SSブログ

ガンランスなんか強くない? [MHサンブレイク]

こんばんは。
連日の猛暑攻撃によるダメージがなんか蓄積してきたっぽいので先ほど遂に冷房を解禁するも速攻で飼い猫のふじこさんに抗議されて結局断念した肉球です。

aruki1.jpg
↑ 草刈り業者さんが来たのでまた通れるようになったけどめっちゃ暑くて苦行度高い道の図。

ちょっとふじこさん、貴方基本かなりわがままなのになんでそういう変な部分だけ苦行僧みたいな性格してるのよ・・・。
そんな訳で仕方なくダブル扇風機にて何とか我慢しつつ本日発売のサンブレイクを早速プレイしてみました。

monsan1.jpg

まだビシュテンゴ亜種倒して少し進めた程度なのですがとりあえず序盤はカニ装備がめっちゃ性能良いのでガンランスは最初これ一択かも。
通常砲撃レベル6ってどんなもんかなぁと使ってみたところロマン砲が遂に実用性のあるレベルまで火力上がってる+フルバも中々のダメ出るし何より竜杭の新しいやつが即射出な上に隙ほぼ無しでコンボつながる、更に一時的に突き攻撃にバフかかるとか今までの不遇時代を一気に覆すような強化入っててこれにはおっさんも思わずニッコリです。

monsan2.jpg

団子と狩技で底上げすれば竜撃砲が300前後×3とか出るのでこれはFBF入手したらマジで凄い火力が期待できるんじゃなかろうか。
あ、うん、いつものように序盤だけで終盤は物理部分のインフレに取り残されるのかもしれないけど、、
ただ今のところはかなり快適なんで暫くメイン武器はガンランスで進めていこうかと思います。

そんなこんなでカニガンス振り回して喜んでたのですが新拠点の道具屋兄さんの納品依頼クリアして作れるようになったモロコシ砲改が想像以上にやべぇ性能しとりました。

monsan.jpg

只のネタ武器だろうと高をくくってたんだけどこれガチで強くないですかね。
なんか砲術3で普通に砲撃すると80前後、溜めで約150、即出じゃない方の旧竜杭を弱点部位にあてると刺した時と爆発時で計300位ダメ出るしスタンとれるから現時点だとかなり優秀な武器な気がします。
なので現在飛び回りながらフルバしたい時はカニガンスで溜め砲撃から杭ブッパな気分の時はモロコシ担いでおります。

monsan3.jpg

装備はこんな感じ。
お守りは回避距離3の空きスロ②①を使用。
地味に風圧耐性と空きスロが便利なので適当にランポス脚にしてますが多分他のほうがいいです。
とりあえずレイアガンスも通常6で毒ついてるからそっち作成したらカニガンスと交代になるかも。
久々にロマン砲がロマンじゃないレベルに強くて楽しいから早いとこFBF入手したいなぁ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

すんごい暑い・・・

こんにちは。
ジェットストリーム猛暑日の影響で昨日セミの声が聞こえたような気がしたけどまだ6月だし空耳かなにかだよな、って思ってたのに本日めっちゃ普通に鳴いてて若干引いた肉球です。
いやちょっとまってまだ6月だよ?!

daretora.jpg
↑ 容赦のない猛暑攻撃にげんなりするも頑なに冷房使用を拒否する赤茶トラ君の図。

最高気温だけならこれくらいやべぇ年もたまにあったけど今回はいくらなんでも夏さん本気出すの早すぎるんじゃないすかね…。
お?そろそろ本格的な梅雨くるか?と雨を楽しみしてた近所のアジサイ軍団は流石にブチギレしても許されると思うんだ、、

aruki.jpg
↑ 本日の浮世草。

そんなクッソ暑い中苦行の如く田舎地帯ウォーキングを強行してたところ相棒である安物泥スマホ君が暑すぎてもう無理っス!!
と警告みたいな表示でましてあろうことかタヌキと雉が一緒にいる場面に出くわしたのにほぼ撮影出来てませんでした。

kijitanu.jpg

もう無理だって言ってんだろオッサン!!と訴えるスマホ君に無理させてみたけど御覧の有様だよ・・・。
一応説明すると上が雉で下がタヌキね。

これは流石に何か対策が必要、というか私自身も3キロ地点辺りで結構意識が朦朧とし始めてたのでいい加減水分補給という名の回復アイテムを装備できるポーチを購入する事にしました。

ossan1.jpg

旧装備はこんな感じ。
スマホが一個入る程度で他特に機能も無いウエストポーチですが軽いし便利だったので割と長いこと酷使しとります。

ossan2.jpg

密林覗いてみたら水筒とスマホ両方携帯できるのがあったので購入。
ついでにプーマさん製のシューズがちょうど特別セールみたいなのやってたので一緒に買いまして早速新装備で突撃!
と思ったら水筒買うの忘れてたのでちっこめのペットボトルにタオル巻いて代用。

