SSブログ

館林城址行ってきました [一人旅]

どうも。
今日は早起きしてにゃんこが沢山居ると噂の唐沢山城に攻め入るで御座る!!
とか計画してたのに起きたら9時過ぎてた肉球です。
なので唐沢山攻城戦はまたの機会にするとして乗換駅一個前で済む館林城址に急遽予定変更して突撃してまいりました。

こっちは駅から目標までの徒歩時間も半分以下で済みそうだから下調べしなくてもまあ大丈夫だろ。。
とか高を括ってたのですが自宅最寄り駅からの電車時間がかなりギリで全力ダッシュ、この時点で既に体力ヤバい→到着後目的の城址が全く見つからず数時間ひたすら歩く羽目になる等色々とボロボロな行軍でしたね今回;;
(前回の古河城址の体験からまるで成長していない・・・)

そんな訳で現在おっさんの体は疲労でガッタガタにつき今回の攻城報告はさらっとめでUPしときます。
や、毎回そんな内容濃くも無いですけど。。

今回の目的地である館林城址ですが乗車中にちょろっとだけ調べたところ現在は市役所とか公園になってて城址はその中に少し残ってるらしいです。
んで距離的には駅からほぼ一本道かつそんな離れてないとの事だったので駅前の案内板だけ確認しつつ行軍開始。

tateb1.jpg

なんちゃら通りって道をひたすら直進してたら割と早めに城址看板的なのを発見。
しかしながら周りにこれといった城址らしき物無かったのでとりあえず市役所の方まで行けばあるのかな?と進軍再開。
今になってみれば何故この時もっと周囲を細かく調べなかったのかと後悔したくなるけどそれは後の話です、、

tateb2.jpg

市役所っぽい場所までたどり着くも全く城成分が無いのでもしかしたらこの先の公園みたいなとこなのかもしれん、と思い役所通り過ぎてだだっ広い公園へ侵入。
遠くの方につつじ祭りの旗が出てたのでそっちいったら神社らしきものがありました。
社の前の狛犬が右の奴が子犬みたいなのセットだったんだけどもしかしたら左のが父ちゃんで右が母子とかそういう設定なんだろうかね?

ちなみにこの社の周りはかなり背の高い木が生い茂ってまして上部からヴォーゥ、ヴォーゥ!というハト亜種みたいな地味に怖い鳴き声しまくってる+周辺がフン爆弾で真っ白くなってるので色々注意です。

tateb3.jpg

ここの少しだけ先が旧秋元邸宅、道路挟んで向こう側が菖蒲園、さらにその先に稲荷神社がありました。
近くの橋を渡るとつつじが岡公園があるのですがとりあえずこの辺を適当に探索する事に。

tateb4.jpg

菖蒲の開花はほぼ終わってしまってましたがつつじはまだ咲いてるやつもそこそこ残ってました。
公園内歩いてると藤棚の休憩所なんかもあったので一か月早く来ればかなり綺麗な景観を楽しめる気がします。
(その分人混み凄いだろうけど)

tateb5.jpg

菖蒲園の方にかろうじて残ってたやつ。

tateb6.jpg

川の向こう側がつつじが岡公園で最初は橋渡らずグルっと奥まで周回してやろうかと思ったもののあまりにも距離長いのですぐ諦めて大人しく橋渡りました。
花盛りのイベント時期には船で川渡しとか出来たりするっぽいです。
(無論有料、あとその時期は公園も一部入場料発生するみたい)

tateb7.jpg

橋渡ってすぐ左がつつじが岡公園入口になっとります。
館林駅から徒歩で向かうと恐らくこの入り口から入場になるのですが、この公園正式な入り口は正反対の方向でしてつつじの群生とか案内所とかはそっち側にあるので徒歩の方は要注意かも。
あと、公園内の東屋みたいな場所にノートみたいなの設置してあったんですが、帰宅後なんとなく館林の観光地調べてたら何かのアニメに関係する所謂聖地巡礼的な場所だったみたいです。

tateb8.jpg

奥のほうまで行ったらまだまだ頑張ってるつつじが結構ありました。
それと帰りは水辺側の道歩いたのですが結構デカいガチョウ?が昼寝しててちょいびびりました。
園内も鴨なんかが我が物顔で歩き回ってるし鳥目当てでも割と楽しめる場所かもしれません。

そんなこんなで2~3時間歩き通しで流石に疲れてきたのでそろそろ帰るか・・・、と思いつつここでふと思い出す。
あれ?そういや城成分どこいった??

こんだけ歩いて見つからないとかどういうことなのよ、、
なので駅に向かいつつスマホで調べるも市役所のとことかそういうのしか出てこないので半分諦めつつ最後ダメもとで役場の敷地やら駐車場やらを突っ切ったりしてたら偶然にも最後の最後にそれっぽいの発見しました。

tateb9.jpg

どうもこれ、一番最初に見つけた城址看板のすぐ近くだったっぽいです;;
周りが木で中の方見れなかったから全く気付かなかったわ。

tateb10.jpg

そして気になるお城成分ですが、残念ながらこの門部分のみでくぐったら向こう側フツーの住宅地の路地裏みたいな感じでした。
はぁ、最初にここ見つけられてれば時間と体力的にも資料館とか行けたよなぁ。。
やっぱいい加減下調べ無しの旅はもう考え直すべきか・・・。

そんな感じでこの後は駅前の行列できてるうどん屋さんでお土産買って帰路につきました。
資料館的なものに一切立ち寄らなかった為パンフとか知識も無くいつも以上にふわふわしたぐだりっぷりにて申し訳ない;;
次は機会があれば当初の予定通り唐沢山城、もしくは笠間城を稲荷神社経由で行こうかと企んどりますが必要最低限な情報収集はきちんとしてから出発しようと思いますいやほんと。。


追記:そういや館林城ですが歴代の城主の中にはあの五代将軍綱吉さんもいらっしゃるそうで城主の面々でみるとかなり凄いお城らしいです。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。