SSブログ

ノーマンズスカイ 個人的まとめ [No Man's Sky]

こんばんわ。
なんか現在うちの近くに不審者が現れたらしく
戸締り注意の放送があってビビり気味な肉球です、、、

んでノーマンズスカイの方はアトラスストーンを4つ
貰ったとこなのですが、流石にやる事無くなってきて飽きて
きました。

ちなみに船は現在31スロでこんな感じ。

nms.jpg

割とかっこいいんだけど操縦席が高いので降りる際ちょっとでも
高低差あると毎回足首をくじくという不親切設定なのでそろそろ
他の船に乗り換えたいですわ、、

あとどうでもいいけどラブラブ丘とかいう怪しげな観光地みたいな
場所あって噴きました。。

nms1.jpg

そんな訳でなんとなくやる事無くなってきた、というか飽きてきたので
ここまでの個人的な感想とか色々のっけときます。


まず操作に関してですがこのゲームでは基本×が決定で
〇がキャンセルの仕様となってます。
それと大抵は長押ししないといけないので最初は慣れるまでかなり
不便かと。

あとは基本的には設定画面かなんかで操作方法見れますが
説明書系見ないという方の為に最低限の操作法載せるとすると

武器リロード=□  武器切り替え=△ もの調べる=□

この辺は基本。
リロードってのはボルトなんちゃらの武器での弾装填ね。
マインビームとか基本エネルギーは持ち物画面からチャージして下さい。

以下ぱっと情報収集してて気になったやつ色々。


Q=宇宙船のフェーズビーム撃とうとしたら自分が喰らう(ビーム出ない)
けどこれバグじゃね?

A=どうもフェーズビームは壊れた装置がある状態だと撃てないっぽい?
(ビーム関連の装備もしくはワープ装置で故障してるのある状態だと
 撃てないの確認済、ほかは試してないからわからんけど撃てないかも)

Q=宇宙船高過ぎない?

A=基本的にはバイパスチップ使って通信所探す→運よければ
墜落船の信号でるからスロみて多ければ修理して乗り換えの繰り返し。
この際イリジウムと鉄をかなり使うのであらかじめ用意しとくと楽。
序盤なら20スロくらいの船を買うのもアリ。

Q=アイテム枠少なすぎてツラいんだけど。

A=↑の方法で船のスロ増やすか金溜めてひたすらスーツの枠
増やしましょう。(多分最大48スロ)
スーツ強化に関してはバイパスでシェルター選ぶと割と
投下ポッドの場所でるのでここで増やせる。
もしくはアトラスパス2以上あれば建物の奥でも置いてあるっぽい。
(それっぽいのあるのですが私は既に48スロなので本当にこれで
 強化できるのかは不明)

Q=トレードアイテムって取っといた方がいいの?

A=基本換金アイテムなので売っちゃっておK。
宇宙ステーションで一部の異星人に高く売れるというだけなので
気にせず売りましょう。

Q=マインビームとボルトショットってどっちが強い?

A=戦闘ならボルト一択です。
なのでマインビームは冷却と採掘効果上がるやつだけつけて
残りは全部ボルトでおK。

ちなみに

nms2.jpg

こんな感じでボルトのテクノロジー積みまくるとセンチネルの
ドローンなら一発、破壊しなきゃいけない扉もリロード無しで即
壊せるくらいには火力上がります。
それとこのゲーム一部のテクノロジーを除いて同じ系統のをくっつけて
配置するとボーナス効果が出るらしい。

Q=アトラスパスどこで手に入る?

A=最初のスタート地点の箱からでてくる赤い球体の選択肢で
アトラスの指示に従う的なの選んだら、宇宙空間で下押して
マップ表示したときにアトラスインターフェイスってのがでるので
そこを目指す。
途中で異常空間ってのが出てくるので行くとコーバックスと
ゲックがいるのでここで貰えた気がする。
Ver1が貰えるのですが3に関しては私は適当に惑星の建物を
探索してたらなんか手に入った。ちなみに2は3あれば必要ない。

Q=アトラスストーンって売っちゃってもいいの?

A=これに関してはまだ途中なので他所情報ですが、どうも
インターフェイスから計10個貰う→10個すべてどっかで捧げる
イベントがあるらしいので売らない方がいいです。
それと売ってしまうと銀河ステーションとかで買い直しても
フラグ折れるとの報告もあるので注意。
というかアイテム枠つらいからスタックできるようにしろと言いたい。

Q=スーツの枠48にしてもつらくね?

A=辛いです。ほんとこの圧迫感どうにかならんもんかと;;
個人的には対火炎とかのシールドテクノロジーを三種類完備してるのですが
これタウとシータあればシグマいらなくね?という気がしてきたので
この辺削れば少しは楽になるかも、、、

Q=アトラスパス2とか3で入れる宇宙ステーションの扉の奥って
いいもんある?

A=特にめぼしいものは無いです。
場所によっては保管庫みたいなとこあって荷物いくつかあるけど
正直いらないです。。

Q=ゲックってトカゲ?それともカエル?

A=名前の通りカエルです。それとモノリス巡りしてると文章にもでるのですが
祖先の発生はガチでカエルからだったっぽい。

nms3.jpg

こんな感じでゲックの誕生秘話が見れたりします。
他のだとゲックの祖先はどこだかの培養池から誕生したとかもあった。
それとここまで見た感じゲックの祖先が一番悪者。

とりあえずそんな感じ。

あとは小ネタ的なのを載せとくと
ダッシュ中にR1攻撃出したら即×でブーストすると凄い速さで
移動可能。

宇宙船乗り換えの際は要らない装備を分解するといい感じ。
乗り換えない場合も部品だけ分解して素材回収してから
元の船に戻ると良。

それ以外だとセンチネル警察は基本建物に入ると見失うので
ウニ漁やボルテックス漁するときに近くにシェルターあると
ちょい便利かも。
(宇宙船に乗り込むだけor扉の壊れた建物はダメなので注意)


追記:アトラスさんに石10個貢いできました。
これやるとブラックホールが発見できて銀河の中央へ近道
できるようです。
(ワープ後船の装備ランダムで壊れるっぽい)

あと地上での武器ですが、マインビームで十分って意見も多いようなので
正直好みで良い感じかと。
(私的には火力ガン積みボルトの方が強い気がするのでそっち使ってます)

それと墜落船の部品分解してたら何故か動的なんちゃらって
アイテムが通常はスタック不可なのに複数個一枠にスタックされてました。
まあこれもバグの一種なんでしょうが正直このゲーム粗が多すぎて
よく解らんですわ;;
あ、はい、個人的には好きなんすけどね。。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。