唐沢山城址行ってきました [一人旅]

そんな訳で「猫が沢山居る!」という情報にまんまと釣られて昨日唐沢山城へ行ってまいりました。
今回も非常に疲れたのでざっくりとした内容にて失礼いたします。。

館林で佐野線に乗り換えまして田沼駅下車。
事前に調べた感じでは駅から徒歩だと登山道入り口まで約1時間、そこから城址(神社)まで40分位かかるとの事だったのですが今回私のタイムは両方合わせて1時間位でした。
道順は駅から出たらちょい左の線路渡ってあとはひたすら道沿いに直進してれば大丈夫。

道なりにずっと進むとこんな感じで鳥居が現れますが多分ここが登山道入り口かと。
この鳥居の奥に細めの道あるので一見そっちが正規ルートっぽいですが多分これはどこかの団体所有施設に行く道なので右側の車道の方を気合で登っていきましょう。

最初は割と傾斜も控えめでなんだ楽勝じゃん、とか思ってたのですがカーブ2って看板のとこから坂道が本気出してきます。
というか坂全体でみてもここのカーブ2エリアだけ尋常じゃない傾斜だった気がする、、
(帰り道の下りは本気でおっさんのヒザを殺しにかかってくるレベル)

山道カーブを何とか上り切ると神社駐車場に到着、そのまま前進するとレストハウスと唐沢山城址入り口の石碑がありました。
そしてこの画像だと見づらいかもですが早速店前ににゃんこが寝そべっとります。

調べた情報によるとこの周辺のベンチに座ってるとにゃんこ共が寄ってきてスリスリしてくれるらしい・・・。
よし、深い意味は無いんだけど休憩するか!
べ、別に猫に来て欲しい訳じゃないんだからね!!
という事で早速座って待ってみるも猫が全然寄ってこない、というかぱっと見ほとんど姿が確認できないんだけどどうなってんだおい、、

と、ここでふと自分ちの猫の最近の状態を思い出す。
あれ?もしかして暑さでみんなダウンしてるんじゃ??
い、いやまさかそんな;;
でも気になるしちょっと確認しようと周辺みたら茂みの中やら石碑の裏やらに休憩中にゃんこがものっそいましたわ。

凄く人に慣れてるので近づいてもチラ見するだけでそのまま寝ちゃう感じだったので呼び掛けたりすればもしかしたら起きてくれたかも知れません。
が、だるくて寝てるとこを起こすなんて無礼な真似は猫の下僕たる私に出来るはずも無く我慢しました、、

お城成分の方はこんな感じで現在は神社になってますが石垣が割と凄いのあったりします。
階段上の奥が本丸跡でちょうどこの日ご祈祷か何かの予約が入ってて忙しい的な会話を神社窓口の担当の方とどこかのマダムが話してました。

猫とのふれあいチャンスに敗れたおっさんはテンション急降下+疲労がどっと出てきたのである程度速足で見学しつつ予定より早めに帰路に就くことに。
ちなみにこの後階段降りる時に平安時代の貴族みたいな恰好した方が独特の動作で本丸跡地の社の方へ向かってた+ちょい後に太鼓の音が鳴り始めたので例のご祈祷だったのかも。

天狗岩って展望台的な場所。
結構足元危ない上に正規の道なのかどうか判断に困る細い道がいくつかあるけど冗談抜きに危ない感じなのでそっちはやめといた方がいいです多分。

天気が良ければ多分凄い良い景色が見られるんだろうけどその分暑さも半端無さそうだし今回は曇り気味でもまあ良かったのかもです。

そんなこんなで城址見学を終えたので帰りの電車の時間を調べつつ下山開始。
一応帰りも少し猶予見つつ早めに駅着いちゃったとしてもその場合はどこかで食事とるかコンビニ位あるだろ、とか甘く考えていたのですが帰りは1時間かからなかった上に駅の周辺本気でなんも無くてやばかったです;;

しかも田沼駅から館林方面への電車ってのが一時間に1本位しか無いのに駅につく直前にちょうど電車行っちゃって時間つぶすのが今回の旅最大の苦行ポイントで御座いました。
こんなことなら大人しく途中一軒だけあったコンビニに寄っておくんだった。。
(田沼駅~登山道入り口までの道のりで一回大きい道路横切るのですがそこにコンビニある)

飯屋すらないので空腹に耐えつつ駅周辺を当てもなくフラフラしてたら近くにこんなのがありました。
何やらこの場所日本のど真ん中に位置するそうですが特にこれといった物も無くぶっちゃけ地味な公園みたいな場所です、、

その後近くの中央公園ってとこも行ってみたけどこちらもほぼ何もないので結局駅に戻りまして麦茶飲みつつホームの椅子でぼんやり遠くの山眺めてました。
漸く電車来てやっと苦行から解放される!とか思ったのにどういう訳なのか学生さんがこんもり乗車してて10年ぶり位に満員電車ですし詰めプレイされる羽目になったりしたけど無事帰ってこれて良かったです。

流石に今回は色んな意味で疲れたのでもう一つの気になってた笠間城址は暫く保留にしますかね。
山成分は割と満喫出来たしたまには海方面にでも行ってみたいので近場で何かないか調べてみるか。。