SSブログ

デスクトップPC買いました

こんばんわ、新しく購入したPCの設置やら設定やらをやってたらモニターとPC配線してる途中に左内ももが攣って激痛に悶える+最初のPIN設定を勘違いしてて不毛な時間を浪費したりしながらもなんとか復旧完了した肉球です。

いやー、しかし左モモ肉攣ったときはマジで激痛ってレベルじゃなくてヤバかったですわ…。
それとPINのほうはあれマイクロソフトのアカウント同じやつ使うならPINのパスも同じなのかと思ってたらこっちはPCごとに別個だったのね、、
お陰で認証失敗しまくった結果メールで
あんた本当に肉球のおっさんかい?ニセモノだったりしない??
的な警告じみたメール来たけど私は今日も元気です。。

senwaki.jpg
↑ 最近お気に入りの人ほぼいない線路脇田んぼ端っこ地帯コース。


てかアマ〇ンでもパス忘れてたせいで同じような疑いの目かけられたんだけど確認用って出てくる数字とか入力するやつの画像は正直苦行設定すぎると思うんだ;;
アレ無駄にギリギリ読めなくもない感じで崩れてる文字っぽいのとかあって判断に困るってレベルじゃないよねいやほんと、、

tanu.jpg
↑ 狸の巣の入り口見つけた!と撮影したものの画像だとよくわからんの図。。


ちなみに今回はドス〇ラBTOパソコンのライトニングAH5と限定モニター買いました。
予算10諭吉以内に収めたかったのですが送料税込みで9諭吉だったのでいい買い物できたんじゃないかと思っとります。

性能に関しては正直なところFF14とかガチ気味な高スぺ要求してくるゲームは無理ですが、そもそもそういうのやりたい人は専門的なゲーミングPC買うだろうしその辺のちょい怪しげなブラゲやりつつネットする程度なら十分にハイスペック過ぎるので思ってたよりいい感じかも。
特に電源入れてからの起動+シャットダウン時の速度がすんごい早くてビビりますわこりゃ。

そんな感じでやっとこさ設定終わったのでもう今日は寝ます。。
ノートPCのほうはとりあえずファン交換さえすればまだまだ使えそうなんだけど業者に出すと診断費やら工賃やらで1万ちょいかかるみたいだし経験積むの目当てにダメもとでファン買って自力交換を試してみるか・・・。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ノートPC異音=ファンが原因でした

こんばんわ。
本日丑三つ時に飼い猫のふじこがカリカリ山のように食べる→水ものっそ飲む→私の布団に潜りこんだと思ったら即
「あ、ごめんリバースするわ」宣言してきたので久々におっさんらしからぬ超反応でなんとか事なきを得た肉球です、、

猫飼った経験のある方ならご存じでしょうけど猫ってリバースする直前になんか
クケッ グケッ グケッ・・・→発射ッ!
みたいな予備動作あるんすよね。。
んでこの動作が猫個体ごとにかなり長さ違ってまして現在うちのにゃんこ共だと赤茶トラ君が隙の生じぬ超高速ゲ〇の使い手で対応は困難(但し滅多にゲ〇しない)、対してふじこは頻度はそこそこあるけど予備動作に若干手心ありの初心者難易度(?)なのでどうにか布団への被害は免れましたわ。

fuyu.jpg

うん、なんか突然猫のゲ〇話なんて語り始めて申し訳ない、、
でも近年まれにみるおっさん覚醒モードで割とパーフェクトな対応出来たからつい書きたくなっちゃったんだ。。

そして昨日発生したノーパソの件ですがPCの異常音で何か似たようなのが動画とかでないかなぁ、と探してみたらどうもHDDじゃなくて音的にこれファンなのでは?
という疑惑が浮上したので本体裏のカバー外してみることに。

noteura.jpg

見た感じちょろっとは埃的な汚れあったけど詰まりとかそういう感じは無かったのでやっぱファンじゃないのか・・・?
とりあえず起動中音がどこからしてるのか見てみるか、と思いカバー外したままで一度電源入れてみようと元にひっくり返したら何かがコロンと中から排出。

noteura2.jpg

カバー内側のどこかがちょろっとかけたやつっぽいですかね。
どうやらこれがファンに引っかかってガリガリ鳴ってたらしく電源入れてみたら先ほどまでのガガガガ音は見事に消えてすんごい静かになっておりました。

