SSブログ
スマホ・ゲーム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

隣町遠征散歩+ソシャゲとか色々 [スマホ・ゲーム]

こんにちわ。
先日の4連休は雨模様だったものの最終日だけ夏最後の置き土産みたいないい天気+そこそこの暑さだったので久々に隣町までのちょい長め距離散歩してきたのですがお陰様で現在体中が筋肉痛で地味につらい肉球です。。

tonari1.jpg

近所の田んぼの稲刈りも大分進んだけどまだ手付かずの場所もちらほらありました。
去年だかは台風の影響で田んぼがすんごい増水してほぼ川と化してたのもあって結局11月中盤位まで放置されてた田んぼとかあったけど今年は大丈夫だろうかね。

tonari2.jpg

やっぱ色づいた田んぼと秋の晴れ空は良い、ディモールト良いね…。
ただこれ撮った場所はかなり田んぼ地帯中央付近だったせいで歩くたびにイナゴやらトノサマやらが体にバッシンバッシンぶつかってきてちょい焦りましたわ;;

tonari3.jpg

なんか田んぼにでかいお灸据えてるみたいなやつの図。
今までは田んぼの真ん中の方でやってる事多かったんですがここ数年は端っこでやるのが主流になってるようなそうでもないような。

tonari4.jpg
↑隣町散歩遠征途中に茂ってたフウセンカズラ。

そういえばモンハンの新作が遂に発表されたみたいですね。
モンハンライズってタイトルで機種はスイッチのようですがうーん、スイッチか~。
や、ルンファク新作も出るしスイッチ欲しいっちゃ欲しいんだけどプレステ5が控えてる上にスイッチもここから1ないし2年以内に後続機出そうな予感もするんすよね。

せめてエルデンリングがプレステ4版で確定ならこの際スイッチ買っちゃおうかとも思うんだけど5用に作り直してるとか言われたらまずいしどうしたもんだろうか、、
(現状一番楽しみにしてるのがエルデンリング)

tonari5.jpg
↑散歩コース中盤にある超田舎地帯入り口辺りに生えてた花。
パっと見では小さめの白い花だしセンニンソウか?と思ったけどよく見たら葉っぱとか全然違かったので調べたところガウラ(ハクチョウソウ)ってやつっぽいです、多分。

そういやソシャゲの方ですがひぐらしはあの後あまりの虚無さに結局即アンストしちゃいました。
クソゲーとまでは言わないけどやっぱり一歩手前位を名乗っていい位にはゲームとしての面白さが薄すぎると思うんだ・・・。
余程原作好きな方じゃないとあの苦行にはついていけそうにないけど果たして現状アクティブなプレイヤーどれだけ残ってるんだろう。。

tonari6.jpg
↑田舎地帯中央付近の風景。

ここのちょい先にもの凄く山の中感半端ないエリアがあるのでそこ撮影しようと思ってたのですが小さい子引き連れたチャリママさんがいたので念の為撮影は断念しました。
ちなみにこのママさん引っ越してきた方なのかはたまたここ来るの初なのかわかりませんが山地帯の景色みた途端
「ちょっと見て左!なにこれ山っぽい山じゃない?え、山だよ山!」
とかテンション上がってて思わず心中ニヤリとしてしまいました。

やっぱそう思うよね山だよねあれ、私も最初そう思ったんだよ!
(知人にここの山っぷりについて話したら当初信じて貰えなかった;;)

tonari8.jpg

こちらは道からちょい小高い丘みたいになってる場所の畑端っこに生えてた謎の木+果物?の図。
珍しいけどどこかで見たことあるんだよなぁと思ってたら近所の方が数年前庭に植えたとか何とかって言ってたやつと同じやつでした。

北米原産のポポー(アケビガキ)って植物で英名だとカスタードアップルとかいうらしいです。
その名の通り食べられる+ねっとりしててかなり甘いらしいですが実が採取後かなりの早さで変色、悪くなってしまう為基本的に市場には出回らないとか何とか。

とりあえず今回気になった植物とかはそんな感じ。
それにしてもエルデンリングはいい加減続報何かくれないもんだろうかね、今スイッチ買うかどうかこれ次第なんだよなぁ、、

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ひぐらしソシャゲが苦行過ぎる・・・ [スマホ・ゲーム]

こんばんわ、夏バテしたりしなかったりを繰り返しつつ何とかやってる肉球です。
いやー、色彩的な物はもう完全に秋になってるのに未だ気温だけ連日夏モードで暑いっすわ;;

akikusa1.jpg
↑なんとなく浮世草っぽかったのでジョギング中に撮影。

近所の田んぼでそこそこ稲刈り始まってるのですが稲刈り直後のあの独特の乾いた草みたいな匂いは結構好きだったりします。
ただ、肥料や農薬の関係なのか何なのか一部ものっそウンモ的にクサい田んぼあるんだけどアレなんなんだろうかね、、

akikusa2.jpg

そういや秋の風物詩の一つ(個人的には)である烏瓜が早くも真っ赤になって群生してる場所があるのですが住宅地脇でちょい撮影しづらいのでそちらは断念、代わりに田舎コース途中のまだ青い実のやつがあったので撮影してきました。

karasuuri.jpg

烏瓜(からすうり)自体は無論皆さんご存じかと思いますがこれの花を見たことがある方って割と少ないんじゃなかろうかと。
というのも烏瓜の花は夜の間だけ咲いて夜明けには萎んでしまうらしいんすよね。
私も実物は見たこと無いんですが写真で見る限り結構不思議な花なんで覚えてれば来年はちょっとリアルで見れるよう何か企んでみるかな・・・。

