SSブログ

メギド 魔獅子イベ開始 [メギド72]

こんばんわ。
ここ数日あまりの暑さ故に謎のテンションにてジョギング量増やしたのがやばかったようで現在軽めの熱中症みたいな症状でてしんなりしてる肉球です。
それと比較的涼しい夜中~早朝まで茶トラ猫君の猛攻が激し過ぎるので流石に今日は冷房入れて部屋を閉め切る籠城作戦を取ろうかと思案中。

masi1.jpg

結構でかくなってきたから挨拶代わりの甘噛みでも地味に痛いしほんと勘弁して下さい;;
ただ眠くて大人しくしてるときはやっぱかわいいから困るわ猫様は。

んで昨日より始まったメギドの魔獅子イベの方はとりあえずE3まで金クリア済でEXも1だけ終わってます。
先日遂にアスモが☆6になったので試しにフォラス全体化+バフ奥義ぶっぱ編成を試してみたのですが予想以上に火力やばくないすかねこれ。。

masi2.jpg

アスモ自体のリーダーMEで自分とフォラスおじさんが開始覚醒+2スタート出来るからフォトン運それなりなら大抵2ターンで決着ついちゃうとかアスモさん噂通りの破壊神でしたわ、、
今回のイベもE2と3は全体化奥義の流れで問題無く初回クリア出来てしまいましたがE3は敵の状態異常が割と運ゲー要素強めなんで100%の安定を取るならE2周回が無難かもです。
とは言っても抜け殻欲しいから基本E3周回中ですけど。
(状態異常耐性上げても運が悪いと稀に事故る)

masi3.jpg

今まではフォラスよりイベリリム軸にすることの方が多かったんですが、アスモの育成完了したらフォラスのやばさを心で理解しました。
基本2~3ターンで全体数万ダメとか確かにゴリラティアマトが可愛く見えるレベルでやべぇですわこの人達。
なので大幻獣消費2割オフの間に面倒なやつ片づけておこうと思い昨日までにベインチェイサーEX感謝の40回討伐とおまけにブネ☆6進化も完了済です。

ベイン君EX2ターン目にフォラスがオーブで風撒いてアスモが奥義で焼くだけの作業と化しててものっそ快適だったけど何となく哀愁を感じたのは多分気のせいだよね…。

そんな感じで一応イベのステージはEX以外終わってるのであとはまた適当に周回しつつ新加入したキャラの育成でもやっていこうと思います。
あ、ちなみにサバトガチャですが奥義モーションが思いのほかカサカサカサッ!て感じでキモいアクィエル君も欲しかったけど当然の如くテルミナス組は出ませんでした。

チケ3枚と無料1回+20連でRストラスとアイム、あとはコルソンとマルチナの被りでしたが新キャラ来ただけでも御の字なんでこれから育成頑張るか。。


追記:そういえばEX1ですがCゼパルがホーリーフェイク使用するのでアスモ全体ぶっぱする時はフラカンオーブ→アスモ奥義って流れにしとくといいかも。
あとどのステージか忘れたけどCイポスにオリアスのネズミ化入ったので一応表記。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

おっさんの夏日 [御城プロジェクトRE]

こんばんわ。
ここ最近ずっと曇りor雨空で心身ともにどんよりしていたのですが昨日今日と久々にすんごい夏日で色々モチベ上がった肉球です。

natu1.jpg

ジョギングコースもこんな感じで見るからに夏って感じの景観に。
いや~やっぱ夏はいいねぇ!
こんなもの見せれたらおっさんはもう・・・。

ヒャア!我慢できねぇ隣町までウォーキングだ!!
(往復20キロ弱)

といつも通り謎のテンションにて一番暑いであろう午前11時~午後3時の4時間歩き通してきたのですが、お陰様で現在顔と両腕が日焼けでまっかっかになっております。
なんというか帰宅後のシャワーが(物理的に)身に染みるぜぇ、、

ちなみに暴れん坊茶トラ将軍はあまりの暑さに最近は口半開きとかでほぼ一日寝とります。

natu2.jpg

日中大人しいのはいいんだけど夜涼しくなってきてから運動会始まるのがちょいつらい;;
あと私のそばにくっついてくる度に割と高確率でおならするの地味にきついんで手心をお願いしますお猫様…。