おお、これならまだ買い替えなくても済みそうだ!
・・・と安堵したのも束の間、ガガガガ状態による負荷のせいでファンのベアリングとかその辺の何かがダメージ負ったらしくゲームなんかの負荷かかる動作するとガガガガ時ほどではないにしろ今後はヴウイイイイイイン!って音なる状態になっとりましたわ;;

う~ん、基本的に動画みたりネットしたりする程度ならそこまでファン回らないのでほぼ何の問題も無さそうだしゲームだけ控えればまだそれなりは持ちそうなんだけどどうしたもんだろうかね…。
何というか、割ともう新しいの買う気になってて色々候補も絞ってたから今更このワクワク感を放棄するのもなぁ。
すまない、おっさんは無駄遣いが結構好きなダメ人間なんだ、、

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ノートPC壊れそうかも;;

という訳で現在部品交換するか新しいの購入するかでかなり悩み中で御座います、、
や、昨日ブラゲやってたら突如ガガガガガ!みたいな音し始めまして以降それなり負荷かかりそうな場面になるとガガガガされるんすよね。

なのでファンじゃなくてHDDの故障だと思うんだけど万が一違った場合余計な出費になるし2年半ブラゲの苦行周回とか割とブラック環境で使い倒したからそろそろ新しいの買っちゃうかなぁ、と思いつつもやっぱそれなりお高い買い物だから決断が出来ぬ・・・。

純粋に性能とか寿命的なの考慮するならデスクトップなんだろうけどそこまでのスペック求めて無い+ノートだと色々楽だからそこそこ安めのゲーミングノート買っちまうべきだろうか。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

城プロ 妖怪イベ消化中 [御城プロジェクトRE]

こんばんわ。
先程遂に猫がマタタビ好きな謎が解明された!
とテレビでちょい特集してたのでまじかよそいつはすげぇや!!とテンション上がりまくりだったものの説明見たら
あぁ・・・うん、そうなんだ(真顔)ってなった肉球です。

これで断言するにはちょっとどうなんだろう、って思ったけど素人おっさんの意見なんてどうでもいいだろうから以下略。。
そしてさらにどうでもいいけど飼い猫のふじこさんが中々に気が抜けたような顔してたところを撮影できたのでUP。

daruhuji.jpg

久々の陽気に被ってた猫がつい脱げちゃったんじゃないすかねふじこさんよ…。
そういや赤茶トラ君は最近静電気がもの凄くて屋内ならまだしも外で撫でるとすんごいバチバチバチッ!て雷エンチャントしやがるから大変なのにふじこはあんまり静電気起きないのは何故だろう。。

話は変わりましてゲームの方は怪しげなソシャゲとかちょいやってみては即アンストしたりしつつ現在は城プロの妖怪イベを消化中で御座います。

tenguzetu.jpg

新イベの殺意マシマシ狐大戦とかは現戦力だとちょっと加減出来るレベルじゃあないのでどうしようかと思ってたら本日追加の天狗イベがかなり難易度簡単だった+山ステージなので絢爛小谷さんで行ってみました。
絢爛小谷さんのみイベ交換フルセット(回復施設のみ鉄砲狭間に変更)で他は施設無し武器☆3ね。

tenguzetu2.jpg

一応これで撤退再配置無し全戦功クリア達成です。
開始したら歌舞、鹿野、坂戸、小谷の順番で配置したら回復兼ねて小谷と坂戸巨大化しつつ余裕出来たら小谷最大化と歌舞巨大化数回。
その後弓配置してあとは適当に巨大化進めながら敵集団に合わせて小谷計略を自身にかけて全員に固定値バフ、天狗とか大型飛行弓兵来たら弓に自身の計略で火力上げればOKです。