ちなみにこれの仲間で黄色い実がなる黄烏瓜(きからすうり)の根っこから採取したでんぷんで作られた粉を天瓜粉(てんかふん)といいまして汗疹や湿疹の薬として用いられたりベビーパウダーみたいに使われたりするそうです。


そんな訳でおっさんトークもノルマこなしたので以下ソシャゲネタ。
前記事にてひぐらしのソシャゲをクソゲーではないと書きましたが昨日始まったイベントもバグだらけで苦行度がやべぇ事になってきたので訂正します。
これクソゲーに片足突っ込んでますわ。。

higuibe1.jpg

前回記事の後リセマラやり直しまして現在こんな感じの編成にてストーリー4章とイベントボス全難易度まではクリア済みで御座います。
イベボスのラストの奴は助っ人でレベル50の戦力5000程の三蔵を借りてダンス詩音と入れ替えたら残り9秒と長引いたもののクリア出来ました。

higuibe2.jpg

昨日初挑戦した際は惨劇攻撃回避失敗からの操作不能バグで絵馬100個消滅でげんなりしましたが本日補填で150きてたからまあそれはいい・・・、いいんだけどぶっちゃけ初イベントとしてはありえないレベルで報酬とかショボすぎないですかね運営さん、、

鍛錬度上げ用素材とかの苦行っぷりが既にファミコン時代の設計かよと思わずにはいられないレベルなんだからせめて初イベくらいはステージ報酬に黒素材位まで混ぜてドロップしても罰は当たらないと思うんだ。

流石に藤素材とかは仕方ないけど黒落ちれば手持ちキャラを全体的に3までは上げられる→サブスロ用パッシブ開放で新規プレイヤーも戦力整えられて多少はやる気になるかもしれないのになんでこうも苦行を課してくるのだろうか・・・。

あとこちらは直接ゲームとは関係ないけど偶々目に入ったレビューがかなりやべぇやつだったんで一応掲載。

sakuraco.jpg

お前は一体何を言っているんだ?(困惑)

えぇ・・・、やってないけどってどういうことなの;;
サクラ自体は珍しくも無いし別にいいけどもう少しこう何というか内容頑張って考えよう?

ちょっと前にあかねさすなんちゃらっていう凄く強烈なク〇ゲーがあって流石にそれと比べれば大分マシだと思ってたんだけどこのまま色々改善されないならやばいかもわからんねこりゃ、、
(言ってるそばからまた新たなバグでてスクランブルメンテしてる…)

あ、うん、そんな苦行ならやらなければいいじゃないって言われればその通りなんですけどね。
ただ4章の終わりが結構気になる終わり方なんでせめてストーリーだけもう少し見たいんだけどそこまで心が持つだろうか。。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ひぐらしのなく頃に命 やってみました [スマホ・ゲーム]

こんにちわ、昨日何とか夏バテから復活したかと思いきや速攻でまたバテた体力もやしおじさんこと肉球です。
いやー、調子に乗ってジョギング再開するんじゃなかったぜ・・・;;

んでもね、今ちょうど田んぼの稲穂が良い感じ+早いとこはもう稲刈り開始しちゃうから多少は無理してでも秋の風物詩を見なければならんのですよ。

inekari1.jpg

夏の終わりが明確に感じられるのは寂しいけどこれはこれで綺麗だからもの凄く好きで御座います。
何というかいつもの良く分からないおっさん表現しますとゴッホ作品のプロヴァンス地方農園収穫風景のやつみたいに空の青白と作物の枯れ色がいい塩梅で派手さこそないものの凄く自然に綺麗って感じるんすよね個人的にはですが。。

inekari2.jpg
↑ 既に刈り取り始まってましたの図。

そんな訳で今日も意味不明なおっさん論をまき散らしたので以下スマホゲームのネタでも。
最近始まった ひぐらしのなく頃に命 ってのを試しにプレイしてみまして一応3章まで進んだのでそこまでの個人的な体感とかをのっけてみます。

higura1.jpg

配信開始からすぐに緊急メンテを繰り返したり鯖ダウンした際に悪意ある第三者の攻撃を受けているッ!!
というジョ〇ョのセリフみたいな告知出したりしたせいで色んな意味で一部盛り上がった(炎上?)作品でしてそのせいなのか現在評価は結構低めになってますが間違ってもクソゲーでは無いです。

というかこの程度でクソゲーとか正直本物のクソゲーに失礼なのでレビューで安易にクソゲー連呼してる人はセガ〇ターン版ダークシード辺りに誠心誠意あやまって頂きたい。
(これはマジで正しくクソゲーでした、、)

ストーリーは原作とは全く別物でシステム的な物は他でも言われてるようですが大体プリコネ。
難易度はそこそこ高めで特に何も考えずにおすすめ編成突撃してるとすぐ詰まるかも。

higura2.jpg

現在うちの編成はこんな感じに落ち着きました。
ここまでの体感だと前衛がかなり重要なので2体いないと恐らくキツいです。
なので前衛2はほぼ固定として残り3枠を中衛と後衛で埋める感じ、もしくは場合によっては前衛3もありかも知れないというレベルで前衛が兎に角重要っぽいですいまのとこ。

昼、夕、夜の属性に関してはステージと一致すると能力上がりますがとてもじゃないけど育成リソースが間に合わないので前衛2他3である程度メイン固定しちゃった方がいいかも。

higura3.jpg

戦闘はフルオートかつ4倍速が可能な上に一度☆3クリアすればアイテムスキップ可能なので多少テンポきになるもののそこまで苦行でも無いです。
但しちょくちょくフリーズする(戦闘残り時間だけ経過するのでリタイア推奨)ので注意。

