SSブログ

おっさん的今年のゲーム感想

どうも。
昨日久々に帰省した友人と飲み行く予定だったのですが狙っていたかのようなタイミングで尿路結石さんが大暴走しやがりましてほぼ一日痛み止め薬に泣きついて寝てた肉球です。
最近はちょっとした痛み来ても若干慣れてきたので耐えられないほどでもないな、とか余裕かましてたのが石君の逆鱗に触れたのか尋常じゃない痛さ+効果時間でほんとやばかったですわ、、

人生初の救急車病院送りコースを体験した最初の石の衝撃にかなり近かったんでもしや数日はこんな感じなのか?とびびってたけど今日起きたら痛み引いてたので助かりました。
まだ結石君にも一握りの良心が残っていたのね・・・。
(欲を言えばもう出てきて下さいお願いします;;)

kauri.jpg
↑ ジョギングコースのやつ。冬の寒色に烏瓜は風情あって好物です。

そういや今年もあと僅かなんでおっさんの個人的なゲーム感想をちょろっとだけぼやいとこうと思います。
あくまでも個人的な感想だしササッとしたことしか書かないので間違っても参考にはしない様お気をつけ下さいませ。。

個人的に一番楽しかった作品=ビルダーズ2
発売して暫くは色んなバグやら何やらあって叩かれたりもしましたが純粋にゲームやってるぜ楽しい!と思ったのはこれでした。
変に拗らせた厨二病やら制作側だけで解ったつもりになってるルシのファルシ状態な作品が多い中シンプルに楽しい王道スタイルを安心して出来る作品って最近は割と貴重になってきてる気がします。

個人的に一番残念だった作品=AN〇EM
これはなんというか私の個人的な趣味趣向ってのもかなり大きいんですがやはりオフソロでなんの気兼ねも無く広大なマップを冒険したかったというのが一番の理由です。
他にもシステム的な部分とかぼやきたいポイントはありますが決して作品を叩きたいわけじゃないので省略。

あと記事にしてないけどとあるタイトルの続編とか完全版みたいなのもちょろっとやりましたがあの辺は可も不可もない感じだったので触れません。
ぶっちゃけ期待してた分残念だったという意味では〇NTHEMよりがっかり度高かった作品もあったんですが熱狂的なファンの多い作品なようですので個人的な感想でもやめときます、、

wafur.jpg
↑文字ばっかなのでワーフリ現状。50雪だるまSオートは安定しました。


とりあえずそんな感じ。
個人的に一番楽しかったのはビルダーズ2と書きましたが一番凄かったゲームなら隻狼かなぁと。
ただ隻狼は難易度高めなのは間違いないしアクション苦手な人が無理してやっても苦痛になっちゃうのもあると思うので注意。

ちなみにスマホゲームのほうは現在お城位しか継続プレイしてないです。
メギドは確かに楽しかったけどいくらなんでも最新ステージの難易度がノーマルなのにおかしいのと育成が地獄過ぎて萎えました。
お城も最近は熱意が冷めてきたし数日前に始めたワールドフリッパーもストーリー終わったら結局育成周回ループになりそうな予感しまくりなんだけどこの辺はソシャゲの宿命ですかね。。

以上おっさんの独り言でした。
しつこいようですがあくまで個人的な感想なんで鵜呑みにはしないようお願い致します、、
それでは皆様良いお年を。。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ワーフリ クリスマスゴーレム周回中 [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
先日冬ジョギング用にちょっとおしゃれな感じのつば付きニット帽を買ってみたのですが予想以上に耳のとこが薄くて久々に耳キーン地獄を味わった肉球です。
なんか若い頃に比べてすぐ耳痛くなるような気がするんだけど実はおっさんというのは脆く儚い生き物なのでは・・・?