ちなみに小谷と坂戸の場所ですが逆でも特に問題無くクリア可能でしたが蔵前に小谷だと弓にバフ届かない感じだったのでこうなっとります。
蔵前小谷だと天狗に殿が殴られる、蔵前坂戸だと河童に殿がしばかれる程度の違いですがどちらかというと河童の方が痛いので蔵前小谷の方が楽だったかも。
(弓を岡豊城改にすれば殿無傷で楽にクリア可能)

tenguzetu3.jpg

復刻妖怪イベは戦功報酬で山のように☆5用羅紗くれるから早速使おうとか思ってたらどういう訳か今回のうちの所領データは☆5がかなり少なくてちょい焦りました、、
や、その分☆6と7が出てくれたって事なんだろうけど秋田、岩殿山、淀、浜田辺りが居ないのは地味に大変だな;;

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

現在ちょい不調です、、

こんばんわ、タイトルの通りここ数日体が中々の気怠さデバフ効果受けてて少々げんなりな肉球です。

yousui.jpg

暫くクッソ寒い日が続いたかと思いきや昨日はすんごいあったかモードで
ああ、そろそろ春遠からじなんだな・・・。
と油断させてからの超絶大寒波ドーン!!とかするのはやめろぉおお!!
ほんと勘弁して下さいおっさんに温度差攻撃はリアルに辛いんです;;
(割と切実)

kamaki.jpg
↑先日とった浮世草。真ん中の塊みたいなのはカマキリの卵ね。

そんな訳でここんとこはモンハン体験版はおろかソシャゲのログインとかもサボり気味だったりします。
メギドに関しては年明けから一回しかログインしてなかったのでかなり勿体ない気もしましたが結局アンストしちゃいました。

あ、そういえば↑にカマキリ卵画像載せましたがカマキリって目が常にこっち見てる風に見えるけどあの黒い点って瞳孔じゃなくて実際には特にこっちみてる訳でも無いらしいですね。
なんでも偽瞳孔って構造の複眼でして凄く簡単にいうと筒状の目が沢山集まったのがカマキリの目でこちらから見た角度で筒の奥の方が見える場所が黒く見えてるらしいです。

詳しく知りたい方はカマキリ 偽瞳孔で検索すれば細かく説明してくれるサイトさんがそれなりあると思うのでそちらをどうぞ。。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHライズ ガンス練習中

こんにちわ。
ジョギング中もの凄くでっかいノビル生えてる!?と思い嬉々としてスマホ用意、接近してパシャリとしたものの落ち着いてみたら全然ノビルじゃなくてテンション下がった肉球です。

neginan.jpg

キミあれだよね、野良勢力化したネギだよね?
近くにネギ植えてる畑あったしそもそもどう見てもノビルとは違うじゃない・・・。
何故おっさんは期待と妄想で真実を捻じ曲げようとするのだろうか;;

そういやいつもの如く唐突ですがカモ南蛮とか南蛮漬けってネギ入ってるけどあれ南蛮=ネギ的な意味合いらしいです。
その当時の南蛮人(蔑称的な意味含んでるので現代で人に対して使わないように!)といわれる海外からやってきた人達が病気予防などに効果があるとされていたネギを頻繁に食していたのでネギ=南蛮って使い方されるようになったとかなんとか。
(ちょい前の世界ふしぎ発見でやってた)

そんな訳で今回も全然有益じゃあないネタ投下したし以下モンハン体験版。

とりあえずタマミツネ討伐のクエをランス、ガンス、チャアクでやってみまして基本的に20分前後でクリアは出来た(一乙)のですが今作の目玉である虫技的なのがまだよくわかってないので色々試し中で御座います。

risegans1.jpg

ガンランスの虫技はガードの奴が成功するとノクバと削り無し?ガードかつ切れ味ちょい回復、もう一個の回転グルグルアタックはロマン砲の冷却時間が早まる効果なようです。
前者はジャストガードとかよりは全然受付時間あるので単発ででかい攻撃に対して使うと便利かも。
(連撃だと二発目以降食らうので注意)