実際使ってみた感想としては冷水を苦行途中で飲めるって本当に素晴らしいことだと思いました。
というかここ何日か冗談抜きに意識が少々ヤバい場面あったしよく今までこんな夏を舐め腐った装備で倒れずにこれたな私。

tanuasi.jpg

なんか田んぼにタヌキとサギと思わしき連中の足跡がペタペタしてたので撮影。
んで現在めっちゃ暑くて御城新イベやろうにもスマホ君がグッタリしてるので以下おっさんの苦行ロードにある用水路セレクションでものっけときます。
一体それは誰得なんだよと自分でも思うけど特にネタも無いから仕方ないんだ…。

natutamiti.jpg

田んぼ地帯用水路その1。
個人的に夏場苦行ウォーキングの楽しみの一つが用水路だったりします。

mizutan1.jpg

用水路その2。
幅が1メートル前後ある大きめの水路も晴れた日は水面が綺麗な色合いで楽しめますがどちらかといえばちっこい水路をニヤニヤ眺める方が好きかもわからんです。

mizutan2.jpg

その3。
これくらいの小規模なやつは本当に良い・・・。

mizutan3.jpg

その4。
仕切り板とかで段差ついてたり水がダバーってなってるのも乙なもので御座います。

zarigani.jpg

その5。
最近は少なくなってきた人工的な舗装要素がほぼ無しな古スタイル水路。

zariup.jpg

ザリガニがめっちゃ生息してたので拡大。
あまり水量多くない上にちょうどここの近辺田んぼで水一旦止めて土乾かす工程に入ったっぽいから少々心配だけど昨晩雷雨あったしまだ大丈夫ですかね。

とりあえず30日にサンブレイクが遂に発売なんでそこからはまた一応ゲームネタになると思います。
今回は一部限定とはいえフロンティアのラスタ(NPC同行者)みたいな機能があるみたいだしソロぼっちおじさんでも楽しめそうで良かったぜ!
てかライズで野良やってみた感じ思ってたよりは普通にプレイ出来たから今作ではソロクリアに拘らずマルチでもクエ消化していくかもです。
後はガンランスの最終調整がどうなってるか次第でメイン武器が変わるんだけど果たしてどんな事になっているやら…。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

御城 第二部EX1-3適当クリア [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
前日の天気予報で言ってはいたけど予想以上に超夏日で色々ヤバかった肉球です。
梅雨も明けとらんのに37度とか正気か?!ちょっと聞いているのかね6月君!!

natuho.jpg

一応今年は冷房嫌いな猫のスタイルに合わせて扇風機を2台用意しといたんだけど正直ギリ耐えられる位で御座いましたわ本日の猛暑攻撃、、
これで更に6月君or7月君がギアを一つ上げるぞッ!とか言い出して40度超とか洒落にならん事し始めたら猫には悪いけど流石に冷房使おうと思います。

fujisyu.jpg

↑とりあえず真夏日攻撃初日を耐えきったふじこの図。
左前脚がなんかヒュッ!みたいな感じにブレてますが某漫画の恐ろしく早い手刀じゃあ無いです

hasuzu.jpg

ちっこくて分かり辛いけど木の葉っぱ加えてピョンピョン跳ねるスズメがいたので撮影。

hasuzu1.jpg

少し観察してたんだけど絶対に餌って感じじゃなかったし暑さで思考がやられたのか…?
スズメ殿しっかりいたせー!って若干心配になったものの体力だけはめっちゃ無駄にあるようで物凄く軽快なステップしてたから多分大丈夫・・・だといいなぁ。

