サガスカーレット とりあえず開始 [サガスカーレット]
どうも。
久々に徹夜でゲームやりこんじまった肉球です;;
という訳でサガスカーレットグレイス、まだまだ序盤でしょうが
一応10時間くらいはプレイしたので色々ぼやいていこうかと
思います。
まず各所で割と目にする「シリーズ最高傑作!」等の意見ですが
個人的にはそんなことはないんじゃないかなぁと思います。
では面白くないのか?と言われるとこれまたそんなことない、と答えることになる
という非常に評価の難しい作品ですわサガスカーレット。。
このゲームはSFC時代のロマサガを楽しんでいたおっさん世代が、あの作風を
求めて購入すると多分 「えっ?」 ってなるんじゃないかと。
前評判で少しは聞いてたけど実際やったらマジで街やダンジョン等のマップは無く
常にボードゲームの盤上みたいフィールド上を歩き回る→イベントや戦闘の
ある場所を調べて色々やっていく仕様なのでこの時点で おいちょっと待て と
なる方も出てくるんじゃないかなぁ。。
戦闘はかなりクセが強く、ボタン連打じゃ絶対勝てないような
システム。
これに関しては慣れてくれば割と問題無いっちゃ無いけど、基本的に若干
時間かかる戦闘システムに加えてロードが多い+やや長めなのでテンポは
悪いです。
最初の数戦は特に気にならなかったのですが、今作ではLPを回復する方法の
一つに 戦闘に参加していない控えメンバーは戦闘2回終了につきLP1回復
というシステムがある為、さっさと簡単な戦闘で連戦しちゃいたいのに
毎回開始前、戦闘前確認、戦闘開始、以降毎ターン最初、と
流石にどうにかならんかったのか? と言いたくなる位に
ロードちょくちょく入るんで、出来ればアプデとかでなんとかして欲しいです。
難易度はノーマル敵でさえ割と仲間やられるレベルですが、ハード(中ボス戦)
でもきちんと考えて戦えば序盤からギリで倒せるという非常に絶妙な
バランスなので個人的には結構好きです。それだけに頻繁なロードが残念;;
とりあえず現状だとそんな感じですかね。
あと町とか実際エリアは無いのですが、それぞれ一枚絵とかはあり
イベントやら会話やらおまけ程度のもんはあります。
(町は使いまわしの絵もあったけど。。)
なんか全体的にスマホとかのゲームみたいなイメージが結構強いかもです。
操作自体は簡単なのに難易度は辛口、イベント等の演出やフィールドも
必要最低限の演出に切り詰めている印象がかなりするのですが
予算の関係なのかそっち方面意識してなのかは不明。
以上駄文綴りましたが個人的なお勧め度は10満点中で6,5~7.5
位でしょうかね。
これはこれで楽しいけどやっぱ新たに到着した町やダンジョンを探索するのが
RPGの醍醐味の一つと言えるでしょうし、今までのサガに比べると
技も少ないのがちょっと寂しい気がしなくも無しです。
ただ個人的には好きな作品なのでこれからクリア目指して
プレイしていこうと思います。
追記
チラ裏日記だけじゃアレなんで個人的に良かった序盤の稼ぎ場所
載せときます。
農家の兄ちゃんスタートなので他のキャラは解らんけどこのキャラの場合なら
ケイ州ってとこまでとりあえず進む→ポットの滝ってとこのノーマル戦闘が
かなり美味しいです。
ノーマルなのに敵2体で一戦のみ、狼男が???の時に弓で妨害しとけば
達成報酬で水素材追加7個入手、一戦辺り水が17個位貰えるんで
これで水素材集めて防具と一部武器強化しとくとかなり戦闘が安定します。
(あとは中央左の城→右下の町の順に行くとバルムント仲間になる、
行き倒れのイベ進めるとなんか女キャラ仲間になりました)
久々に徹夜でゲームやりこんじまった肉球です;;
という訳でサガスカーレットグレイス、まだまだ序盤でしょうが
一応10時間くらいはプレイしたので色々ぼやいていこうかと
思います。
まず各所で割と目にする「シリーズ最高傑作!」等の意見ですが
個人的にはそんなことはないんじゃないかなぁと思います。
では面白くないのか?と言われるとこれまたそんなことない、と答えることになる
という非常に評価の難しい作品ですわサガスカーレット。。
このゲームはSFC時代のロマサガを楽しんでいたおっさん世代が、あの作風を
求めて購入すると多分 「えっ?」 ってなるんじゃないかと。
前評判で少しは聞いてたけど実際やったらマジで街やダンジョン等のマップは無く
常にボードゲームの盤上みたいフィールド上を歩き回る→イベントや戦闘の
ある場所を調べて色々やっていく仕様なのでこの時点で おいちょっと待て と
なる方も出てくるんじゃないかなぁ。。
戦闘はかなりクセが強く、ボタン連打じゃ絶対勝てないような
システム。
これに関しては慣れてくれば割と問題無いっちゃ無いけど、基本的に若干
時間かかる戦闘システムに加えてロードが多い+やや長めなのでテンポは
悪いです。
最初の数戦は特に気にならなかったのですが、今作ではLPを回復する方法の
一つに 戦闘に参加していない控えメンバーは戦闘2回終了につきLP1回復
というシステムがある為、さっさと簡単な戦闘で連戦しちゃいたいのに
毎回開始前、戦闘前確認、戦闘開始、以降毎ターン最初、と
流石にどうにかならんかったのか? と言いたくなる位に
ロードちょくちょく入るんで、出来ればアプデとかでなんとかして欲しいです。
難易度はノーマル敵でさえ割と仲間やられるレベルですが、ハード(中ボス戦)
でもきちんと考えて戦えば序盤からギリで倒せるという非常に絶妙な
バランスなので個人的には結構好きです。それだけに頻繁なロードが残念;;
とりあえず現状だとそんな感じですかね。
あと町とか実際エリアは無いのですが、それぞれ一枚絵とかはあり
イベントやら会話やらおまけ程度のもんはあります。
(町は使いまわしの絵もあったけど。。)
なんか全体的にスマホとかのゲームみたいなイメージが結構強いかもです。
操作自体は簡単なのに難易度は辛口、イベント等の演出やフィールドも
必要最低限の演出に切り詰めている印象がかなりするのですが
予算の関係なのかそっち方面意識してなのかは不明。
以上駄文綴りましたが個人的なお勧め度は10満点中で6,5~7.5
位でしょうかね。
これはこれで楽しいけどやっぱ新たに到着した町やダンジョンを探索するのが
RPGの醍醐味の一つと言えるでしょうし、今までのサガに比べると
技も少ないのがちょっと寂しい気がしなくも無しです。
ただ個人的には好きな作品なのでこれからクリア目指して
プレイしていこうと思います。
追記
チラ裏日記だけじゃアレなんで個人的に良かった序盤の稼ぎ場所
載せときます。
農家の兄ちゃんスタートなので他のキャラは解らんけどこのキャラの場合なら
ケイ州ってとこまでとりあえず進む→ポットの滝ってとこのノーマル戦闘が
かなり美味しいです。
ノーマルなのに敵2体で一戦のみ、狼男が???の時に弓で妨害しとけば
達成報酬で水素材追加7個入手、一戦辺り水が17個位貰えるんで
これで水素材集めて防具と一部武器強化しとくとかなり戦闘が安定します。
(あとは中央左の城→右下の町の順に行くとバルムント仲間になる、
行き倒れのイベ進めるとなんか女キャラ仲間になりました)
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