くるくる回転アタックは虫ゲージ2個使うけど冷却ゲージが大体3割位減るのでロマン砲をバンバン撃ちたいならほぼ必須っぽいです、時間での冷却待ちだとかなり長い気がするので。
なのでタマミツネ相手だとブレス系とか怒り時の激おこ尻尾叩き辺りを虫ガードで防ぎつつでかい隙とかダウン時狙って回転アタックから派生当ててく流れが良さそうですかね、まだよくわかってないけど。。

それとMHW未経験のハンターさんはイヌ君に乗って移動したりアイテム使うのに最初抵抗があるかもしれませんがものっそ便利なので早めに慣れておいた方がいいかも。
特に戦闘中回復or研ぎしなきゃ・・・!って時はイヌ君に乗っちゃえば高速移動しながら態勢を立て直せるので滅茶苦茶便利で御座います。

ちなみに上級者向けとなっているタマミツネクエですがアイスボーンのイヴェルカーナ体験版に比べれば凄く易しめなので多分クロス系とかでタマミツネ経験済のハンターさんなら虫要素無しでもクリア自体は問題無い感じかと。
というかイヴェル君は時間短いわ初見殺し満載だわで開発者さんの悪意を感じるレベルにきつすぎた気がするわ、、

追記:ガンスの新派生として溜め砲撃から高速竜杭が使用出来るのですが普通に打つよりめっちゃ速いので慣れれば強そう。
ただ水平に撃てなくなってるからダウン中だと頭とかが狙いづらくて残念です;;

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンライズ体験版プレイ開始

こんにちわ。
腹筋ローラーとジョギングもどきの方が最近調子よかったのでいつもより3割増し(当社比)にしてみたら現在謎の右腹部痛に悩まされている肉球ですぐぬぬ・・・。

んでモンハンライズの体験版ですが昨日の記事上げた時にはもうメンテ明けてたっぽいですね;;
まあ今回は体験版の期間結構長いからそんなに焦らんでもいいか、と思い先ほど漸くプレイ開始したのですが想像以上に付属のコントローラーが使い勝手悪くて焦りましたわ、、

mhri.jpg
↑ゲーム起動したら龍人族の姉ちゃん?みたいなのが突如歌いだしてちょい焦るの図。

いや流石にこれで狩りは無理でしょ…ってなるレベルでマジで操作性ヤバかったので大急ぎで別売りのコントローラー設定やりましたがこれまた説明書が英語のみで無駄に手間取りましたわ。
dinofireってゲームコントローラーなんですがネットで調べたら解説してくれてるサイト様があったのでそれを見ながらやったらどうにか認識完了してくれました。

持ち方/順番を変える の項目でYとホームのボタンを同時押しで認識してくれる+USBでドックとかに接続しながらだと無理なのであらかじめ充電済ませてからワイヤレスでやればOKです。
(なので充電しながらの使用は無理っぽい)

mhri2.jpg

まだ数回だけ訓練とかドスジャギィ系みたいなのやっただけなのであれですが個人的な感想としては大体MHW基準だけど一部操作変わってたりする感じかも。
個人的にメイン候補の武器がランス、ガンス、チャアク、弓、ヘビィなのですがあくまで個人的な体感としては

ランス=ほぼ基本操作同じだけど火力が抑えめな気がする。

ガンス=切り上げから叩きつけへの派生が(多分)ないのが地味に気になる、それと砲撃操作もちょくちょく変更点ありそうだけどなんかロマン砲が強い。

チャアク=大体MHWだけど一部動作後の隙がほんの少しMHWより遅いかも?