そんなこんなであまりの暑さに猫共々割とぐったりしてるので以下御城を適当に。
とりあえずクリア石貰っとくかと思い立ち手を付けてなかったEX海ステージをレア度の暴力とかいう何の工夫もないゴリラ力でねじ伏せて参りました。

sironibu1.jpg

なんかマスによって属性アップつく場所あったりするけどめんどくせぇ!とりあえず真ん中におうしさん置いて攻撃と範囲バフひたすら盛ればいいんだろ?
の精神で試しにやってみたら予想以上に一方的な合戦に…。

sironibu2.jpg

射程1000超の攻撃3000オーバーで範囲内の敵に同時多段攻撃とか矢張りおうしさんは格が違ったで御座る。
シャンティィの枠を高田辺りにして更に範囲盛ったらこれもうマップ全域になりそうな勢いなんだけど丁度中央に設置マス置いた運営さんが悪いんだ、私は悪くない。

sironibu3.jpg

挑戦前ちょい警戒してた南蛮笠マンに至っては画面に登場すら許されずひっそり消滅してたみたいで流石にやり過ぎたかも。
てか運営さんも正直すまんかったとか調整不備を謝罪してたけど現状これ軍船が全然息してないし設置船も回数の問題で筏一択になってるんだけどここからどういう調整が入るんだろうか。。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかし ウッパラカ5とか [ブラウザゲーム]

こんばんは。
最近朝の天気予報見て
今日は夕方までは晴れます!→よし干しとこ!→昼に雨ダバー! とか
今日は一日梅雨空が続きます→仕方ない部屋干しだな→何故かめっちゃ晴れたよ!
みたいな流れにて梅雨空に翻弄されている肉球です。

ingenmame.jpg
↑ なんちゃって空きスペースに植えたら予想以上に実がなったインゲン豆の図。

安物の普段着とかは濡れてもいい…けど久々の洗濯日和っていうから干した布団へここぞとばかりにゲリラ豪雨ドバババするのはやめろぉおお!!
(あれは本当に心が折れるよね、、)

seri.jpg

そういやここ数年あまり姿を見なくなってたセリがどういう訳だか今年はめっちゃはえとります。
春はスミレが大量発生してたし気候か何かの要因でセリ祭り状態になってるんだろうか。

serikusa.jpg

水場はおろか陸地のほうにまでモサモサしてきてるんだけど出来る事なら3月位にお目にかかりたかったで御座る。
試して無いけど多分硬すぎて食べれないよなぁコレ、、

んでゲームの方は御城にて第二部が開始するもなんか正直微妙なので若干スルー気味だったりします。
海マスには船おかないと基本的には配置出来ないよ!とか言われて一瞬不安になりましたが気の消費無しで割とポンポン筏おけるから問題なくて良かった!
・・・って思ったけどそもそもそれなら最初からこの手間いらないのでは?と突っ込みたくなったけど長いこと続いてるゲームだし新たなシステムも出していかなきゃで運営さんも大変だからね、仕方ないね。
あ、うん、私は追加ステージ来ても暫くスルーしちゃうかもですが。。

そしてサンブレイク発売まで特にやるものが無いのでまたあやかしの事でものっけときます。
狂乱イベの方は結局あの後追加で1000周しまして2500体で終了致しました。

ayakyou.jpg

色々賛否あるイベントで個人的にもちょっとうーんって思う部分あるっちゃありましたが風の450攻撃10に火480、最後の1000周追加分で水450が手に入ったのでかなり有難い結果になり申した。
なので早速筆使用して水450を鎧に変更、新たに追加来た火の大崩界をとりあえず5までクリア完了です。

ayahiryu.jpg

新ガチャの方にて200連して☆5式神ゼロとかいう大爆死でSAN値が地味に削られた結果天井交換もせずに既存の手持ちキャラで突っ込んじゃいましたがなんか勝てました。
アタッカーの嫁カグヅチは両面白麗で会心威力が360と450つけてますが残り時間的に両方360相当以上あれば割と余裕でいけそうかも。

ayahiryu2.jpg

開幕最初の大技みたいなので大ダメージ確定なのでそれ食らってから羅刹天とかの奥義シールド使用。
やばくなったら乙姫奥義で回復しつつ最大赤珠技は念の為予約リレイズでカグヅチと竜王辺りに保険かける感じで持久戦しつつ時間経過で衰弱したらバーストも使用して一気にダメ稼ぐ流れで特に問題ありませんでした。
ちなみにこの後天井交換で日天取りまして何となく使ってみたらかなりやべぇ性能してたので恐らく通攻パ組めるならめっちゃ楽勝になるんじゃないかと思います。