とまあいつもの世迷い事はさておきこの前始めたワールドフリッパーの方はあの後ガチャ20連で大爆死したのでリセマラやりまして現在こんな感じになりました。

wafuri1.jpg

ストーリー2章クリアしたのでそろそろイベントやってみるかと思い雪だるまゴーレムさんに挑んだところレベル35までならオートでも何とかなったのでひたすら連戦してたらレベルがすんごい上がっちゃいました。
RP(プレイヤー経験値)がかなり旨いからソシャゲ開始後によくある無限スタミナ回復みたいな事になってるけどそろそろストーリー戻ったほうがいいのだろうか、、

wafuri2.jpg

編成はこんな感じになっとります。
リセマラは☆5で同じ属性を2キャラもしくは☆5を3体以上で始めようと思ってたら限定イナホ、限定ソウシロウ、水毒君の3体出たので開始。
ある程度プレイ+情報収集して現在漸く色々解ってきたとこなんですが正直別属性3体はリセマラ継続した方が良かったような気がしなくも無しですわ。
てか限定ソウシロウ☆5なのに☆4ラムスリーダーの方が全然強いとかどうなってるのよこの黄色いドラゴン;;

んでも回復力こそ若干不安あるものの学者姉さんで麻痺入れつつフィーバー発動させて黄色い竜やらメカおじさんやらの雷ビームでゴリゴリ削るのが中々に強いんで流石にここから再リセマラは諦めますかね。

wafuri3.jpg

一応レベル50もオートクリアは出来たけどかなりギリギリのB判定だったんでレベル上げも兼ねてもう少し35君には犠牲になって頂くが卑怯とは言うまいな・・・。
あと雷版某空の王者()みたいなイベの方はとりあえず中級はソロオートで問題無かったのでちょろっと走って槍5個だけ回収しとります。
上級は怖いのでまだやってないけどこちらはまだ期間あるしそれまでにはまあ何とかなるでしょう。

ちなみにマルチプレイすれば割と楽に行けるらしいですが基本私はオン協力プレイについては一部の例外除いてほぼやらないメンタル鎖国マンなので今回もボッチで頑張らせて頂こうと思います。
あ、うん、もしかしたらコロッと手のひら返してるかもしれませんが;;

一応限界突破アイテムっぽいのは全部回収したけど水属性用の装備は50周回じゃないと大変そうだしどうしたもんだろうかね。。


追:ジョギングコースにてロウバイっぽいのが咲いてたのでいつものように適当に撮影。

roubai.jpg

最近洋菓子的な間食をちょくちょくしちゃったせいで若干お腹周りの脂肪が復活してきた気がするのでそろそろまた少し距離伸ばしてみようか検討中です。
そもそも食わなければいいのでは?とか言われそうだけど先述の通りおっさんは(精神的にも)儚く脆い生き物だから仕方ないんじゃ・・・。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ワールドフリッパーやってみました [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
MHFカードが使えなくなるので先日大急ぎでデビットvisa作って安心してたもののプロバイダ料金支払いには使えないってのをつい先ほど知り結局口座自動引き落とし手続きやることになった肉球です。
なんだよ、これなら別にデビット作らなくても良かったじゃないか・・・。
というか埼玉りそなとりそなが別扱いなの気づかなくて暫くエラーと奮闘しちゃって焦りましたわ;;

そんなこんなで折角のクリスマスなのに情緒もへったくれも無く過ごしとりますが本日久々にスマホゲームを新たに入れてみました。

wafu1.jpg

ソシャゲ大手のサイゲさんによるワールドフリッパーっていうやつです。
ちょい前に気にはなってたのですが基本サイゲさん作品って作りはかなり安定してるけど課金要素とかやり込み必要度がものっそえげつない印象なんすよね個人的に。
なのでスルーしてたのですが何やら最近炎上して評価が2以下になってたので好奇心に勝てずDLしちゃいました。