弓=スタミナ系スキルがついて無いからまだ判断難しいけど隙がでかくなってるような。

ヘビィ=ほぼMHW。マシンガンでスガガガガってやるのがもの凄く爽快、普通に強い。

おっさんの現状の体感としてはそんな感じ。
特に弓は当たり判定的なのがかなりシビアになってるのでは?と思う位に照準入れてるつもりなのにミスる割合多いので本作でどうなるかは不明ですが体験版だとかなりの玄人向けかも。

ガンランスは踏み込み突きからなら叩きつけ派生可能なのとクイックリロードからの派生が便利なのでそこまで問題無さそうですがこちらも竜杭とかぶっ刺すのが若干隙ふえてるかもしれない。
ロマン砲がかなりの高威力だったけどガンスは何故だか体験版でのみ本気出すケース多いから油断ならんのですよね・・・;;

ちょっと弓が予想以上にムズいから今作ではガンスとヘビィメインでやっていくとこになりそうかも。
あとは笛が別物になってるという話を聞いたのでこれから練習してみようかと思います。


追記:今作は虫技みたいなのがかなり重要な要素で↑はそれ無しでの感想なのできちんと使用すれば全然評価変わりそうかもです;;
なのでちょっと練習してきます。。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハン体験版来ましたね

ということで早速モンハンライズの体験版やるか!!
って思ってたのにサーバ落ちててDL出来ずにいる肉球ですこんばんわ、、

しかし凄いな、何だかんだ言われてもモンハンの集客力ってまだまだ健在みたいっすねこりゃ。。
一応TV接続も出来るよう準備したしコントローラーも純正じゃないけど買っといたから早いとこプレイしたいけど今日はもう無理っぽいかなぁ・・・。

karedaka.jpg

↑本日の浮世草。
セイダカアワダチソウ君の最終形態(?)が良い感じに一本ニョキっとしてたので撮影。
時期が時期なので現在は前以上に人があまり来ないような秘境道コースをメインに走ってたりするのですがやっぱり新たな景色を見つけるのは中々楽しいっすわ。

ただ、あまりにも田舎地帯過ぎてなんかそれなりのデカさがある獣っぽい足跡がめっちゃついてるのが少々不安だけどまあ大丈夫!・・・だといいなぁ;;

fujiko1.jpg

↑最近夜中になると謎のふじこダンスをはじめて飼い主を強制起床させてくる鬼のような猫ことふじこさんの図。
正直冬じゃなければ多少は我慢するから今だけはやめてくださいませんかね?
冗談抜きにクッソ寒いんだよここ数日は、、

それにしてもライズ体験版やりたかったな~、仕方ないから他のソフトとか適当にDL購入しようかと思ったらそもそも任天堂絡みの鯖落ちてるからどうしようもないとかいうのが辛すぎる。
かといってPS4暫く使わないだろうと思ってしまっちゃったしどうしたもんだろうかね。

・・・あ、そういや全然関係ないけど腹筋ローラー立ったまま(通称立ちコロ)漸く1~2回なら出来るようになりました。
次の日速攻でお腹が筋肉痛になったけど。。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

食えぬ詭計の貝合 絶弐難 絢爛小谷メイン [御城プロジェクトRE]

こんにちわ。
元日にジョギングサボってしまったので本日はいつもより距離伸ばすか、と思い今まで気になるも突入したことなかった田んぼ道へ行ったら思いのほか田舎チックでテンション上がった肉球です。

yabumiti.jpg

あ~いいっすねぇ・・・。
こういう如何にも畑仕事の人以外基本通らないよ!的な匂いがおじさんは大好きなんだ。。
てか本気でこれ系の雰囲気がどういう訳なのかもの凄く心躍るんだけど前世か何かでそういう生活でもしてたんだろうか私、、

そんな誰の得にもならないし興味もないよね、という話題は置いときまして以下城プロ。
復刻ハマグリイベントの絶弐難全戦功をまたまた絢爛小谷さん引率にてクリアしてみました。

hamag1.jpg

絢爛小谷のみ交換で入手した施設と武器(前回同様井戸は鉄砲狭間に変更)装備で他は素☆4以下の☆3武器使用、施設無しとなっております。
やってみた感じだと法術が結構重要だったので三蔵スティックもきちんと強化しといたほうが楽出来たっぽいけど何とかなったのでまあ良し。