今回の炎天下進軍では道中に青アゲハ?(水色っぽい色のやつ)や飛んでる玉虫、若いオス雉なんかが見れて中々に楽しかったです。
特に玉虫はおっさんの人生において生きてるとこ見るの初めてだったのでかなりびっくりしましたね。
欲を言えば写真撮っておきたかったなぁ。

とりあえずそんな感じで現在割とグッタリ状態なのですが寝る前に一応城プロとメギドの近況を以下サクッと。

城プロ

natu3.jpg


復刻絶二難はこんな感じ。
旗持ちを出来るだけ早めに倒すのと上から来るイベキャラさんに中央下の蔵壊されないように注意すれば割と簡単。
今回は手持ちに江戸やら大宰府やらいるので紫禁と大宰府以外の配置終えてから江戸最大化で特技発動→気をある程度溜めたら大宰府、紫禁の順に配置して即巨大化というゴリ押しで上を制圧してみました。

natu4.jpg

光秀君絶難。
でかゴリラマンをマルボルクで止めて彦根で突っつきつつ大坂でサポート。
右の力士はヴェルサイユのキモおっさんトークンで鈍足にして銃ノクバしながら江戸で我が一刀!してれば問題ありませんでした。
(多分ヴェルじゃなくても法術でいける)

平ステージの時点で高レアの暴力編成出来ちゃうから工夫も何も無いけど勝てればよかろうなのでこれで良し。

メギド

natu5.jpg

漸くアスモが☆6見えてきたとこ。
魔眼賽ドゥーム用にバラムを育成したほうが良いのかで悩みましたが病気付与以外の状態異常は用意出来たのでこれでVHまではそれなり安定するようになりました。
あとは捕獲回数復活したらひたすら腕集めつつ5章バラム君素材集めれば問題無く☆6いけそうです。

個人的な感想としてはスタミナ石割とかを躊躇なく出来るならアスモは不死者組の中でもそこまで育成難易度高いわけではなさそうかも。
(バラムとかバエルの方が大変な気がする)


とりあえずソシャゲはそんな感じ。
据え置きゲームに関しては猫に齧られて破壊されたLANケーブルを買いなおしたものの若干モンハンへの熱意が冷めてきちゃったので最悪アイスボーンもどうなるかちょいわからんかも。
流石にこれだけ期間空いちゃうともう追加DLじゃなくて新作やりたくなっちゃうんすよね。

なのでもしかしたらアウターワールドって洋ゲー買っちゃうかもですが前にチラッと書いた通り雰囲気がノーマンズスカイに似てる気がするのがそこはかとなく不安といえば不安だったりする。。
(個人的にはそれなり楽しめたけど正直ク〇ゲー寄りだと言われればその通りだと思いますノーマンズ)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド ヤドカリ連戦中 [メギド72]

こんばんわ。
数日前から立ち眩みや謎の疲労感に苛まされている肉球です;;
うーん、別段これといって心当たりは無いんだけど何なんだろうか…。
強いて言えば連日夜中でも朝方でも子にゃんこが大暴れしてて睡眠不足気味ではあるけど今までは特に問題無かったしなぁ。
や、おっさん化進んで基礎体力的なもんが落ちてるのかもわからんね、、


んでメギドの方は復刻イベEXステージを一応クリアしてオーブ回収済、現在ひたすらグラディエーター周回してるとこです。

yadokari1.jpg

EXに関しては悪魔特効持ちだからと最初フォラス全体化マルさん奥義とかで何とかしようとするもサキュバス奥義の方が早くてどうにもならなかったのでゼパルメインの速攻ラッシュにしたら一応クリア出来ました。
とは言ってもサキュバス倒した後インキュバスのスキル連打でモリモリ仲間やられてインキュバスの体力あとわずかってとこで全滅→コンテニューしちゃってるんですけどね;;

コンテに石120必要なのでどうしようか悩みましたがこのまま運ゲー続けてもかなり時間かかりそうだしクリアすれば石100は貰える、何よりサタニックリブラオーブが初回確定報酬に入ってるので妥協しました。

yadokari2.jpg

今回のイベオーブは優秀なのが多いのでグラディエーターも出来れば2個欲しいと思い周回中ですが流石にドロ率かなり渋そうですね。
ただ、イベ火力補正マックスの☆6ゼパルレベル64だとスキル一発で終わるので周回自体はかなり楽ですわこれ。

yadokari3.jpg

ヤドカリ君のほうはこの系統のイベ今回が初めての参加だったので最初色々戸惑いましたがとりあえず一番右の赤ヤドカリ君に参加してれば問題無さそうです。
そこまで全力で周回しなくても一日4~5回赤ヤドカリ入れればうちの弱小モンモンPTでも一回あたりスター2000ちょい位は貰えてるので毎日ゴールドオイルと青真珠を1個もらえるイベントと考えればかなりおいしいイベかと。

