SSブログ

モンスターハンターライダーズプレイ中 [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
先日購入したものっそ苦いガシンサンとかいう薬の効果なのか久々に胃の調子良かったので昨日それなり甘い物+コーヒー数杯飲んだ結果現在凄まじく胃もたれしてる肉球です。
自分の事ながら学習って概念がお前には無いのかよ?!と出来る事なら昨日の自分に突っ込みたい、、

そんな胃もたれに苦しみつつ現在は何となく新作アプリ見てたらいつの間にか配信してたモンスターハンターライダーズってのを試しにプレイしとります。

mhr1.jpg

雰囲気というか世界観的なのとかは前に3DSで発売されたストーリーズ基準みたいなのですかね、私はあれ買ってないから良くわからんけど。
ゲームシステムはコマンド入力式のオーソドックスな戦闘タイプで攻撃、支援、防御の3タイプが存在するキャラとモンスを好きなようにタッグ組ませる×3組でパーティー組んで進めていく感じ。

まだ配信間もない作品でして現在はストーリーが4章まで開放済なのですがとりあえず難易度ノーマルで4章終わらせておかないと一部使えない機能とか参加できないイベあるのでまずはストーリー進めるのが良さそうです。
ガチャはキャラのみでレア度は☆3~5、大抵のキャラは同じキャラでもレア違いで実装されてまして初期パーティーの固定キャラの子もガチャだと☆4と5のバージョンが存在してます。

無論高レアの方がステ高いので強いのですが、覚えるスキル等に関してはレア度による違いが今のとこ無さそうなのでソシャゲでおなじみのリセマラをやるのであれば個人的には基礎ステが大きく影響するアタッカーの☆5を狙いつつそこまでステ値に影響がなさそうなバフ、デバフ要因の☆4を確保するのがいいんじゃないかと。

注:☆5だと限界突破後にも習得するスキルがありました;;

mhr2.jpg

私の場合は最初特に何も考えず3章までやってみた後リセマラしまして全体攻撃持ちかつ素早さと攻撃ステが高いシノ☆5を最初の引き直しガチャで確保、その後ログボのチケ5枚ガチャで何かしらの☆5出るまでやったらザックって火の支援キャラ出たので開始。

ただザックは支援の割に所持スキルがほぼ攻撃要員なのでステがちょっと噛み合ってなくて若干微妙な気がしたので本日始まるイベに合わせてまたリセマラしよう・・・。
とか思ってたものの最後に回したピックアップガチャにて限定っぽい爺さん☆5が出ちゃったので続行中だったりします。
(素早さ低い以外はステ全体的にかなり高めで強いです爺様)

ちなみに本日開始されたイベですが前情報にてイベント特効キャラを実装したガチャやるとかあってかなり警戒してたけど蓋を開けたら普通に優しめ+報酬美味しいイベントで御座いました。

mhr3.jpg

ブナハブラ君とクンチュウが畑の野菜を襲いまくるよ!!
という何とも長閑なイベ内容ですが簡単に手に入るイベ☆4キャラのアリシアがかなりガチめに優秀な支援キャラなのでお勧めです。

mhr5.jpg

キャラスキルで睡眠攻撃と攻撃力ダウン技を覚えられるのですが前者は確率20%と一見すると駄目そうに見えるも3回攻撃で毎回判定が起きてるっぽく実際使うとかなり頻繁に睡眠入ります。
しかも消費30なので初ターンから毎ターン撃てるし雷属性なので弱点敵には割といい削りにもなるので非常に使い易い。

後者のは消費60とやや重いですがこのゲームは状態異常が一つしかかからない仕様で同じ異常の効果中上書きも不可なのですがデバフは状態異常枠では無いので毒を入れながら攻撃デバフで削るとか色々応用が利くのが非常に良し。

というか襲来レウスとかは火耐性50でも攻撃バフ2盛りされると消し炭になるので攻撃デバフはかなり重要なスキルな気がします。
(逆に言えば現状回復スキルとかが不遇な気がする)

そんな訳で一応イベのほうをハードも終わらせてマニアックの最初まで進めてから報酬で色々強化したら漸くレウス中級とラギア中級クリア出来ました。

mhr6.jpg

当初は襲来レウス強すぎて初級も無理じゃねーか!
とか思ったけど仕様が分かると結構何とかなるのね。。
↑は中級初撃破時の編成ですが睡眠ショットじゃなくて攻撃デバフの方がよかったかも。

オトモン収集クエで比較的序盤から手に入るモンスだとジンオウガがかなり攻撃補正高め、標準型で雷にも耐性持ってるガルルガらへんが凄く便利です。
あとは唯一簡単に☆4手に入るゲリョスも閃光と毒のからめ手でラギア初級とかで活躍するので支援役に良さそう。

とりあえずそんな感じで☆4のモンスもそこそこ増えてきたので暫くはイベ周回しつつちまちま育成やっていこうと思います。
あ、そういやイベの交換アイテム的な虫ポイントですが低確率でかなり大量にドロップするっぽいです。

mhr4.jpg

☆4アリシアが20%アップ効果なので実際は500ドロですかね。
ハード最初の面でこれだったので何だよハードなら楽勝で溜まるじゃん!とか思ってたのですがいまのとここの一回だけなのでかなり確率は低いかも。。


追:☆4キャラの場合限界突破でレベル60まで上げると☆5のレベル50同タイプと大体同じ位のステになるみたいです。
なので現状戦力として☆3ハンターを使うことは無さそうだけど加護レベル上げには後々必要なのかも。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。