とりあえずそんな感じ。
あとはミウの真華等しましてやっとこさうちの水1pパでも150ボスをワンパン可能になったので残る光さえどうにか出来れば器用貧乏枠陰陽師として細々とやっていけそうですかね。
光は十二天持ってないから覚醒アスカにお布施うどんとか突っ込んで強引に真華とかしてみたけど3分の2も削れない状態なんでこれはもう強い新キャラ実装を待つしかないか…。
(引けるかは別問題ですが、、)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかし 狂乱イベ石板とか [ブラウザゲーム]

こんにちは。
昨日田んぼ脇道にてばったり雌雉と遭遇しまして突然の出来事にお互い動けなかったのですがその際雌雉さん渾身の は? という表情を見れてちょっと楽しかった肉球です。

natusuiro.jpg

まだ梅雨は開けていないものの晴れの日にはすんごい陽射しやら暑さやらで既にヒャア!新鮮な夏だ!!状態となっておりまして近所の用水路にちっこいザリガニ共がめっちゃ集結しとりました。

btono.jpg

ザリガニなぞに後れを取るは殿の恥と知れい!!
とは多分(絶対)言ってないんだろうけど同じような時期からトノ様なバッタもかなり見るようになり申した。
どうでもいいけどこれ撮影した近場の田んぼ脇道路でスクランブル放水してる爺様が居たのですが加齢のせいかキレが今一だったらしくこっちチラチラ気にしつつすんごくブルンブルンしておりました。
何というかインパクトが強すぎて夢に出そうだからその連続スイングはやめるんだ!!

gardkusa.jpg

ガードレールは俺たちが守るぜ!みたいなガードレールガードするマンな草の図。
これ撮影したの10日位前なんですが本日確認したら草刈り業者さんの手によって中学時代の私のスポーツ刈りヘアーみたいに見る影もなく除去されててもののあはれを噛み締めました。
偶にその単語言いたくなるだけだろと突っ込まれれば無論その通りです


んでゲームの方はサンブレイク体験版で偶にヨツワミドウで遊んだりしつつソシャゲの城とあやかしをひっそり継続中で御座います。
メルゼナだか何だかって新モンスはまだやってないけどライズの時も結局体験版の時点じゃマガマガ君やらなかったので今回も製品版までスルーになるかも。
や、アイスボーンの時は体験版イヴェルカーナ一応クリアしたんだけど普段使ってた武器種じゃ全く歯が立たなくて攻略動画みる+全く使ってなかったライトボウガンでギリとかいう苦行だったんでそこまで発売前に無理しなくてもいいかなぁと、、

城は地獄のアアル四層が絢爛彦根か浜松が居ないと気が足りなすぎてゴリラ殿には厳し過ぎるので停滞中、あやかしは会心威力と攻撃だけ出る石板掘りイベントという一見滅茶苦茶お得そうな感じのが来たのでとりあえずこんな感じまでは周回してみました。

ayaresi.jpg

最初の方に全体報酬で貰える石板からいきなり120×4とかいうのが出ちゃったからこれは周回せねば!と手持ちの青薬がぶ飲みしつつハムスターするも1000体終わった時点で出たのが120×3が二個とかいう有様・・・。
あれ?これもしかして実はあんまり美味しくないイベなのか・・・?と疑問を抱きつつも退くに退けない状態なんで青薬在庫割とギリのとこまで走りまして約1500体で一旦終了。
なんかもうあまり期待してなかったから適当に解析ポチポチしてたらまさかの150×3 攻撃10がポロッと出てくれました。

ayaresi1.jpg

まじかよ使用回数2回あるしここにきて大当たり引いたで御座る!
ただ欲を言えば現在唯一持ってた150×3が同じ風弓だからどうせなら水か闇で欲しかったなぁ。
せめて運営さんがトレード周りのシステムをきちんと整備してくれればこれ元手にして水か闇と交換とか出来るんだけど流石に今の無法地帯状態だとちょっと難しいかね。

ayaresi2.jpg

ちなみに周回編成はこんな感じ。
闇紅葉持ってないのですがそれでも通攻軸の方が早かったのでこれで奥義ONオートにてロード時間とか含めて二分で丁度三周ペースです。
左から三番目に奥義霊力使用量が多い覚醒ツクヨミおいて無駄な奥義発動での時間ロスをなくしてます。
(ついでにバースト短縮のミタマも外してます)