ちなみにEXシートになるまでの6ステップ分は100個中1個当たりがあってそれ当てると次に進めるって仕様なのですが3ステップ目にて99連続で外れを引き続けた運ナサスギーノとは私の事です。。

yadokari4.jpg

いや割と本気で何だこれってなりましたわ。
てか確率的な意味ではある意味凄いのでは?という事でこの後ガチャチケ7枚をフェニックスに突っ込むも安心と信頼の全Rオーブで御座った…。

とりあえずそんな感じでイベやりつつ現在不死者組の育成を石パリンパリンしつつ急ピッチで進めとります。
ハンデで☆5状態にしたバエル君使ってみたらかなり強かったのでバエル、アスモ、ベリアルを必死こいて素材貢いでるんですが不死者組の要求大変過ぎて石の在庫がものっそやばいです;;
多分もう2000以上は割っちゃってるけどこの後アムド水着来た時にアムドPUがあった場合はそれなりにガチャ回すつもりなんで流石に石パリンは自粛するか。

ヤドカリ君にバフ全盛ネルガル試してみたらかなり強かったのでアムドMEが切実に欲しいんだけど今月末サバトでPUとかして・・・くれないよなぁ新キャラまだ色々いるっぽいし。。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

城プロ 車輪の里復刻とりあえずクリア [御城プロジェクトRE]

本日いきなりPCがネット繋がらなくなったのでまさかなぁ…と思いつつもLANのケーブルみたら齧った跡+銅線ちょい剥き出しになってるのを発見した肉球ですこんばんわ。
またしても茶トラ仔猫マンの仕業かよこれ!?
まあ無線でもスマホと同時使用しなければ問題無さそうだし別にいいか。。
で、でも次やったら承知しないからね?ほんとおっさん怒るからね??
(猫下僕なので余程の事無いと無罪判定しそうだけど;;)

それはさておき今週はメギドでレイドみたいなイベ開催+復刻イベが本日開始した関係でゲーム時間はほとんどそっちに取られております。
てか赤ヤドカリの報酬とその他の差が大きすぎてかなりバランス悪い気がするけどこれ絶賛売れ残り中多発な紫ヤドカリの討伐基本ドロップにそれなりの確率でアイスとか落ちるようにすれば周回ガチモンモン勢の方もそっちの処理に流れてくれるんじゃなかろうか。

wanyudo.jpg

とまあメギドの話はさておきお城のイベは武神高虎と輪入道みたいな妖怪イベ復刻きてまして妖怪イベは絶難までサクッと即クリアしときました。

wanyudo1.jpg

この前の閻魔イベの時にPC版とスマホ版の両データをプレイするのに限界を感じたのであの辺からはスマホ版のみプレイ継続してたりします。
純粋な高レア数ならPCの方が多かったもののプレイのしやすさ、それと何より江戸城の存在がでかすぎるのでスマホ版をメインにしたのですが今回も期待を裏切らない見事な活躍っぷりで御座いました。
ほんとあの計略万能過ぎて中毒になるわ;;

wanyudo2.jpg

それと前のピックアップだかで虹確定の20連目で丸岡城手に入れたので今回使用してみたのですが正直想像してた以上に強かったです。
今までは大和郡山改居たので丸岡の出番ないかなぁ、とか思ってたのですが実際使ってみたらあの蛇トークンがかなりやべぇ性能しててぶっちゃけ個人的にはレア度☆1個以上の差があるような体感でした。
(大和郡山が弱いんじゃなくて丸岡が☆6壊れ勢な感じ)

あと前から個人的にお気に入りでよく使ってる☆2(改で3)の久慈城はほんと便利なんで平山高レア盾とかいない殿にはお勧めです。

wanyudo3.jpg

武神の方は高レアごり押しで難易度普通はサクッとクリア出来ました。
私はまったり殿勢なので難しいとか超難に関しては現状やる気ないから今週は天下統一委任だけする作業になりそうかも。