それとプリコネでいうランク的なので鍛錬度ってのがあるのですがこれ上げるのがもの凄く大変でスタミナが足りないなんて次元じゃないのでスタミナ割り用の石はある程度取っておいた方が無難かと。
特に序盤は最大値がすんごい少なくプレイヤーレベル上げを兼ねてスタミナ割りしないと話にならない気がするのでガチャに関しては最初の無料10連で最低限SSR1体確保、その後プレボ回収したら初回半額と3000一回のみにしてリセマラやるのがお勧めかも。

higura4.jpg

某サイトなんかでは現在リセマラ推奨キャラダントツ1位が三蔵古手になってるようなので私も一応出るまでやりましたが実際使ってみたところこのキャラが凄く強くなるのは鍛錬度5以降で序盤は別に壊れキャラでも何でもないのでこれからやる方はそこだけ注意です。

鍛錬度5で自身を起点にした範囲回復を覚えるようなのですがこれがもし範囲が中衛のみだった場合は評価ガクっと下がりそうなんだけどきちんと前衛とかにも届くんだろうかねこれ;;
てかあんだけ自信ありげにリセマラ最強とか書いてるんだからきっと挙動確認済みなんだろう・・・。(不安)

ちなみに個人的に便利そうな☆2は

踊り子詩音=鍛錬度1でHP低い味方2体回復を覚えるので優秀。

水晶古手=鍛錬度1だと前衛かつ対象ランダム一体回復でヒーラーとしては詩音に劣るけど鍛錬度5で2体回復を覚えるのでここまで上げられれば詩音と交代でスタメン入りヒーラーにできそう。

カンフー竜宮=奥義が単体それなり火力+100%麻痺なのでボス戦とかでも便利。
柔道赤坂とかみたいにヘイトスキルが無いのですが現状ヘイト集めるとボコられて落ちるバランスなので良。

所持キャラ事態まだ少ないんでアレですがとりあえずいまのとこはそんな感じ。
前衛がガチャから出てない場合は配布竜宮と☆1の初期主人公でもレベルと鍛錬度しっかり上げれば割と3章までは何とかなりそう。

とりあえずそれなりには楽しめてるので続けるかはわかりませんがこれから飽きるまではプレイしてみようと思います。
あ、そういや鍛錬度3への必要素材が☆3キャラが多分設定間違えてて一枠分簡単になってるので持ってる方はいまのうちに上げちゃった方がいいかもです。
(上の三蔵古手の鍛錬素材にある黒歯車30ってのが2か所あるけど30で両方埋まる)


追記:三蔵の回復スキルですが前衛届かないようです、、
くっそ、やっぱ嫌な予感はしてたんだよなぁ…。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

レッドプライドオブエデン エイプリル幕間 [スマホ・ゲーム]

こんばんわ、梅雨で怠け切ったおっさんボディもジョギング再開4日目にして漸くそこそこ体力戻ってきた感じな肉球です。
今日は肌寒いのもあってか3キロちょいまで歩き無しで行けたのでもう少しで4キロコース復帰位は出来そうだし頑張らにゃあなるまいて。。

karamiti.jpg

唐沢山駐車場から神社への道の図。
この先右側らへんの地盤がかなり脆いのか去年来た時も雨で一部崩れて通行止めになっとりました。

karanekoras.jpg

唐沢山猫ラスト。
淡い感じの茶猫と毛がボサってる黒トラツーショット。
自称猫マイスターを騙るおっさんの感覚では多分淡い方は顔の雰囲気的にメスだと思うんだけど正解かどうかは知らんです。


そして先日始めたソシャゲのレッドプライドですが幕間クエがちょっとこれいくら何でもやりすぎなんじゃないの?ってレベルで難しくてストレスマッハだったのでとりあえず突破出来たエイプリルの2と5の正解だけでも寝る前にのっけときます。

ep21.jpg

2については配置これで後は開始即倍速フルオートでOKです。

ep22.jpg

ギリギリのとこで踏みとどまって必殺技で倒してくれる。

5の方は配置を間違えたらその時点でもうクリア不可能とかいうク〇ゲーみたいな縛りプレイを強制されるのでかなりイラっとしましたが石50報酬の為に何とか頑張りました・・・。

ep51.jpg

配置はこれじゃないと多分無理です。
エイプリルは一個下の段でももしかしたら行けるかもしれませんがソフィアは一番下じゃないと恐らくダメなんで絶対に左後列に置いてください。

ep52.jpg

戦闘開始したら2ターン目のエイプリルの通常攻撃まで放置、エイプリルが攻撃したら即オリヴィア必殺技発動してオーク倒す。
その後必殺ゲージ溜まった右上狼マンの奥義でオリヴィアが落ちますがこれがトリガーになってソフィアのゲージがマックスなるので右下狼マンより先に奥義撃って倒せばクリア。

ep53.jpg

この時手動だと等速でもソフィアアイコン連打してるのに発動が間に合わず右下狼マンに先に奥義撃たれることが多々あったのでオリヴィアが奥義撃ったとこらへんでフルオートにしちゃった方が無難です。
てかエイプリルのイベントなのに本人は奥義すら撃たないのが正解とか一体何のための幕間なんだこれ;;

こういうパズル的なのって与えられた戦力で色々工夫するのが楽しいと思うんだけどこの作品のは「ぼくのかんがえたさいきょうのパズル」過ぎてストレスしか溜まらないからもの凄く苦痛過ぎますわ、、
(基本的には多分考案者の考えた通りの1つしか安定ルートが無いですこれ)

