SSブログ

ルーンファクトリー5クリアしました

こんにちは、昨日夕方頃に苦瓜ウォール予定地でなんちゃって野良仕事に従事してたのですが現場監督こと赤茶トラ君がサボりで姿を現さず若干の寂しさに打ち震えた肉球です。

nigauri.jpg

いつもならどこからともなく視察にやってきては背中に乗っかったりしてくるんだけど今回はお疲れだったようでベッド上にて爆睡しておりました。
そういえば苦瓜って正式には蔓茘枝(ツルレイシ)って名前だったんすね。
なんでもインドとかあっち方面が起源の植物で中国を経由して17~18世紀位に日本へやってきたといわれてるらしいです。


んでルンファク5の方は昨日一応ストーリークリアしましてエンディング見てきました。
以下そこそこネタバレ含むので未クリアかつそういうのはヤメロォ!!という方はご注意下さいませ。

クリア時のステとかはこんな感じ。

runef.jpg

クリア後の追加ダンジョンにてオリハルコン採掘+一部の高レア素材入手可能になるらしかったのですがクリア前状態でも強い装備手に入らないものだろうか、とそれなり頑張った結果オリハルコン無くても割と問題なく強装備作れました。
それとお城ダンジョンで恐らく宝箱から一個確定でオリハルコン手に入るっぽいのですが武器防具は他で十分いいのあったのでデバフ耐性優秀なダイヤの指輪に使用してます。

装備品は
武器 彷魂斬       攻撃3400 これ含め以下装備も強化素材で付与色々済
頭  金のかんざし    防御 540 魔防 495
鎧  エルフのマント   防御 934 魔防 1124
靴  ステップインブーツ 防御 181 魔防 62
盾  プラチナシールド改 防御 900 魔防 704
装飾 ダイヤモンドの指輪 魔防 188 耐性色々

プラチナシールド改も割と要求素材がやさしめで高性能なのでお勧め。
靴に関しては鉄ゲタやゴーストブーツ辺りがもしかしたら頑張ればクリア前作成可能だったかもしれませんがこの時点で既にどのモンスからも被ダメゼロ状態だったので諦めました。

runef2.jpg

流石に攻撃力3000超の武器とか装備すると一気にヌルゲーと化したのでちょっとやりすぎたかもわからんね…。
今まで大活躍だったセイレーン先輩も若干の下方修正したとはいえこの辺になると主人公の方が二回り位強い状態なのでやりこみダンジョンは装備整えた町の住人キャラ連れて行った方が強そうかも。
あ、ラスボスは通常攻撃5回くらいブンブンしたら沈んだ+攻撃されても被ダメゼロでした。。

runef1.jpg

オリハルコン等の素材無しで作れる比較的楽な両手剣だとエンジェルソード辺りが攻撃力も中々でお勧めです。
雷鳥の羽もそこまでレアドロップでもないしプラチナ手に入ったら鍛冶レベルさえ上がってれば割とすぐ作れる上に無属性なので汎用性も高いかと。
この後の武器が一気に火力3000超えるのですが正直なところストーリークリアするだけならこれでも十分すぎる性能ではあります。

ちなみに個人的にはおっさん化した弊害というのもあるんだろうけど今作ではそこまで惹かれるヒロイン候補キャラがいなかったので彼女いない歴=プレイ期間というちょっと主人公君にかわいそうなことをしたかもしれん;;

runef3.jpg

こんなシーンもあったのでもしかしたら追加でヒロイン候補になるのか?!
と思いきやそんなことは全然なかったで御座るの巻。
や、まあ別にこの子もそこまで好みでもないからいいんだけどね。
というか最低限の交流しかしてないはずの男キャラのマーティンやらラインハルトやらが尋常じゃなく好感度上がっててなんなのこれ状態だったんですがどうも今作はキャラごとにスキルレベル上がると好感度上がるのが割り振られてるらしいです。
(例 採掘しまくって採掘レベル上がるとマーティンが謎の力で好感度上がる)

あと一覧で確認したらユキばあちゃんが一位と僅差を争ってたんだけど多分これは毎日レシピパン目当てで通ってた効果でしょうかね。
つまり結果として今作の個人的最高ヒロイン候補はレシピパンだった・・・?!

runef4.jpg

とりあえずそんな感じでラスボスを余裕で倒すという目的は達成できたのでそれなりに満足です。
なんというかこのシリーズ毎回ラスボスとかはあんま強くないからそこまでする必要もなさそうではありますが。。

そういや↑画像のとこのヤシの木に向かって拘束溜めリング投げるとアイテム取れたりするんだけどぱっと見表示なくても同じようなの他にも色々あるんだろうかね。
てかオレンジとリンゴの苗木とかキラメ樹とかも結局手に入ってないしなんか見落とし多すぎる気がするので気が向いたら今度は術主体で新キャラでもやってみようかなぁ。

そんなこんなで一応はクリアしたのでまたライズの方に戻ろうかと思います。
最後に両手剣レシピをこの前の続きだけ貼・・・と思ったら既にエンジェルソードは画像はってあるので彷魂斬だけ載せときます。

60 彷魂斬  ドクロ 黒のうろこ 棒・茎類
        攻撃 3320   幽霊系に特効

この武器も素材自体はかなり簡単なのですが黒のうろこをドロップする敵がラスボス直前に出現するので注意。
ランダム宝箱なんかで黒のうろこを入手できるのであればエンジェルソード作らずこっち作った方がよさそう。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。