頑張ればあと3回くらいはAP9999で周回出来なくもないんだけど流石に青薬ゼロになっちゃうと日々の上級贈り物とかの方にまでしわ寄せきそうだし当たり2個は出たからもう大人しくしてる予定ですがもしかしたら欲に負けてまた周回してるかも、、

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サンブレイク体験版プレイ中 [MHサンブレイク]

こんばんは。
本日も梅雨らしく湿気マシマシな天候にてなかなかのグッタリ度な肉球です。
そんな状態と天気なので気を抜いてたら割と久々にどこぞの野良にゃんこ盗賊が居間の窓から不法侵入を試みてて地味にギョッとした今日この頃…。

や、正直なところ餌食われるだけなら大して気にならんレベルなんですがなんか元はそれなりいいとこで暮らしてたっぽいめっちゃ毛フサフサなオス猫君が最近襲撃してきてる+この拠点は俺が征服し申した!とばかりに入ってきた窓周辺やら途中の壁やらソファーやらにめっちゃおしっこマーキングしやがるから被害がやべぇんすよね、、

nekohata1.jpg
↑ 襲撃にゃんことは無関係だけどジョギングコース途中の畑で草食べてたにゃんこ。

nekohata.jpg

そういやどういうわけかふじこ世代くらいからうちのにゃんこ共はみんな尻尾長めで尾曲りじゃないやつ率がかなり高い気がしますわ。
昔飼ってたにゃんこ共は短めだったり曲がってたりでシュッとストレート尻尾のやつの方が珍しかったんだけど偶々なんだろうかね。。

とまあそれはさておきモンハンサンブレイクの体験版が来てたので早速突撃して参りました。

sanb1.jpg

今作では当時アホみたいに駆け回ったあの密林ステージが復活!という噂を聞いていたのでまずはクリア云々はほっといて密林が舞台のライゼクス戦をチョイス。
MHP2Gは文字通り貴重な人生の時間をめっちゃ無駄に浪費した思い出深い作品でして密林もまた思い入れがあるんだけど流石に色々リメイクしてるんだろうなぁ・・・。
とか思いつつクエ開始したらこんな感じになっとりました。

sanb2.jpg

sanb3.jpg

sanb4.jpg

めっちゃ密林だよこれ?!(驚愕)

いやまじで懐かし過ぎて鳥肌立ちましたわいやほんと。
そうだよスタート地点がテントじゃなくて船にベッド仕様だったけど大体こんな感じだったよ!
特にこのスタート地点からすぐ右行ったとこの細長い道見た瞬間ザザミソ集めしたりガノトトス釣り上げたりした思い出が蘇ってきておっさん不覚にも少しだけホロッとしそうだよ!!
ほんと2Gは今じゃ考えられない位どっぷり沼に浸かってたなぁ・・・。

sanb6.jpg

昔の記憶を頼りに探索してたら鳥型のモンスターがいたのでこれはまさか・・・?
え?嘘だよな?おい冗談だろカプ〇ンさんよお?!(歓喜)
とか一瞬滅茶苦茶テンション上がったもののよく見たらライズから出てる新モンスの鳥君でがっかり指数が半端なかったで御座る、、
ここで前情報一切無しからクック先生復活とかのサプライズ仕込んであったら多分私の中で発売前なのに神ゲー認定してたと思う位には一瞬期待しちゃったよ…。
いやまあ流石に今のメンツにクック先生入れても微妙過ぎるだろうし仕方ないんだろうけどやっぱり密林にはクック先生なんだよなぁ。

sanb5.jpg

そんな感じで懐かしさを嚙み締めつつ一通り探索しましてついでに太刀でライゼクス挑んだらボッコボコにされたのでリタイア、ガンランスで再度クエ挑戦しなおしてみました。
新技が砲撃ダッシュで近づいてからロマン砲、杭、さらにフルバまで全弾ブッパするという物凄く浪漫を感じさせる代物だったので無駄にこればっかり狙って戦ってたら2乙して18分位かかりましたがとりあえず討伐成功です。