とりあえず最初はリセマラ無しで続けて1章クリアまでやったのですが立ち絵とか以外のゲーム部分が基本ドット絵で世界観なんかもいい意味で安定した王道スタイルなのは流石。
んでも折角だからと☆5出るまでリセマラして再プレイしたら最初使ってた☆4よりアホみたいに強くてこの辺もやはりサイゲさんだなぁと思いましたはい、、

wafu2.jpg

現在2章開始したとこで編成は雷多かったから適当に雷染めしてます。
どうやらこの前のメギドオリエンスナーフ事件と同じような強PU売り切り即ナーフの流れで炎上してるみたいですがサイゲさんにしては容量軽めの作品だし作りも結構良いから本腰入れてのめり込んだり課金したりせず適当にプレイする分には問題無いし楽しそうなんでこれからぼちぼちやっていこうかと思います。

ちなみに戦闘システムは自キャラPTをピンボールの玉にしたスタイルで様々なギミックやらスキルやらを盛り込んで割と色々出来るようになってるかと。
戦闘画面スクショしたのですがちょっとミスってたので画像は無しです、、
そして関係ないけど最初のロード中に表示される画面がなんか私の未だ出てこない尿路結石を彷彿とさせて思わず変な笑顔になってしまいました。

wafu3.jpg

下腹部をピンボール感覚でベシベシ叩いたら出てきてくれねぇかなぁほんと。。

あ、リセマラに関しては最初に数百MB入れた後はタイトル画面のデータクリアすれば再度入れる必要無くスキップ連打ですぐガチャやり直せるので優しめです。
てかそれならメギドみたいに最高レア出現数にキャップつけて即やり直し可能タイプにしてもいいような気もするけどまあ色々大人の事情があるんすかね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHFついに終了か

こんにちわ。
数日前またしても結石によるデバフ攻撃を受けたものの根性で歩きながら我慢してたらピキッ!て感じの感触とともに痛みから解放された肉球です。
いままでは散々動いた詐欺みたいながっかり判定続いたけど今回は石が動く感覚を実際味わったからきっと動いてる!!
・・・といいんだけどなぁ、、

atyat.jpg

↑先日タマタマ取る手術決行した赤茶トラ君。
すまぬ、これも葦名の為・・・。

てかお医者さんから特に説明無かったけど爪も切られててちょい焦りました。
基本的に私は家の中どんだけボロボロにされようが爪は切らない派だったのでストレス溜まらないか不安だったのですが赤茶トラ君は予想以上にたくましい子だったようで
「爪がダメなら牙で齧ればいいじゃない」
的なノリで色んなもんを齧ったりブン回したりしとるのでとりあえず一安心・・・なのか?
被害を考えるとアレだけど本人楽しそうだしまあいいや。。

話は変わりまして昨日遂にMHFのサービスが終了したようですね。
私も2Gの大ブームの後位に職場関連だったりネットのお知り合いの方だったりに誘われてそこそこプレイしましたが難易度の上昇具合がものっそやべぇレベルでしたわこれ。
なのでプレイしてもある程度でやめる→暫くしてまた一からプレイ→結局心が折れてやめるという例えるなら禁煙出来ない典型的な人みたいなパターンになってたりしましたがスラッシュアックスFの操作は凄く楽しかったんでそこだけはちょっと心残りかも。

fu1.jpg
↑長文の合間用になんとなくふじこの図。

そんな感じでそれなりには思い出もあるけどガッツリやってた訳でもないので特に思い入れ的な問題は無かったのですが現在ネット周りの支払いに使ってるのがコレのカードだったのを忘れてて昨日大慌てで代わりのカード作ってきましたわ;;
(当時限定武器貰えるVISAカードのキャンペーンやってた)

来年の3月一杯までは使用可能らしいけど早めに支払い変更済ませておかねば。
とりあえずそんな感じで特に大きな出来事も無くやっとります。
以下いつものどうでもいいおっさんの独り言ね。

gama1.jpg

ジョギングコース途中でガマが生えてる場所あったので何となく撮影。
これだとわかりづらいので一部アップしたけど結局わかりづらかったので省略;;

小学生くらいの時学校帰りに友人とよくソーセージとか呼んで振り回してた植物でして英名はBulrush。
属名のTypha latifolia はギリシア語で沼地を表すTyphosと広い葉をしたという意味のlatifoliaが由来になっているそうです。
そういや沼地っぽいとこによく生えてるよねこれ。