普通は正解が幾つかあってそういうやり方もあるのか!とかで盛り上がる余地を残すもんだと思うんだ運営さんよ・・・。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

レッドプライドオブエデンやってみました [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
数日前からセミ共が早くも夏じゃぁああ!!とばかりに朝からハイテンションで合唱してやがるのですが実は嫌いじゃない、というか大好物なので割とテンション上がってる肉球です。

よーしそれじゃあ今日は5キロジョギングの後筋トレもしちゃうぞぅ!
とか張り切ったら次の日即もう無理っす状態になったク〇雑魚体力おじさんとは私の事だ。
(すんごい怠くて参った、、)

ajimodoki.jpg

ちょい前に小雨ジョギング中に撮影したあじさいもどきみたいな花。
調べたらボタンクサキ(牡丹臭木)という植物でその名の通り葉っぱとかをワシャっとしたりするとくっさい臭いがするらしいです。

fujiko.jpg

うちの先住猫のふじこさん。
最近は〇〇だけしか使用していないタマの伝説とかそんな感じの猫フードに嵌ってるのですが量が結構少な目かつそこそこ値段するのが地味につらかったりする。


んで先日アンストしようか悩んでると書いた勇者の飯は結局9-3までやってアンストしちゃいました。
かなり無難にまとまった良い作品だとは思うのですがやっぱり作業系(苦行?)好きおじさんとしてはちょっと放置時間長すぎてそこだけ残念だったんすよね。

なので新たにまた何か無いかと探してたらグーグルプレイさんが
「おう新しいク〇ゲー入荷したぜぇ!!」
とでも言わんばかりに☆3評価の新作を紹介してきてたのでプレイしてみました。

redp1.jpg

レッドプライドオブエデンってやつね。
まだサービス開始2~3日位っぽいのですが既に☆1評価爆撃食らってるとか中々期待出来そうな逸品じゃないのよ。。
という訳で多少の苦行系ならやぶさかではありません位のつもりでやってみたのですが何というか以外にも普通に楽しめるゲームだったので以下おっさんの個人的な感想とかのっけときます。

redp.jpg

とりあえずストーリー12-5までクリアした状態での感想としては全体的に少し薄めたプリ〇ネです。
や、似てるとかそういう問題じゃなくてマジで色んな意味で良くも悪くも味付け少し薄くしたプ〇コネなんすよこれ。
違う言い方するならジェネリックプリコ〇とかそんな感じ。

戦闘はターン性になってて必殺技の発動のみ任意で行えます、勿論オートも在り。
プリ〇ネと違ってステージスキップ機能開放に全員生存のような必要項目が無く苦戦してでも何とか一度クリアしてしまえば一部除いてスタミナ消費のみでスキップ出来るのは割といいんじゃないかと。

他にもそこまで致命的な感じのク〇ゲー臭を特に感じなかったので一体何が騒がれてるのかなぁ、とレビュー見てみたところ大体はガチャ率渋い、キャラのレア度格差、難易度辺りに怒りの☆1レビューブッパが目立ってたのですが正直流石に過剰批判過ぎる気がしたのでちょっとだけその辺に触れてみようかと。

・・・あ、でも☆5サクラレビューについては実際私も感じたのであれはやめた方がいいと思います運営さんよ。。

redp3.jpg

まず序盤からすぐ難易度上がって敵倒せない!最初のガチャで高レア出ないと無理ゲー!!
についてですが恐らくこの辺はゲーム内の説明があまりにも不足し過ぎてるのが原因じゃないかと。
このゲームは最初のチュートリアルが結構いい加減というかさっぱりし過ぎてて割とすぐ放り出されるのでプリ〇ネ系のゲームをやったことあるか無いかでもかなり差がでそうな気がします。

チュートの流れでは1-3の後すぐ1-4行こうぜ!みたいにせかされるのですが素直に従うとこちらのキャラが初期+配布のキャラのみで割と戦力辛くなるので説明文に逆らって一旦ホームへ帰還、そこで右上のイベバナーみたいなのクリックして色々回収+メールから10連ガチャ券貰って即回しましょう。

ちなみに初回SSR確定10連は確定ではあるものの決められた3体のどれか一体のみで他のSSRは出ないので注意です。
この時最低保証でSSR1他全部Rだったとしてもまだまだ戦力的に詰むことは無いので安心してください。
(現に私は大丈夫でした)

redp2.jpg

キャラの格差についてですが実際問題としてSSRとRは別次元に性能違ってます。
数字で表すとSSRがいきなり戦力10000位あるのに対してRは1000ちょいとかそんなレベル。
SRはその間を取って5000位なので兎に角ガチャでSSRとSR並べなくちゃ話にならない!!とするレビューがあったのですが多分Rをそれなり育てとかないと後で後悔します

というのもSSRは実際もの凄く強いのでかなり先まで問題無いのですがSRは中途半端に覚醒コストが重いので簡単に覚醒素材確保できるRの方が早い段階で戦力抜いちゃったりするんすよね。
現在私はRを突破4の覚醒3で3体ほど運用してるのですがこの時点で覚醒無し同突破SRと戦力同じ、さらにRは早いうちにもう一段階覚醒行けそうなのを考慮すると余程有用なスキル持ちとかじゃない限りSRは運用難しくなるんじゃないかと思います。
(なので有用そうなの1体とかに絞った方が最初は良さそう)