さて、それじゃまたヴァイガルドの大ヤドカリを叩く仕事に戻るか・・・。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド 六章N金クリア完了 [メギド72]

こんばんわ。
昨日また一つおっさんという名の階段を登った肉球です。
割と本気でこの位の歳になると誕生日ってのは微妙な日になりますな;;
ただ、偶々なんだろうけど本日は朝から新入り茶トラ猫マンが凄く大人しめだったので色んな意味で助かりました。
願わくば常にそれ位だと助かるけど仔猫って基本テンションぶっ飛んでる生き物だから仕方ないよね。。

そして前記事で頻度下がるとか言ってたメギドですが、本日お城のメンテが長引いてたので急遽六章進めまして先ほどノーマル金クリア終わったので載っけてみたり。

megirok.jpg

おっさんの個人的な体感としては大抵のステージが五章より簡単でした。
というのも五章に比べて状態異常が割とボスにも通るので多少運任せでも何とかなっちゃうんすよね。
物語中で大暴れしてたグラサン君に至っては凍結→そのままアタック強化凍結奥義もう一発で撃破とかちょっと可哀そうなレベルでしたわ、、
(失敗表記だったのでねずみ化も入るっぽい)

そんな訳で割と楽勝じゃないこれ?とひたすら進めてたのですが最後の2ステージだけは群を抜いて難しい、というかラストの60-4アナーケン君は頭おかしいんじゃないかというレベルで難しかったです。

推奨レベル60ってなってるから難易度ノーマルならそこまで苦戦しないだろう、とか思ってたのに10連敗を喫し初めてノーマル面相手に心を折られるかと思いました。
特性でかばう無視するのはいい、それはいいとしても通常攻撃でフォトン奪取、スキルで全体フォトン奪取(70%)とダメ付き、さらに奥義で全体完殺即死(蘇生不可)とかどうなってんだよおい!?

しかも感電そこそこ耐性あるようでシャックスリーダーにしても体感2~3割しか入らないから開幕スキル連打されて全体ダメ食らう+フォトンもりもり持ってかれて壊滅とかざらで初見時は本気で無理ゲーだと思いました。
苦闘の末何とかクリア出来たけど久々の運ゲーお祈り突破でしたね;;

megirok2.jpg

あまりにも勝算が無いのでちょろっとネットで攻略情報調べたところオーブのヘルヘブンがあれば前列オンリー編成でスキルダメの被害減らせる、奥義は古の狂竜で無効化可能との事。
フォトン奪取も入りやすいらしいのですが手持がマルファスだけな上に育成まだ☆4なのでこちらは諦めてその分をいつものシャックスリーダー運ゲーで強引に押し通す作戦でいきました。

やってみた感想としては最初の数ターンが兎に角キツいもののヘルヘブンや回復オーブが使用可能にさえなれば以降は結構普通に戦える感じです。
今回のメンバーは前衛かつそこそこ速さか体力あるメンバーを手持から寄せ集めたのですがアロケルは特に仕事無かったのでぶっちゃけオーブさえあれば配布キャラでいけるかと。

アナーケンのスキルが色々やべぇので場のフォトンにもよりますが序盤で感電入らなければ即リタイア、入った後はアタック、チャージ、スキルの優先順位でフォトン取る。
3ターン目以降はヘルヘブンでスキルのダメは無効化できるので覚醒ゲージ見ながら奥義を狂竜オーブで凌ぎつつ脚早めのアタッカーでチクチク殴る。
そんな感じの流れでなかなかの長期戦になりましたが無事金クリア達成です。

megirok3.jpg

最初はいつものゴリラ神ことティアマト入れてたのですが行動速度がかなり遅いので変更。
先日気まぐれで☆6にしてみたモラクス君を採用したところ恐らくモラクス居なかったらクリア出来なかったんじゃないかというレベルで大活躍してくれました。
体力が低めなので若干不安があったもののレベル5のヘルヘブン使用でスキルダメはゼロに出来たし速さと攻撃高めかつゲージ4でそこそこの倍率奥義持ちってのが予想以上に便利で間違いなく今回のMVPでしたね。

megirok4.jpg

有難うモラクス君!お前がナンバーワンだ!!
・・・ただ自分で編成しといてこんな事言うのもあれだけどこのゲームでこんなにもモラクス君が輝いてる場面見たの初めてでちょい驚いた、、
(HP的に難易度N以外での活躍は流石に無理そうかも)

