SSブログ

パイモン撃破+魔虫の脚確保 [メギド72]

本日の午後3時(正確には2時59分?)をもちまして筋肉おじさんのイベントも終了、周回したソロモン王の皆さんお疲れさまでした!

とりあえずうちのモンモンはめぼしい交換品はほぼ取り切れたのですが昼過ぎにハック関連の条件報酬のことを思い出しかなり焦ったものの終了2分前ギリギリ滑り込みにて達成完了、正直もう無理かと思いましたが間に合って良かったです;;

matume1.jpg

最初はネタ寄りの性能微妙キャラかと思ったのに割とガチだしある意味聖人キャラと良い意味で予想を裏切ってくれたキャラでしたわハックさん。
全体攻撃キャラが乏しいうちの面子だとスキル一個でノックバックからのウァプラで殲滅コンボがほんと便利で助かっております。
あと素早さ早いからケイブキーパーとかのバリア貼る役としても凄く使い勝手いいのも流石だぜオヤジィ!

そんなこんなでイベの方も無事終了、明日からは復刻イベが来るようなので今のうちに昨日ボコられたパイモンさん撃破と魔虫の脚収集用にエリミネーターのハードクリア挑戦してみる事にしました。

パイモンおじさん戦ってレア度とレベルが推奨より低めな場合は割と大変だと思うのですが攻略情報とかちょい検索した感じだとあんまり記事になってないんすよね。
大抵はガープワントップでマルコ攻撃してれば勝てます的なことしか書いてないんだけど知りたいのはそこじゃなくてレベルとかレア度、オーブなんですがそれは、、
とりあえず前回と同じくガープ君レベル43のままレア度4,5に上げて再戦してきたら無事クリア出来たので以下おっさんの感想。

matume2.jpg

個人的に今回重要だったオーブはラッシュRのソーンモンスター、次点でバーストRのイービルアイ辺りだったかと。
私は一応ケイブキーパー持ってるので楽しようと持ち込んだのですが中盤辺りにタゲ忘れたせいでフォラスにバリア貼るという大失態を演じたので実際問題無くても大丈夫でした。

ソーンモンスターは2ターンの間対象が最大HPの20%以下のダメをカットする、という簡易ザガンみたいな効果を付与出来るので基礎ステが高いガープ君にはかなり相性いいです。
ただ使用可能になるまでちょい時間かかるので最初の2ターン乗り切るのが大変でした。
イービルのほうは強化解除なのでパイモンの覚醒スキル対策。
特性のおかげで毎ターン使用可能になるフォラスおじさんに持たせたけどフォトン事故でもない限り奥義無視して覚醒奥義連打ってのはあんまりしてこないのでバースト後衛なら誰でも良さそう。

流れとしてはバルバルリーダーで毒無効にしつつチャージは優先してバルバルに配りまめにガープ君回復、3ターン目まで乗り切れたらガープにソーンかけて守備を万端にしてからマルコさんに適当に攻撃させて削っていく戦法でした。
レベル43☆4,5ガープのステでソーンモンスターを使用すると乱数の揺れ幅によって奥義以外の攻撃を無効にしたり出来なかったりと不安定だったので確実に行きたいならレベル48位まで上げれば恐らく奥義以外はカット出来そうです。
ガープのオーブは古の狂竜で9%の確率でダメ無効お祈り期待用ですがこれ割と地味に発動するのでお勧めかも。

ちなみに他メンバーはマルコが☆4,5のレベ45で他☆4(フォラスは2,5)レベルはリリム46バルバル43フォラス29。

matume3.jpg

お次は魔虫の脚が欲しいので対新人モンモン二章の壁ことエリミネーターさんの難易度ハードに挑戦、速攻で3敗するも4戦目は運も手伝ってくれたので金クリアいけました。

最初は虫君の無力化を優先しようと考えてたのですが実際やってみたら両脇のク〇イタチコンビの方がはるかに危険だったので作戦を変更、最近お気に入りの筋骨隆々コンビPTでイタチを即倒す方針にしてみたら数回目で突破成功。
虫君の攻撃への対処はザガンをリーダーにしてステ底上げ+スキルラットで強化した状態でのかばうでいけました。
(スキル強化した状態でかばうすると☆4ザガンの場合無効が37.5%までの持続3ターンになるので凄く強い)

matume4.jpg

ちなみにハックのノクバがエリミネーターにも入ったけどイタチを即ウァプラで倒した後はマルコでダメ稼ぐからハックさん今回は別のキャラで良かった気がしなくも無し。
というかこの戦闘に関してはほんと運ゲー要素強めで戦闘開始後の最初のフォトンがチャージとかアタックばっかだったらその時点でリタイアしたほうがいいレベルでした。
あとイタチの単体スキルとか範囲攻撃でウァプラ落ちたら即終了。

今回私はザガン居たのでエリミ君放置のイタチ優先でいけたもののいない場合はもっと育成進めとかないとかなりきつそうな気がしました。
アムドいる+ケイブ持ってるなら盾ガープで行けそうだけど実際やってみないとわからんです。

そんなこんなでストーリーのハード埋めも17まで完了したのでまた4章進めつつ明日から復刻周回頑張ろうと思います。
それにしても一部の銀素材ってハードでも出ない時は全然出ないうえに何故か金素材がポロっと出るとかモンモン界隈では多分よくある話だよね。。
(今回も脚の前に金ハサミ出ました)

追記:そういやエリミネーターの覚醒スキルは強化解除効果がある為かばう解除されるので注意です。
奥義の火力自体は大したことない上に状態異常もそのターンのみなので場合によっては奥義を素直に撃たせたほうが良い、もしくは相手の解除行動の次にすぐバリア貼りなおせるようフォトン配布調整等で対処しましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。