sanb7.jpg

冷却が間に合ってなくてもほぼ一瞬で冷却して使用できるからこの新技のおかげで漸く竜撃砲の実用性が見えたような気がします。
というかこうなるとその場で回転しながらタ〇コプターみたいにグルグル上昇する例の技は本気で存在意義が行方不明になると思うんですがその辺はどうお考えなんすかねカプコ〇さん…。
なんというかアレはもう使用後1分くらい結構強めなバフかかる技とかに変更で良い気がするんだけどマジでどういう調整入るんだろうか。

sanb8.jpg

そして剥ぎ取りにていきなり天鱗入手に御座います。
体験版は引き継ぎ要素無いからね、物欲センサーさんもそりゃ平気でレア素材よこしてくるよね。
この後ランスも使ってみましたがいまのところガンランスの新技が浪漫力強めで楽しいのでサンブレイクはまたガンランスメインで進めていくことになるかもです。
ただ虫二ゲージ消費に見合った威力かと言われるとちょい微妙な感じもするけど全弾ブッパはロマンだからね、仕方ないね。。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サンブレイク体験版準備中 [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
最近天気の揺れ幅が半端ないせいで晴れた日はすんごい無駄に元気だけど雨降るとめっちゃ体調崩れてぐったりしているめんどくさい生き物な肉球です。
前にもちらっと書いたけどやっぱり過去に副交感神経的なもんをぶっ壊してるのが気圧とかでなんか影響受けてるんだろうかね、、

sirotyatora.jpg

飼い猫の赤茶トラ君もちょいとした持病持ちでしてそのせいなのか私と同じように天候の変化にめっちゃ影響受けてたりします。
もしかしたら今家で一番元気なのダントツでふじこなのかもわからんねこれは。。
(加齢でちょい痩せたものの近所の方から見たらまだまだデ〇猫体型らしいけど)

sirosumi.jpg

なんとなく珍しい色合いのスミレが咲いてたので撮影。
紫とか青っぽい色ベースのはよく見るけど白と黄色ってのは初めて見ました。
神話的なネタだとギリシアの迷惑おやじことゼウス神のせいで雌牛にされた女性もしくは彼女が好んで食べた植物だったりします。
またはあの有名なトロイ戦争の英雄アイアスの血から生じた、他だと松の木の下で惨殺されたフリギアの植物の神アティスの血から誕生したとも。
吟遊詩人たちに重要視されることもあった植物でありとある地域では詩の競技会の最優秀賞として金で作られたスミレが贈られたそうです。

他にも聖金曜日に催される Creeping the Cross という宗教儀式に使用されたりジプシーに伝わる秘薬の一つの材料であったりするようですが長くなりそうなので省略。。
いつものどうでもいい補足情報としては占星術において金星と牡羊座の支配下にあるとされています。


んで以下御城のイベ後半。
前半戦が簡単だと反動で絶弐がめっちゃ難しくなるケースが多いとよく言われてるので警戒してたもののぶっちゃけ前半戦のほうが難しかったような気がします。

sirohana2.jpg

初期からスタンバイしてる嫁力士を刺激しちゃうといきなり行動開始して殿が張り手でパーン!となるので注意。
あとは終盤左上からくる毒茶釜集団がちょっと面倒な位で最近の絶弐イベとしてはかなり優しい難易度でした。
(TD祭で増えた新人殿を考慮した感じかも)

流れとしてはバフキャラの虚無僧を早めに倒すために下の遠距離のとこに弓おいて巨大化1回、それと殿右の蔵の前の遠距離マスに千方窟設置しまして気が90位まで溜まったら一気に千方窟最大化。
これで嫁力士が殿に到達する前に倒しきれるのであとは撤退再配置で適当に処理してます。

そういや今回は体験版無しだと思ってたサンブレイクですがまさかの明日体験版解禁らしいですね。
なので先ほど大急ぎでPS片づけてスイッチ引っ張り出したんだけど数か月放置してたからコントローラーとか動くかちょっと不安で御座る…。
それ以前に操作を完全に忘却しちゃってるんで少しリハビリプレイでもやっておきますかね。
あ、それとまさかのエスピナス参戦という知らせを聞いてちょい驚いたんだけどどうせならその勢いで極の型スラアクとかもFから取り入れてくれんもんだろうか。
(極スラアクはマジで別ゲーじみて操作が楽しかったんすよね)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