ちなみにモラクス☆6、ブネ☆5で他は☆5,5です。
オーブはヘルヘブン×2、古の狂竜、あとバーストとラッシュの猫列回復のやつ使いました。
(全部レベル5)

それにしてもメギドはストーリー気になっちゃって時間そっちのけで進めたくなるから困るわ;;
六章は結構重めな話多かったけどバルバトスとガープがひたすらにかっこいい、というかラストで専用絵付きとかガープは本当に全モンモンの頼れる息子だと思いました。
(面倒なんでまだベインチェイサー取ってない…;;)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド 4章全VH金クリア完了 [メギド72]

どうも。
昨晩深夜から明け方にかけて新入りにゃんこの大掛かりな襲撃を2回ほど受けた結果、右腕が想定の範囲より傷だらけになってた肉球です。。

kotora.jpg

くっそぅ、、
こっちが猫下僕だから絶対反撃されないって事実に気づき始めやがって…!
というか滅茶苦茶眠かったので放置してたんですが思いのほか傷出来てて流石にビビりましたわ今回;;


んでメギドの方はまだ6章を進めていく気分に今一ならないので4章VH金埋めしてたのですが先ほど全部完了致しました。
基本的にティアマトのゴリラ力で大抵解決するのですが個人的にはネイロード戦が運ゲー要素強めで一番苦戦したかも。
後列をアガレス単騎にして二ターン目のシェルバリアまで耐えられるようお祈りする作業でしたわあのステージ。

それ以外だと
バエル君=ウァプラスキル連打。
トリニティ牛=ザガンでガード、後列取り巻きはウァプラスキルで速攻排除、あとはティアマトおたま乱舞。
その他ステージはフォラス全体化からのおたま乱舞で大抵クリア可能な感じでした。

asumovh1.jpg

ノーマルの時点で一番苦戦したアスモデウス戦はかなり警戒してたものの試しにオリアス奥義やってみたら意外にも凍結入ってしまいまさかの消化試合に。

asumovh2.jpg

これアタック強化からの奥義だと凍結3ターンなのでその間にティアマトのバーサクバフでゴリラ指数を高めつつ他も下準備、3ターン目にスキル強化からの凍結アスモへおたま乱舞→アタック→おたま乱舞と流れ組んだら最初の乱舞で4万超え出てアスモ一度目のダウン(積んでるフォトン消失)、そのまま二度目のおたま乱舞で2万ちょいでて完全KO勝利となりました。

asumovh3.jpg

前データでアスモN苦戦してるときにお祈り凍結オーブやってみた記憶あったので100%凍結のオリアス奥義なら耐性高めでも運ゲー可能な範疇かなぁ、とか思ってたけどまさかこんなあっさり行けるとは思わんかった。
てかアガリアリーダーだと初ターン二手目で奥義撃てちゃうのにこの効果とかオリアスさん思ってたよりかなりやべぇキャラだったんすね;;

とりあえずそんな感じで4章VH制覇も終わったのでいい加減6章の攻略を始めようかと思います。
☆5,5~6のキャラも増えてきちゃったしここから先は特に記事にするようなこともイベとか以外無さそうなんでメギドネタは頻度落ちるかも。

ちなみに水着のおまけつき石は未だ買うかどうか悩み中です。
もし買うとすればガープ君とアムドになりそうかなぁ。。
あ、うん、アムド持ってないけど。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メギド5章クリア+ゴボウの話 [メギド72]

こんばんわ。
尿路結石の経過観察で病院行きましてレントゲン撮ったらそれっぽいの映ってなかったものの、前の場所よりちょい上にあるぼやけた影みたいなのを「これが石かも!上に戻ったんだ多分!」と何故か嬉しそうに宣言された肉球です。

えぇ、2~3センチ位上戻るとかあるのこれ?
というか前もあったけど何故にそうも嬉しそうなんだい担当医師さんよ;;
ぶっちゃけ体感としては何となく膀胱まで落ちてるような気がするんだけど確認のしようが無いし気長にスポーンと出てくるの待ちますかね…。

ちなみに部屋の片づけ中に結構前に買った分厚い植物本見つけまして何となく読んでたら西洋ではゴボウが石に効果あるとかいう記述が載っとりました。
お、そうなのか?と興味を持ちましてもう一冊のちょい怪しい植物本も発掘、ゴボウについて調べてたのですがそこそこネタになりそうな内容だったので以下適当に紹介。


