SSブログ

ガーリックの小話。 [植物ネタ]

ちょいと仕事の波に押しつぶされそうな今日この頃です;;
てかクリスマスって何だよ?!!
等と世間様に逆切れしたくなるくらいの残業っぷりです、、、orz

とりあえず今日はこれまた何の脈絡もありませんがにんにくについて
ちょい語ってみる。。

ハーブの中でもかなり古い歴史をもつニンニク。
ガーリックという名前の意味はアングロ・サクソン語の
gar(ガル)=槍 とleac(リーク)もしくはlac(ラック)を
合わせたものです。(リークとかラックは香味料の野菜の意)
槍ってのはニンニクの葉が平たくて長い事から、槍っぽいということで
ついたらしい。
昔から魔除けの力があると信じられていまして、ギリシア神話なんかでも
モリィという魔法避けの名前で登場してたりします。
(というか、おそらくモリィがニンニクの事だろうと言われてます)

また、古代エジプトでもその薬効成分は注目されていまして
ピラミッド建設の際には怪我の薬として、はたまた滋養強壮剤として
賃金とともにニンニクが支払われたとか何とか。

まあそんな訳で色々といい事尽くめなニンニクですが、ご存知の通り
臭いがキツイ、、、、
スペインの旧王国であるカスティリアの王アルフォンソはその臭いが嫌で
1368年、11月21日に

「ニンニクを食べた騎士は30日間謁見にくんな!」

という法律まで作ったそうです。。
まあ臭いっちゃ臭いよね、アレは;;

最後に、ニンニクを使った古いおまじないを一つご紹介。
他人の偏見から身を守りたい人は、13個のニンニクをつないで作った
ネックレスを13日間身につけます。
そして最後の日の夜に、二つの道が交差する場所でネックレスを頭上に
投げ、そのままふりかえらず家まで走って帰りましょう。

ってことなんですが・・・・・・・・・・・。

 

思いっきり変質者だろそれ。。

 

いや、いくら昔のおまじないだからって言っても無理があるよねコレ;;
そんなネックレスしてる時点で周りからは偏見の嵐だと思うんだが;;;;;


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
F−USA

ガーリックがハーブの一種とは知りませんでした(汗
あの香りがハーブ・・・
私は好きなので、気になりませんけど
by F−USA (2007-12-25 14:54) 

肉球

<F-USAさん
なんかハーブってイメージじゃあ無いですよね;;
んでも、ちょこっと聞いた話によると匂いがある程度強くて
何らかの健康作用があればほぼハーブとされるらしいです、、、
茗荷とかシソもハーブらしいんですが・・・、なんか
日本チックなもんはハーブって感じが今一しませんね~(苦笑

謎さん、泡祢さんnice有難う御座いました!
by 肉球 (2007-12-27 04:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。