SSブログ

鉢形城址行ってきました [一人旅]

どうも明日から連日雨らしいし、今日は曇りで暑さもそこまでじゃない
との事だったので急遽寄居町の鉢形城址(公園?)に行ってみました。

最初は行田の忍城にしようと思ってたのですが、こちらは距離的に
比較的行くの楽そうだし別の機会に古墳とかとまとめて見ようと考え
鉢形城を選んだのですが、ぶっちゃけ城要素はほとんどなかったです。。

hatiga1.jpg

寄居駅から徒歩でも10分位と思ってたより割と近い。
が、鉢形城公園が中々に敷地だだっ広いので最初は鉢形城歴史館を
目指した方が多分無難かと。

歴史館は入場料200円で鉢形城公園の全体図がのってるパンフ貰えるから
これを入手してからじゃないと広過ぎて順路も何も訳わからん事になります。
というかなりました;;

上の写真は駅から一直線に進んで橋渡った後即右にいった場所なのですが
困ったことに歴史館は公園の反対側らへんにあります。
なので徒歩での場合はある程度諦めて勘で歩き回るべし。。

hatiga2.jpg

敷地内は基本的に森林公園のハイキングコースみたいな感じ。
途中稲荷山神社とか諏訪神社とか石碑とかぽつぽつ点在してます。

hatiga3.jpg

hatiga5.jpg

hatiga6.jpg


唯一城要素っぽいのがあるような気がするのがこの門?のとこ。

hatiga8.jpg

hatiga7.jpg

ここは天気良い日なら多分凄く綺麗な場所だと思います。
城じゃなくてハイキングのつもりで行くなら結構良い場所かも。
(個人的には割と好きな感じの場所でした、鉢形城公園)

ちなみに今の時期だと芝生と一緒に小さい花がものっそ咲き誇ってるので
綺麗なものの、お蔭でハチが尋常じゃ無い数飛んでるから注意です
花畑に立ち入ると全方位から羽音がブンブンひたすら聞こえてくるレベルなので
心配なら舗装されてる道以外は歩かない方がいいですいや冗談抜きで、、、

あとはエドヒガンサクラって樹が有名らしく花の時期は
かなり綺麗らしいです。

hatiga9.jpg

↑これね。
近くにカタクリ群生地とかもあるけど無論立ち入り禁止。

とりあえずそんな感じでした。
歴史館の内容は現在だと城というより縄文・弥生の土器とかの展示で
これまた城要素は薄いのでそういうのは求めないように。。
個人的に歴史館一番のお気に入りポイントは入場して早々火縄銃で狙われてる
あの状況かなぁ。(行けば解ります;;)


おまけ

そういや寄居駅の通路は地味におしゃれだったので一応。

hatiga11.jpg

それとおじさんとしてはせめて駅前の観光案内所兼売店でもう少し
地元名物的なお土産置いてもいいんじゃないかと思うんだ、、、
(お土産的なのがこんにゃくスイーツ位しかなかった;;)



追記:玉淀(川辺)に降りたい場合は橋渡らず右、そのまま住宅地に
突入して少し歩けばおK。

hatiga10.jpg

正面真ん中の岩肌の上らへんが鉢形城公園の道になってます。
nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。