属名 Arctium lappa
Arctiumはギリシア語で熊を意味するarctosが由来。
(花の周囲部分の手触りが熊の毛に似ているのが理由)

このトゲトゲした部分が近くを通った生き物にひっかかり付着する為、手でしがみ付くようだという事からケルト語で手の意味であるllapaがlappaの由来だとされる。

中世頃には腎臓結石などの優れた薬として用いられることもありイギリス最初の首相と言われるサー・ロバート・ウォーポール(1676~1745)はゴボウの根を含んだ混合剤を優秀なリウマチの薬として評価したとの記録が残っている。
また、大きな葉は患部に湿布のように貼り付けて使用された。

妖精の故郷と呼ばれるコーンウォールでは夜な夜なピクシーなどの妖精たちがこのトゲトゲした種子を牧場の馬の毛に絡ませるなどのいたずらに使用したという伝承も。

占星術においてこの植物は金星の支配下にあるが、これが理由なのかアスパラガス等と同じく媚薬の効果があるとされる。
もしくはその効果の関係で金星に分類されたのかもしれないがどちらが先かは手持ちの資料では解らなかったので詳細不明。

ゴボウに関する不思議な伝承としてはイギリスでもかなり謎めいた習慣とされるBurry Man(いが男)という風習があり、これは中部ヨーロッパの「木の葉男」、イングランドの「緑のジャック」と同じように植物の生育を司る精霊を擬人化したものだとする説と古い時代の所謂スケープゴート的な要因を持つ存在ではないかという二つの説がある。

後者の場合、村を練り歩き厄を全て引き受けた後出ていくという役割らしく実際のところBurry Manはかなり変わった格好で集落内(酒場や村長宅へ必ず立ち寄る)を移動するがどちらの説が正しいのかはこれまた不明。
(この変わった風習については細かく説明するとちょい長くなるので省きます)

とまあ、こんな感じでゴボウは意外と不思議ちゃん要素を多く持つ植物なようです。
てか久々に風習とかのネタやったらなんか楽しくなっちゃって長々と駄文綴ってしまい失礼致しました;;
そして今更だけど今日の記事、メギドネタもUPする予定なんだ・・・。



というわけでやっとこさタイトル回収しましてメギドの方は5章難易度N金冠クリア完了致しました。

megin1.jpg

4章クリア後かなり無駄に育成進めちゃってたから正直あまり苦戦するステージありませんでしたが手持次第ではベリアル、プロトアバドン、アスモ戦が苦戦するかもです。

ベリアルはこの前配布あったバルバトス専用オーブが単体体力7割状態で復活効果なので恐らくこれ使えば問題無さそう。
プロトアバドンは奥義が次ターン開始時に後列ドッカン効果なので前列組は前ターンにシルバートーム使っとけば前列に戻った後奥義効果発動で回避可能、後列はよくわからんけど何かしらで無敵とか貼ればいけるかも。
(ちなみに私は前に見た動画真似してザガン単騎やったら一発クリアでした)

注:プロトアバドン奥義は強化解除込みなのでバリア等で防げません;;

アスモ戦は若干大変でしたがネルガルのME踏ませたティアマトさんをバーサク2T経過、アタック強化、さらにスキル強化とフォラススキルバフ分乗っけた状態で覚醒スキル→アタック→覚醒スキルとやったら倒しきれました。

megin2.jpg

一個前のガブリエル戦といいネルガルリーダーのティアマトゴリラおたま乱舞がかなり活躍してくれましたが正直この方法のごり押しだとそろそろ限界っぽいので何か他の編成も考えないとです;;
(アスモ戦ハードとか恐らくこれじゃ無理っぽい気がする)

なので手持ちキャラを見直したところ前のサバトで引いたオリアスとイベ配布のアガリアレプトが中々面白そうな能力だったので急遽☆5まで育成しまして組曲イベで試運転してみました。

megin3.jpg

アガリアさんリーダーだと両隣のバーストスナイパーの覚醒が開始時+2なんでそこにフォラスおじさんとオリアスいれて速攻で全体化からの凍結奥義、おまけのモラクス君奥義でとどめとか行けるのでは?
と思いやってみたらイベント補正のおかげでかなり凄い事になりましたわ。
凍結はもとよりねずみ化まで入るのかよアントーンさん、、

