SSブログ

超特殊青電主ソロやっとこさクリア [MHXX]

いやー、きつかったです;;
参考動画探してもブレイブ太刀で7分台とか次元違うレベルの
プロハン動画しか無かったのでどうしようかと思いましたが
何とか凡ハンのおっさんにもクリア出来ました、、、

aozeks.jpg

武器はクシャルダオラの槍でスタイルはストライカー、
狩り技は 絶対回避 臨戦 ガードレイジⅢ 
猫飯は雷耐性大のやつで猫保険つけました。

スキルは

切れ味2 業物 ガード性能2 麻痺無効 です。

何回かブシドーとストライカーで挑戦したのですが、ブシドーだと
おっさんの反射神経じゃかなりキツイので結局ガード重視ストに
落ち着きました。

基本的には

通常時(頭緑色時)
二連叩き付けの二連目をカウンター取る。
滞空中ちょっと近づいて尻尾突きしてくるのはガードした後
バックステップ1~2回で距離調整してから着地の頭に突進フィニッシュ。
尻尾回転一回→尻尾ビームは位置によってはガード前進から突き。
とりあえず頭さえ緑色ならそこまで怖い攻撃無いみたいなので
攻撃チャンス。

頭青色時
絶対回避臨戦が溜まってない場合はトサカビームは削りあるけど
ガードで凌ぐ→即納刀して回復ってやると大抵の場合はギリギリ
次の攻撃に間に合う。
(つまり若干運ゲー;;)

吸い込みボールが一番の脅威なので絶対回避は必ず温存しとく。
吸い込みボールの後即滑空の場合とトサカビーム撃ってからの二種類が
あるのでカメラできちんとゼクスの挙動確認する。

地面突き刺し範囲電気はガード前進で近づいてから突き三連もしくは
突進フィニッシュ。

頭破壊後は閃光玉が効くので怒り時に適当に投げたりしてました。
(閃光玉あててもかなり暴れるけど復帰直後のモーションに三連入る)

最初は雷耐性上げようかとも思いましたが、先日オンでPT狩り
行ったときに雷25でもトサカビーム即死したという話を聞いたので
じゃあ意味なくね?と思い、麻痺無効をチョイスしました。
地面突き刺し電気はライゼクスの向きによって結構事故るから
これの対策だったのですが今回見事に2回ほど役に立ちました。

あとはいつものケルビの角+モドリ玉+強走エキス調合分持ち込みの
勝てばよかろうなのだ!セットを持ち込みました。

いやー、久々に辛い戦いでしたがやっぱ時間かかるとはいえ
ガードランスは今回かなり優秀ですな。
正直こいつに関しては私じゃもう無理だと思いかけてましたよ、、、

これで超特殊11種類ソロクリア終わったのですが、個人的には

凄く簡単= 鎧裂 テツカブラ 白ナルガ
割と簡単= 兎  天さんミツネ
普通=   ザザミ ディノ 赤アシラ
難しい=  鏖魔ディア
苦行=   青電主  ク〇ホロロ

こんな感じですかね。
鏖魔に関しては削りがひたすらヤバイ代わりに青ゼクスやホロロに
比べると運ゲー要素は少し低めだったのでこうなりました。
もう一度やれと言われて一番嫌なのは多分ホロロですかねいまのとこ、、、
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ポンポン

おめでとうございます。
すごいですね!
凡ハンだとおっしゃりますが、そうは思えません。

私も肉球さんみたいに上手くなりたいです。
by ポンポン (2017-04-24 21:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。