それとこのゲームは特性等の特別な効果が無い限りは(多分)基本的に戦闘では自分の前(前列優先)にいる敵を攻撃するのですが割と早い段階で前列攻撃殺し的な編成が出てきたりするので後列攻撃の出来るキャラを確保する必要がありましてRのリリーやヌエット辺りが対応してます。

redp6.jpg

こんな風に敵前列が3人とも無敵バリアーついてたりすると後列攻撃の手段がないと無理ゲーと化すので注意。
これはまあ確かにふざけんな!からの☆1アタックしたくなるのも凄く分かる位には理不尽ってか酷いよね;;

それとキャラの好感度上げると挑戦できる幕間クエってのがあるのですがそちらは所持してるキャラレベルとか関係なしな状態のキャラにて戦闘をする必要がある+いわゆる詰将棋みたいな構成になってるので基本的にオートではクリア不可能だったりします。

例をあげるとリリーの2か3のやつが鳥とトカゲマン戦なのですが配置の時点でミスると多分無理ゲーです。

redp4.jpg

こんな配置にしたら2ターンまでは通常攻撃のみで我慢、途中で必殺技溜まりますが即撃ちすると敵のゲージが溜まってしまい全滅するのですぐには撃たないのが正解っぽい。
3ターン目開始して速度の一番早いリリーが最初に行動するのでリリーがトカゲにデバフ技入れたら速攻で二人の必殺技を発動すると鳥撃破+トカゲの必殺技もデバフでミスるのでクリア出来ました。

redp5.jpg

倍速でやるとリリーの攻撃の後の必殺押すのが間に合わず鳥羽ばたきスペシャルを差し込まれてやられたりする位にはそこそこタイミングシビアなので心配なら等速推奨です。

一部のキャラがぶっ壊れに強い!に関しては確かに強いのですが多分これで☆1してる方が思ってるよりは割と普通の強さだと思います。
某所とかリセマラ最強ランキング!とか例のアレな場所で現状だとエヴァンテってキャラがぶっちぎり最強性能といわれてるのですが実際使ってみるとこれ1人で闘技場とかステージ楽勝!っていう強さでは全然無いです。

何というか私はひねくれおっさんなので最初の10連でブリジット他全部RでもR鍛えれば行けるのでは?と試したくてそのまま進行、途中で被りピース欲しくて10連やったらエヴァ出ちゃったんすよね、、

で、使ってみたら確かに強い、強いんだけど全体攻撃持ちって訳でも無くデバフもフツーに食らうし格上相手だと無敵速攻で剥がされてダウンするし所謂ぶっ壊れでは無いです。
かなり強いんだけどこれ持ってるだけで大抵何とかなるとかそういうのでは無いし先ほど触れたように無敵バリア列とかやられるとこも多いので個人的には後列高ダメ撃てるもしくは全体必殺持ちキャラも同じくらいの当たりなんじゃないかと。

とりあえずそんな感じ。
細かく全てを書いてくと長すぎて不毛なのでかなり端折りましたが最初にある程度メインで使うキャラ決めたらこまめにレベルと突破、才能強化しつつRなら覚醒も。
あとは最初に確定で貰ったSSRキャラはかなり戦力面でお世話になるのでこの辺きちんとしてれば序盤で詰まるってことは無くなると思います。

あ、ちなみにスタミナ消費にある程度は石割って先行投資的にキャラ育成しないと苦行ってレベルじゃないタイプのゲームだと思うのでガチャにしか石使わない!という方はやめといた方がいいです。

最後に個人的な点数付けるとしたら5段階評価として3.6位ですかね。

え?長文綴っといて点数平凡過ぎるって??
や、だって私は多少ク〇ゲー成分あった方が好きなちょい苦行僧系ゲーマーなだけで所謂お仕事で書いてる人じゃないし・・・。
というか

私がこのゲームを称賛しているといつから錯覚していた?


nice!(11) 
共通テーマ:ゲーム

勇者の飯やってみました [スマホ・ゲーム]

こんにちわ、朝方少しだけ曇り空から日が差したので雨降らんだろうとジョギング行ったらちょうど折り返し地点辺りでジャバっと降られた肉球です。
くそっ!こりゃ今日一日ずっと雨だな・・・。
とか思ってのに今度はフツーに天気よくなってきてるんだけどあれか?知らない間に雨男にクラスチェンジしてたのか私??

karakuro.jpg

↑唐沢山猫その3 例のふてぶて君なでなで奇声でも特に興味を示さなかったクールな子。


今月はいよいよ月末にゴーストオブツシマが発売ですね。
それまで特にやるものが無いのでまた適当にPSストアで購入しようか、と思ったのですがとりあえずソシャゲを入れてみました。

yumesi1.jpg

勇者の飯って作品でして割といい評判を聞いてはいたので気になってたんすよね。
なので昨晩ダウンロードしまして現在7-1クリアしたとこです。

yumesi2.jpg

ざっくりと説明すると敵倒して食材確保したら拠点で料理して売る→お金(ほぼ経験値みたいなもん)でキャラ強化して新たなステージへ食材取りに行く、みたいな流れのゲーム。

yumesi3.jpg

料理するとは言っても基本ボタンポチるだけ+販売も単に時間経過で売れるから面倒な操作は特に無いです。

yumesi4.jpg

ステージも一度クリア済の場所はスキップ可能、さらにストーリー進めるとステージ画面に行く必要すら要らなくなるまとめスキップみたいなのが使用可能になるのでこの辺まで来るとまさに放置系ゲームみたいな感じになります。

yumesi5.jpg

難易度のほうはステージ6辺りから急に推奨戦力がモリっと増えますが多少戦力足りなくても黄色文字ならお勧めキャラさえきちんと入れとけば普通にクリア可能な感じ。

yumesi6.jpg

↑戦力50ほど足りなかったけど割とサクッとクリア出来ました。
基本的に画面両脇に雑魚集団沸くやつはダメ通るなら矢、通らないやつは足止め。
中ボス的なのは単体ダメかスタン当てて処理、ボスの赤表示攻撃は盾無敵でガード。
それ以外の継続ダメとか被ダメにバリアやっとけば赤字じゃない限り多分クリア出来ます。