んでもこれ恐らくストーリーじゃ4章位から凍結辺りは敵の耐性凄そうだから今回みたいなイベで状態異常補正つくやつの周回用編成になりそうですかね。
ただオリアスの特性で次の配布フォトンが何出るか判るってのが想像してた以上に便利なんでちょっとバーストメイン編成も幾つか試してみようと思います。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

北条氏康イベ復刻とりあえずクリア [御城プロジェクトRE]

こんばんわ。
昨日PS4が突然ネットに繋がらなくなったので何事かと思ったら新入り茶トラ猫マンにケーブルやられて断線してた肉球です。
そして猫と関係ないけど去年より安いからと新たに購入した簾がなんか思ってたよりサイズ小さくて寸法間違えた短いジーパン履いてるような気分で現在地味に落ち着かないっすわ;;


houj1.jpg

城プロの方は今週超築城イベでステージ的なのは北条氏康復刻だけなので割とやること無さそうかも。
ただ、金と銀の蔵開催中なので個人的には要石ちょくちょく補充しつつ武器周回で桜花刀とかガトリング辺りを狙おうかと思っとります。

houj2.jpg

北条さんステージですがこれ去年初めて開催された時は絶難がかなりの難易度だった記憶があるんですけど最近のプレイヤー側強化要素のおかげなのか今やったら凄くあっさりで御座いました。

houj3.jpg

まあこんだけ高レア高レベル突っ込めばそりゃ楽にクリア出来て当然なんでしょうけど、、
うちの所領は高性能レア多めって言われてる平山が何故か一番手薄で水は結構ヤバいの揃ってるんすよね。
てか竜宮城槍のコストの軽さであの特技計略はやっぱかなりぶっ飛んでますわ。。

ちなみに今回の超築城目玉である杖キャラですが築城4時間でした。
性能の方は割と堅実にまとまってるし計略も消費3であの効果ならかなり使い勝手も良さそうなので個人的には結構いいんじゃないかと。
あと羅紗とススキの改零が久々に半額で売店に並んでるのでススキは兎も角羅紗の方は多少スタミナ割しても取れる圏内なら取っとくのお勧めです。

さて、アイスボーンも控えてるし無線だとオンでの通信状態ちょっと心配なんでケーブルポチってくるか…。


追:そういや10月に洋ゲー?でアナザーワールドだか何だかってのが出るらしいのですが個人的にちょい気になっております。
ただ画面がノーマンズスカイっぽいのが不安なんだけど一応ストーリーとかちゃんとあるみたいだし大丈夫・・・だといいなぁ。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ベレトVH金冠クリア出来ました [メギド72]

こんにちわ。
最近茶トラ猫が早朝から私の太ももに爪で傷つける上にすんごい臭いおならしやがるのでガラスメンタルがボロボロな肉球です。。
でも猫は可愛いので無罪!無罪ですぞ!!


そんな猫下僕の報告はどうでもいいとしてメギドの方はイベ周回が少し飽きてきたので息抜きに育成作業を再開、ちょうど審判の鎖とかが必要になったので何となくベレトVHに挑戦してみたのですが思ってたより簡単にクリア出来てしまいました。

bevh1.jpg

先にハードやってみた時点で「あれ?なんか想像より弱くない??」という印象だったのでそのままVHに突撃したのですがやっぱり個人的には割と簡単だったような気がします。
てか手持のキャラと運の問題なんでしょうけど特にティアマトが頭おかしいゴリラ力過ぎるんすよね。

bevh2.jpg

とりあえずベレト戦おなじみのシャックスリーダー編成で今回は盾役にザガンも採用。
難易度上がるとベレトの感電耐性もあがるっぽいので感電失敗した時の追撃やらスキル攻撃やらのガード用です。
体感だとシャックススキル3回に1回位入るかどうかって程度でしたがそれでも無いより全然マシなので結局運ゲーだろうと堅実だろうと私的にはやはりベレト戦はシャックスリーダーがお勧めかと。。

