SSブログ

新潟ミネラルショー行ってきました [一人旅]

いやー、想像以上に新潟ステーションが都会チックでなんか
疲れたわ~;;(重度の田舎人なもんで、、、)

なので今日の昼には帰還してたんすけどさっきまで寝てましたww

とりあえず昨日朝はものっそ晴れてていい旅日和でしたね。

minera1.jpg

今回も秩父の時と同じ相棒を担いでいざ出発。
できるだけ荷物の持ち込み減らして買い物できるように、いつも
持ち歩いてる折り畳み傘とかは入れず、上下下着と靴下、あとタオル一枚
だけという最低限の紳士のたしなみセットにしました。。

そんな感じで大宮駅から二階建て新幹線に乗車。
最初は席あんまり空いてなかったけど高崎らへんでだいぶお客さん降りたから
速攻で窓側を確保。
外を眺めながら旅の情緒に浸りたかったんですが、結構トンネル成分高めで
やや残念でした;;

んで田んぼみたりトンネル突入したりを繰り返して1時間30分位で
新潟駅に到着。

しかしここすんごいでかい駅なのね。
もう少し小さい駅を想像してたからちょっと、というかかなりびびった;;

あまりのショックに駅とか撮影し忘れた上に、昼から居酒屋に入って
生ビール飲むという暴挙にでちまったわww
(普通のレストランものっそ混んでたんすよ)

昼食後ちょっと早いけど早速産業センターへ向かうことに。
バスがでてるとの事だったんですが、ただでさえバスとか慣れてない上に
なんか乗り場がものっそ多くてどういうことなのっ?!!状態だったんで
結局タクシーという名の力技にて会場に向かいました。。

minera2.jpg

なんかパッと見イベントやってるとは思えないシンプルっぷりですよね;;

この時大体14時位だったんで骨董市はフツーに開催中だったんすけど
なんか入口は地味でした。

とりあえず目的のミネラルショーは16時からなので2時間ほど
骨董市を見て回ることに。

結果としては何も買わなかったですが、5500円の香炉、14000円の
謎の油絵、銅製(?)のカニの置物はちょっと気になったなぁ。

あ、それとこれは言っていいのかどうか解らんけど、油絵買うときとか
高確率で店の人が
「これは画廊なんかでは〇〇万円とかするんですよ~」とか
参考上代価格〇〇円、とかの説明されたりしますが、基本的にこの価格は
3~4分の1位が適正、下手したらもっと安い事が多いんで注意です。。

うん、なんかちょい裕福層っぽい老夫婦のマダムさんがでかい油絵買おうと
してたら例のごとく↑の決まり文句でたからちょっと気になったんじゃよ。。。
ってもあんまり変な事言うと怒られそうだから止めときます;;
(あくまで買い物は自己責任で!!)

その後16時からミネラルショーが開催、これ目当ての人がそれなり
並んでましたが会場内はそこまで混んでなくて快適でした。

あとこれは余談ですが、なんかトイレ行ったら洋式トイレの紙の上に
誰かがスマホ置き忘れてたから会場スタッフの方に連絡しときました。

まあそんな訳で楽しみにしてたミネラルショーですが、色んなのが
あって目移りしまくりでしたね!!
なんつーかもう

「石ッ!!買わずにはいられないッ!!!」

的なちょっと石仮面で人間止めそうな位にはテンションあがったww

そしてここで大事なお知らせなんですが・・・。


すまん、買い物に夢中で一枚も撮影してなかったわwwww

ほんと素で帰宅するまで気づかなかったですこの失態;;
ま、まあ気になった方はまた次回とか直に見てきて下され、、、

個人的に見た感じではアズライト、フローライト、アクアマリン辺りが
ぽつぽつと良いのあるような感じでしたかね、素人だから解らんけど。。

日本のお店は小奇麗なのが多くて海外勢のお店はダイナミックなのが
多い感じ?

そんな感じで2時間半くらい見て回ったのですが、気が付いたら10万
近く衝動買いしてて宿に戻ってから流石に後悔、というか反省しました。。
浪費ダメ、ゼッタイ。。 ← ほんとこれ大事;;

minera3.jpg

その後疲れ切って体力無くなってたのと財力無くなってのが合わさってたので
コンビニでおにぎりとか買ってそのまま宿へ。
・・・とかいいつつこの時の移動も結局タクシーなんすけどね;;
や、まじでバスとか慣れてないんすよ私、、、

駅に直結してるメッツホテル新潟ってとこに素泊まりだったのですが、
感想はややコンパクトだけど綺麗でした。
一人旅で寝るだけだし十分すぎるレベルだと思いますよ。

ただ、夜中に(午前1時位?)
「私は〇〇でぇすん!!」という謎の自己紹介が廊下から
響いてきたのがちょっと怖かったww

周囲に飲み屋とか多いからベロンベロンに酔ってた方なんでしょう、多分。

あと、枕が三つもあって田舎者の私は戸惑いを隠せなかったです。

今思えばどれか好きなの使いな!という心遣いなんだろうけど、
初割と本気で三つ重ねて使用するのが都会スタイルだと思い 不可解な体制で就寝に挑戦したのは秘密です。。

勿論それじゃ寝れる訳ねえよ、、、orz

そんな感じで安定の肉球クオリティを発揮しつつ翌日の朝に
帰路へとつきました。

今回の戦利品はこんな感じ。

minera4.jpg

アクアマリンのでっかい塊と母岩付きのやつ、アズライト母岩付き、
レインボーガーネット、タンザナイト、ラピスラズリの塊、
なんか店の人が珍しいって言ってたガーネット母岩付き、
名前忘れたけど青い石ついてるやつ、そしてフローライトの凄いやつ(?)

以上が今回のお買い上げ商品で御座います。

このほかにルースで1万円ほどインドの方のお店で購入したの
あるんですが、すげぇ安すぎるよなぁと思ってたんだけど
さっき確認したら一部に傷ついてるやつだったようです。

まあそりゃそうだよね。
ペリドットのルースが2~3ct位の粒が計52ctも入ってて
5000円とか安すぎるとは思ったわ。

んでもまあ綺麗だから良しとしましょう。

それよりも今回の目玉はフローライト!!
私が想像してたフローライトより色合いがめっちゃ綺麗な上に
なんだかの光あてるとこれまた綺麗な青色発光するんすよ。。

あまりにも綺麗なんで店の人に「これ何か処理とかしてます?」とか
ちょい失礼な質問をしちまうレベルでしたね。

minera5.jpg

先ほど戦利品の整理してたのですが、これはマジで綺麗ですわ。。
お値段も高かったけどね。

これに関しては最後まで悩んだのですが、お店の方曰く
「この品質のはかなり珍しい」と言ってたのと、なんだか目の利きそうな
短髪ヘアーのお客さんが
「全部回ってみたけど多分これが今回(フローライトは)一番凄い」
みたいな事を仰っていたので購入しちまいました。

実は今回私の狙いはアンモライト
(アンモナイトの表面が宝石みたいになってるやつ)
だったのですが、回った感じ無かったんすよね。
なのでその資金をこちらに使ったんですが、結果としては満足です。



ミネラルショー次回は新宿でやるみたいだけど今度のは宝石メインっぽい
からどうすっかなー。
・・・というか今月浪費し過ぎだから暫くおとなしくしてないと拙いかも;;

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
台風大丈夫そうっすねMH4Gあと少し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。