SSブログ

金剛山挑戦中 [隻狼]

こんにちわ。
深夜~明け方前で眠気に耐えながら隻狼やってたのですが唐突にすんごいキモイ敵ばっかのエリアはじまりまして巨大コオロギで思わず悲鳴あげそうになった肉球です、、

時間的にも絵面的にもおっさんの悲鳴なんて公害レベルだよ!
と自分のことながら思ったので何とかこらえましたがほんとフロムさんこういうステージ一つは入れないといけない病か何か患ってるの?と突っ込みたい。。
(腐れ谷やら病み村やら毎回ここかよっ!てのがあるよね)

そんなこんなで現在金剛山なんちゃら寺ってとこを襲撃中で御座います。
過去ステージがやっと終わったっぽいので大手門の先を探索開始したのですが屋根に潜んでる忍者みたいなやつらとかから逃げつつ進んでたらチュートリアルのとことキモイ地下、蛇神社が行先分かれたので怖いもの見たさで地下進んだらなんか寺ステージにつきました。

一応蛇神社方面も少し進みましたがもの〇け姫にでてくる鉄砲隊みたいなボスにやられた+道中の雑魚的のくれるポイントが多くて明らかに後で行く方面っぽいので保留、チュートのとこは七本槍とかいうおじさん敵いたけど怖いから様子見、お寺は金剛山付いたら景色凄い綺麗だったのでこちらを進めることに。

以下いつものおっさんの個人的なアレ。


うわばみなんちゃらって盗賊のボスみたいなやつ
でかい屋敷前ウロウロしつつ雑魚的つろうとしたらいきなり全力ダッシュで襲ってきたので焦ったものの部下が誰もついてきてなかったのでそのまま戦闘。
戦闘中に加勢されないよう池の方逃げたら変なおっさん居たので警戒してたのですが突如名乗り上げて仲間になってくれたのでそのまま2対1でボコボコに殴って勝利。

sekiro.jpg

侍大将以外で初見撃破出来たのこれが初です。
やっぱ戦いは数だよ兄貴!の名言は正しかったんだなって思いました。。


まぼろしお蝶
初戦で第二形態も残りあと少しで撃破ってとこまでいけたので盗賊おっちゃんに続いてこちらも簡単?かと思いきや何故かその後第一形態すら安定しなくて10回くらい挑戦しました。

sekiro1.jpg

個人的には第一形態のほうが強い気がしたので第一形態で苦戦した場合は第二形態移行までの準備時間みたいな間に仏像で帰還、また第一段階戦って練習というばあちゃん道場を何度か実施。
第一形態は近~中距離くらいを保ちつつ正面ではなく斜め横辺りを陣取りつつ2回位殴る→反撃きたらガード、もしくはばあ様向かって右後ろに向かう感じでステップして反撃。
地上で危表示でたら下段なのでジャンプ回避、空中の場合は投げ技っぽいやつやってきて首ゴリュっとされるのでステップか距離離して避ける感じ。
(着地後隙があるので攻撃チャンス)

sekiro2.jpg

ボス前に某せがれ君がヒント的なのくれた通り第二形態で幻術使用、これをアイテムで消せるのですが正直全く必要無いので持ってない方も大丈夫です。
幻術をこれで消しても新しいのがすぐ沸く上に最後のダクソ3のエルドリッジ魔法弾は走ってれば余裕で避けられる+幻術消えるんでこのヒントはちょっと罠すぎると思うんだ;;
おいせがれふざけんな竜咳すんぞ!!(怒)

第二形態は地上戦が第一より若干楽なので基本第一と同じですが空中技増えるので場合によっては飛んだら手裏剣でたたき押しても良。
倒すと鬼形部みたいに攻撃力上げられるので出来れば早めに倒しておきたいかも。


火牛
最初これ無理ゲー過ぎるだろ?!
とか思ったのですが慣れたら割と楽という実は隻狼の難易度って絶妙な調整なのでは?とか勘違いしちゃいそうなボス。
(実際問題難しい寄りだと思います今作)

一定距離走るとドリフトしながら往復してくるのが基本動作で所々立ち止まって首振りブンブン2回、たまに突き上げみたいなのやってくる。
距離空けると突進がかなり避けにくくなるので常にお尻追いかける感じにしてダッシュ攻撃とか適当に当てる、首ブンブンの際背後取れてれば2,3回殴ると楽でした。
走ってるのをただ避けるのではなく追いかけて牛ドリフト中に既に次の突進を避けられる場所取り出来てるように行動すると安定しました。
(モン〇ンで例えるとテオ突進に似てるかも)

あと爆竹効くけど失敗すると轢かれてリズムおかしくなるから個人的には手裏剣の方がよかったです。

商人のイベント?
赤鬼のとこの商人が「葦名の侍どもが欲しがってるもの調べて!」と頼んでくるも何処にもそれっぽいイベ無いので放置してたのですが大手門ステージ進んでたらひょこっと出てきました。

sekiro3.jpg

名前忘れたけどなんちゃら墓とかそんな感じの鬼仏近くの橋上二人組が塩の話してるので盗み聞きするとイベント進行出来ます。
(槍持ち僧侶がすぐ近くにいるとこ)

ちなみにこのセーブポイントから大砲持ちがいる櫓の方面に少し行くと大砲持ち2人目のとこの近くの建物の屋根上穴から中はいれてちっこいおっさんが傘の忍具と対空スキル販売してました。
あと商人イベ進めると品ぞろえ増えていく+一部強化アイテムが無限売りになるようなのでこちらも出来れば進めといた方がよさそうかも。

sekiro4.jpg

↑塩の情報で鉄屑と黒煙のが無限になりました。


とりあえずここまではそんな感じでやっとります。
昨晩は山寺頂上らへんでいきなり西洋鎧きたボスに襲われてぶった切られたとこなのですがこれそもそも進行ルートあってるのだろうか。
多分当面の目標が御子奪還だろうからそうなるとお城の方にまだ先進める箇所ありそうなんだけど道わかんないから仕方ないよね・・・。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。