝箱から鍵みたいなアイテム取らないとボスと戦えません。
今のところすべてボスと同じ階に宝箱あったけどこれから先は
どうなるか不明。
んで一体目の魔人はディビット、二体目がマタドール、
三体目がホワイトライダーでした。
経験値アイテムがもう無いのでレベルアップで何覚えるかは
もう少し時間かかりそうです。
てかマタドール氷弱点なので氷結吸収つけたのですが
素で物理と銃耐性あるし滅茶苦茶性能良いですわ。。
ニヤリ時のソウルドレインでMPも楽に回収可能なんで保険で
メディアラハンつけてますがほんと便利過ぎてやばいです、、