某宗教ネタもそれなりあるのですが念の為スルーで。
アイルランドだかどこだかの地域では家の中に持ち込むと不幸を呼ぶ、特にやけどや小火騒ぎ等火に関連する災いを持ち込むとされているとかなんとか。



追記

ふじこが欠伸してるとこ何となく撮影してたら思ってたのと違うショッキングな顔撮れたので一応。

fu2.jpg

別に何かに対してブギ切れてる訳では決してないです。
・・・多分。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クリスマス絶難一応クリア [御城プロジェクトRE]

こんばんわ。
先週久々に尿管結石大激痛祭が開催されたので今回は流石に石動いてるだろ?
というか気づいてないだけでもう排出完了してるかもわからんぞこれは!!

等とよくわからない自信に満ち溢れていたもののレントゲン撮ったら誤差レベルでしか石移動してなかった肉球です。
おいおい、こりゃ真面目に振動粉砕手術を決行するしかないのだろうか・・・;;
(CT結果によるとまだ様子見でも問題無いらしいけど)

ちなみに現在残尿感のような症状で地味にメンタル削られながらさらに膝の上にふじこが乗っかってきてて腰がヤバいので以下サラッとソシャゲ近況とか。

御城
色々あって時間とやる気があまりなかったから人気投票は最低限のみで終了。
なので回復薬かなりあるから気が向いたら今回のイベで☆5集めやるかもです。

sirokuri.jpg

sirokuri2.jpg

開幕時なんか色々と敵能力説明あったけど平ステージだし適当に中央らへんに江戸設置、あとはいつもの我が一刀!で問題無いでしょ?
という脳筋殿特有の無思考で突っ込んだけど実際何の問題も無くクリア出来ちゃうあたりやはり江戸城は素晴らしいと思いました。。

聚楽第の場所は特に仕事無かったのでこれ他のキャラにして左方面の紫禁か上のペテルらへんに人員増やした方が良さそう。


メギド

megiisi.jpg

最近ほとんど触ってなかったし真面目にやるとかなり手間のかかるゲームなんでもう辞めちゃうか悩んだのですが詫び石とかが沢山来てたのでガチャぶっこんだら10キャラ増えたので一応継続中。

先日の短期間イベは一応モラクス専用オーブだけ回収しときましたが、やっぱストーリーはかなり良いんですよねメギド。
んでも周回作業がものっそ大変なんで当面はほぼログボ勢状態になるかもです。

とりあえずそんな感じ。
そういや最近どっか行くのにも無意識のうちにジョギングシューズばっか履いてたけど流石に冬場はちゃんとしたやつ用意しないとなぁ。
一応ちょいおしゃれチックな靴あるっちゃあるんですが履き心地が圧倒的にジョギング靴の方が優秀過ぎるんすよね、、

kareki.jpg

↑ジョギングコース途中の枯れ木エリア。

今までは晩秋~冬ってあまり好きな季節じゃ無かったんですがジョギングするようになってから割とこんな感じの色合いの風景見るのが楽しくなりました。
夏の緑モッサリも勿論大好物なんですが最近はこういう青の中にシュっとした茶や灰の合わせ技も中々良い・・・、とか感じるようになったけど単におっさん化が進行した影響かも。。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

おっさんの日常2

こんにちわ。
ここ一週間程はリアルイベントが色々発生して大変だったものの何とかやってる肉球です。
今年は6月前後位に大きめな事があったけどその後は比較的平穏な日々だったからちょい疲れましたわ、、

特にショッキングだったのが赤茶トラ君の元カノ?の黒猫ちゃんがご近所さんのネズミ捕りトラップにかかった(トリモチみたいなタイプのやつね)のと忘れかけてた尿路結石が活動再開した件ですかね。
黒猫ちゃんの方はくっついた罠はがしてたらあとちょい残ってるって位の時にそのまま逃走しちゃったらしいのですが、かなりパニック状態になってたらしいので恐らくもうこの辺には近寄らないだろうなぁ。