とりあえずそんな感じ。
まだ開始して間もないのであまり突っ込んだことは言えませんがあくまでここまでの個人的な感想としては中々に楽しいんじゃないかと。

んでも放置系ゲームとして設計されている関係上進めば進むほど必要な操作が簡略化されていって最終的には一日2回位起動して数回ボタンポチるだけの作業になりそうな予感はしてるのでそこはちょっと心配かもです。
この辺はまあ放置系が好きか嫌いかでそもそも評価変わるんでしょうけど折角ステージやキャラの雰囲気良いのにある程度クリアしたら料理画面でボタン押すだけで大抵事足りちゃうってのは作業系ゲーム好きとしてはかなり寂しい気はしますね。

あ、それとこのゲーム基本的にガチャが課金しないとほぼ回せないけどガチャする必要がほとんど無いっていう変わり種でもあるので気になった方はとりあえずプレイしてみて下さいませ。
(キャラは全てストーリー配布でガチャは家具とスキン、効果はPT能力ほんの少し上昇)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

おっさんの道草+天華の緑六道極級 [スマホ・ゲーム]

こんにちわ。
先ほど所用をこなして漸くひと段落着いたとこなのですが現在進行形で赤茶トラ君に右足を齧られてる肉球です。
こんなおっさんの足を齧ったっていい事などないだろうになんて幸せそうな顔でカジカジするんだ赤茶トラ君よ・・・。

いやー、しかし今日は晴れてていい天気なだけにものっそ暑いですね;;
毎年ちょうど今頃になるとどことなく南国チックな雰囲気漂う花がジョギングコース途中に沢山咲いてたので撮影、花にちょい詳しそうな人に何となく聞いたらタチアオイとの事でした。

tatiaoi1.jpg

tatiaoi2.jpg

個人的にこれが咲き始めると今年も夏が来るぞ!って感じになったりします。
そしてそろそろ梅雨の時期ですが梅雨と言えばやはりこちら。

ajisai.jpg

梅雨代表な花ことアジサイ先輩が既に気の早いやつ咲いちゃってるんだけど大丈夫だろうかね。。
ちなみにかなりどうでもいいネタだけどイギリスとかあっちの方の国では地域によって不吉な植物であるとする迷信があるらしいです。
(特に青い花のやつが一番やべぇとの事)
その一方で比較的丈夫で長持ちする+色が豊富なため祭りなんかの際には飾り付けの素材として利用されたとかなんとか。

そしてさらにどうでもいい事書かせて頂きますと帰宅前にスーパー寄ったららっきょうの売れ残りが安くなってたのでちっこいパックを一個買いまして塩昆布漬けを作ってみたり。

konbtu.jpg

きちんと洗って泥落としたら根っこと外側の硬めな皮とか除去しまして適当なサイズにカット、塩昆布と混ぜ混ぜしてプラ容器に突っ込み冷蔵庫にて2~3日放置したら完成!
(ジップロックとかでも可)

以前近所のマダムから教わったやつなんですがこいつがまた塩焼きの魚なんかとの相性が恐ろしく良くてうまいんすよねぇ。
あ、でもネギとかの臭いが苦手な人は絶対ヴォエッ?!ってなるだろうから注意です。
例えるなら初めてゴールデン帯の番組に出演した若手芸人位にらっきょう成分が超絶アピールしてくるので。。

そんな感じで猫下僕のおっさんは今日も元気にやっとります。
そして一応はゲームカテゴリーのブログなのでなんか無いかと思ったけど悲しい事に特にこれといったもんがなかったのでスマホゲームの近況だけのっけて誤魔化しとこう。。

tenroku.jpg

先月終わりに特別キャラをリセマラで引いてやってた天華百剣斬ね。
現在開催中の緑六道さん討伐イベですが弱点とかが先月特別ガチャの目玉だったタピオカ大典太への接待プレイみたいな事になってるので初の極級100を達成致しました。

tenroku2.jpg

極開花して特技と奥義を3か4まで上げとけば雑魚召喚→奥義で一掃、本体戦闘→くっついてひたすらクレーンゲームアタックするだけでこれといった苦戦もせず100までは終わっちゃいました。
特技か奥義ゲージを即回復したければタピオカ3回飲めるしクレーンゲームが1ヒットで6000以上ダメ出る×10回以上当たるとか明らかに特効キャラだよねタピオカおでん。
というかタピオカやらクレーンゲームやらこれもう一体なんのゲームなのかわからなくなるな、、
(明治時代的な背景の刀擬人化アクションゲーム!だった気もする・・・)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

苦瓜ウォール苗設置 [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
昨日コンビニで「戦意を喪失する辛さ!」とかいううたい文句のついた限凸わさビーフが売ってたので好奇心にて購入したら想像以上にどうということのないレベルだった肉球です。

最近はカップ麺の激辛シリーズとかで加減しろ莫迦!レベルな商品が溢れててハードル上がってるからこの程度だと何というか・・・少なくとも戦意喪失はしないんじゃないかなぁ;;
というか一部の激辛商品がちょっと頭おかし過ぎる気もしなくもないけど。。
お前の事やぞ激辛ペ〇ング!!
↑これはマジでどうかしてると思いました、、(誉め言葉)

