SSブログ

ラストクラウディア 個人的感想 [ラストクラウディア]

こんばんわ。
前日晩に食べた激辛系カップ焼きそばの影響でGW初日を悶絶しながら浪費した肉球です。
てかいくらなんでもあれ辛すぎないか?
かやくの袋に入ってるのが輪切り唐辛子とかもうその時点でやばいのに別個辛口スパイス粉末まで用意してあるとかおっさんにはちょっとレベル高すぎたわ;;
とか言いつつ毎回痛い目見た数日後にはまた懲りずに同じようなの買ってたりするんすけどね。
頭では解っててもおっさんは好奇心に勝てないんだ・・・。。

んで先日始めたラストクラウディアですがどうしても魔法系のガチャキャラが欲しかったのであの後即リセマラからやり直して現在リラ主力で氷エリアのグランドウォールまで進みました。

rasura1.jpg

攻略情報とか集めてたらそろそろ現在実装してあるストーリーでは終盤に差し掛かりそうなので現時点でおっさんの個人的な感想でものっけとこうと思います。

まずリセマラですが気に入ったキャラが居るなら絶対やったほうが良いです。
SSRのアークの方が重要だという意見もあるし実際問題そっちも重要なのですがこのゲーム基本的にかなりの周回育成作業ゲーなのであまり思い入れの無いキャラで初めても途中で恐らく飽きます。
というか実際私はキャラ確定チケでも海賊おっさんでて心が折れました。。
一応キャラ3%でガチャ石もストーリー進めれば結構貰えるものの私の前データの場合80連で海賊おっさんのみだったので欲しいキャラいるなら最初に確保しといた方がいいかと。

ちなみに私はリラ、リーナ、ダインのどれかが出たら始めるつもりで最初にリラ来たので再開したのですが正直育成それなり進むまでは初期メンバーの方が強いので注意です。

rasura2.jpg

今レベル30ちょいのINT500超えた位ですがこんな感じで割と素敵なダメ出るようになりました。
このゲーム現状だと近接キャラは敵を足止めする要員でその間に魔法職が殲滅するってコンセプトっぽいので最低でも魔法要員はPTに1人用意したほうが無難です。
ストーリー進めればチュートリアル終わるころにゼクス、そこから少し進んだとこでティリアって魔法キャラが配布で貰えるのでガチャで魔法系取ってない場合は育成推奨かも。

物理ダメが兎に角ショボくて近接が100ダメ出して喜んでる脇で魔法だと弱点込みで数千超えたりする位差があるので魔法は苦行僧でもない限り育成しときましょう。

アークに関してはR、SR、SSRと三種類のレア度がありSSRが当たりではあるもののRとかの方が重要なスキル多かったりするのでSSR出たからといってスキル確認せずにSSR付けとくんじゃなくてRできちんとスキル獲得してくと良さそうです。
個人的にお勧めなのは巨雷雲ゼラニア。

rasura3.jpg

アークレベルを3まで上げる必要がありますが色々な場面でもの凄く役に立つ攻撃魔法ライザーゲージとトルネードストームの二種類をこれ一つで習得可能なのはRとしては破格の内容です。
ライザーが無いと機械系敵にボッコボコにされるしトルネード無いと雷連打トカゲマンに文字通り完封されてストレスマッハになるのでこの二つは魔法キャラには絶対お勧め。
序盤ならアーク2にすれば交易港が属性小魔法三種にヒールのおまけつきなんでそっちも良い感じです。

あと中盤以降はバフとデバフがかなり重要になるので単体バフデバフ習得できるRアークは一通りチェックしておくといいかもです。
(単体バフデバフの方が全体より効果が5%大きいのも魅力)

最後にキャラの限界突破素材について。
アイテムアイコン右上の虫眼鏡タップでドロップステージ見れますがおっさんの体感では

輝くホネ=海岸の最後のステージ(ボスのサハギン赤箱出たら高確率でホネ出る)
煌めく光燐=火山の最初のステージひたすら周回(精霊系から落ちる?)

この二つはこの辺で割と落ちましたが他は気づいたら結構あったので不明。
☆3素材に関しては無料ガチャとフレポイント交換でも手に入るので早めにフレ枠拡張して交換すれば問題ないです。
☆4素材になると一気にドロ率渋くなるのですが今回始まったイベの景品にあるので恐らくイベ毎に景品としていくつか交換できるようになる感じっぽい。

rasura4.jpg

↑☆4の魔素出たけど多分この面だと確率2%前後とかな気がする;;

あと技の書と魔法の書ですがこちらも無料ガチャからたまに出る、ハードの一部面でドロップします。
どうしても急ぎで技書欲しいという場合は帝都のサブクエだかの報酬で一個、キャラの限界突破何回だかのミッション報酬で一個取れるのでそちらをどうぞ。


とりあえずそんな感じです。
全体として個人的にはかなり面白いと思うゲームではありますが色々調整が必要そうな粗も目立つので注意。
いくら何でも物理攻撃が弱すぎるからこの辺もう少し上方して貰えんもんだろうかね。
あと追加実装予定のアリーナとソウル奪い要素ってのが不穏なワード過ぎるからこの辺の詳細分かるまで課金はちょっと、っていう人結構いそうな気がする。。
(リリース記念のも5000じゃなくて3000なら多分買ってた)

まだどうなるかわからないけどソウル略奪は被害云々よりインする度にやられました!的なメッセ見せられてげんなりするから即アンストしちゃうかもしれんですわ。
いまのとこ楽しめてるし出来ればギスギスオン要素は入れないで欲しいなぁ、、

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。