SSブログ

女神転生Ⅴ 魔王城漸く突破 [真女神転生Ⅴ]

こんにちは。
ここ数日どこからかカメムシが忍者の如く窓閉めてる筈の部屋に侵入してきてて困惑している肉球です。

tanuki1.jpg

しかもあいつら他の虫共に比べてなんか危機察知能力が凄いのか何なのかこちらが外に出そうと紙とか持って近づこうとすると結構距離ある状態でも気付くんすよね。
そういやテントウムシモドキも毎年この位の時期になると知らん間に部屋の中入ってきててちゃっかり越冬してるっぽいんだけどこいつら一体どこから来てるんだろうか…。

tanuki.jpg

ジョギングコース途中にタヌキが二匹いたので急いで撮影。
カメムシと比べて警戒心が緩いのか何なのか撮影した時のカシャッて音なるまでこちらに全然気づいてませんでした。

そういやタヌキといえば信楽焼の置物で酒とか持ってるやつが有名ですがあれの由来は豆狸(まめだぬき)っていう妖怪みたいです。
地域によっては酒造に住み着く妖怪だったということから酒持ってるイメージが定着したらしい。
それとタマタマ袋がめっちゃ広がる特技を持っておりこれを広げたものを被って変身したり八畳位の広さの部屋を作り出す(幻?)能力持ちなんだとか。


んでメガテンの方は昨日深夜やっとこさ魔王城クリア致しました。

megamao1.jpg

チヨダエリアのフィールドの時点で既に苦労してたのに流石にこれはもう少し手加減して欲しい位に滅茶苦茶迷いまくりましたわ;;
というか私はRPGがやりたいんであってパズルやアクション要素を求めてる訳じゃねぇんだよ!
と若干発狂しそうになるレベルにはマジで苦痛で御座った・・・。

megamao2.jpg

個人的には二層の複数風利用して一気に移動するところと三層の画像のとこが中々わからず苦戦しました。
てかマップ見づら過ぎてパッと見だと正解ルートなのかどうかすら確信持てず合ってたのに引き返しちゃったりとかしてましたね、、
多分突破するまでに8時間位かかってるんですがそのせいでレベル60位まで上がっちゃったから試しにクレオパトラ再戦したら勝てた+仲間になったんだけど性能ヤバすぎてボス戦が楽勝ってレベルじゃなかったわ。。

megamao3.jpg

固有技にファイナルヌード持ってるけどなんか歴代のイメージだと敵全体に魅惑付与とか微妙性能なんでしょ?
とか思ってたのですが説明見たら攻撃力と防御力二段階低下とかいうアホみたいなデバフ効果ついててビビりました。
しかも魅惑付与の判定失敗してもそっちとは別個にデバフ自体は入るとか何それ怖い。
ランダマイザもういらないんじゃないすかねこれ、、

ちなみにクレオパトラ戦はクイーンメイブ、ブラックライダー(違ったかも)クシナダヒメの編成で牙折りで火力下げながら弱点の呪殺石投げつつ禍つゲージ溜まったら力のドラムかけて主人公物理技。
ある程度削るとファイナルヌードやってくるので仲魔チェンジでドミニオン出してデクンダってやってましたがよく考えたらデクンダ効果のアイテムいくつか持ってたのでそっちで良かったっぽい。
あと体力少しってとこで二回目のファイナルヌード→禍つ溜めされまして主人公とメイブ以外溶けましたがこちらも禍つ溜まったので主人公専用物理技→力のドラム→再度専用技ってやってギリ倒しきれましたがこれ攻撃ミスってたら確実に負けてたので結構お祈り要素強めでした。

megamao4.jpg

そんなこんなで正直投げかけたけど何とか突破出来たので若干モチベ下がりつつも一応クリアまでは頑張ろうと思います。
そういやノクターンのラスダンも割とアレだったしⅣファイナルのク〇デカ空間とかもかなりやべぇ事になってたからある意味この位で済んでるだけまだマシなんだろうか今作、、

nice!(8)  コメント(1) 

nice! 8

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』をメインブログにしました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 15:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。