流れとしては初ターンティアマトガン無視でバーサク移行、他は適当にシャックスとザガンにスキル回して様子見、次ターン以降はティアマトにチャージないしアタック優先して覚醒溜まったらブネおじさんに持たせたスキルラットでスキル強化からおたま乱舞。
あとは適当にシアンカラットとかホーリーフェイク使って攻撃を耐えつつひたすらティアマトにゴリラパワーしてもらってたらベレトがあっさりダウンしたので残党処理して終了でした。
(前衛のみ編成なのでシアンカラットが非常に便利)

bevh3.jpg

レッドリザードの使用タイミング間違えたせいで取り巻きを個別撃破することになるもぶっちゃけ楽勝でしたわ;;
水撒きシトリー奥義ぶっぱより断然お手軽に打てる覚醒スキルなのにダメがさらっと1万ちょい出るとかやっぱりティアマトは脳筋モンモンの最終兵器だと思いました。
料理用おたまでもゴリラの力で殴りつければ魔王だって倒れる、もはやヴァイガルドでは常識で御座る。。
(今回の指名チケ率女性メギドでは現状一位だそうです)

bevh4.jpg

推奨レベル70とはなってるけど正直このゲームって☆5か5,5まで進化してレベル50後半位まで上げれば結構どうにでもなる(良い意味で)感じのバランスな気がします。
勿論キャラの相性とかもあるのでその辺の不確定要素部分をレベルと進化上げれば減らせるみたいな感じのようなそうでもないような。

ちなみにこの後バラム君の手袋も足りないことに気づいたのでそれならバラムVHやればゴールドオイルと鎖も一緒に狙えて効率的なのでは?
とか思ったので急遽バラム君もゴリラおたまでしばいてきました。

bevh5.jpg

こちらは体力結構低めだったようでアタック強化通常攻撃数発とおたま連打一回で7割位、あとは次ターン呑気にチャージなんかしてる一巡目に毒液ポタージュと適当なオーブ投げつけて試合終了。

ティアマトが感電するとまずいので盾役を2人用意、これでも初撃がスキルかつティアマト狙われるとリセット案件でしたが空気を読んでチャージしてくれたので初ターンザガン、次ターン途中でガープに盾役交代の流れでティアマト死守出来ました。
(ネルガルリーダーのティアマト、ザガン、ガープ、イベリリムPT)

というかおたまでひたすらボコられてるのに何故そんなにも穏やかな顔をしているのだろうかバラム君よ。

bevh6.jpg

陰険キャラと言われてるけど実はいいやつなのかも・・・。
あ、でも手袋1ダース位くれるまでひたすら周回するから宜しくね?


追:シャックスリーダーだとMEに感電追加効果があるのですがこれは通常の状態異常と計算式が異なるのでVHベレトでも地味に入ります。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

蒼の組曲 金冠クリア完了 [メギド72]

どうも。
昨日今夏初のセミボイスを確認したので簾とかを密林で買おうと色々見てたのですが、何やら行燈のミニチュアが店内に並んでるジオラマみたなのがすんごい欲しくなったものの必死に我慢してる肉球です。

andon.jpg

↑これね。

多分私生活においてこの先特に役に立つことも無いだろうとは思うんだけどこういう雰囲気の物大好物なんすよ。
ただ説明みたら自分で組み立てるタイプらしいのとお値段が1.5諭吉位するので我慢・・・、少なくとも今は我慢するんだ私;;


んでメギドイベはECも金冠クリア出来まして一応蒼の組曲コンプ完了致しました。

antor1.jpg

ボスのアントーンおじさんは防御無視特性で取り巻きの芋虫軍団がかばうやったり覚醒ゲージ上昇連発したりと中々にストレスマッハな構成になっております。
なのでかばう対策として列攻撃でめまい付与できるマルコシアスと全体感電付与可能なウァプラでひたすら覚醒スキル連打してたらややゴリ押しではありましたが倒せました。

antor2.jpg

今回のイベではECでゴールドオイル、EAで青真珠が出るのでECも出来れば周回したいけどまだ完全には安定してないので暫くはEAで青真珠集めすることになりそうです。

antor3.jpg

EAは状態異常付与上げたらほぼ事故らない位に安定したのでひたすらデカ蜂君をおたまでバッシンバッシン殴る作業してるのですが思ったより青真珠の入手率良くてかなり美味しいですわここ。

antor4.jpg

ちなみにイベントステージでのフィールド金素材は素材アイコンが2個のやつからしか出ないらしいので注意。
真珠はメギドの塔で手に入らないからこれは本当に有難いで御座る。
ただ穀物とかも欲しいから出来ればECも早いうちに周回安定させたいなぁ。。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。