んで先日太もも筋肉痛+若干の腰痛と引き換えに開拓した用水脇領土に早速苦瓜の苗を植えてみたり。

goya.jpg

現場監督赤茶トラ君は今回サボって欠席です。
なんか左上辺りの土耕してるときにそこはかとなく猫トイレ臭が漂ってた気がするんだけどまさかここ赤茶トラ君のプライベートトイレ地帯なのかね?

kibotan.jpg

近くに黄色い牡丹咲いてたのでなんとなく撮影。

そういややる気がほぼゼロになってアンスト悩んでた城プロですが本気で2回ほど削除寸前まで行くも思いなおして続行する事にしました。
ただ、まだそこまでモチベ回復してないので本日の新イベステージはすべてレア度ゴリ押しでクリア済ませてます。

新☆7がまさかのラピュタ(ラピュータ)でええぇ?!怒られないの?ジ〇リに訴えられて〇ルスされない??
とか思ったらそもそもラピュタの元ネタってガリバー旅行記だったのね、おっさん知らんかったよ、、

そして天華百剣は先日大型アップデートがきて全体的なUI改修があったのですがあくまでおっさんの個人的な感想としてはちょっと微妙な感じがしてたりします。
ロード時間の短縮とか交換所等の操作が便利になったのは勿論いい改修だしそれは良いんだけど全体的に何というかその・・・一昔前のエ〇ゲみたいな装飾になってないすかねレイアウトとか。。

tenup.jpg

ガチャ画面なんかも白くボヤっとした感じ+アイコン等を透明な感じにしてるんだけど流石にやりすぎなような…。
もしかしたらこれで解像度的なの誤魔化して軽量化してる苦肉の策なのかも知れんけど個人的には前の方が好きだったなぁ。

ホームもスッキリはしたけど味気なくなっちゃったしBGMも以前のどこかの旅館お土産コーナー風なやつ好きだっただけにやっぱり周回+共闘ガチ勢じゃないおっさんとしては前の方が全体的なイメージとしては好きだったかも。
(しつこいようですがあくまでも個人的な感想です)

ちなみに現在30日連続無料10連キャンペーン中でして今からやっても200連以上恩恵受けれるのですがそれなりやるつもり+リセマラ出来る環境なら明日の午後3時以降に始まる特別ガチャで絢爛キャラ取るのがお勧めです。
兎に角限定キャラが確率渋い上に月末しか入手不可とかいう仕様な為中途半端な時期に始めると結局月末に爆死して心を折られたりするので。。


追:またまたリセマラから限定大典太確保して現在ちょい周回してるのですが思ってた以上に快適になってるので個人的にちょい微妙とか言っちゃったけど撤回します;;
ただ、ホーム画面のBGM位は選択式とかで前のも選べるようにして欲しいなぁ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

天華百剣 何となくミヅチ超級クリア [スマホ・ゲーム]

こんにちわ。
前回えらい目にあったのでもうやめておこう!と深く心に誓ったはずなのに本日またしてもマスクジョギングした結果案の定フラッフラになってる肉球です。
どうして人は同じ過ちをしてしまうのだろうか・・・?
(私がアホなおっさんってだけですが;;)

nanohana.jpg

とりあえず菜の花モッサモサロードを走り納め出来たから今度こそもう絶対にこんな無茶はしない・・といいなぁ…。

senakatora1.jpg

そして最近夜遊びを覚えた赤茶トラ君がすんごい眠そうな顔してたので何となくちょっかい出してたら反撃とばかりに背中に駆け上られたで御座る。

senakatora.jpg

何とかこの赤茶トラ猫野郎の悪行を証拠に収めねばなるまいて・・・!
という訳で猫が落ちない様バランスとりつつ適当にスマホパシャパシャしてたらどうにか一枚だけ撮影成功してました。

senakatora2.jpg

毎回背中乗っかってるときどんな感じなのかわからなかったんだけど随分なドヤ顔してないか君?
ちなみに猫を背中に乗せたままうつぶせに寝たら諦めて降りるのだろうか、と思い試しにやってみたら気にせずそのまま乗っかってたのには笑いました。
何故そこまでおっさんを踏んづけていたいんだい赤茶トラ君よ、、


そんな猫下僕な日々はさておき現在城プロがかなり熱冷めちゃった状態でしてもしかしたら近いうちに今のデータ消去して一から縛りプレイとかやり始めるかもです。
ちょろっと課金しちゃってるから一応プレイ離れるだけでデータ残しとくのが正解な気もするけど正直今やること無いからなぁ;;

仁王2のフンドシ侍縛りの方はレベル28で勝家ステージまでは進めたもののまさかの利家で詰まったので一旦休止中です。
陰陽と忍術縛りは流石にPS低めのおっさんにはちょっと無理過ぎたかもわからんね。
なので現在は息抜きにまた天華百剣を最初からプレイしてたりします。

wazamizu1.jpg

ちょうど討伐イベ来てたので超級まで終わらせときましたが正直強撃の姫鶴だとストレスマッハ過ぎて中々の苦行でしたわこれ。。

個人的な流れとしては
球フワフワ状態で龍頭ミサイル4連撃ってくるやつ→ミヅチの上下に位置取りして最初の二発は左右に動いてかわす、3発目のツイン弾は上下には撃たないのでミヅチの左右にいなければOK。

中央赤メテオは球3つ破壊間に合えば攻撃チャンスだけど自信無いならガン逃げも可。
攻撃が遅い+割と範囲狭い強撃キャラだと雑魚的に邪魔されて間に合わないこと多くてほんと無駄に苦行でした、、
発動まで吸い込み動作あるのでミヅチに背中向けて外側に攻撃する感じで珠壊すと若干楽かも。

