SSブログ

フランスだとルビー=三月らしい。。 [宝石とか]

しっかし連日暑いなぁ、、、、、、、
ついつい冷たいもん飲みすぎて胃がきりきり舞いな今日この頃です;;

  4.png

なんか久々に世界樹関連の落書きでもしようと思い、ドクトルさんを描こうと
思ったものの、なんか全く別のキャラになってしまった、、、、、orz

そういや気づいたら先週誕生日でしたーww
・・・・・てかそれくらい気づけ私!!

ちなみに7月は誕生石ルビーってのは有名ですが、これフランスだと
ルビー=3月らしいので要チェックです。ここテストに出すからね? (←殴;;
それと、某ゲームの召喚獣でカーバンクルってでてくるけどアレもルビーの事ね。。
ギリシア語で「アンスラックス」、ローマでは「カルブンクルス」と呼ばれてたそうですが
どちらも意味は「燃える石炭」。
11世紀頃のマルボドゥスさんの著書「宝石について」によると
「どんな燃え輝く石よりもカルブンクルスは勝っていて、燃え盛る石炭のように
 四方に光を放っているからこんな名前になったんじゃね?」
との事。。
その後、英語読みでカーバンクルになったんですな。
んでも、当時は赤い宝石全般をカーバンクルと呼んでいたそうです。

特にスピネルはルビーとの判別が難しく、イギリスの王冠に飾られた
ものが実はルビーではなくスピネルだったというのは結構有名な話。。

つーことで今日もちょい雑学でした。
なんかだるくなってきたのでそろそろ寝まふ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ナイト

こん○○わ!
私も、胃がきりきり舞いで....
誰かが胃の中で乱舞してます

カーバンクルは...そうなんですか!
よく見かけるのは額に石(宝石)が
あるカーバンクルなのですが...
それはルビーなんですかね?
いや〜〜〜面白いです(≧▽≦)
by ナイト (2008-07-23 18:03) 

towllf

ナイトさんこんばんわ!
アレです、おそらく氷属性の双剣もった人が強走薬飲みつつ
胃の中で乱舞しまくってるんですよきっと;;(苦笑

カーバンクルはもとは宝石の名称なんで、魔物でも召喚獣でも
なんでもないみたいですな。。
名前と特徴からそれっぽいモンスターみたいなのが考え出される→
各種物語とかに登場するようになって今に至るのでは無いかと思います。
というか、もしかしたら錬(無駄に長くなるので略!!!

ちなみに額の石、多分ソレがルビーです。
某FF(某つける意味無いなオイ;;)のカーバンクルの召喚時の効果が
「ルビーのひかり」とかまんまだったりしますしねww

by towllf (2008-07-23 20:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。