それと敦賀城と金ヶ崎の枠については菖蒲城持ってるならそっちの方が火力面で優秀なので別段思い入れや縛りプレイとかじゃ無いのなら菖蒲起用したほうが楽です。

hamag2.jpg

最初の配置はこんな感じ。
順番は割と適当ですが最後に配置する2体は金ヶ崎と小谷になるようにしないと遠距離組が終盤ボコられるので注意。

配置したら小谷→長浜の順に最大化。
その後盤面みつつ金ヶ崎を巨大化回復したり法術とか歌舞もちょい巨大化。
小谷の計略を自身にかけると範囲内のキャラ全員に攻防+100のバフが乗るので大坂の回復と法術の火力がモリっと目に見えて上がるから凄く便利です。

hamag3.jpg

第一波終了~第二波開始らへんで上の方に竹束とかが進軍してくるので赤穂と敦賀をセット。
赤穂を最大化させたら銀鷲用に弓も最大化目指す。
獅子舞と金騎馬一体が殿の右上橋の方にやってきたら正月大坂の計略を敦賀にかけてブロック、適当に巨大化して火力上げつつ金騎馬倒せたら敦賀撤退。

赤穂の方にやってくる羽子板マンは赤穂計略を自分と鹿野にかけて倒す。
終盤の正月姫路が火力高くてそのままだと金ヶ崎か小谷が落ちるので姫路が行動開始したら即敦賀を金ヶ崎の左上マスに配置、小谷バフ届くので殴り倒す。

あとはそのまま小谷バフパワーで羽子板軍団と獅子舞も倒しきれるので試合終了です。
銀鷲が心配な場合はダメ押しに赤穂撤退してから殿前に再配置してもいいかもですがこの戦力でも倒しきれたんで多分そこまでしなくても大丈夫かと。

hamag5.jpg

これで敦賀のみ撤退再配置、全戦功クリア達成で御座います。
いやほんと絢爛小谷さんマジで優秀ですわこれ。
入手難易度もかなり易しめの配布だったのにここまで便利だと江戸彦根並の中毒になりそうだけど叢雲とかユカリ珠限定装備持ち出すよりはハードル低い気がするしまあいいよね。。


追:敦賀の配置場所を金ヶ崎の上マス(正月大坂の左上)にしたら撤退再配置無しクリアいけました。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新年あけまして

あけましておめでとうございます。
去年から引き続き大変な時期ではありますが本年が皆様にとって希望ある一年となりますように。

という訳で新年のご挨拶をしつつこんばんわ、本日兄夫婦がやってきたのですが去年から社会人となった姪っ子からまさかのお年玉を拝領した肉球です。
まじかよこの歳になって若者からそんなん貰うことがあるとは思わんかったわ;;
なので急遽お返しにと昔趣味で買ったとある原石+鑑別書を献上させて頂きましたが果たしてアレで大丈夫だっただろうか?

一応諭吉さん数人分位の価値はあった筈なんで鉱石とか興味無くてもどうか許して頂きたい・・・。
若者の流行りとかなんておじさんワカラナイのよ;;

そしてお正月という事で何かそれらしい画像ないかと探したら飼い猫のふじこさんがそれっぽく何かを招いてる風なのがあったのでのっけときます。

manekifuji.jpg

頼むから福を招いてくれよなぁ。
年末年始の爆音暴走族とか奇声を上げながら深夜川辺を走り回る謎の野生動物とかはもう間に合ってるから!
ネタとかそういうのはいいからほんと福で頼むよふじこ様!!

あ、ついでに社会人になった姪に向けて某仏教の祖による有難い説法を一部載せときます。

努力と知によって 自分に刺さった矢を抜きなさい
    
(スッタニパータより)

自分に刺さった矢ってのはそのままにしておくと後々自分をダメにしてしまう様々な要因のことで乱れた生活習慣やら他人への罵倒、嫉妬等の悪意とか色々なやつです。
ものすごくざっくり説明すると悪い習慣や他人への悪意ある発言、行動は後々ブーメランのようにある日突然戻ってきて自分自身を苦しめる事になるのでやめよう!みたいな感じでしょうかね。

ちなみにおっさんは割とコレ当てはまって後悔した経験あるのは内緒です。(白目)


そんなこんなで色々どうでもいいことをおっさんが綴ったりサボったりするブログですが今年もどうぞよろしくお願い致します。


nice!(9)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。