画面端から水柱ドバババってのはミヅチ飛んで行った方向に追いかけて背後から殴れば特に問題無いです、多分一番の攻撃チャンス。
障害物とかに引っかかって万が一間に合わない場合は得意技とかの無敵時間で割と簡単にすり抜けられます。

とりあえずそんな感じ。

wazamizu2.jpg

今回は最初のチュートガチャでURキャラと装備一個出るまで粘ったら姫鶴と耳輪、その後最初の10連で迅のUR刀装がボコボコ出てきて姫鶴をメインに使えと言わんばかりな状況だったけどぶっちゃけ装備そのまま流用した鳥飼の方が圧倒的に楽だった気がするのは多分気のせいだろう、、

てかね、実は去年のクリスマス位に何となく再プレイしててそのデータを消したのが割と最近なんですが、そちらは一度も課金してないのに所持キャラが七星剣、正月副指令、クリスマス疱瘡、影水心子+UR刀装こんもりとかいう割とどうかしてるデータでした。
(わかりやすく言うと一体出すのに数万とかかかるレアキャラいっぱいいた)

何というか恐らく尋常じゃないレベルの当たりアカウントだったんだろうけどひねくれおっさんとしてはそこまで不自由なさすぎるのも逆にやること無くて飽きるんすよね、、
なので消しちゃったけど流石に早まった気がしなくもないので城プロのほうは消さずにもう少し様子見してみるかなぁ…。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHR リセマラから再プレイ中 [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
先日いつものコンビニにてまたしても私のお気に入り商品が忽然と姿を消してて軽くショックな肉球です。
返して・・・私のいちごクレープアイスを返してくれよぉ!!

てか偶然なんだろうけどほんと毎回狙いすましたかのように私が目を付けた商品が入荷されなくなるから怖いわ;;


んで先日始めたMHRの方は色々試したい事があったので折角限定キャラ出たデータを放棄しましてまたリセマラしとりました。

monr1.jpg

何やらスタート記念ガチャの10連おまけ部分でのみ超低確率で☆5ブラキが手に入る+かなり強いとの噂だったので実際に使ってみたかったんすよね。
しかしながら数時間粘っても☆4ブラキしか出なかったので結局はかなり妥協したリセマラ目標で再開する事になりました、、

どうやら☆5ブラキは限界突破ある程度した後に覚えるスキルがSP回復でやばいらしいのですがそこまで上げるのも大変そうだし☆4使った感じでは強いっちゃ強いけどいなくても現状無理ゲーになりそうな場所も無い感じなので無理に狙わなくてもいいかなぁと;;

monr2.jpg

そんなこんなである程度のキャラ使ってみたおっさんの独断と偏見による個人的なリセマラお勧めは

引き直しガチャ=☆5クウゴ ☆4チヅル

☆5クウゴは限定キャラに比べれれば少し攻撃力劣るもののシノよりは一割位高い上に現状数少ない水属性攻撃持ち。
さらにSP消費30で威力165の水属性スキルとかいうかなりぶっ飛んだ性能の技を使用可能なので正直個人的には何故某リセマラサイトとかで評価が低めなのかが謎なレベルです。

monr4.jpg

☆4のチヅルに関しては二章クリアを楽に終わらせる用でその辺多少面倒でもいいなら☆4ツバキかマリィ辺りのバフデバフ要因確保でも良さそう。
チヅルは☆4なので基本性能は5に及ばないけど消費30で火の全体威力110攻撃を使用可能になるのでほぼ火弱点敵しかいない二章クリアまでの道中が凄く楽になります。

monr3.jpg

属性違いとは言えシノの技と同消費で威力30上なのはかなり破格。
残念ながらチヅルは現状☆5実装されていないっぽい。

その後ストーリー2章終わらせる+ちょい寄り道で20連+チケ5枚で
☆5マリィ 次点でシノ マクシス ツバキ(☆4でも可)の中から1~2体出ればとりあえず最低限の戦力は確保出来るので妥協してもそこまで問題無いかと思います。
いうまでも無く限定キャラもしくは☆5ブラキ出たならそっちの方が当たりですが確率が凄く渋いのでどうしても狙いたいという方は苦行を覚悟して下さい。

マリィは防御ダウン技を使えるのとそこそこ火力出せるので使い易い、マクシスは純粋な火アタッカーなので火弱点敵には凄く強いけど汎用性は低め、シノは全体技が最初は便利なものの基礎威力が低いので序盤以降はそこまで重要でもないのと攻撃力も他の準アタッカーに比べるとやや低い。
ツバキは味方へ攻撃力バフを使用可能でバフはデバフと違い失敗無しなので安定する。

あくまでもおっさん個人の感想としては現在そんな感じです。
盾系はまだ使ってないので何とも言えませんが回復とか無属性に比べれば使いようによっては十分役に立ちそうな気がします。
回復は敵の攻撃でものっそゴリゴリ削られるのにしょぼい量しか回復しないからバランス調整入るまで当面は不遇になりそうかも。

ちなみにクウゴは素の火力高いので襲来で手に入れた☆4レウスにのっけてこれまたイベで手に入れたラギア3と4で防御バフとアリシアデバフで介護したら上級ラギア1クリア出来ました。

monr5.jpg

ラギアはSP30で防御バフ使えるのがすごい便利ですね。
それとアリシアのデバフは確率ゲーではあるものの敵の攻撃力が高ければ高いほど効果ある(多分割合低下)ので目に見えてダメ減るからもしかしたらアリシア☆5狙いのリセマラもありかもわからんですわ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | 次の10件 スマホ・ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。