SSブログ

No Man's Sky 買ってみました [No Man's Sky]

ということで気にはなっていたので結局DL版購入して
プレイしてみました。

ns2.jpg

今3つ目の惑星ついたとこなのですが、実際やって見て感じたのは
クソゲーでは無い、というか個人的には割と好きかも知れないです。

ただ、かなりの作業ゲー+操作性とかもイマイチ悪いのが目立つので
間違っても万人受けするようなゲームではないと思います。

ns1.jpg

基本的にこのゲームはビームガンみたいなので鉱石とか植物とかを
壊して資材回収、それを使用して機材強化したり売ってお金にしたりって
流れなのですが、全体的に割と動作がもっさりしてるので爽快感とかは
一切ないです。

それと操作も結構独特で慣れるまでかなり苦労します。
多分この辺が苦痛でチュートリアルで投げちゃう人もいる=一部で
クソゲーとかの評価が出てるんじゃないかなぁと。。

かくいう私もチュートリアルはかなり苦労しました。
宇宙船修理用の鉱石素材が中々見つからない+色々脇道それたせいで
チュートリアルなのに多分3時間以上は放浪してたと思います。

ここまでやってて気になる+悪い点を挙げるとしたら


移動とかもう少し早くても良かったかも。

最初操作が非常に解りづらい。

アイテムすぐ一杯になる。
(スーツの枠は割と簡単に強化出来るのに宇宙船の枠が少なすぎる)

チュートリアルがかなり不親切。

いつセーブしてるのか今一不明、というかセーブするってとこの項目2つが
両方ともロードっぽい+めっちゃロード時間長い。

とまあ、要はかなり作りが雑な感じではありますかね;;
特にこれはどうなのよ?と不満だったのは異星人と会話したときに
〇〇素材を渡すor立ち去る とかの二択になった際に〇〇を持ってなくて
立ち去るしかない場合、強制的に友好度下がる仕様は流石にどうかと
思いました、、、

追記:↑の選択肢ですが表記無いけど〇で戻れました。

そんな感じでまだそこまでやり込んでは無いのですが、個人的な感想としては
作業ゲーとかもっさり動作とか苦手な方は手を出さない方が無難です。
但しクソゲーというほどではないです。
100点満点で点数つけるとしたら 68点 位かなぁと。

とりあえず私的には普通にプレイできるレベルなのでこれからしばらく
やってみようかと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。