そしてもう一方の尿管結石ですがこれはほんと久々の激痛で凄かったですはい。
ちょうどその日はとある受付仕事頼まれてたのですが早朝5時に膀胱付近のすんごい違和感で起床、あれこれもしかして石出る前触れじゃね?
とか一瞬喜ぶも数分後には腰と背中に懐かしいあの激痛が発生しやがりました。

あ、ダメなやつだこれ となるも一応水のんでジョギングで石落とす作戦を決行、結果としてはほぼ無効果っぽかったけど痛さに神経が集中し過ぎていつもはゼエゼエ言いながら走ってる5キロコースを余裕で完走するとかいう不思議体験をさせて頂きました。
疲れを感じなくなるとかやべぇ、結石先輩まじでシャレにならねぇっすよ・・・。
(何故疲れないのか割と本気で恐怖を覚えるレベルでした;;)

帰宅後完全に動けなくなる前に最終手段ことボルタレン先生の力を借りてそのまま3時間程痛みに耐える苦行を経てなんとか開放されましたがほんと結石の状態異常ダメージは削り半端ないわ。。

とまあそんな感じで一昨日から今日までは大人しくしてたのですが石の動きがまたひと段落着いたっぽいので先ほどジョギング行ってた+文章だけだとあれなんで適当にとった画像でものっけてみたり。

tubaki.jpg

結構長めな椿ウォールの図。
この囲いの中では2年前位から整地やら基礎工事やらやってたので何か建物でも作るのかと思いきやその後たまにトラックとか来るだけで特にこれといった建造物も建たない謎の土地だったりする。

ちなみに椿の英語名である Camelia は中国や日本に自生していたこの植物を1739年にヨーロッパへ伝えたとされるイエズス会伝道師ジェイコブ・カメルの名前に由来するそうです。

kuz.jpg

繁殖力と侵略の魔王こと葛さんも冬の寒さには勝てぬ・・・的な図(適当)。
左側の盛り上がってるとこが夏なんかは完全に葛帝国と化しててすんごい緑モッサモサ地帯になっとります。
現在葛の代わりにトゲトゲな植物がまだ頑張ってましてそれを子供のころからイラクサだと思ってたのですが、なんか調べてみたら違うっぽくて困惑してたりするけどまあおっさんの私情なぞどうでもいいので省略。。

イラクサに関しては結構西洋でのネタが多くて食物、薬、魔除け等多彩な記録が残っているようですがかなり長くなりそうなので今回はスルーの方向で。
個人的に面白そうだと思ったのだけちょい載せますとスコットランドのある田舎町に伝わる民間療法というか伝承みたいなのが中々神秘的でして、使用する(効力を引き出す)には「話しかけられていない」イラクサを使わなければならいというルールがあるそうです。
この「話しかけられていない」という意味合いについてはいくつか説があるようですが基本的には人目につかない時間帯に誰にも遭遇することなく採取出来れば条件クリアみたいな扱いに地元ではなってるらしい。

・・・そういえば私が勘違いしてたイラクサもどきですが、まだおっさんが子供だったその昔地元の悪ガキ集団みたいなやつの中心人物だったj君が「これの葉っぱトゲついてて取るの大変だからj王国の500円通貨な!」とかいうお触れを出したことがあったのですが今思うと突っ込みどころ満載で微笑ましい思い出だなぁと思いました。
本人が次の日にはその事忘れてる上に何故か王国設定どっか消え去っててj探検部隊(探検隊じゃなくて部隊なのが彼のこだわり)とか立ち上げ始めたの思い出して思わずフフってなったで御座る。。

こういう唐突なガバガバ設定王国民にはもうなれないんだと思うとこれも凄く大切な思い出・・・でもないか。
駄菓子屋で買ったロケット花火事件やら冬の田んぼの謎の穴煙り玉事件やら思い出したら中々に悪ガキ指数高めな案件あるけど時効だから良しとしましょう。
あ、うん、良くは無いんだけど子供のいたずらの範疇なやつだったからセーフだよね・・・多分;;

nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。