明日からオークの月開始 [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
私の生息地も先日梅雨入り宣言がありまして寒暖差やらなにやらで割と体調がデバフ気味にてしんなりしている肉球です。

kiji1.jpg
↑ 珍しく雉君がカップルで居たので撮影。

kiji2.jpg

拡大したやつ。ちょうど左端に雌、右端に雄の雉が映っとります。

そういや気が付いたらもう明日からケルトの木の暦の方がオークの月に代わるようなので今回も適当にどうでもいいネタとかを載せておきます。


◇ オーク (ロイヤルオーク) 6月10日~7月17日

対応するオガムアルファベットは7番目の子音であるDuir。
「エールの魔法の3本の木」のひとつでありケルト世界において最も重要な木であるともされる存在。
その材木は非常に優秀で航海性能の高い船の材料となりあの大航海時代における大英帝国の躍進をもたらしたといわれております。
住宅用の建材としても有用で住宅産業、そしてドングリさえも貴重な養豚飼料でありまさにイギリスの栄華を支えた縁の下の力持ちであり言葉通り最も重要な木であったようです。


我が船はオークの心 オークの心は我が心 常に用意は出来ている

少年よ しっかり落ち着き 戦って勝利せよ 幾度も 幾度も

    デイヴィッド・ギャリック (1759年)


kawamizu.jpg
↑ オークとは何の関係もないけど文章だけだとアレなので近所の川の図。

秋になると枝の先などにオークのリンゴと呼ばれる球形の物が出来ることがありますがこれは虫こぶでありスズメバチなどの卵が産みつけられたものだそうです。
比較的近代に残っている記録を見るとこの虫こぶは途中から人為的に他所から持ち込まれたタマバチのものが多くなったようですがこれはタマバチの虫こぶはタンニン酸を多く含み布の染料やインクの製造に利用できるからという理由だったとか何とか。

yokomiz.jpg
↑ 川の図その2。

神話的なネタですとこの木は古代アイルランドにおける全知全能の神ダグダの木として崇められました。
食欲旺盛で性欲も強く見た目も立ち振る舞いも少々粗野だというこの神ですが自分を訪ねてきた客人に対しては兎に角庇護を与えてもてなしたとされます。
魔法の大釜(豊穣の大釜)を所持しておりその釜からは全ての者へ食料を与えることが出来るのですが臆病者と嘘つきには空っぽにしか見えないとの事。
これは古代ケルト人がもてなしを大事にし嘘と臆病者を排すべきものとしていたことが背景になっているようでこの禁に触れた物はクラン(氏族)からの追放すら覚悟しないといけなかったそうです。

ダクダのイメージを見ての通りオークは男性的な側面が強いのですがギリシア最古にして最も神聖な地ドドナのオーク信仰は当初女神アルテミスを祭ったものであったとする説もあるとか。
後にゼウスの信奉者達がこの神託所を奪い取り以降はゼウスの聖地の一つになったとの事ですが詳細は不明。

ちなみに恒例の更にどうでもいいネタとしては占星術において木星と関連付けられており呼応する金属は金、宝石はダイヤモンドだったりします。


んでソシャゲの方は御城に新イベ来てましたが地獄ガチャでスッカラカンにされてテンションダダ下がりなので適当に。。

sirojb1.jpg

ヘリオポリス四層15審議がやっとこさクリア出来たのですがその流れで何となく属性違いなのに千方窟投入してます。
流石に単騎だとちょっと無理があったので終盤左からくる毒茶釜用に岩殿山に助けて頂きました。

sirojb2.jpg

sirojb3.jpg

正直なところきちんと平属性の高レア使えば最近のイベとしてはかなり簡単な部類だと思うので特にこれといっていうこともないですかね。
ただみんな大好き(憎悪)蔵絶対壊すマンの親玉みたいなのが実装されましてこいつを真正面から迎え撃とうとするとかなり痛いのでそれだけ注意で御座います。
(遠距離でバシュバシュすれば問題ないです)

そういや今月末にサンブレイク発売だけど今回は発売前体験版無しなんだろうかね。
一応購入する予定なのでそろそろ本体引っ張り出してきてリハビリ始めとかないと拙いかもです。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

めっちゃ雹降りました [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
そういや最近めっきり逆立ちとかしなくなったけど筋トレ代わりに久々にやるか、と軽い気持ちでバッとしたら右足太もも辺りが速攻で攣るわ何故か炊飯器壊れるわ突然の雹で窓ガラスガッコンガッコン叩かれて焦るわで地味に大変だった気がする肉球です。

hirunefuji.jpg
↑ 雹の音にも割と動じないふてぶてしさを見せてくれたふじこの図。

そういや先日ジョギングコース途中にあるちょい大きめの貯水池みたいな場所にカモが巣作ってた+卵がたくさんありました。

kamotama.jpg

私の貧弱スマホじゃ画質悪すぎて良くわからんですが拡大するとこんな感じ。

kamotama1.jpg

カモのタマゴって思ってたよりデカかったんすね、スーパーで売ってる鶏のタマゴより一回り大きい位でしょうか。
んでも昨日すんごい雹の襲撃あったからもしかして割れちゃったのでは?
と心配になりつつ本日様子見に行ってみたら割れてはいなかったものの水量が増えた結果巣共々水没しちゃっておりました。
流石にもう少し手心を加えて頂きたいとか思っちゃうけど自然さんは厳しいお方だから仕方ないで御座る…。

syoka.jpg

今年は何故かここ数年数減ってるっぽかったウシガエルが近所の川に舞い戻ってきたのか先月終わり頃からめっちゃ鳴いてて地味にテンション上がってたりします。
やっぱ初夏に聴くウシガエルの重低音演奏はなんとも風情があっていいっすわ。。

んでソシャゲというか御城のほうはとりあえず四層攻略しつつ審議なんとか増やしてたのですがこんな感じに落ち着きました。

osingi.jpg

現時点だとフル審議で245になるので7つ落としてますが今まで高難易度にあまり手を出さなかったおっさん殿としてはかなり頑張ったんじゃないかと思います。
地獄ガチャを石かき集めて60連ほど回すもすり抜けどころか☆7すら出ない大爆死状態なのであと一回だけなら10連回せる石あるけどもう来週以降の☆5ドロ周回用に温存する予定です。
なので結局地獄の鞭キャラを千狐珠で交換しちゃいましたがマアト四層がこのキャラ接待みたいなステージで15審議簡単にいけました。

heriosan.jpg

三層までなら割と難易度有情だったようで最終的にヘリオポリス三層なんかは二人でも12審議とれちゃったりしましたが四層から難易度が本気出してきて低知能おっさん殿の私はかなり苦戦しとります。

heriyon.jpg

ヘリオポリス四層は前半戦の霊力がカツカツで足りてない感じなので竜神像点火しちゃえば15審議もいけそうな気がしてるけどアアルがちょっと今の手持ちだどきつすぎるってレベルじゃねぇっすわ、、
一応肥前名古屋と甲府は持ってるので☆5ドロイベきたらこの辺改築して再度挑戦してみる予定ですがせいぜいいけて13審議位になりそうかも。
絢爛彦根か浜松のどちらかが居ないとこのステージも霊力が足りなすぎるんすよね…。

ちなみに四層で個人的に一番簡単だったのはヌン(多分アラゴいればどうにでもなる)、次いでオンボスが割と何とかなりました。
ボス倒した後の大量竜巻プレゼントは勝野城計略すると攻撃可能になるので最初やってましたがこれしちゃうと逆にキャラの攻撃がそっちに吸われて右の方のジェットストリーム鳥共を倒しきれなかったので多分やらないほうがいいです。
私の場合は左から中央にくる竜巻はウルクで受ける(ヤバそうなら無敵計略)、上の中央道からくる奴は大阪城のトークンで2,3個消してやり過ごしました。
あ、それと江戸の武器はアンサラーじゃないとボスの1000バリア突破できなかったです。

いまのとこ一日一回の無料ガチャの方も金が一個でたっきり全て☆4以下とかいう有様なのでもう諦めて来週以降のガチャ待った方がいいんだろうけど欲を言えばやっぱり裏淀城も入手しておきたいんだよなぁ。
狐珠が今200なんだけど絢爛アラゴ用にあと100溜めとかないとだし期間限定の増量石に手を出しちまうか・・・、、

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。